マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第68回桜花賞展望!ポルトフィーノ出走取消しで波乱の予感!?

<<   作成日時 : 2008/04/12 20:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 8

明日は阪神競馬場で第68回桜花賞が開催されますが・・・。


前評判の高かったうちの1頭、父クロフネ×母エアグルーヴという超良血でも注目されていたFポルトフィーノが出走取消し。これにより、国内ナンバーワンジョッキーの武豊騎手がお得意の桜花賞で騎乗できないというまさかの展開に。しかも天気予報も明日の関西エリアは曇りのち雨予想。何やらレースが始まる前から波乱含みの様相を呈してきました。

2008年4月13日(日)2回阪神6日11R第68回桜花賞
Dオディール
Iトールポピー
Lソーマジック
Jエアパスカル

実は今の段階で既にオークスの予想を立てているんです。オークスではHリトルアマポーラを本命に、JエアパスカルLソーマジックOブラックエンブレムIトールポピーあたりかなと、今の時点で狙いをつけています。
でも、その前の明日の桜花賞が難しい。なにせ昨年の桜花賞ではウォッカダイワスカーレットという、過去に例を見ないほど大きなスケールを感じさせた2強が対決しました。その後、2強はダービー制覇とG1レース3勝という偉業をそれぞれに成し遂げましたが、その昨年と比べると、今年はどうしてもメンバーが小粒な印象は否めず、気持ちが盛り上がらないことも予想を難しく感じさせる原因かもしれません。あとは馬の好みと予想哲学のテストになるのかなぁ(笑)。

そんなにガリガリ前で飛ばしそうな馬も見当たらないものの、そこはやはり桜花賞ですのでスローというのは想像しにくい。枠順の差で1枠、2枠あたりがハナを切り、千メートル通過は58秒台中盤から後半ぐらいで、速くはないものの息の入りにくい平均ペースになると見ます。
そうなると逃げ切りや一気の追い込みも難しく、好位置で折り合えて末脚も切れる馬が勝利にもっとも近い位置にいると思います。ま、どのレースでも同じことですが(笑)。推定勝ちタイムは良で1分33秒台後半。雨が降るようなら1分34秒台かもしれません。

ローテーション的にはチューリップ賞組が有利なことは周知の通り。ただ、そのチューリップ賞が大接戦だった今年は、勝った馬よりも負けた馬の方が上積みが大きいように思います。
中心は鞍上に名手アンカツを確保した◎Dオディール。チューリップ賞は勝ち馬とタイム差無しの3着。それまでは先行するレースをしていましたが、前走の最後の直線では目の覚めるような鋭い脚を使って追い込みました。桜花賞で勝つためには、折り合って好位につけられる器用さと鋭い決め手という両方の要素が必要。その為にステップレースで経験を積ませたのだと考えます。近年の大レースにおいては何よりも一流騎手を確保できるかどうかが勝負に直結します。その点では最高のパートナーを迎えることに成功しました。休み明けの前走で体が減っていた(446キロ→438キロ)のはマイナス材料ですが、これ以上減らないことを前提にこの馬を本命にしたいと思います。

2歳女王の○Iトールポピーは、ここまで4戦連続で勝っても負けてもタイム差なしという接戦続きが評価を難しくします。大負けしない安定感は認めるものの、勝ったレースでもハナ差、クビ差というのは本当に強いのか、本当はそれほど強くもないのかが微妙なところ。この点が絶対能力を問われる桜花賞ではマイナス要因になるので印を1つ下げました。

結論:波乱含み!?(と言いながら予想は堅い・・・)
馬単 1着 5  2着 10 13 16 計3点
3連単 1着 5  2着 10  3着 13 15 16 計3点
合計6点


混戦時には荒れることも多い桜花賞。しかし伏兵馬に一発を期待したいような魅力的な存在が見当たらずセオリー通りの予想に。気になるのはウォーエンブレム産駒。メス馬に興味を示さないという種馬としては致命的な欠点を持ち、種付け数が極めて少ない中で誕生した数少ない産駒の中から、こうして桜花賞に出走できるような大物が複数出ただけでも奇跡に近いです。発走は15:40。例年に比べて、今年の3歳クラシック戦線のこれまでのレースを重賞以外ほとんど見ていないこともあって、出走各馬に関する予備知識があまりに少なすぎることも一因ですが難しい。ほとんど初心者みたいな状態での予想になりますが、情報不足は長年のキャリアに基づく経験値と勝負勘で乗り越えられる!?




中央競馬GIレース2007総集編
中央競馬GIレース2007総集編 [DVD]
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
桜花賞予想
ポルトフィーノが出走取り消しになりましたね。 (桜花賞、ポルトフィーノが出走取消:netkeiba.com) ...続きを見る
stay_gold.com
2008/04/12 20:27
桜花賞 予想
ダラダラな一日も終わろうとしています。 ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2008/04/12 20:35
桜花賞2008枠順&前々日予想
早いもので今年ももうクラシック本番に突入ですか。 まぁ,今年は桜にはちと遅い4月も10日を過ぎての桜花賞。 どんなドラマが待っているのか…? ...続きを見る
D.D.のたわごと
2008/04/12 21:02
「第68回」についての最新ブログのリンク集
第68回 に関連するブログ記事の検索結果や関連ワードをまとめてみると… ...続きを見る
話題のキーワードでブログサーチ!
2008/04/12 21:27
《きっどさんのG?予想》 桜花賞はロマンにのって・・・の筈が
散々、浜兄ぃ〜に 「現代競馬においてもはや血統はー」 とお説教を受けても、 この桜花賞に関しては、血統のロマンにのらない訳にはいかない。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2008/04/12 21:29
桜花賞現時点での検討
いつもなら「日曜競馬現時点での検討」というタイトルをつけてますが…  この日曜日は桜花賞(Jpn1)のみの検討です  他場のメインとか忘れな草賞とか面白そうなレースもあるので  「私の買い目」予想は追加するかもしれませんが…  前日検討は桜花賞にしぼります... ...続きを見る
趣味は競馬と読書とダイエットです
2008/04/12 21:49
桜花賞最終結論
重賞勝ち馬が9頭とレースごとに主役が入れ替わった今年の3歳牝馬路線。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2008/04/12 22:26
仁川の桜が微笑みかけるのはどの馬か? 【競 馬 第68回桜花賞予想】
第68回桜花賞が13日、阪神競馬場1,600mコースで行われる。昨年のダイワスカーレットやウオッカのような絶対的な強さを持っている馬がなく、混戦模様となっている今年の3歳牝馬。果たして68回目の桜の戴冠を獲得するのはどの馬か。 かつて桜花賞は各馬が折.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2008/04/12 23:23
[08G1]桜花賞 予想
ついに2008年クラシック開幕。 という事で、3歳牝馬クラシック第1弾、桜花賞の予想をいたします。 ...続きを見る
ZAWA talk
2008/04/12 23:34
明日のGT予想「桜花賞」
 明日阪神競馬場では、牝馬クラシック第1弾桜花賞が行われます。ポルトフィーノの回避が 非常に残念ですが、混戦で馬券的に面白いレースです。予想コンセプトは、戦って来たレースの レベルと距離適正です。 ...続きを見る
競馬の予想
2008/04/13 00:50
第68回桜花賞(Jpn)の1着馬は?(全頭編)
昨年の桜花賞はダイワスカーレットとウオッカとの一騎打ちで盛り上がりました。3強と呼ばれた3頭ともG(Jpn)のタイトルを取りレベルが高かったです。今年は本命視される馬が割れており混戦模様です。枠順も発表され、あとはレースを待つのみ。 第68回桜花賞(Jpn)の1着馬は? ...続きを見る
しげぽーね@eBet
2008/04/13 00:53
初志貫徹 桜花賞◎はHリトルアマポーラ その他予想と今日の結果
桜花賞。ポルトフィーノ今回はあんま評価してなかったけど出走取り消しとは…△にはいれてたし。 早速 【阪神11R第68回桜花賞】 どんな競馬でもできるHリトルアマポーラ。追い出すとすぐ反応し賢い馬。武豊の無念を幸四郎ってパターンもありだな。牝馬に乗せると上手いんだ.. ...続きを見る
競馬でGO!
2008/04/13 00:57
桜花賞(Jpn1)(私の買い目;千円であそぼう)
「私の買い目」シリーズの趣旨 初めてみる人のために繰り返します  その週のメインのレースを中心にいくつかのレースで    訳の分からないばかばかしい買い方をして千円だけ遊ぼう (でも、できれば回収しよう)  というものです    私も必ず買っています ... ...続きを見る
趣味は競馬と読書とダイエットです
2008/04/13 10:32
桜花賞。
さぁ、クラシックです! …と意気込んではみたものの、前日に大惨敗を喰らって倒れそうです(汗) 気を取り直して、桜の予想をして見ましょう。 ...続きを見る
いでちゅるふ☆
2008/04/13 12:30
桜花賞予想
先週の産経大阪杯は◎ダイワスカーレットの単複的中、そして混戦のダービー卿チャレンジトロフィーも◎サイレントプライド-△ドラゴンフェルズの馬連が的中しました。 ...続きを見る
僕は僕でもボクトベガ
2008/04/13 12:31
「第68回桜花賞」の予想だのそ
 明日は桜花賞ですね。 先週でPAT口座の残金が300円になってしまった、のそ。 入金もしてきたことだし、心機一転、がんばりまっす!  それでは、のその予想を聞いてください。 ...続きを見る
のそのつぼやき
2008/04/13 14:19
桜花賞 800円大作戦
ポルトフィーノが母同様に桜を回避となりました。 今年の牝馬路線は抜けた馬がおらず、混戦模様ですね。 1番人気はキャロットのトールポピーになりそうです。 まぁ、2歳女王で、トライアル2着だから当然といえば当然ですが。 ...続きを見る
shooting star
2008/04/13 14:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ブラックエンブレムはタイムも優秀なのですが最終追いきりをしていないのが気がかり・・・整体治療をしているニュースも見ましたし、体質的に弱いところがあるはずです。
たぶん、それが解消されるまで『本気モード』では仕上げないはずですから今回は・・・
コジーン
2008/04/12 22:18
今年は、特に抜けた馬が居ないので、混戦でしょう。
その中では、私もマチベーさんと同じ2頭が軸となると思います。
天気は、できるだけもって欲しいです。
フセイン八木
2008/04/13 03:02
コジーンさん引き続きコメントありがとうございます!
>ブラックエンブレムはタイムも優秀なのですが最終追いきりをしていないのが気がかり・・・
おっしゃる通り、G1レースを前に当週最終追い切りができないというのは致命的なハンデで普通ならスルーですが、だからこそ今年の手薄なメンバーならではの馬としてあえて狙ってみたい気がします。予想が当たる当たらないではなく、この馬が本番でどういう競馬をするか、1つの実験としてとても楽しみです!
マチベー
2008/04/13 10:09
フセイン八木さんおはようございます!コメントありがとうございます!
>今年は、特に抜けた馬が居ないので、混戦でしょう。
ハイレベルでの混戦は大歓迎ですが、今年はやや小粒な中での混戦なのが残念ですね。ただ、この先の各馬の出世によっては後で振り返ってみてハイレベルだったと言えるようになるかもしれませんので、いいレースを期待したいです。
>その中では、私もマチベーさんと同じ2頭が軸となると思います。
人気サイドの馬とそれ以外の馬とでかなりレベルに開きがある気がしますよね。もうちょっと骨のある穴馬がいると盛り上がるんですけど。
マチベー
2008/04/13 10:13
今年の桜は難解だと思います。
上の方は拮抗しているし、穴っぽい所もそこそこで拮抗していて…
いでちゅるふ☆
2008/04/13 12:32
最近はG1ですら予想を怠っている自分ですが、久しぶりに予想しました。
んで、久しぶりにトラバもお送りしました^^;;

今年の桜は混戦ですね。オディールは上位間違いなし。意見一致です!
そして、リトルアマポーラをオークスで狙おうとしているのも一致です(笑)
リトルアマポーラは5・6着で人気を落としてもらいたいですね。
くるふね55
2008/04/13 14:50
いでちゅるふさんこんばんは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>今年の桜は難解だと思います。
上の方は拮抗しているし、穴っぽい所もそこそこで拮抗していて…
おっしゃる通り難解なレースでしたね。そして結果は大波乱。それほど信頼できない人気馬に人気が集まっている時は波乱を呼びますよね〜。まさか、まさかの700万馬券でした。
マチベー
2008/04/17 18:45
くるふね55さんこんばんは!レス遅くなりましたがコメント&TBありがとうございます!
>最近はG1ですら予想を怠っている自分ですが、久しぶりに予想しました。
いやー、波乱含みという見解通りになってしまいましたね。波乱が起きそうだとは分かっていても、どういう波乱が起こるのかは予測できませんでした(汗)。
>リトルアマポーラは5・6着で人気を落としてもらいたいですね。
桜花賞では撃沈しましたが、アマポーラは見事に我々の思惑通り5着と敗れました。しかしタイム的にはコンマ2秒という僅差での敗戦。これでオークスでは自信を持ってこの馬に◎を打てますね!!
マチベー
2008/04/17 18:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第68回桜花賞展望!ポルトフィーノ出走取消しで波乱の予感!? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる