マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 湯たんぽ

<<   作成日時 : 2008/01/13 11:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10


最近、巷で湯たんぽが脚光を浴びていて…


ショッピングセンターなんかでは、在庫がなくなることもあるほど売れているそうな。
電気毛布やその他の暖房器具も普及してる今の時代に、どういう訳だか、湯たんぽのようなアナログなものが売れているというのは、何か不思議な気がします。

湯たんぽの話をニュースで聞いた僕の脳裏には、ちょっと嫌な予感も走りました。
今頃、湯たんぽが流行るなんて、どうせ映画の『ALWAYS 3丁目の夕日』あたりに影響を受けたどっかのスイーツ脳な連中が、昭和ノスタルジーにひたって懐古趣味で始めた一過性のブームだろ、というイタイ予感です。

でも、子猫殿を育てるのにペットボトル湯たんぽが凄く重宝したので、ちょっとだけ自分でも試してみたくなりました。
さて、湯たんぽをわざわざ買いに行くのは流行の後追いみたいで嫌なので、猫殿と同じように、お湯を入れたペットボトルで代用。寝る少し前に自分の布団の中に入れてみることに。

・・・コレ超イイ♪(#^.^#)

去年の冬は敷き布団の上に電気毛布を入れて寝てました。とても暖かい反面、あれの難点は時間が経っても冷めないところ。電気製品ですから、スイッチを切れば冷めるんですが、逆に言うとスイッチを切らない限り、加熱し続けます。だから時には熱すぎて夜中に目が覚めてしまい、便利なようで逆に使い勝手が案外な面もありました。

一方、湯たんぽはと言えば、お湯ですから少しずつ冷めていくんですが、この自然に冷めてしまうところがむしろいい。体の温まり具合とお湯の冷め具合とが絶妙にリンクして、何とも言えない幸せな心地よさを感じられます。
それでいて、明け方になってもまだほんのり温かい。朝、仕事で起きる時間になっても、まだ温もりが残っているので驚きます。

電気毛布にもタイマーや温度調整がついてますが、機械モノだけにさじ加減は融通が利きません。だからどうしても夜中にスイッチを切ったり、温度を調節したりという煩わしい作業も発生。何かしっくりこないモノを感じておりました。

湯たんぽの自然な温度の変化は、体に優しく不思議な安心感を産む気がします。
昔の人の知恵というか、古くからあるものというのは中々侮れないもので、テクノロジーの進化では十分にカバーしきれない領域もまだ多いと、改めて実感する寒風吹き荒れる冬の朝でありました。
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
私は寝る前にって言っても寝る2〜3時間前に布団乾燥機を小一時間かけてますよ。もちろん自分の分だけ!布団はいつもフカフカあったかさもホドホドな状態で毎日快眠zzz…
ろこ
2008/01/13 11:47
父親が闘病しているときによく使いました。
電気毛布目の見えなくなった父には暑さの調節が出来なかったので、
しかし、気をつけないとやけどをしてしまいます。特に寝たきりの老人などはこれには結構驚きました。
適度の湿度もありポカポカで良いです。
たまに閉め方が緩く漏れることもありましたが,(^_^)
v740gle
2008/01/13 13:39
我輩の家は電気アンカでありましたなぁ〜

温度調節は最初から弱で、
暑いと蹴飛ばして出すと言う仕様でありました

今はエアコン20度設定で加湿器使って部屋の温度自体を一定にしているであります
品川の白狼
2008/01/14 08:08
お湯を入れるというたったそれだけの行為も面倒な不精者につき
ゆたぽんという電子レンジであっためて湯たんぽになるっていうのを
使ってたのですが、あんまりあったまり感がなくて、今は寝る直前に
5分ぐらい、布団乾燥機であっためてます。
あったまりますよ〜!
エリンギ
URL
2008/01/16 10:52
またまたお邪魔しま〜す。ここんとこ寒いですよね。ワイドショーでも湯たんぽの特集があったりで…
最近の湯たんぽは、大・小サイズもあったり、ガスレンジにかける事ができるタイプもあったり(毎回中の水を捨ててお湯を入れなくてOK)で、色々な湯たんぽが発売されているみたいですね〜(゚_゚) ちょっと見に行ってみようかと検討中(笑) ただあまりの寒さに外へ出るのも億劫なので未だ見に行けてないんだよね…( ̄^ ̄)
ろこ
2008/01/17 09:08
ろこさんこんにちは!遅くなりすぎましたがコメントありがとうございます!
>私は寝る前にって言っても寝る2〜3時間前に布団乾燥機を小一時間かけてますよ。
ほー、ろこさんは布団乾燥機派ですか。確かに布団干した後って超フカフカで気持ちよく眠れますよね!布団乾燥機にはそういう使い方もあったのか(笑)。
>もちろん自分の分だけ!
うっ、ここは笑うべきところなのか?笑っていいところなのか?やっぱり笑うに笑えない事情が透けて見えるコメントだわ(爆)。
マチベー
2008/01/19 15:14
v740gleさんこんにちは!遅くなりすぎましたがコメントありがとうございます!
>父親が闘病しているときによく使いました。
なるほど、病気の時には重宝しそうですよね。実は僕も小さい頃、湯たんぽでひどい火傷を負い、今も足にその時の跡が残ってます。
>電気毛布目の見えなくなった父には暑さの調節が出来なかったので、
そういう不都合もあるんですね。僕も自分が病気になってみて初めて気付いたことが沢山ありますが、こういうことって自分が健康だと中々気付かないですよね。
マチベー
2008/01/19 15:19
品川の白狼さんこんにちは!遅くなりすぎましたがコメントありがとうございます!
>我輩の家は電気アンカでありましたなぁ〜
僕は電気アンカって使ったことなくて、ってか、実物を見たことがなかったので、さっそくググッて探しました。そしたら今も普通に売ってるんですね。電気毛布より小さくて扱いやすい上に、消費電力も経済的だしお値段も手頃なようで、中々のすぐれ物みたいです。ま、そうは言っても、やはり使い古しのペットボトル湯たんぽの方が安上がりですが(笑)。
マチベー
2008/01/19 15:25
エリンギさんこんにちは!遅くなりすぎましたがコメントありがとうございます!
>今は寝る直前に5分ぐらい、布団乾燥機であっためてます。
お、エリンギさんもやはり布団乾燥機派ですか。こうしてみると布団乾燥機もけっこう普及度が高いのかな?
>お湯を入れるというたったそれだけの行為も面倒な不精者につき
意外ですね〜。エリンギさんはあれだけお料理をマメにしている方だから、てっきり家事全般マメな方なのかと想像してましたよ(笑)。でも言われてみれば外食もかなり多いみたいですもんね!?爆。
マチベー
2008/01/19 15:29
ろこさんこんにちは!再びコメントありがとうございます!
>ここんとこ寒いですよね。ワイドショーでも湯たんぽの特集があったりで…
やはり中国地方も寒いですか。東京も凍えるような寒さが続いてまして、お湯入りペットボトル1本では足りないぐらい冷えてますよ(苦笑)。
>ガスレンジにかける事ができるタイプもあったり
へー!それは知りませんでした。中身を替えずにそのまま温めて使えるというのは便利ですね!僕もちょっと見てみたくなりました。ハンズとかロフトに行けば売ってるかな?情報ありがとうございます!時間のある時に探してみますね!
マチベー
2008/01/19 15:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
湯たんぽ マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる