マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第75回東京優駿(日本ダービー)展望!

<<   作成日時 : 2008/05/31 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 8

明日6月1日はダービーDAYだというのに東京の街は3月並みの寒さに逆戻り。まさかこの時期に暖房を入れることになるとは夢にも思いませんでした。


先週の暑さで、さすがにもう大丈夫だろうと考えて押入の奥にしまい込んだ冬物を再び出して着る羽目に。明日は晴れるみたいですが、予想外の寒さでテンションも低めな今宵のマチベーです。

2008年6月1日(日)3回東京4日10R第75回東京優駿
Hマイネルチャールズ
Gアドマイヤコマンド
Oメイショウクオリア
Cタケミカヅチ
Iレインボーペガサス
Qクリスタルウイング
Aサクセスブロッケン

今年も3歳クラシックは牡馬・牝馬とも全体的に低調だった気がします。「今年も」と言ったのは、ブログの過去ログで確認してみても、ディープインパクトがいた2005年以降は年々レベル低下が進んでいるように感じているからなんですよね。ハッキリした原因は分かりませんが、長く競馬を見ているとサラブレッドにも農作物と同じように豊作の年もあれば、不作の年もあり、何年かの周期でこういうパッとしない時期が来るようです。天候などの自然環境も影響している可能性が高いですが、それでも今年もこの物足りないメンツの中にも必ず1頭ダービー馬になる馬が隠れているんですよね。それを探し出すのが我々ファンの仕事になるのでしょうが。

今年の単勝前売り1番人気は1枠@ディープスカイ。毎日杯、NHKマイルCでいずれも2着を大きくちぎって重賞を連勝した勢いが評価されているようです。ここに来ての急激な成長には目を見張るものがあり、昨年のダービージョッキーで連覇のかかる四位騎手とのコンビも含め、勢いという点ではメンバー中で随一。
ただ、@ディープスカイと同じくキャリア11戦目でダービーを制した2年前のメイショウサムソンは、2歳7月の早いデビューで3歳になってからは4戦目でしたし、NHKマイルCからの連勝を成し遂げた4年前のキングカメハメハもダービーは年明け5戦目。ともにレース数が多かったものの、いずれもギリギリ月1程度のペースは守っていました。加えて2頭に共通しているのが明け3歳初戦以外は全勝でダービーに出走していたこと。それぞれ3歳になってから先着を許した相手は1頭だけと2頭だけでした。
それに対し@ディープスカイは、2歳10月のデビューから7ヶ月あまりで既に10戦を消化し、月1どころか2ヶ月に3戦もペースで今年に入ってからダービーで早くも7戦目。しかも今年だけで既に3敗しており、未勝利戦での9着惨敗なども含めてのべ11頭もの馬に先着を許しています。いくら勢いがあるとはいえ、ローテーションもあまりに詰まりすぎており、およそダービー馬に相応しい臨戦過程とは思えません。それで僕はあえてこの馬を無印にします。

軸は皐月賞3着馬のHマイネルチャールズ。前走はスローで展開が向かなかった中、やや消極的な競馬で仕掛けが遅れ3着止まり。1番人気の支持に応えられませんでした。しかし、今回のメンバー中で最多タイの4勝をあげ、皐月賞に次いでダービーともっとも関連の深いレースである弥生賞を制している実績は他馬に一歩先んじています。先行、差しどちらでも自在の脚質に加え、少しぐらい馬場が悪化してもこなせるタイプでもあり、デビュー以来1度も掲示板を外していない安定感も魅力。血統的なことでいえば、SS系がAタキオンの3頭など最多の10頭、Bタイム含むロベルト系が4頭でNダンサー系が3頭に他1頭という顔ぶれですが、日本に輸入されて以来、孫のウオッカも含めると計4頭のダービー馬を輩出しているブライアンズタイムの血が大舞台で開花する予感がします。ダービーに縁遠いマイネル軍団所属馬であることと若い松岡騎手のキャリア不足が不安要素ですが、先行策〜早め先頭で押し切る正攻法のレースを期待したいと思います。

今年最大の惑星は何といっても3番人気のAサクセスブロッケン。デビュー以来、無敗の4連勝中で今回がG1初挑戦。デビュー戦で2着を3秒以上もぶっちぎる鮮烈な圧勝を果たすと、その後はいずれも余裕残しの仕上げながら持ったままの楽勝で連戦連勝。つけた着差は軽く30馬身以上になるでしょう。ここ10年のダービーでは、重賞未経験、芝未経験ともいずれも2着に入ったことすらありませんが、昨年に引き続いてダービーの長い歴史を塗り替えるような可能性を感じさせる馬です。

結論:乱戦必至!?
馬単BOX 8 9 計2点
流し 1着 9 2着 4 10 16 18 計4点
合計6点


他に、青葉賞の勝ち馬Gアドマイヤコマンドは前走で大きく減っていた馬体重が大幅に増えて戻っていたら、調教量を減らして負荷を軽くしている可能性が高いので逆に危険。過去にアドマイヤグルーヴのオークスでそういった前歴のある橋田厩舎なので特に要注意です。
Oメイショウクオリアは内容平凡ながら連勝中の勢いと距離適性がセールスポイント。きさらぎ賞の二ケタ大敗は解せないものの、既に今シーズンJRA重賞6勝を上げている岩田康騎手の剛腕が
最大の魅力。
人の魅力という点では、大外枠のQクリスタルウイングにもアメリカで重賞勝ちを果たした藤沢和厩舎と中央移籍を果たした内田博騎手のコンビに惹かれるものがあります。発走は15:40。今年のダービー馬はどこにいるの?





競馬の血統学―サラブレッドの進化と限界 (NHKライブラリー)
競馬の血統学―サラブレッドの進化と限界 (NHKライブラリー)
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本ダービー 予想
去年の今頃、POGの馬選びでダービー確勝と思っていた馬。 ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2008/05/31 23:55
東京優駿(第75回日本ダービー)最終結論 ◎ディープスカイ変則2冠へ
皐月賞馬キャプテントゥーレの離脱はありましたが、今年もダービーがやってきました。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2008/05/31 23:58
第75回日本ダービー(東京優駿)の1着馬は?(全頭編)
6月1日(日)に東京競馬場で日本ダービー(東京優駿)が芝2400Mで行なわれます。夢の大舞台で競馬関係者も観戦者もドキドキの1日です。昨年は牝馬ながらウオッカが感動を与えるような走りで圧勝。過去にはディープインパクト、キングカメハメハなども凄いレースを見せてくれました。今年は皐月賞馬が故障で出走できませんが、皐月賞から巻き返しを狙う馬や別路線からダービーを狙う馬が集結し、大混戦模様で激戦必死。枠順も決まりあとはレースを待つのみ。 第75回日本ダービー(東京優駿)の1着馬は?(全頭編) ...続きを見る
しげぽーね@eBet
2008/05/31 23:58
母のちから、子のちから。日本ダービーは◎ブラックシェル
サンデーの孫が支配する世紀末に突如あらわれた救世主! 先祖の涙に目覚めたクロフネの怒りが府中に轟き、ダービーは風雲急を告げる! 今語ろう、フロリースカップ100年の歴史を! ...続きを見る
ミシエロの3年前は忘れた
2008/06/01 00:00
母のちから、子のちから。日本ダービーは◎ブラックシェル
サンデーの孫が支配する世紀末に突如あらわれた救世主! 先祖の涙に目覚めたクロフネの怒りが府中に轟き、ダービーは風雲急を告げる! 今語ろう、フロリースカップ100年の歴史を! ...続きを見る
ミシエロの3年前は忘れた
2008/06/01 00:01
日本ダービー◎は迷わず@ディープスカイ&目黒記念◎Pアルナスライン その他予想と今日の結果
今日は何故か馬券が取れたり取れなかったり。 東京12Rは印つけた馬が1着~5着独占。しかも7万円馬券は美味しいですたい。でも金鯱賞は最初○にしていたマンハッタンスカイを雨で馬場が荒れるだろうと思い無印に…。しかし3着カワカミプリンセスは1年の故障休養であれだけ走れ.. ...続きを見る
競馬でGO!
2008/06/01 00:02
18頭が織りなす珠玉のドラマ!! 鍵を握るのは舞台そのものの状態か? 【競 馬 第75回東京優駿】
競馬の祭典、第75回東京優駿(日本ダービー)が1日、東京競馬場芝2,400mで行われる。 昨年のダービーはウオッカがひ弱な牡馬を従えて歴史を塗り替えたが、今年の3歳牡馬戦線が稀に見る混戦となっており、どの馬にもチャンスがある。加えて雨で不良となった馬.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2008/06/01 00:03
東京優駿(日本ダービー)&目黒記念予想
いよいよダービーですねぇ。 今年はPOG馬の出走ゼロ…ちょっと残念。 期待してたダイワカンパニーの故障が痛かった… ...続きを見る
stay_gold.com
2008/06/01 00:33
ブログ競馬新聞Trot「第75回ダービー」号
春のG&単複バトル対象レース 東京10R サラ系3歳 牡・牝(指定)オープン 定量 第75回ダービー(Jpn&) 発走時刻15:40 芝左2400m 888777665544332211枠番 181716151413121110987654321馬番 クシメフエベサレレマアスモアタブサデ リョイ.. ...続きを見る
Trot ~こにたんのベイスターズ応援記...
2008/06/01 02:24
【競馬予想】東京優駿(ダービー)の予想
ダービーの予想です。混戦と言われているクラシック戦線ですが混戦のままダービーを向 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2008/06/01 11:32
日本ダービーの予想
第75回東京優駿(GI)今日は良い天気になりましたね!まさにダービー日和でございます♪しかし、人気が割れていてかなり軸馬を絞るのが難解なレースですが、好位キープ、距離適正、前走2400を使っているアドマイヤコマンドから勝負!最初はディープスカイを軸に考えていま... ...続きを見る
週末は競馬なのだ
2008/06/01 11:51
G? 日本ダービー  〜キリ番妄想〜
お馬ちゃんです。 ...続きを見る
お地蔵さまの寄り道
2008/06/01 12:32
日本ダービー・目黒記念予想【6週連続的中】
さて、先週は◎エフティマイアが2着に来て的中。トリガミ2回を含めてですが6週連続的中中です。 このブログ始まって以来の出来事です。 今週はいよいよ日本ダービー。そして今年第二弾の”JRAプレミアム”により配当金5%アップレースです。 ...続きを見る
僕は僕でもボクトベガ
2008/06/01 12:40
「第75回 日本ダービー」の予想だのそ
 明日はいよいよダービーですね。 混戦模様の春ですが、今回もこれ!と断言できるような馬がいません。 どの馬にもチャンスがあるということは・・・配当的にも期待できそうですね。 うーん、こういうのこそ、当てたいなぁ(*^。^*) それでは、のその予想を聞いてください。 ...続きを見る
のそのつぼやき
2008/06/01 14:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今年のG1は、騎手の初制覇などの初物が多いですよね。
「日本競馬の七不思議」の一つ、あの藤沢調教師がまだダービーを獲っていません。
シンボリクリスエスでも、ゼンノドブロイでも2着でした。
今年は、とうとう初ゲットといきませんかね。
フセイン八木
2008/06/01 03:08
マチルダさん、はじめまして!
ビールが好きな「おちゃけ」といいます♪

ビール・競馬ネタでここに辿り着きました♪
先週のオークス、行って来ました(*^_^*)
結果は・・・2着3着でNGでしたが。><
んで、
今日の「日本ダービー」…ワックワクですネ!!

マチルダさん、
すっごく、気になる(いい意味でですよ〜ぉ)
ステキなブログですね(*^^)v
(実はコッソリと来てたんですが)また来ます♪
おちゃけ
2008/06/01 12:12
フセイン八木さんこんばんは!コメントいつもありがとうございます!
>「日本競馬の七不思議」の一つ、あの藤沢調教師がまだダービーを獲っていません。
残念ながら藤沢先生は今年もまた獲れませんでしたね。藤沢厩舎の馬は、馬の成長に合わせて無理をさせない分、全体的に仕上がりが遅めですよね。でも一方では大きな故障が少なく現役生活の長い馬も多いですし、そろそろ勝てそうな気もしているんですよね。来年こそはきっと!
マチベー
2008/06/01 20:21
おちゃけさん初めましてこんばんは!お初のコメントありがとうございます!
>先週のオークス、行って来ました(*^_^*)
おぉ、現地で見ておられたんですね!羨ましいです!僕は競馬歴は長いものの、混雑が苦手なためクラシックは今でも未経験です(涙)。
>すっごく、気になる(いい意味でですよ〜ぉ)
ステキなブログですね(*^^)v
ありがとうございます。誉められるとすぐ真に受けるおバカさんですから本気にしてしまいます(笑)。
これまでにも見て頂いていたのでしたら凄く嬉しいです!真面目で一生懸命だけが取り柄の冴えない男が運営しているこんなブログですが、ぜひぜひこれからもお時間の許す限り遊びにいらして下さい!今後ともよろしくお願い致します!
マチベー
2008/06/01 20:29
マチベーさん、こんばんは。

>凄く嬉しいです。
↑ が嬉しくて、また来ちゃいました!
「日本ダービー」もまたNGでしたが…><。

>今後ともよろしくお願い致します!
いぇいぇ…こちらこそ、宜しくお願い致しますね!
…でも、
名前間違えてしまいましたね、スイマセン。(>_<)
おちゃけ
2008/06/02 00:17
こんにちは。

昨日は午前に調布で少し用事があったので、午後から競馬場に行ってしまいました。天気が良く、すばらしいダービー日和でした。

ダービーは外れたのですが、目黒記念で三連単が的中したのでプラス収支となり、終わりよければとなりました(^^)

それにしてもマイネルチャールズは馬券に絡むのは間違いないと思ってましたけどね。もっと積極的に行くのかと・・・ うーん、位置取り的には悪くないのですが、負けるなら大負けするくらいの気持ちで先行してもらいたかったですね。
たかっち
2008/06/02 14:42
おちゃけさんこんばんは!レス遅くなりましたが再びのコメントありがとうございます!
>↑ が嬉しくて、また来ちゃいました!
こちらは↑が嬉しくて大歓迎しておりますよ(笑)。
>名前間違えてしまいましたね、スイマセン。(>_<)
いえいえ別に気になさらすに。こうして遊びに来て書き込みをして頂けるだけで光栄です!今度そちらにもお邪魔いたしますのでどうぞよろしくお願い致します。
マチベー
2008/06/06 22:12
たかっちさんこんばんは!レス遅くなりましたが再びのコメントありがとうございます!
>天気が良く、すばらしいダービー日和でした。
おぉ、現地で観戦されたんですね。前日の雨で天候が心配されましたが、当日は見事に晴れ渡って素晴らしい天気になりましたね!
>マイネルチャールズは馬券に絡むのは間違いないと思ってましたけどね。
うーん、正直ちょっと松岡騎手の経験不足が出た気がしますね。見る側としてはもっと積極的に攻めて欲しかったです。まぁ、チャンスが大きいとリスクを恐れてなかなか強気に出られないのも分かりますけどね。目黒記念の的中おめでとうございます!目黒記念としては珍しい上位人気3頭による堅い決着でしたが、3連単で当てたのは素晴らしいですね!その調子で今週の安田記念もお願いします。参考にさせてもらいますので(笑)。
マチベー
2008/06/06 22:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第75回東京優駿(日本ダービー)展望! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる