マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第38回高松宮記念・第15回マーチステークス展望!

<<   作成日時 : 2008/03/29 22:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 4

今日は日本時間の深夜、ドバイワールドカップが開催され、ダービー馬ウォッカをはじめとする4頭の日本馬も出走します。


ダート界最強馬ヴァーミリアンは相手が強いので厳しい戦いを強いられそうですが、層が薄くて相手関係が比較的ラクなデューディーフリーに特に大きな期待が集まっているようです。ま、そうは言っても世界の一流馬が集うレースだけに思惑通りには運ばないでしょうが、いつも言うことですが持てる力を出し切っていいレースをしてくれることを期待したいと思います。
明日は中京で春のスプリント王決定戦、第38回高松宮記念が開催されます。

2008年3月30日(日)1回中京10日11R第38回高松宮記念
Oローレルゲレイロ
Iキンシャサノキセキ
Fスーパーホーネット
Cファイングレイン
Lマイネルシーガル

結論:難解
馬連 軸16 相手 4 7 10 13 計4点
合計4点


1番人気の@スズカフェニックスは前哨戦で敗れたとはいえ、着順は2着ですし敗れてなお強しのレース。今回は休み明けを叩いて2戦目の上積みに加え、前走59キロを背負わされた斤量も今回は他馬と同斤の57キロで2キロ減で出走できるのも大きなプラス。ここまではプラス材料しか見当たらず、最有力の1頭であることは疑いようがありません。

それでもあえてこの馬を無印としたのは、これまで下級条件戦の時にエビショーとアンカツが1勝ずつ上げている以外、全8勝、2着3回の計11連対のうち、実に9連対までが武豊騎手騎乗によるものだからです(6勝2着3回)。
特に、準OPに昇級して以降、武騎手が手放さなかったこともあって武さん以外の騎手では一度も馬券に絡んではいません。このことから、Sフェニックスは誰が乗っても強いというタイプの馬ではなく、特定の騎手が騎乗して初めて力を出せるタイプの名馬なのだと考えます。一瞬の鋭い決め手が持ち味のこの馬は、気性的な面や脚の使いどころなど、非常に乗り方の難しいデリケートな馬。今回はその武騎手がドバイ遠征で不在のため、鞍上を福永祐一騎手に託すこととなりました。その福永騎手は勝ち鞍の数では一流騎手の仲間入りをしてはいますが、武さんやアンカツさんとはまだまだ力の差が大きいのが現実です。テン乗りの福永騎手でこの馬が力を出し切るのは難しいと考え、人気を背負うこともあって思い切って印を消しました。許せ福永。

変わって予想の軸とするのは目下のところ重賞2連勝中のOローレルゲレイロ。重賞路線で常に人気を背負いながら、惜敗が続いて「最強の1勝馬」などと揶揄されていた昨春の姿はどこへやら。暮れの阪神カップ(4着)でダービー以降の長い不振から立ち直りの兆しを見せると、今年に入ってから見違えるように逞しい競馬を見せて連勝。完全に一皮剥けた印象です。このレースを勝てば、父キングヘイローに続いての親子2代に渡る宮杯制覇という快挙となります。母系がやや弱くここ一番で力を発揮できない点や、連勝の内容がいずれも同タイム勝ちというのが大きな不安材料ですが、今回のメンバーでは一番買い材料が多かったので連軸としての本命に推し、不安材料にはあえて目をつぶります。しかし今の短距離路線は小粒ですなぁ。発走は15:40。
そういえば、白毛馬のユキチャンが2勝目を上げましたね。僕もそれにあやかって今年のG1で2勝目を上げたいところです(笑)。










中山メインの第15回マーチステークスは、FアドマイヤスバルとIフィフティーワナーに逃げ馬Eサイレンスボーイを絡めた3頭BOXで。発走は15:20。










サイレンススズカ スピードの向こう側へ…
サイレンススズカ スピードの向こう側へ… [DVD]
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
高松宮記念最終結論 「鉄の戒律」は続くのか
地元に住んでいながら行ったことがない高松宮記念。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2008/03/29 22:40
高松宮記念 予想
桶狭間に響く年に一度のGTファンファーレ。 ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2008/03/29 22:50
第38回高松宮記念(G)の1着馬は?(全頭編)
春のスプリント王決定戦高松宮記念が中京競馬場で行なわれます。スプリント勝負なだけに何が起こるか解りません。例年の中京なら馬場も荒れて差し・追い込み馬が強いですが今年は馬場の状態もよくタイムも期待されます。 第38回高松宮記念(G)の1着馬は? ...続きを見る
しげぽーね@eBet
2008/03/29 22:59
高松宮記念◎@スズカフェニックス&マーチS◎Iフィフティーワナー その他予想と今日の結果(何か良かっ...
サニングデールの時しか当たってない高松宮記念。 ここは正直に実力通りで買ってみようかな。 なぜなら今日の中京1200Mを見ていると逃げ・先行がズルズル下がったからだ。明日は微妙な天気。15時くらいから&amp;#63649;予想。 福永君を信じよう。 【中京11R 高松宮記念 G1】.. ...続きを見る
競馬でGO!
2008/03/29 23:05
ドバイワールドカップ
いよいよ、ドバイワールドカップが間近に。(後、数時間後)ドキドキ・・・ 日本勢ド ...続きを見る
ザッキ
2008/03/29 23:29
日曜競馬現時点での検討
検討したのは2つの重賞と阪神の心斎橋Sですが…  心斎橋Sは馬がどんどん消えていってしまったので汗々  「私の買い目」ではとりあげないかもしれませんまた「私の買い目」1〜2月は絶好調でしたが3月になってから間違いなくマイナス  この前日検討をもとに買い... ...続きを見る
趣味は競馬と読書とダイエットです
2008/03/29 23:32
[08G1]高松宮記念 予想
高松宮記念(G1、芝1200メートル、30日=中京)の枠順が28日確定し、連覇を狙うスズカフェニックス(牡6、栗東・橋田)は最内枠の1枠1番に決まった。 重賞連勝中のローレルゲレイロ(牡4、栗東・昆)は8枠16番、前哨戦のシルクロードSを制したファイング.. ...続きを見る
ZAWA talk
2008/03/29 23:55
高松宮記念・日経賞・マーチS予想
いよいよドバイミーティングが今夜に迫って参りました。 土曜の競馬ではカラジが登場、そして夜はドバイ、翌日は高松宮記念と目白押しの週末になるはずでしたが、カラジが屈腱炎で急遽引退・・・。 ...続きを見る
僕は僕でもボクトベガ
2008/03/30 10:08
高松宮記念(G1)(私の買い目;千円であそぼう)
中京11R 高松宮記念(G1)  昨日近走や調教を中心に順位づけをした結果が下の通り     ◎スズカフェニックス     〇マルカフェニックス     △プレミアムボックス     △ファイングレイン     △キンシャサノキセキ     △ブラック... ...続きを見る
趣味は競馬と読書とダイエットです
2008/03/30 14:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ウオッカ、残念でしたね。
でも、健闘しました。
好位置に付けて、直線伸びかけた時は、一瞬、夢を見ましたね。
でも、ドバイの芝には適応できる事が解りました。
次は、本当の目標、「凱旋門賞」です。
ウオッカ及び彼女の陣営には、精一杯頑張って欲しいっす。
フセイン八木
2008/03/30 02:38
フセイン八木さんこんにちは!コメントありがとうございます!
>ウオッカ、残念でしたね。
かなり惜しかったですね!直線向いて伸びてきたところは勝てるかと思いましたが、あそこからまた差し返してきた勝ち馬は強かったです。相手が悪かったとしか言いようが無いですよ。やはり世界の壁は厚かった。
>次は、本当の目標、「凱旋門賞」です。
個人的には9〜10ハロンぐらいの距離と左回りのコースが一番合っているのかも?という気がしていますが、力を出せれば世界でも戦える力のある馬だと証明しましたよね。ヨーロッパよりアメリカな感じですが、フランスでも果敢に挑んで頑張って欲しいですね!
マチベー
2008/03/30 14:21
こんにちは。

強烈な眠気と戦いながらアラームかけてオンタイムで観戦してしまいました。ウオッカはマジで勝ったかと思いましたね。ただJCでも見せ場ある4着だったけど、ダービー以来勝ち星がないのが気になるところです。
ヴァーミリアンは不可解でしたね、体調は良かったみたいなので残念でした。
高松宮記念は会心の予想も、あまりやる気がなかったので三連単は買えませんでした・・・
たかっち
2008/03/31 12:08
たかっちさんこんばんは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>強烈な眠気と戦いながらアラームかけてオンタイムで観戦してしまいました。
僕は睡魔との戦いに勝てる気がしなかったので初めからビデオに頼りましたが、リアルタイムで見ていたらもっと興奮したでしょうね。ウォッカはホント惜しかったです。
>ただJCでも見せ場ある4着だったけど、ダービー以来勝ち星がないのが気になるところです。
やはり血統的に成長力がやや足りないのかも。3歳春が最高に条件のいい時期だったんだと思いますよ。早熟と言うと悪い意味に取られがちですけど、ピークが早い馬の方がセリなどで高値で取引されるので、繁殖としてはむしろ早熟の方が価値が上とみなされる場合もありますよね。3連単は3万8千円ついたのに買わないなんて惜しいことしましたねぇ。
マチベー
2008/04/02 19:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第38回高松宮記念・第15回マーチステークス展望! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる