マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第25回フェブラリーS展望!

<<   作成日時 : 2008/02/24 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 10

明日は平成20年春シーズンのG1シリーズ第一弾、第25回フェブラリーSです。


もともとは競馬ブログでもあったハズのこのブログ。それなのに、気がつけば今年はまだ競馬の話を一度もしておりません。週末に家にいないことが多いので、このところじっくり予想を立てる暇もなくて。まぁ、暇があっても無くても、予想が当たらないことに変わりはないんですが(爆)。

2008年2月24日(日)1回東京8日
11R 第25回 フェブラリーS(GI)
Nヴァーミリアン
Cフィールドルージュ
Oワイルドワンダー
Iブルーコンコルド

このレースの最大の焦点は、目下G1レースを3連勝中ながら前走の川崎記念を足元の不安で回避しているNヴァーミリアンを買うのか買わないのか、この点に尽きると思います。

去年のこの時期は川崎記念を快勝してそのままドバイWCへ直行。帰国後はG1ばかりをいずれも圧勝で3連勝し、文句なしにJRAの最優秀ダートホースに選ばれました。
そのままの勢いで臨むはずだった年明け初戦の川崎記念を回避しましたが、その原因となった足元も癒えて、状態に関しては問題はなさそう。あとは、丸々2年ぶりとなるマイル戦への対応のみですが、このレースの過去のデータを見ると、2千メートル以上の長いところで実績を残している馬が活躍する傾向が強いのは王者にとって良いデータです。年齢的にも脂が乗り切っており、ここを勝って2年連続でドバイへと挑む態勢は整ったと見ていいでしょう。

相手筆頭にはCフィールドルージュ。そのNヴァーミリアンのいない川崎記念を快勝してついにG1初制覇。父クロコルージュはエルコンドルパサーをフランスで破った馬で、そのエルコンを父に持つNヴァーミリアンとは浅からぬ因縁の持ち主。現在2連勝中で勢いもあり、最強王者の行く手を邪魔するヒール役がいるとしたら、一番ふさわしいのはこの馬ではないでしょうか。ただ、ヤネが横典なので2着止まりかなと(笑)。

前走の根岸Sを圧勝している前売り2番人気のOワイルドワンダーも魅力ですが、好走したレースはいずれも1400〜1800M戦に限定されており、距離実績に不安があります。今回はマイル戦でもタフな府中のマイルなので、もっと長い距離への適応力が問われると考えて今回は印を下げます。

穴は一昨年のダート最強馬Iブルーコンコルド。過去3走は4,7,5着と不振に陥るも、左回りのマイル戦である南部杯はきっちり2連覇を果たしています。さすがに全盛期の勢いは感じられませんが、過去に伏兵として穴を開けているのはこうした実績馬が多いので、この馬もまだ見限れないと思います。


結論:ドバイ遠征前の壮行試合!?
馬単  1着 15 2着 4 10 16 計3点
3連単 1着 15 2着 4 10 16 3着 4 10 16 計4点 合計7点


本来なら1着固定の2,3着3頭BOXなら3連単の買い目は計6点になるところ。しかし、50倍以下のオッズではリスクの方が高すぎて、3連単を買う意味がないので無視します。発走は15:40。空気が乾燥している明日はパサパサのダートで馬力勝負になりそうです。

土曜の京都記念も6着と惨敗して不振が続くウォッカ。ダービーやオークスを勝つような馬には早熟な馬が多いですんですよね。この馬もやはりそうなのではないかという気がしています。



エルコンドルパサー 王者の飛翔
エルコンドルパサー 王者の飛翔 [DVD]
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第25回フェブラリーS(G)の1着馬は?(全頭編)
ダイワスカーレットは出走回避しましたが、現在のダート王者のヴァーミリアンが前走出走取り消しという不安もありましたが出馬表に名を連ねました。他にもダート巧者や皐月賞馬もおり多士済々なメンバーで面白そうなレースが期待できそうです。 第25回フェブラリーS(G)の1着馬は? ...続きを見る
しげぽーね@eBet
2008/02/24 00:58
フェブラリーS◎はCフィールドルージュ(得意ダートG1ではずしたくない)。京都は中止かも。その他レー...
いや~今日はクイーンCも京都記念も◎が1着。でも馬券は…クイーンCなぜ2着にライムキャンディなんて…。京都記念もなぜシルクネクサスが3着粘るのだー。と悔しい思いをしました。 でもって明日の京都はまたまた&amp;#63650;っぽいので代替開催か? 一応予想はしますがあまり.. ...続きを見る
競馬でGO!
2008/02/24 01:06
日曜競馬の現時点での検討
日曜競馬は当然今年最初のG1フェブラリーSをとりあげます加えて多頭数・短距離・ハンデ戦を2レース京都メインレース斑鳩Sと東京最終レース甲斐駒特別です東京11R フェブラリーステークス(G1)  なんかありふれた予想のようで気がひけるのですが     ◎... ...続きを見る
趣味は競馬と読書とダイエットです
2008/02/24 07:11
フェブラリーS最終結論 ドバイへの壮行会
「お伊勢参り」というわけではないのですが、伊勢へ行ってきました。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2008/02/24 10:35
フェブルアリーステークス(G1)(私の買い目;千円であそぼう)
「私の買い目」シリーズの趣旨 初めてみる人のために繰り返します  その週のメインのレースを中心にいくつかのレースで    訳の分からないばかばかしい買い方をして千円だけ遊ぼう (でも、できれば回収しよう)  というものです    私も必ず買っています ... ...続きを見る
趣味は競馬と読書とダイエットです
2008/02/24 12:43
フェブラリーS・京都記念予想
先週はダイヤモンドSは手堅く的中。 きさらぎ賞は中穴◎スマイルジャックが2着。3、4着も印ありでしたが、1着のレインボーペガサスはノーマークでした・・・元々タイムは優秀でしたがダート馬がクラシックへの未練で1回芝を使うんだろという読みが裏目に出ました。残念・・・。 ...続きを見る
僕は僕でもボクトベガ
2008/02/24 13:10
「第25回フェブラリーステークス」の予想だのそ
 明日は、フェブラリーSですね。 なんか、メンバーを見てみると・・・年齢層が高めなような(^_^;) 最高齢のノボトゥルーは、なんと12歳。 これが引退レースになるようです。 がんばってほしいですね。  それでは、のその予想を聞いてください。 ...続きを見る
のそのつぼやき
2008/02/24 14:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ダイワスカーレットが出走しないと決まった段階で、僕のフェブラリーSは終わりました・・・。もしかして東京コースを走るのイヤなんじゃ?と勘繰ってしまうところですが(優駿牝馬を発熱、そして今回は目に怪我)・・・。

ウオッカは本当にどうしちゃったんでしょうか?ダービー勝って燃え尽きてしまったとか?
家元
2008/02/24 04:32
家元さんこんにちは!いつもコメントありがとうございます!
>ダイワスカーレットが出走しないと決まった段階で、僕のフェブラリーSは終わりました・・・。
スカーレットは府中が鬼門なんでしょうかね〜。まさかのアクシデントは残念でした。今後のローテーションはどうなりますかね?
>ウオッカは本当にどうしちゃったんでしょうか?ダービー勝って燃え尽きてしまったとか?
ウォッカは元々が早熟血統です。お父さんのTギムレットもダービーが引退レースでしたし、母の父も成長力に乏しいルション。燃え尽きているというか、ダービー以降、成長が止まっている可能性もありますね。
マチベー
2008/02/24 18:13
いやあ、お見事な予想でした。
競争中止馬が出なければ、完璧でしたね。
ブルーは、最近不調でしたが、やっぱし実力ありますね。
フセイン八木
2008/02/25 02:13
お久しぶりです。

おーブルーコンコルドにも印をまわしてますねー、フィールドさえ完走してたら的中してたでしょうね、残念です。
ヴァーミリアンはドバイに向けてはマイルを使ったことが活きてくるのでは、と勝手に良い方に考えて、日本馬による初のワールドカップ制覇を期待しています。
たかっち
2008/02/25 09:36
2008年はナイススタートとなりましたね。
いやー素晴らしいです。
ヴァーミリアンはこれでドバイで勝ち馬から10馬身以内でゴールできるかな?
なんて卑屈に考えてしまいますが・・・(笑)

家元さんが書いていますが、個人的にはダイワが出ない事で興味が一気にダウンして終えました。。。
くるふね55
2008/02/25 15:04
すみません、予想的中してますね・・・

やはり馬券は人気におどらされず手広く買ったほうがよいですね、私はどうしても点数を絞りたいので人気馬を信用しすぎちゃってます(笑)
たかっち
2008/02/25 19:20
フセイン八木さんこんにちは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>ブルーは、最近不調でしたが、やっぱし実力ありますね。
ブルコンはこのところ馬券に絡んでこそいませんでしたけど、内容は決して悪くなかったので、距離短縮すれば巻き返せると考えました。実績を考えれば人気が無さすぎでしたね。
>競争中止馬が出なければ、完璧でしたね。
フィールドは残念でしたがケガがそれほど重くなかったのが幸いでしたね。無理せず完治した上でまた復活して欲しいものです。
マチベー
2008/03/02 16:31
たかっちさんこんにちは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>おーブルーコンコルドにも印をまわしてますねー、
ブルコン絡み以外は切る予想にしてましたので当たってるんですよ(笑)。
>ヴァーミリアンはドバイに向けてはマイルを使ったことが活きてくるのでは、
向こうのダート競馬はペースが速くて展開がタフですから、国内の2千メートル戦のゆったりした流れに慣れてしまうとついていけなくなりますよね。マイルの速い流れを使ってのステップで昨年以上に期待大ですね!
マチベー
2008/03/02 16:35
クルフネ55さんこんにちは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>2008年はナイススタートとなりましたね。
いやー素晴らしいです。
ありがとうございます。でもよく考えれば1着は1番人気で3着も3番人気。2着をちょいひねっただけの予想でこの好配当は美味しすぎです!笑。
>個人的にはダイワが出ない事で興味が一気にダウンして
ダイワはドバイにも行かないようですが、今年の春はどの路線に向かうんでしょうか。あれだけの馬ですからぜひ男馬に挑んで欲しいですね!
マチベー
2008/03/02 16:39
たかっちさんこんにちは!再びのコメントありがとうございます!
>すみません、予想的中してますね・・・
気付いて頂けてありがとうございます!もっとも滅多にない的中予想だったので気付かれなくとも無理はないんですけど(笑)。
>私はどうしても点数を絞りたいので人気馬を信用しすぎちゃってます(笑)
今回の僕の予想も2着をひねりましたが、1番人気と3番人気を絡めてますので上位人気サイドの堅い予想ですよ。
トータル4点ですから3連単としては少ない点数ではないかと。3連単の1点買いは的中率から考えて無謀すぎでしょう。軸を決めて相手を2,3頭に絞れば買い目もそんなに増えませんので、無理に絞ると獲物を逃す元です(笑)。
マチベー
2008/03/02 16:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第25回フェブラリーS展望! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる