マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 自然解凍で美味しい6種のおかず

<<   作成日時 : 2008/02/23 00:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

近所のスーパーで見かけて凄く安かったので、昼飯用に買って食べました♪

画像


その名の通り、中には計6種の和食のお惣菜が入っとります。
ひじきに、きんぴらごぼうに、いんげんのゴマ和えに、竹の子の土佐煮に、小松菜のおひたしに、切り干し大根にとかなり多彩。一つひとつは少量だけど、これだけ揃うとそれなりのおかずになりましたね。ちなみにこの日の昼飯はラーメンと白飯とこの6種でした(笑)。

朝、家を出る八時頃に冷凍庫から出して持って行き、デスクの引き出しの中に入れておくと、昼休みにはちゃんと食べ頃に解凍されてました。溶けても水っぽくなったりしないのが最先端技術なんでしょうね〜。不思議っす。

普通ならお弁当にあと少し種類が足りないからとか、栄養バランスが悪いから野菜も入れないとねとか、一品ずつを埋め草的に使う為の商品なんでしょうが、僕はまとめて6種を一食分のおかずとして平らげました(笑)。

冷凍食品なのにレンジで解凍する手間が省けるというのは、毎朝お弁当を作っているお母さん方にとっては貴重な戦力になること請け合い。
ただし、この値段の安さからすると、素材はみんな中国産かもしれないので、残留農薬とか心配な方だと手は出せないかな?(☆。☆)




中国の危ない食品―中国食品安全現状調査
中国の危ない食品―中国食品安全現状調査
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
以前お弁当作ってた頃は常備してました。便利になりました。そして美味しくなりました。
が、今は買わなくなりましたよ(´∀`)
冷凍食品つながりで…
うちの冷凍室にJTフーズの春巻きがあります。回収リストにないんですが、怖くて食べられません(*_*)
困った…こまった…コマッタφ(.. ;)  何ともないんだと思うけど、もし食べて何かあっても誰も同情なんてしてくれない…と思いますが、でも捨てられないっす(´Д`)
ろこ
2008/02/23 20:38
解凍した時に水っぽくなるのは、凍らせる時に全て決まっていて、急速にやればやるほど水の分子が合体して大きくなり水っぽくなるそうです。
逆にゆっくり冷凍することで水はマイナス4度でも凍らずに液体として保つことも出来るそうです。つまりより常温に近い状態で冷凍できるわけっすね。
コジーン
2008/02/24 16:44
ろこさんこんにちは!コメントいつもありがとうございます!
>以前お弁当作ってた頃は常備してました。便利になりました。そして美味しくなりました。
ホント、冷凍食品の進化は凄いですよね〜。あのふわとろオムライスすら冷凍食品で販売されてるそうですから(汗)。
>うちの冷凍室にJTフーズの春巻きがあります。回収リストにないんですが、怖くて食べられません(*_*)
あー、モロにJT製品っすか!そりゃ気持ち分かりますね。一度メーカーに問い合わせてみた方がいいかも?それで安全のお墨付きが出れば安心して食べられますし。捨てるのはもったいないですから出来れば食べたいですもんね(笑)。
マチベー
2008/02/24 18:02
コジーンさんこんにちは!コメントいつもありがとうございます!
>解凍した時に水っぽくなるのは、
なるほど、そういう物理学的な裏づけがちゃんとあっての自然解凍でOKなんですね。やはりテクノロジーの進化の賜物ですね。
その逆に、過冷却によって、液体が瞬時に凍ってシャーベット状に変化する冷蔵庫もありますよね。あれ凄く面白いですよ。彼女よとのデートの時に見せたら喜ぶこと間違いなし!?
マチベー
2008/02/24 18:07
たしか。。。
中国で通っていたような気がしますが
我が家もこのおかずには助かっていました。
結構美味しいんですよね。
他のメーカーよりも^^
野沢菜っ葉。
2008/02/25 23:00
菜っ葉さんこんにちは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>我が家もこのおかずには助かっていました。
確かに便利ですよね。この6種類を全て自分で作ろうと思ったら、材料の買い出しから下ごしらえまで含め、膨大な時間と手間がかかりますもんね。
>結構美味しいんですよね。
他のメーカーよりも^^
以前は冷凍食品というと揚げ物が中心でしたが、今は和食でも冷凍ですからね〜。和食が苦手な主婦の方が増えていることも一因なんでしょうね。
マチベー
2008/03/02 14:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自然解凍で美味しい6種のおかず マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる