マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS ACミラン 1−0 浦和劣頭 決勝はやはりミランvsボカ!(動画)

<<   作成日時 : 2007/12/13 23:31   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

クラブ王者世界一を決めるトヨタ・クラブワールドカップ(W杯)準決勝で、欧州王者ACミランがアジア王者の浦和劣頭を下して順当に決勝進出を決めました。


僕は試合前、マジで浦和が勝つんじゃないかと思っていたんですけどね。今のミランのコンディションの悪さと、モチベーションの低さを見たら、いくら天と地ほどの大きな実力差が歴然とあったとしても、よもやの大番狂わせがあっても不思議はないとも思いながら見ていました。この試合、格下の劣頭は圧倒的に有利なホームチームな訳で、本来の実力には程遠いミランを慌てさせるチャンスはおおいにあるだろうと予想していたんです。
気持ちとしては大嫌いな浦和にミランが天誅を下すことを期待しつつも、万が一、浦和が勝ったら勝ったで、Jリーグのレベルを過小評価している人たちに一泡吹かせることができるのでそれはそれで非常に愉快痛快なこと。そういう理由から、僕はどっちが勝っても満足できる状況で結果がどうなるかを楽しみにしていました。

コンディションのピークを決勝に置いているアウェイのミランと、態勢を整えた上で胸を借りるホームの浦和の対戦。波乱の起こる要素は十分に高いと思っていましたが、結果は1−0のミラン勝利という、驚くほどつまらない、あまりに予想通りの結末に終わってしまいました。
ミランは、6速まであるギアのうち、終始2速から3速までしか使わず、絶好のチャンスや大きなピンチでも4速あたりまでしか使っていない「馬なり」の戦いぶり。あくまでホームの浦和に花を持たせる気遣いすら感じさせる余裕しゃくしゃくの試合運び。
浦和は先に点を取れれば面白かったですが、カカの突破からの完璧なアシストがセードルフに渡って先制ゴールが生まれると、反撃してイタリア王者のゴールをこじ開けるだけのアグレッシブなプレーは最後まで見られず。初めから実力差があるんだから、もうちょっとチャレンジングなサッカーをしてくるかと思っていただけにかなり期待外れな印象でした。勝てる見込みが高かった分、試合運びが守りに入ってしまったのは監督が保守的なドイツ人だからなのかな?一方のミランも最後の最後まで5〜6速のギアを温存したまま。欧州を制した実力の半分も見せないまま、余力を残して試合を終えました。試合後のカカのコメントがイイです。
「浦和は本当によくやったと思う」
完全な上から目線で、百%負けることはありえないと確信している者のコメントですな。

これで決勝は予想通りヨーロッパ対南米の対戦。ま、当然といえば当然の結果なんですが、もうちょっと面白くしてくれるかと思っていたのでガッカリです。開催国枠などという、日本のチームを出場させるためだけに作られた枠はやっぱり余計でした。試合後にブラジルチームへの移籍を発表した赤組エースのワシントンにはいい記念になったことでしょう。









トヨタカップ 第24回大会 ACミランVSボカ・ジュニアーズ
トヨタカップ 第24回大会 ACミランVSボカ・ジュニアーズ [DVD]
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
浦和0−1ACミラン
ともかくひとつの歴史は刻まれた。 日本のクラブチームとヨーロッパの名門クラブが、現に公式戦で対戦している。その光景を見せてもらっていることに、感慨を覚えた。Jリーグができたのは1993年だから、それから14年でここまで来たのは早い、と思う。 前半から積極.... ...続きを見る
虎哲徒然日記
2007/12/15 12:04
ACミラン敗退
欧州チャンピオンズリーグは前回優勝のACミランが敗退しました。 ...続きを見る
世界サッカー紀行
2008/03/08 09:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ACミラン 1−0 浦和劣頭 決勝はやはりミランvsボカ!(動画) マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる