マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 生後6ヶ月オーバー ついに外出をするように・・・

<<   作成日時 : 2008/03/02 20:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

我が家の子猫殿は大きくなっていよいよ台所だけでは手狭になり、外に出て遊ぶようになりました。


個人的には予防接種を済ませるまでは家の中だけで飼うべきと思っとるんですが、放任主義、というよりただの面倒くさがりの両親はまるで聞く耳持たず。猫が騒ぐからといって外に出しやがりました。
もちろん子猫も心配ですが、それよりも子猫殿を介して、ずっと家の中にいるマチルダ嬢にまで外部のおかしなウィルスが感染することを一番警戒しているってのに。子猫がよその野良猫から変な病気もらってきても知らんど(怒)。

ところで我が家のガレージには野良猫ファミリーがいて、そいつらがどうやら子猫殿と兄弟らしいことは前にもチラッと書きました(※)
そこに子猫殿を出してみると、2匹の野良猫たちとたいへん仲良く遊んでいます。
その野良たちは、他の猫が自分たちの縄張りに入ってくると相手が誰であれすぐさま威嚇してケンカを始めるんですが、子猫殿に対しては最初から一度も敵意を見せませんでした。
それどころか、初対面からいきなり打ち解けて親しげにじゃれあっていました。やはり肉親同士の血のつながりをどこかで感じているのか、自分たちの顔が似ていると気付いているのかは謎。年齢が近いというのもあるでしょうし、相手がまだ幼いからというのもあるでしょうけど、あの警戒心の強い野良の連中がまるっきりガードをゼロにしてリラックスしているのが不思議でなりません。我々の知らないところでコッソリ打ち明け話でもしているんでしょうか。猫語で・・・。
そんな彼らの姿を見て、やっぱりコイツら兄弟に間違いないだろうと改めて確信した次第。本能のなせる業なのか、嗅覚で嗅ぎ取っておるのか。猫の兄弟同士でも分かるんだから、より頭のいいサラブレッドの兄弟も分かるんじゃないかと。だから同じレースで一緒に走ったダイワメジャーとスカーレットの兄妹も、きっとお互いのことを兄と妹だと分かっていたに違いない!?

あ、一番多い「子猫殿の名前は決まりましたか?」という質問の答えですが、元気のいい♂の子猫殿の名前は僕の知らない間に「BB」に決まっておりました。
名前の由来は生まれてすぐ親猫に捨てられていた時、ビックリするような大声で「ビービー騒いでいたから」だそうです。ホント適当すぎ・・・(苦笑)。


画像


我がヒザの上でくつろぐ猫殿




猫の恩返し / ギブリーズ episode2
猫の恩返し / ギブリーズ episode2 [DVD]
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ニャン子とお仕事」
一昨日、3月3日お雛様の日{%ひな祭りwebry%}で、我が家のニャンコは8歳になりました{%ネコwebry%} ...続きを見る
みょうがの芯
2008/03/06 09:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
たぶん 野良「あっ!おまえ いなくなっちゃったから、てっきり死んだもんだと思ってたよー でも元気そうでよかったぜ」 BB「それがさぁここの家の人に見つけてもらえてさぁ 毎日あったかい部屋で、ご飯付きでさぁ〜 捨てる神あれば拾う神ありって俺の事だよなぁ」 野良「えっ!?三食昼寝付き?」 BB「三食昼寝付き+遊び付きだぜっ!」 野良「いいなぁ〜俺も捨てられてぇ」 な会話だったかもよ(笑)
ろこ
2008/03/03 00:33
「BB」ちゃん、なかなか素敵な名前じゃないですか♪

ウチのニャンコも、兄弟と離れ離れに暮らしています。きっと、何処かで出会ったら分かるんだろうね〜と我が家でも話していましたよ。

あっ、私事ですが今日3月3日はうちのニャンコの誕生日なんですよ♪8歳になりました〜。

早く、予防接種してあげて下さいね〜☆

2008/03/03 18:48
ろこさんこんばんは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>野良「いいなぁ〜俺も捨てられてぇ」 な会話だったかもよ(笑)
ろこさんのご想像は当たらずとも遠からず、いやひょっとするとビンゴかもですよ。
実はBBが表に出るようになってからというもの、それまで我が家の玄関に全く近寄ってこなかった野良の1匹が、急に家の中に入ってこようとさえするようになったんです。そして時々、窓辺まで来て羨ましそうに家の中を覗くようにもなりました。それで、BBから家の中の様子を聞かされているとしても不思議はない気がしているんですよ!笑。
マチベー
2008/03/06 21:21
芯さんこんばんは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>きっと、何処かで出会ったら分かるんだろうね〜と我が家でも話していましたよ。
そうでしたか。やはり猫も親子や兄弟だと分かり合えるものなんでしょうね。ニオイで判別してるが一番可能性が高いかな?
>あっ、私事ですが今日3月3日はうちのニャンコの誕生日なんですよ♪8歳になりました〜。
そうでしたか!誕生日おめでとうございますと芯さんとこの猫殿にもお伝え下さい(笑)。うちのマチ子さんと年が近いですね。ひな祭りの日が誕生日だなんて覚えやすい日でいいですね!笑。マチ子さんは8月なのは覚えてるんですけど、血統書をどこへやったか忘れてしまったので、日にちが分からんです(苦笑)。
マチベー
2008/03/06 21:28
マチべーさん、おひさしぶりで〜す☆
BB!マチべーさんの「いない間に決定」っつーのが(>m<)=3
なんだか、お肌の調子が良くなりそうな名前ですなぁ。
すくすくやんちゃにお育ちのようで、何よりです(^^)
でも、マチルダさんが気疲れで老け込んでしまわないか心配…
ぷーやん
2008/03/11 15:18
ぷーやんさんお久しぶりですこんばんは!レス遅くなりましたがコメントあざーっす!
>BB!マチべーさんの「いない間に決定」っつーのが(>m<)=3
気付いた時には既にBBとしてご近所にも知れ渡っていましたね(笑)。ってか、お肌のって、チョコラBBじゃないんだから(笑)。
>すくすくやんちゃにお育ちのようで、何よりです(^^)
そのうち痛い目に遭うかもと冷や冷やしながらも、本人の意思に任せてあくまで見守るだけであります。老け込むほど心配してませんのでご心配なくですよ!笑。
マチベー
2008/03/14 21:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
生後6ヶ月オーバー ついに外出をするように・・・ マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる