マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第68回皐月賞展望!今週も嵐の予感!?

<<   作成日時 : 2008/04/19 21:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 4

今週は2008年牡馬クラシックの第一弾、第68回皐月賞が開催されます。


先週の桜花賞では3連単700万馬券まで飛び出して、いきなりの大波乱スタートとなった今年の3歳クラシック戦線。絶対的な信頼のおける有力馬が見当たらないのは今週も同じ。
しかも前売りオッズでは単勝10倍以下は3頭しかいない一方、50倍を超える馬は1頭もおらず、見事に人気は割れて大混戦模様です。
となると、今回もまた超万馬券が飛び出す波乱の結果となるのでしょうか?

2008年4月20日(日)3回中山8日11R第68回皐月賞
Qショウナンアルバ
Iブラックシェル
Hマイネルチャールズ
Aスマイルジャック
Pフローテーション

皐月賞と同距離・同条件で行われた土曜日の9レース、3歳500万下の山藤賞は渋った重馬場で開催されたこともあり、芝2000Mで勝ち時計が2分5秒4というかなり遅いタイムでした。明日の皐月賞ではもう少し時計が早くなるかと思いますが、天候からも急激な馬場回復は見込めず、引き続き時計のかかる馬力勝負の馬場になりそうです。
そうなれば、直線勝負の差し・追い込み勢にはかなり不利な状況で、今年も先行5〜6番手ぐらいまでにいる馬同士の決着となる公算が大きいように思います。

普通に考えれば、もっともハイレベルのメンバーが集まったトライアルの弥生賞を勝っているHマイネルチャールズをすんなり本命にするのがセオリーです。メンバー中、唯一の4勝馬で中山の芝2000を3連勝中。父は過去に皐月賞4勝の大種牡馬ブライアンズタイムで多少の馬場の悪化も苦にしないとなれば、この馬が1番人気になるのは間違いないところ。しかし単勝オッズが3倍を超えているのは信頼よりも不安が先に立ちます。3連勝しているとはいえ、内容を見るといずれも2着とコンマ1秒差以内という接戦続きでの連勝で、絶対能力が問われる皐月賞というレースの性質から考えると、全幅の信頼を寄せるにはいささか物足りない存在。しかも、先週の桜花賞予想にて同じ理由で印を下げた1番人気トールポピーが惨敗したのを見て、臨戦過程がソックリなチャールズも同じく危険な人気馬で軸馬には不適当と見ます。

結論:今週も大荒れ!?
馬単BOX  10 18  計2点
3連単  18-10- 2 9 17 計3点
合計5点


今週も難解な一戦です。こういうレースを無理に当てに行くと痛い目を見ることになります。当てに行って手を広げすぎるとかえって大ケガするだけ。好みの馬を少しだけ買って応援するか、思い切った馬券に小額投資で高みの見物を決め込むか、どちらかの選択が賢い対応だと思います。
過去の傾向からは皐月賞の予想では連対率重視というのが僕の持論。これは案外、毎年のように当たらずとも遠からずの結果に繋がっているので、今年も適用してみることに。

で、結論は個人的に応援しているウォーエンブレム産駒に重い印を打つということでQショウナンアルバ。大外18番枠を引いてしまった上に、中山の芝2000Mは未経験で前走のトライアルレースも3着に敗れるなど、条件的には決して強くは推せない存在。しかし、先行力があってタフな馬場にも対応できる存在であり、この馬がスタートで上手に馬群をさばき、前で粘ってしぶとく押し切る場面を想像(妄想?)しています。

穴馬としてはPフローテーションが気になる存在。デビュー2連勝の後、連敗して評価を下げましたが、前走2着とここに来て状態は上向きなのが好印象。鞍上には名手、内田博幸を配し、先週の小牧太騎手に続いて中央移籍後初G1制覇を目指します。発走は15:40。明日は晴れろよ。別の理由で(笑)。







ブライアンズタイム<中央競馬トップ・サイヤーシリーズ>
ブライアンズタイム<中央競馬トップ・サイヤーシリーズ> [VHS]
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
皐月賞予想
さて、牡馬クラシック1戦目の皐月賞。 混戦であんまり自信無いですが。 ...続きを見る
stay_gold.com
2008/04/19 21:52
皐月賞 予想
ちょっと体調が悪かったので、検査に行ってきました。 ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2008/04/19 22:21
お馬予想・皐月賞
今年の皐月賞は重賞2勝を挙げたマイネルチャールズがちょっとだけ抜けてますが、どの馬も戦績が大体は似たり寄ったりで、ここ数日の天気同様に荒れ模様です。 ここ数年の皐月賞はディープインパクトが勝とうがメイショウサムソンが勝とうが荒れているが、先週があんな結果だ.. ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2008/04/19 22:40
[08G1]皐月賞 予想
春の牡馬クラシック第1弾、皐月賞。 中山グランドジャンプに続いて当てていきたいですな。 ...続きを見る
ZAWA talk
2008/04/19 22:41
皐月賞最終結論
中山グランドJはマルカラスカルの圧勝。 お手馬が重なった西谷の選択が正しかったことを証明したレースでした。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2008/04/19 22:58
激戦必至!!「種の保存」を巡る争い第1弾 【競馬 第68回皐月賞予想】
今年の牡馬クラシック第1弾、第68回皐月賞が20日、中山競馬場芝2,000mで行われる。3歳牝馬同様、今年の3歳牡馬も混戦が予想されており、どの馬にもチャンスがあると言われている。果たして先週に引き続き、万馬券が飛び出し紙くずが散乱するレースとなるのか。.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2008/04/19 23:10
第68回皐月賞(Jpn)の1着馬は?(全頭編)
桜花賞は12番人気が1着と2着、3着も人気薄で大波乱の700万馬券が飛び出しました。今回の皐月賞も本命なき戦いでどうなるかわかりません。昨年も1着ヴィクトリーが7番人気2006年も6番人気メイショウサムソンが1着になるなど荒れない皐月賞が一変している状態です。枠順も決定しあとはレースをまつばかり。 第68回皐月賞(Jpn)の1着馬は? ...続きを見る
しげぽーね@eBet
2008/04/19 23:26
《きっどさんのG?予想》 皐月賞は、もう判らん!
先週の桜花賞の700万馬券をみて なんだか虚しくなってきた。 一所懸命予想しても、所詮「あてもん」でしかないのかと。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2008/04/19 23:28
桜花賞700万馬券男のシャンプーハットてつじの買い目は
いやあ番組始まりは面白かった。 本人が当たった瞬間なかった。でもサタうまは面白い。 ずっと見てるけど一緒の買った事ない。 そうか競馬エイトの今日の数字ってとこからヒントあったのか。 数字はD.でもひねって→ごとう→後藤→Lソーマジックから。 と中丸師匠のレジ.. ...続きを見る
競馬でGO!
2008/04/20 03:14
【独りで行け!◎ノットアローン】第68回皐月賞(GI)の予想印!
第68回皐月賞(GI) ◎ノットアローン ○マイネルチャールズ ▲タケミカヅチ △ショウナンアルバ △スマイルジャック △レインボーペガサス ×ブラックシェル ×キャプテントゥーレ ×ダンツウィニング ×スズジュピター 何ぞこのレース!混戦にプラスして大荒れ桜花賞の前振りで欲も出てしまいまったく絞れません…ほんとは枠連でいいのかも(笑)。 ...続きを見る
auとか馬とか
2008/04/20 07:26
皐月賞予想【今週もフジキセキ・デピュティ独占?】
ここの所、フジキセキ産駒とフレンチデピュティ産駒が大爆発です。 よくわからん方は コチラ の記事をどうぞ。 ...続きを見る
僕は僕でもボクトベガ
2008/04/20 10:55
皐月賞(Jpn1)(私の買い目;千円であそぼう)
「私の買い目」シリーズの趣旨 初めてみる人のために繰り返します  その週のメインのレースを中心にいくつかのレースで    訳の分からないばかばかしい買い方をして千円だけ遊ぼう (でも、できれば回収しよう)  というものです    私も必ず買っています ... ...続きを見る
趣味は競馬と読書とダイエットです
2008/04/20 15:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
倒れたくなるくらい大混戦です。
ここは当てようと思っちゃダメですね。
下手したら全馬の複勝が一番かもしれません(笑)
いでちゅるふ☆
2008/04/20 09:14
キャブテントゥーレの軸1頭流しで、8点買ったのだけれど、タケミカヅチだけありませんでした。
単・複でしたかね。
フセイン八木
2008/04/21 01:35
いでちゅるふさんこんにちは!レス大変遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>倒れたくなるくらい大混戦です。
ここは当てようと思っちゃダメですね。
やっぱり人気サイドでは決まりませんでしたね。それでいて1番人気馬が1,2着を外した割に3連単などは意外に低配当でしたから、それだけ人気が割れていたということでしょうね。
>下手したら全馬の複勝が一番かもしれません(笑)
参考までに、全馬の複勝を百円ずつ買ったな場合を計算してみたところ、投資1800円に対して回収は960円でしたので、回収率は半分ちょいでした。やっぱり的を絞らないと駄目なようにできてますね(笑)。
マチベー
2008/04/26 14:52
フセイン八木さんこんにちは!レス大変遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>キャブテントゥーレの軸1頭流しで、8点買ったのだけれど、タケミカヅチだけありませんでした。
おぉ、あそこから流してましたか!どこか忘れましたがスポーツ紙でもトゥーレを本命にしていました。僕はタケミカヅチもトゥーレも2着か3着なら十分にありそうだと思ってましたが、まさか勝つとは思いもしませんでした。でもあの組み合わせにしては馬連も馬単も配当が低いですよね。それだけ当たった人も大勢いたのかな。やはり人気薄を本命にした時は単・複もしっかり押さえとくべきですね。
マチベー
2008/04/26 14:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第68回皐月賞展望!今週も嵐の予感!? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる