マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS ナショナルが消える日

<<   作成日時 : 2008/01/11 00:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 8

テレビのニュースで松下のブランドである「ナショナル」の名前が消えるって報道されてました。


松下電器産業が社名を変更し、伝統ある「松下」や「ナショナル」の名前を捨てるそうで、今後はブランド名のみならず、社名も含めて全てブランドを「パナソニック」に統一するとのこと。

戦後日本の発展と繁栄の象徴でもあった国民的ブランドが消えるという報道には、別に松下製品の愛好者という訳ではないにも関わらず、驚きと淋しさを感じました。

我が家には、かれこれ30年ほど使っている「ナショナル」製の電子レンジがあるんですけど、いまだに現役です。
さすがにこのところどうしようもなくガタが来ているので、いい加減そろそろ買い替えようかと話していますが、あの当時の松下製の家電製品というのは本当に丈夫に造られていたんだなと、改めて驚くばかりです。

今は価格が下がった代わりに耐久性も落として造ってあるので、たとえ最新の物を買ったとしても、うちにあるレンジみたいに20年も30年も使い続けることは不可能でしょうね。
また一つ昭和の灯が消えてゆきます。これを機に、うちも電子レンジを買い替えろってことかもなぁ…(笑)。


松下幸之助「一日一話」―仕事の知恵・人生の知恵 (PHP文庫)
松下幸之助「一日一話」―仕事の知恵・人生の知恵 (PHP文庫)
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
世界のPanasonic  日本のNational
 明るい〜ナショナル〜  ...続きを見る
ファイターズパパのブログ初挑戦!,<st...
2008/01/11 14:16
世界のPanasonic  日本のNational
 明るい〜ナショナル〜  ...続きを見る
ファイターズパパのブログ初挑戦!,ナショ...
2008/01/11 14:27
さらば松下電器、さらば「ナショナル」
時代の流れ、というものを感じるニュースだ。 松下電器産業、といえば日本を代表する企業である。もちろん世界を舞台に事業を展開する。この秋、その社名がブランドの一つ、「パナソニック」に変更されることが発表された。 社名とともに、家電ブランドの「ナショナル」も.... ...続きを見る
虎哲徒然日記
2008/01/12 11:31
松下、社名「パナソニック」に
松下電器産業は10日、社名を製品のブランド名として使ってきた「パナソニック」に変更する方針を固めた。10月1日付で実施する。ブランドも、併用していた「ナショナル」ブランドを廃止してパナソニックに統一し、子会社やグループ会社の名称にもすべてパナソニックを付ける.. ...続きを見る
ZAWA talk
2008/01/13 12:29
「ナショナル」「松下」が消える‥‥
パナソニックに社名変更、「ナショナル」廃止へ…松下電器(読売新聞) - goo ニュース ...続きを見る
失われた時を求めて
2008/01/28 22:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの近所に松下電器産業があります。
このあたりは松下に勤めている人、松下のOBが沢山住んでいます。
普段の会話に『松下』という単語が結構出てきます。でも、『松下』じゃなくて『パナソニック』と言わなければいけなくなる日はそこまで来ているわけで…何だか最初は馴染めない様な気がします( ̄〜 ̄)ξ
じゃ一体いつからパナソニックに言い換えるのか?
松下電器産業の看板がパナソニックに変わる日なのかなあ…???近所の人の動向に気を付けておこうっと!
ろこ
2008/01/11 00:48
うちは父が松下に務めていました。
なのでうちの電化製品はすべて松下で育ってきました。
しかも家までナショナル住宅・・・やりすぎですが(~_~;)
でもたしかに製品はすごいと思います。うちにもいくつか2・30年前の製品が現役ですもの。基本的に『松下』でも『ナショナル』でも『パナソニック』でも言いなれてますが、なんだか淋しいですね。。。
あの松下幸之助さんは偉大な人だったのに。。
余談ですが、うちの仕事場の所長は(まだ36です)
ドコモの携帯のNはナショナルだと思い込んでいました。そして自分の携帯はP! それがナショナルだっつーの(-"-)
ひなまま
2008/01/11 03:06
私は、残念ながらM菱電気のOLをしてましたが、ウチの電子レンジも15年物のナショナルです。
全く壊れませんね〜。

対海外的に「パナソニック」って言うのは分かりますが、「パナソニック松下」とかは考えなかったんでしょうかね〜。

あと、納豆とコールスロー試してみます!
みょうがの芯
2008/01/11 20:01
ろこさんこんばんは!引き続きコメントありがとうございます!
>このあたりは松下に勤めている人、松下のOBが沢山住んでいます。
なるほど、松下のいわゆる企業城下町のエリアに住んでおられる訳ですね。そういう地域ではより一層の強い衝撃が走ったんでしょうね。
>じゃ一体いつからパナソニックに言い換えるのか?
けっこう早いかもしれませんよ。ロゴマークは前からある物をそのまま使うんでしょうけど、世界的大企業だけに名前を変えるだけでそのコストが
3百億ぐらいかかるので、株主などからの反対が出る可能性もあるかも。やはり大企業となるとケタが違いますね(汗)。
マチベー
2008/01/12 18:55
ひなままさんこんばんは!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>しかも家までナショナル住宅・・・やりすぎですが(~_~;)
おぉ、家電製品一式全てナショナルで家までとは!グループ企業の方々はみんな似たような生活を送っていらっしゃるのかもしれませんね(笑)。
>余談ですが、うちの仕事場の所長は(まだ36です)ドコモの携帯のNはナショナルだと思い込んでいました。
あはは、その方パナソニック製の携帯を使っているのにナショナルのNと勘違いしてましたか。もしかすると、「どM」の「M」は松下の頭文字だと勘違いしていたりするのかも?・・・さすがにそりゃないか(笑)。
マチベー
2008/01/12 19:00
みょうがの芯さんこんばんは!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>私は、残念ながらM菱電気のOLをしてましたが、ウチの電子レンジも15年物のナショナルです。
へー、そうだったんですか!M菱系企業もグループ会社商品の購入が凄いと聞きますが、よく松下製のレンジなんて購入できましたね(笑)。僕は以前の仕事でM菱電気さんにはかなりお世話になってましたよ!
>あと、納豆とコールスロー試してみます!
前のページの別の方へのレスにも書いたんですが、フレンチドレッシングで代用しても同じような仕上がりですよ。いつもの醤油&練りからしに飽きている方には新鮮です。ぜひお試し下さい!(笑)
マチベー
2008/01/12 19:07
うちにもナショナルの電子レンジが。
やっとM社のに換えましたが、まだ使えるので、風呂の中に入れるとさめないという物を暖めるのに使っていますが、(^_^)v

月曜日の夜8時のぼう定番番組は今度「明るいパナソニック明るいパナソニック・・・」
年寄りがパニックになりそうです。
その時間だけナショナルに戻ったりして、今ではすでに違っているのでしょうか、
テクニクスも無くなるのでしょうか。(-_-)
v740gle
2008/01/13 01:51
v740gleさんこんにちは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>やっとM社のに換えましたが、まだ使えるので、
おぉ、かなり長いこと使っていらっしゃるようですね。うちも古すぎて正常に作動していないのは明らかなんですが、それでいて全く使えない訳でもないので、なんとなく買い換えそびれています(笑)。
>月曜日の夜8時のぼう定番番組は
不思議と年を取らないくのいちがお風呂に入る例のドラマですね(笑)。社名変更するとなると、あの枠のCMを作り直したりするコストも必要になるんでしょうね〜。
マチベー
2008/01/19 15:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ナショナルが消える日 マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる