マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第12回秋華賞展望!ホントに3強で決まるの?

<<   作成日時 : 2007/10/13 22:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 4

明日は牝馬3冠路線の最終決戦、第12回の秋華賞です。


今年の秋華賞はダービー馬に、オークス馬に、桜花賞馬に、NHKマイルC馬にと、G1ホースが4頭も揃うといういつになくハイレベルのメンバー構成。しかもローテーションが多様化していることもあって、各馬の調整過程がどこまで順調にきているのかどうかも、もう1つハッキリと掴めない状況です。果たして前評判通りに実績・人気上位の3頭ですんなり決まるんでしょうか。


2007年10月14日(日)4回京都5日11R第12回秋華賞
Lダイワスカーレット
Oウォッカ
Qローブデコルテ
Jベッラレイア
Mタガノプルミエール

結論:牝馬は格より勢い?
馬単2着流し 軸 14 相手 11 13 16 18 計4点
ワイド流し   軸 14 相手 11 13 16 18 計4点
合計8点


天気予報によれば、明日の近畿地方は場所によっては午後から雨が降る場合もあるという不安定な天候。そうなると、ある程度の自在性のある先行馬が有利になるハズですが、京都の内回り2千メートルという特殊なコース形態が予想をさらに難解なものにしています。

ダービー馬Oウォッカは、能力的には相当ポテンシャルが高いのは当然としても、馬インフルエンザ騒ぎで仏遠征が流れるなど調整に狂いが生じた影響が全く読めないのでどうも本命に推しづらい。ぶっつけ本番のローテーションに加え、強気でならす角居師のこと、恐らく本当の目標はこの先のジャパンカップや有馬記念であるんだろうし、今回のレースは先々をにらんでややお釣りを残した仕上がりで臨んでくるのでは?と考えます。となると、素直に本命とは推しづらいので対抗まで。アッサリ勝っても不思議はない能力の持ち主ですが、条件が特殊すぎる割に人気が高すぎてお買い得感が薄いのがネックです。

その点、長期休養明け初戦のローズSを圧倒的な強さで勝ち上がったライバルのLダイワスカーレットは、トライアルで格の違いを見せつける圧勝の結果に加え、馬自身の力強さがさらに増した馬体が印象的でした。休み明けを一叩きされた分、ライバルOウォッカより仕上がり度では勝っていると考えるのでこちらに◎を打ちますが、気になるのは展開です。過去11回の秋華賞を見ても、逃げもしくは逃げに近い先行馬がそのまま押し切ったケースは皆無。折り合い面が成長してハナにはこだわらないとはいえ、こちらもすんなり勝てるとは言い切れない危うさを秘めているのであります。

で、本命が絞りにくいレースを優柔不断な僕が買うとしたら、人気薄馬からのワイド流し、もしくは馬単2着流し(笑)。昔からの格言『牝馬は格より調子』は意外と信用できるもので、荒れるとしたら前走1着の馬を狙うのが基本ではないでしょうかってなことで、馬券の軸馬は目下3連勝中の上がり馬△Mタガノプルミエール。普通ならクラスが上がるごとに着差が詰まってくるものですが、この馬は逆に0.1、0.2、0.3と勝つたびに着差を広げてきています。この上昇度を買ってこの馬を軸に!・・・ただし2着流しですけど(笑)。
やはり普通に考えて3強のメンバーは強いと思います。ただ、3強が揃って3着までを独占するのもまた難しいというのも統計的事実。福永祐一がなんとなく匂うQローブデコルテも、京都コースが合いそうなので要注意。発走は15:40。京都、晴れるといいなぁ・・・。



ザ・ドラマティックステージ 京都競馬場
ザ・ドラマティックステージ 京都競馬場 [DVD]
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
秋華賞、府中牝馬S予想
あーあ、デイリー杯キャプテントゥーレが勝っちゃった。 アルティマトゥーレもきっちりやってくださいよ森センセと言いたくなるとこですがww ...続きを見る
stay_gold.com
2007/10/13 22:45
「第12回 秋華賞」の予想だのそ
 明日は「秋華賞」ですね。 レベルの高い今年の3歳牝馬、何がくるか、ドキドキしちゃいます。 それでは、のその予想を聞いてください。 ...続きを見る
のそのつぼやき
2007/10/13 22:50
秋華賞、府中牝馬S最終結論 先週のメジャーの分まで◎ダイワスカーレット
京都では「3強対決」といわれる秋華賞、東京では女王杯へのステップレース府中牝馬Sと日曜は東西で牝馬の重賞。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2007/10/13 23:01
土曜の競馬結果
 おはよーございます、今朝は曇り。朝は涼しくなってきたと書いたばかりなのに調子に乗って半袖のシャツで仕事に出かけたら朝の冷え込みに逆襲をくらいましたよ。……上に羽織るものは必須ですね。 ...続きを見る
ZEROからはじまるナニカ
2007/10/14 07:32
第12回秋華賞、府中牝馬Sの予想
 秋のG1シリーズ第2弾、秋華賞ですね。  昨年の秋華賞はキルトクール初参戦だったのですが、見事に指名馬カワカミプリンセスが1着でした。  あれから1年、早いもんですね。 ...続きを見る
こんなのアリ?
2007/10/14 10:55
秋華賞・府中牝馬S予想
さて、先週の毎日王冠は雨も降らず、宣言どおりダイワメジャーの複勝どっさりといつもの買い方でいきました。 単勝にしなかったのが正解・・・配当は1.1倍と予想していたもののチョウサンのおかげで1.3倍も付きました。こんなに簡単だと他の馬をピックアップするのがバカらしくなります。 ...続きを見る
僕は僕でもボクトベガ
2007/10/14 14:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
豪華メンバーが集った今年の秋華賞。
もう、わくわくしますね。
私の応援馬は、2頭です。
前のスカーレット、後ろのレイア。
どっちかに勝ってほしいっす。
ウオッカに負けるな。
フセイン八木
2007/10/14 01:16
夜分おじゃまします。

ダイワスカーレットはスローの上がり勝負になれば1000%連対するでしょうが、今回は京都の内回り2000mというコースがどうかでしょう。古くはブゼンキャンドルが突っ込んできたこともあり、前崩れの展開になったときに粘れるかどうかがポイントとなりそうですね。
だだしダイワスカーレットは超一流の部類に入る馬だと思うので、そう心配する必要はないのかもしれません。問題はウオッカを意識するあまり、早め早めの仕掛けになってしまった時ですね。
たかっち
2007/10/14 02:28
フセイン八木さんこんばんは!レス遅すぎですがコメントいつもありがとうございます!
>豪華メンバーが集った今年の秋華賞。
もう、わくわくしますね。
今年は前評判通りレベルの高いレースだったと思います!その中でダイワが勝ったのはやはり1度使った強みだと思います。
>私の応援馬は、2頭です。
ダイワは本当に強い馬ですね。お父さんとお母さんの両方のいい所を受け継いでいるように思います。これからもダイワvsウォッカのライバル対決が見逃せません!
マチベー
2007/10/18 23:15
たかっちさんこんばんは!こちらもレス遅くなりましたがコメントいつもありがとうございます!
>だだしダイワスカーレットは超一流の部類に入る馬だと思うので、そう心配する必要はないのかもしれません。
ダイワ強かったですね。今回も完勝だったと思います。コースの難しさも名手アンカツが手綱を取るこの馬には関係なかったですね。
ウォッカはやはりぶっつけの分、動きに重さがあったように感じました。ローテーションの差がそのまま着差になった印象ですね。でも地力の差はそれほどないと思います。
マチベー
2007/10/18 23:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第12回秋華賞展望!ホントに3強で決まるの? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる