マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 初の全国制覇を遂げた佐賀北ナインを2000人が出迎え!

<<   作成日時 : 2007/08/24 16:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

今年の甲子園、第89回夏の高校野球は佐賀県代表の県立・佐賀北高が全国の頂点に立って幕を閉じました。


ネットでサクッと検索してみたんですが、甲子園の夏の大会で県立高校が全国優勝したのは過去7校のみで96年の愛媛・松山商業以来11年ぶりのことだそうで、佐賀県民が熱狂するのもうなずけるところですね。

歴代の優勝校リストその1 → http://www2.asahi.com/koshien/stats/TKY200506160107.html
歴代の優勝校リストその2 → http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~baseball/summer/win_school.html

特に去年までの3年は大学付属の強豪私立が連続して優勝。うち過去2年は決勝戦がいずれも大学付属校同士の対戦でした。野球の上手な中学生のスカウト合戦が全国レベルで展開され、奨学金や裏金問題も激化している近年、資金の少ない公立高校が全国レベルの大会で優勝できるのは極めて稀なケースになりつつあります。

聞くところによれば、甲子園に出場すると選手の宿泊費や応援団の交通費などで1勝するごとに平均しておよそ1億円ぐらいのコストがかかるといいます。地元・近畿勢ならもう少し安く済むかもしれませんし、逆に沖縄や北海道の高校ならもっと多額の費用が必要になるとも考えられます。学校によっては、台所を預かる校長先生や理事長などが自分の学校が勝ち進むたびに肝を冷やして健康状態が悪化するなんていうシャレにならない話も入ってきます。一生懸命プレーしている生徒達の手前、早く負けてくれとも言えず、顔で笑って心で青ざめている先生方も大勢いたことでしょう。
強豪私立校などでは多くのOBがプロに進み、巨額の契約金などを得てリッチになっていたりして寄付金もスムーズに集まるそうです。しかし、もともと経済的に余裕が無い生徒の多い公立ではそうはいきません。今回優勝した佐賀北の応援団なども、少しでも費用を浮かせるためにバスの中で寝泊りして試合の応援にのぞんだといいます。

高校野球でこれだけ巨額の金が動くようになった今、もはや純粋なるスポーツマンシップなんていうのは絵空事に過ぎないというのが現実なんでしょう。県立高校の全国優勝という出来事自体がもはやディズニーのようなファンタジーと化している今だからこそ、これだけ多くの人々が県立佐賀北の快挙を心から祝福したのかもしれ・・・、いや、みんなただ地元の学校が優勝したんで騒いでるだけだなきっと。昔から日本人はシュールな現実には目を向けようとしない能天気な民族だから(笑)。ま、だからこそ、戦後の復興も早かったとも言えるのかな。






佐賀県
佐賀県
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
佐賀北が優勝 第89回全国高校野球選手権大会
 15日間にわたって熱戦を繰り広げてきた、「夏の甲子園」、第89回全国高校野球... ...続きを見る
こんなのアリ?
2007/08/24 21:59
佐賀北が2度目の出場で初優勝 高校野球短観
夏の風物詩、高校野球も終わりました。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2007/08/24 23:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今年は母校が西東京ベスト8入り。
公立なのは言うまでもなく、創部7年で出したこの成績を誰もが嘘だと思いました(てのは冗談だが、それにかなり近い)。
私の在学中は軟式で、甲子園は無関係の世界だったので。

いやあ、野球興味なかったんだけど・・・・
母校が勝ち進むと理屈抜きで盛り上がるんだなぁと、
つくづく実感した夏でした。

らび
2007/08/25 00:34
らびさんこんにちは!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>母校が勝ち進むと理屈抜きで盛り上がるんだなぁと、
つくづく実感した夏でした。
確かに野球とか興味ない人でも自分の母校が勝ち上がると嬉しいものですよね。ちなみに僕の母校はかつてプロ野球選手も輩出し、シード校入りもしていた学校だったんですが、今年は1回戦でコールド負け。盛り上がりようもないまま、あっという間に夏が終わってました・・・。
マチベー
2007/08/27 17:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初の全国制覇を遂げた佐賀北ナインを2000人が出迎え! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる