マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 正月はファミコンだろやっぱ

<<   作成日時 : 2008/01/03 11:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨夜は兄の家族などが我が家に集まり、ごく内々だけで新しい年の始まりを祝ったのですが…。

画像


甥っ子達がファミコンソフトとゲーム機本体を持って遊びにきました。
なんと懐かしい。
ハイグレードなグラフィックスを誇るプレステ・シリーズのゲームソフトに慣れた我々の目には、きわめて原始的な匂いのするファミコンの稚拙なグラフィックスが何とも新鮮です。

スーパーマリオブラザースにゼビウスに忍者君など、みんなかつて僕がお年玉やお小遣いで購入したゲームソフト達。何年か前に全部まとめて兄の家族にあげたんですが、まさかこんな形で再会するとは夢にも思わず。

はじめはあまりのブランクにやり方を忘れていましたが、やっているうちに少しずつ感覚を取り戻していきます。
すると昔取った杵柄というヤツで、古いファミコンソフトに関しては、僕の方が子供達よりだいぶ上手かったりして。さすがに裏技の数々や隠れキャラの出し方などはまるっきり忘れてしまいましたが、それでも子供達からは軽い尊敬の眼差し。正月早々、おぢさんいい仕事をしました(笑)。

ちなみにゲーム機本体は任天堂のファミコンではなく、どこのメーカーが作ったのかも分からないメードインチャイナのインチキ臭い謎のゲーム機。UFOキャッチャーの景品で取った知人から譲り受けたらしいです(汗)。テトリスをやろうとしたら、何故か一度も見たことのない全く別のゲームが始まるという、理解不能で不思議な代物でした(?_?)

ルールや操作のシンプルさも合わせ、単なるノスタルジーな感傷にとどまらないファミコンソフトの魅力を再確認しましたが、かさばるブラウン管テレビにファミコンを接続してプレイ。うちって、どんだけアナログな家族なんだよ(笑)。





ナムコミュージアム Vol.2 PlayStation the Best
ナムコミュージアム Vol.2 PlayStation the Best
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
え〜っと、、、
自慢するわけですが、、、
デジタルのデータ放送では、
ゲームまで出来ます。
猫姫少佐現品限り
URL
2008/01/05 01:35
猫姫さんこんばんは!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>え〜っと、、、
自慢するわけですが、、、
おぉ、最新のデジタル家電をお持ちですか!さすがは姫様だけのことはある(笑)。
>デジタルのデータ放送では、
ゲームまで出来ます。
ま、マジ!?ついにそこまで行き着いているんですね。よく考えれば、テレビから料理のレシピが取り寄せられたり、テレビでそのまま通販商品が買えたりする時代。テレビでダイレクトにゲームを楽しむ機能ぐらいたやすい訳ですよね(笑)。
マチベー
2008/01/09 22:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
正月はファミコンだろやっぱ マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる