マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第59回阪神ジュベナイルF展望!

<<   作成日時 : 2007/12/01 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 6

明日のメインは2歳牝馬女王決定戦、第59回阪神ジュベナイルFです。


昨年はダービー馬ウォッカが圧勝したこのレース。これといって図抜けた存在のいない今年は、人気も割れており、レース当日も混戦模様が予想されます。


2007年12月2日(日)5回阪神2日11R第59回阪神ジュベナイルF
Bレジネッタ
Mラルケット
Cアロマキャンドル
@ヴァリアントレディ

結論:しくじった後の武豊は怖い!(気がする・・・)
馬連 1 3 4 14 の4頭BOX 計6点
馬単 1着 3  2着 1 4 14 計3点
合計9点


先週のジャパンカップで圧倒的人気を集めたメイショウサムソンに騎乗しながら、後ろから行き過ぎて大外を回らされ、コースロスが致命的となって惜しくも3着と敗れた武豊騎手。決して褒められた騎乗ではなかったものの、騎手のミスというほどでもなく、ある程度はやむを得ない敗戦であったと思いますが、超一流馬と超一流ジョッキーのコンビであるだけに、勝利以外は許されないような立場であるために、非難の声もあがっていたのはトップランナーとしての辛い宿命かもしれません。

しかし、並みの騎手なら回りから騎乗ミスと責められて縮こまってしまいそうなところですが、武さんの凄いところは、こういう悔しい思いをした後にそれをバネにして驚異的な活躍を見せることが多いところではないでしょうか。人間ですからいつもうまく行くとは限りません。ミスはミスとして、後に引きずらない切り替えの早さもまた成功する者の資質ではないかと思います。

今回はそんな武豊さんの騎乗する◎Bレジネッタを狙ってみたいです。デビュー戦を人気で10着と大敗したものの、そこから立ち直って2連勝中。前走は京都コースながら、先行して3番手で追走しながら上がり3ハロン33秒7という切れる脚を使って快勝。父フレンチデピュティに母の父SSという社台血統はいかにも仕上がり早の2歳戦向き。デビュー以来、減り続けている馬体重が少し気になるものの、先々のレースでうんぬんというよりかは今回が勝負という印象だけに、体を仕上げてきているとポジティブに捉えます。同じ社台レースホースの勝負服が2枠に並び、染め分け帽を着用するのも何か波乱の前触れの暗示であるような気がしてなりません。

相手には2連勝中のパスキエ騎乗Mラルケットに、Bレジネッタと全く同じ配合、戦績もソックリなCアロマキャンドルと、1戦1勝でウォーエンブレムの数少ない貴重な産駒@ヴァリアントレディも絡めて。いずれも血統、実績とも申し分ないのに、どの組み合わせでもソコソコつきますよ。発走は15:40。



<ASIN:B000VVGT2Q>優勝レイ ウオッカ 第74回日本ダービー</ASIN>
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
阪神JF予想
なんでマキハタサイボーグ抑えてネヴァブションをスルーしてるんでしょうね、俺。 つくづく下手だなぁ…。 ...続きを見る
stay_gold.com
2007/12/01 23:02
第59回阪神ジュべナイルフィリーズ(Jpn)の1着馬は?
昨年は単勝4番人気ながら断然の1番人気アストンマーチャンを差しきり2歳牝馬王者に輝いたウオッカ。今年に入りそれぞれG1を奪取と強い3歳世代になった。毎年このレースに好走した馬は3歳や古馬になっても活躍することが多い為注目です。 ...続きを見る
しげぽーね@eBet
2007/12/01 23:42
阪神JF、中日新聞杯最終結論
どこのお偉いさんが決めたか知りませんが、2歳JpnTの長いレース名。 舌かみそうですね……。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2007/12/01 23:56
「第59回 阪神ジュベナイルフィリーズ」の予想だのそ
 明日は阪神ジュベナイルFですね。 昨年はウオッカが勝ったこのレース、あんなにすごい馬になるとは 思いませんでした。 今回は特に勘に頼ってしまいそう(^_^;) それでは、のその予想を聞いてください。 ...続きを見る
のそのつぼやき
2007/12/02 00:00
阪神JF予想〜パンサーで乾杯!?
今仕事から帰ってきました。 急ぎ阪神JFの予想です。 いろいろ考えましたが、レープロ頼みで エイシンパンサー◎です。 ...続きを見る
競馬ASサイン
2007/12/02 13:36
阪神ジュべナイルフィリーズ予想
さて、先週のジャパンカップはアドマイヤムーンが有終の美を飾りました。 ダーレージャパンに移籍し、初戦の天皇賞は敗れたものの適距離外といわれた2400mで見事な勝利を収めました。 ...続きを見る
僕は僕でもボクトベガ
2007/12/02 15:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あ、ヴァリアントレディに印打つの忘れてた…
アロマキャンドルは非常にいいお馬さんですよ。
初勝利の時競馬場で見たのですが、
「なぜこんないい馬なのにオッズが高くなっていくんだろう?」
と不思議でたまりませんでしたね。
今回は大口投票があったらしく、いい人気になっていますが
トールポピーと変わるかもしれないですね。
いでちゅるふ☆
2007/12/02 01:10
トラックバックありがとうございました。
どうも、このレースは混戦ですね。
額面通りであれば、そう難しくないのですが、まだ1から2走しかしていない馬が多くて、力を全部見せてないし、又この時期は、馬がどんどん成長しているので、額面だけでは解らない部分が多すぎます。
いかに、素質を見抜くかのレースですね。
ご推薦の5文字馬2頭は、私も気になっていました。
もう一頭の5文字馬との3頭BOXなんかどうでしょう。
ちなみに、昨年は、4文字馬でした。
フセイン八木
2007/12/02 09:54
終わってみれば納得の結果も、今年のメンバーは予想するのは難しかったですね〜。案の定、馬券は外れました(笑)。
土曜はちょっと人と会ってて競馬できなかったんですが、日曜はジュベナイル当たらないと思って他のレースに手を出しまくって諭吉さんが飛びました(泣)。
たかっち
2007/12/03 16:31
いでちゅるふさんこんばんは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>「なぜこんないい馬なのにオッズが高くなっていくんだろう?」
と不思議でたまりませんでしたね。
アロマはレース結果は残念でしたが、見栄えのいいのはFデピュティの血なのかも。成績を見るとムラ駆けするタイプなんでしょうか。
>あ、ヴァリアントレディに印打つの忘れてた…
印を打たなくて良かったですね(苦笑)。僕が印をつけた馬は1頭も掲示板に載りませんでした。ここまでキレイに外すのも珍しいですよね(爆)。
マチベー
2007/12/08 20:01
フセイン八木さんこんばんは!大変レスが遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>まだ1から2走しかしていない馬が多くて、
そこが2歳戦の難しさ。しかも牝馬限定戦ときているから余計に難解です。けど、今年はわりと堅く収まった方かもしれませんね。
>ちなみに、昨年は、4文字馬でした。
今年は6文字の馬が優勝。その馬は去年優勝の4文字馬と同じ厩舎でした。2歳戦は騎手よりも厩舎が大きくモノを言うってことをすっかり忘れてました(苦笑)。
マチベー
2007/12/08 20:06
たかっちさんこんばんは!大変レスが遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>終わってみれば納得の結果も、今年のメンバーは予想するのは難しかったですね〜。案の定、馬券は外れました(笑)。
1,2着の馬はいずれも狙いやすい馬同士でした。が、他にも沢山狙える馬がいたのでみんな分散したんでしょうね。両方とも2歳戦を得意としている厩舎の所属馬でしたし。
>日曜はジュベナイル当たらないと思って他のレースに手を出しまくって
手当たり次第に手を出すのは負けパターンですよね。勝てる時っていうのは、勝負するレースを絞って買った時ではないでしょうか。もっとも、みんなそれができないからJRAに献金するんでしょうが!?爆。
マチベー
2007/12/08 20:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第59回阪神ジュベナイルF展望! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる