マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第136回天皇賞(秋)展望!豪腕騎手の腕の見せ所!

<<   作成日時 : 2007/10/27 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 2

今年の天皇賞・秋はおおむね4強という構図になっています。


人気を集めているのは4頭。日本ダービーをはじめ、国内G1レースを3勝している1番人気の@メイショウサムソン、ドバイで国際G1も制している宝塚記念馬Kアドマイヤムーン、皐月賞をはじめ現役最多のG1レース4勝をあげているMダイワメジャー、そしてG1タイトルこそまだないものの、南半球最大のレースであるメルボルンカップで2着の実績を持つNポップロック。果たして勝つのはどの馬なのでしょうか。それとも他の伏兵が勝利をかっさらっていくのでしょうか。


2007年10月28日(日)4回東京9日11R第136回天皇賞(秋)
Nポップロック
Mダイワメジャー
@メイショウサムソン
Kアドマイヤムーン
Hアグネスアーク

結論:百本の追い切りより一度の実戦!?
馬連 14-15 計1点 
ワイド 14-15 計1点
合計2点


これといって強力にレースを引っ張る逃げ馬が見当たらない中、展開はスローに近いミドルになることが予想されます。さらに土曜に朝から激しい雨が降り続けた影響で当日の馬場状態も微妙。そうなると差し・追い込み一辺倒の馬では苦しくなるハズ。ある程度、前で競馬ができ、なおかつ自在性も兼ね備えた馬に勝機が訪れると予想します。

本命は◎Nポップロック。上位人気馬4頭のうちで、ただ1頭、いまだG1のビッグタイトルを手にしていないポップですが、こと左回りの芝コースに限れば3戦全勝とパーフェクト。初めての重賞タイトルとなった目黒記念は去年、今年と2連覇中と非の打ち所のない成績です。過去5年間でこのレースを2度制している名手オリビエ・ペリエを鞍上に迎えることができたのも大きなプラス材料。超一流ジョッキーの騎乗馬が上位を独占することの多いこのレースで、ペリエの豪腕がポップをタイトルホースへと押し上げる可能性が高いとみました。

相手には現役最強馬の1頭Mダイワメジャー。休み明け初戦の毎日王冠では3着と敗れはしたものの、コースレコードすら飛び出したハイペースの展開の中を3番手で追走。勝ち馬からコンマ3秒差での3着は試運転としては上々の滑り出しで、一叩きされた2走目の今回は、本来の実力を発揮できる万全の態勢が整いました。ここを勝って次走でジャパンカップへと進路を取るとなれば、日本代表馬の看板馬として外国勢を迎え撃つ立場になります。天皇賞・秋2連覇でまた1つ勲章を上積みしたいところです。

当初、本命・対抗に推そうかと考えていたMサムソンとAムーンの2頭は、いずれも宝塚記念以来、4ヶ月の休み明けぶっつけというローテーションが大きな減点材料で3着争いまでか。一昨年のゼンノロブロイも同じローテーションで苦杯を舐めているだけに過大な評価はい禁物。雨による馬場の悪化を見込んでの前売り人気だと思いますが、明日の東京は晴れて気温もかなり上がるという予報で発走時には馬場もだいぶ回復しているでしょう。2頭とも、東京コースでは3戦1勝止まりとコースとの相性も微妙なので、ローテーションと合わせても強く推せる材料は少ないと思います。発走は15:40。



武豊Xオリビエ・ペリエ 勝つには理由がある (小学館文庫)
武豊Xオリビエ・ペリエ 勝つには理由がある (小学館文庫)
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
天皇賞(秋)最終結論 春秋連覇か、秋の連覇か、それとも……
近年で最も強いといわれている逃げ馬サイレンススズカが殉職してから9年。 いろいろある秋の天皇賞がやってきました。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2007/10/27 23:34
[07G1]天皇賞・秋 予想
今年もきました天皇賞秋。 メイショウサムソンの春秋制覇か、ダイワメジャーの秋連覇か… ...続きを見る
ZAWA talk
2007/10/27 23:39
天皇賞・秋予想〜ムーンが勝つ!?
やっと仕事が終わって先ほど帰宅しました。 今日の2重賞は枠でやったのに、又も完敗でした(泣) ...続きを見る
競馬ASサイン
2007/10/27 23:59
【競馬予想】秋盾争奪!第136回天皇賞(秋)(GI)の印!
◎ポップロック○メイショウサムソン▲シャドウゲイト さぁ~、古馬激突の秋盾争奪戦! ...続きを見る
AUとか馬とか
2007/10/28 00:39
魔物が現れる秋の府中の森。土曜日の嵐はその予兆か? 【競馬 第136回天皇賞予想】
第136回天皇賞が28日、東京競馬場芝2,000mで行われる。今年はダイワメジャー、メイショウサムソン、アドマイヤムーンなどGT馬が揃い、グランプリレースの様相を呈しており、豪華なメンバー構成となっている。前日オッズでもこの3頭にGTで上位争いを演じてい.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2007/10/28 06:18
「第136回 天皇賞・秋」の予想だのそ
 明日は天皇賞・秋ですね。 私の知らない間に、台風なんて来てたんだー。 明日のお天気はどうなるでしょうか? のその予想を聞いてください。 ...続きを見る
のそのつぼやき
2007/10/28 14:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ポップロック後ろから行きすぎだし(怒)! 最後はいい脚使ってるんだから2着はあったのに・・・
次はJCでしょうか? いずれにしても距離伸びて人気になりそう。それでも有馬までポップロックと心中しようかと考え中です。
たかっち
2007/10/29 16:36
たかっちさん引き続きコメントありがとうございます!
>ポップロック後ろから行きすぎだし(怒)!
思ったより粘りのある馬場になってしまいましたね。あの馬場では後ろすぎです。そして勝ったサムソンにはピッタリの馬場でした・・・。
>それでも有馬までポップロックと心中しようかと考え中です。
今年の秋のG1はポップと心中ですか。大きいところを狙うには年齢的にも今年が最初で最後かつ最大のチャンスでしょう。あとはペリエがずっと乗ってくれるかどうかが大事かも?笑。
マチベー
2007/10/31 21:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第136回天皇賞(秋)展望!豪腕騎手の腕の見せ所! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる