マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国食酒坊 まつもと 坦々麺 西荻窪

<<   作成日時 : 2007/08/22 18:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 10

地元・西荻窪のグルメに詳しいブロガー、エリンギさんのブログで紹介されていた「中国食酒坊 まつもと」で坦々麺を食らってみました!


といっても、実際に食べたのは先月末なんですが・・・。仕事が遅くて有名なマチベーです(恥)。
お店は西荻窪駅北口から徒歩30秒と激近。「中国食酒坊 まつもと」さんは、激安洋服屋さんとパチンコ屋さんの間を通って入る狭い路地の中にあるこじんまりとしたお店。シンプルな内装で家庭的な雰囲気の漂う最近出来たばかりのお店です。キャパは小さめですが押し込めば意外とたくさん入れそう。最初から坦々麺を食べてみたくて訪れているので迷うことなく注文も決まり。体質的には辛いものが大の苦手なのに、坦々麺をを見ると無性に食べたくなるんですからある意味ちょっとしたビョーキですね(笑)。注文して待つことしばし。出てきたのがこちら。

画像


スマソ
写真がちょっとブレてますた



もうねー、料理が目の前に出てくる前から香辛料の凄くいい薫りが「ぷーん」って漂ってくるんだもの♪
「あ!今オイラの坦々麺が出来上がった!」って薫りで分かっちゃうぐらいいいニオイ。今まで食べたどの坦々麺よりも素晴らしく食欲をそそられる何ともいえない贅沢な薫りです。この薫りをネットに載せて届けられたらいいんだけどなぁ・・・(笑)。
実際に食べてみてまたそのスパイスの効いていること!辛いことは辛いけどただ辛いだけじゃないです。スパイスのコクとか何ともいえない深みのようなものがたっぷり。普通のラーメン屋さんが作る坦々麺ではここまで多種多様で複雑な香辛料の風味は出せないんじゃないでしょうか。例えるなら、ちょっと高級な中華料理店の麻婆豆腐などでしか味わったことがないような辛みです。このスープはクセになりますね〜。白いご飯にかけて雑炊にして食べてみたくなりました。もうちょっとたっぷり麺が入っていてボリュームがあるとなお嬉しいかな(笑)。味も量も気品漂う一品でした。お値段850円なり。

辛さと熱さで散々汗をかきながら坦々麺を食べたあと、ヒリヒリする口の中をリセットするためにデザートの杏仁豆腐もオーダー。

画像


トロリとしていて柔らかめに作られた杏仁豆腐は、甘さ控えめでザラッとした舌触りが特徴です。味が甘すぎないので甘いの苦手な人でも嫌味なく口に運べる感じ。好きな人にはもっと甘くてもいいぐらいかな。こちらはお値段250円です。

他にはどんなメニューがあるのかよく見てこなかったけど、たぶんこの次再び訪れてもやっぱりまた坦々麺頼んじゃうんでしょうなぁ(笑)。





繁盛店・行列店のラーメン最新技術―人気を呼ぶスープ・タレ・チャーシューetc.の作り方
繁盛店・行列店のラーメン最新技術―人気を呼ぶスープ・タレ・チャーシューetc.の作り方
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
恐るべし!
陳麻婆豆腐先日、梅田の成城石井で出会いました。原産国:中国・四川省・成都市「1990年に中国商業部で金閣賞を受賞した歴史上残る製品です」 ...続きを見る
食べ歩きにゃんこ
2007/08/26 16:43
「坦々麺☆はしご」
溜池山王駅直ぐ、首相官邸裏にある『はしご』に行って来ました。 店内に入ると、香辛料のいい香りがしてきます。 本店は銀座だそうです。お店はカウンター席だけで、店内はスッキリとした内装で清潔な感じです。 座ると店員さんが「オススメは1番〜10番(?)までの坦々麺です」と声をかけてきます。 このお店では『坦々麺』とメニューにあっても『たんたんめん』と呼ばずに『ダンダンメン』と呼びます。 ダンダンメンを頼むと、「辛さはどの位にしますか?」と聞いてきますので、自分の好みで「辛め」とか「凄く... ...続きを見る
みょうがの芯
2007/09/01 22:51
「まつもと」 中華 西荻窪
いつも行くコーヒー店の マスターに「美味しい中華店できたよ」と 教えてもらったのが 「まつもと」です。 ...続きを見る
遊・癒 life U
2007/12/23 23:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
うまそっ
こないだ食べたタンタン麺は、、、ココナッツミルクが入っていてビミョーな味でした・・
なんか こっちもラーメン不毛の地だったみたい^^;
momo
2007/08/23 01:11
マチベーさん、さすがの表現力!!
そのままいただいて帰りたいぐらいです。
坦々麺、本当においしいですよね。
こんな西荻なんかにお店出してもらってるのが申し訳ないぐらい。
麻婆豆腐もかなりおいしいですよ!
エリンギ
2007/08/23 02:00
momoさんこんちわです!コメントありがとうです!
>こないだ食べたタンタン麺は、、、
へー、ココナッツミルク入りって、タイカレーっぽいじゃないですか。辛いものに入れると辛さを引き立てる効果があるのかな?
>なんか こっちもラーメン不毛の地だったみたい^^;
あは、よりによってラーメン好きな人が不毛の地ばかり転々とするというのも面白い話で(笑)。今度うちの近所にラーメン食べに来て下さいよ!近ごろ店が増えてきているのでそこそこ探検できまっせ!(笑)。
マチベー
2007/08/24 15:10
エリンギさんこんにちは!コメントありがとうございます!お店を紹介してくださったことも感謝!既に地元の友達にも勧めときました(笑)。
>麻婆豆腐もかなりおいしいですよ!
あー、なんか分かる気がします!あれだけいろんなスパイスを使いこなせる方が作った麻婆豆腐ならきっと美味しいでしょうね!今度、麻婆豆腐にもチャレンジしてみまっす!
>そのままいただいて帰りたいぐらいです。
そう言って頂いてありがとうございます!いやー、それはいくらなんでもホメすぎですよ(照)。でもお褒めの言葉にそえるよう今後も精進していきたいと思います!(笑)
マチベー
2007/08/24 15:17
うほっ、うまそ!私もたんたん麺好きっす。辛いのも大丈夫なんですがただ一定以上辛いと翌日おなかが・・・泣
じゃ甘口はといえば、ココナッツミルクちっくなヤツは不味くて食えません。結構カレー同様、ただの辛い麺じゃなしにバリエーション豊富なメニューですよね。

あ、ウェブリマップってそうやって使うのね(・ω・)
コジーン
2007/08/26 21:07
コジーンさんこんにちは!コメントありがとうございます!
>辛いのも大丈夫なんですがただ一定以上辛いと翌日おなかが・・・泣
あー、お気の毒です。消化器系が弱い方は大量の唐辛子による刺激はまずダメですよね。お腹のためにも控えておかないとですね。
>あ、ウェブリマップってそうやって使うのね(・ω・)
そうであります!前に使ってみた時はなんか動作が不安定でダメダメだったんですけど、久々に貼りつけてみたら動作も安定してたのでそのまま使ってみました!
マチベー
2007/08/27 17:01
美味しそうですね〜♪
坦々麺大好きです!
坦々麺の美味しいお店は、やっぱり香辛料の使い方が上手ですよね。

でも、実は凄く辛いのはちょっと苦手です〜。
私も、辛さの程度を指定できる坦々麺の記事書こうと思いつつ数ヶ月が経っています^^;
近いうちに記事アップしたらTBしますね☆
みょうがの芯
2007/08/30 19:13
みょうがの芯さんこんばんは!コメントありがとうございます!
>でも、実は凄く辛いのはちょっと苦手です〜。
お、仲間ですね!苦手でもつい食べたくなってしまうのが辛いものの魔力でしょうか?笑。
>私も、辛さの程度を指定できる坦々麺の記事書こうと思いつつ数ヶ月が経っています^^;
辛さレベルを調整できるというのは我々にとっては有難いシステムですね!そのお店をぜひ紹介して下さい!楽しみに待ってます!
マチベー
2007/08/31 18:50
再訪です。
坦々麺の記事アップしました。
自分の好きな辛さでオーダーできるのでイイですよ〜。
ちょっと、マチベーさんの行動エリアとは違うかもですが、都内に数件あるみたいです。
何かの折に目に入ったら是非☆
みょうがの芯
2007/09/01 22:56
みょうがの芯さん再びコメントありがとうございます!
>自分の好きな辛さでオーダーできるのでイイですよ〜。
先ほどさっそく記事を拝見いたしました!こちらもかなり美味しそうな坦々麺ですね!ぜひ試してみたいです!
>ちょっと、マチベーさんの行動エリアとは違うかもですが、
問題はそこなんですよ。お店が都心の方みたいですよね。こないだの試写会の前に分かっていれば銀座店に寄れたんですけど、このつぎ都会(?)に出る予定がまだなくて・・・なんとか忘れないようにしようと思ってます!笑。
マチベー
2007/09/04 16:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
中国食酒坊 まつもと 坦々麺 西荻窪 マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる