マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第137回天皇賞(春)展望!明日の京都は猛暑らしいです・・・

<<   作成日時 : 2008/05/03 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 10

明日は古馬の頂点を目指して第137回の天皇賞・春が行われます。


土曜の東京メインではダービートライアルのG2青葉賞が行われ、2番人気のアドマイヤコマンドが快勝。3月16日という遅いデビューでわずかキャリア2戦の実績ながら、デビューからひと月半という短期間でG2の重賞を制しました。過去のダービーでは2着が最高で一度も勝ち馬の出ていない青葉賞組ですが、これまでこのステップで本番での連対を果たしたのはいずれもキャリアの浅かった馬だけですから、デビュー3戦目でこのレースを勝利したアドマイヤコマンドには大きな期待が持てます。内容的にも危なげなく、史上もっとも遅いデビューのダービー馬になれる可能性を十分に秘めていると思います。
この馬の不安な点を探すなら今回のレースでマイナス12キロと既に仕上がりきっていた馬体かな。中1ヶ月足らずで再び府中の2400Mを連戦するのは3歳馬にとって非常に過酷な日程。しかも関西馬であるこの馬は長距離輸送も再度こなさないといけません。本来ならばトライアルでは余裕を残し、本番ダービー時の輸送で体を絞るぐらいが理想的なので、今後は本番までいかに馬体を維持できるかという調整過程が重要になるでしょう。絶好調のアグネスタキオン産駒が父の果たせなかったダービー制覇を果たすことができるのでしょうか。


2008年 5月4日(日)3回京都4日11R第137回天皇賞(春)
Mアドマイヤジュピタ
Lアサクサキングス
Gメイショウサムソン
Iポップロック
Kアイポッパー

4頭出しのアドマイヤ軍団は土曜のダービートライアル青葉賞をコマンドで勝ち、最高の流れで天皇賞を迎えます。天皇賞に出走する4頭は、正直なところ、1頭ずつではどれもパッとしない存在ばかりですが、この勢いに後押しされて馬の持っている実力以上のものが発揮されるような気がしてきました。実は昨日まではLアサクサキングスを◎にするつもりでいましたが、土曜の結果を見てこの勢いに乗ろうと思い考えが変わりました。

その4頭いるアドマイヤ軍団の中で、春の盾制覇にもっとも近い位置にいるのが大外枠のMアドマイヤジュピタです。既に5歳になる古豪ですが、初めての重賞勝ちが昨秋のアルゼンチン共和国杯でキャリアはまだ12戦と全く使い減りしていないのが魅力。特に長期休養から復帰した4歳以降は6戦4勝2着1回と抜群の安定感です。唯一の4着も2ヶ月半ぶりの休み明けでプラス16キロと馬体が太かった今年1月の日経新春杯だけ。そこからマイナス10キロと絞ってきた前走の阪神大賞典では、2着を2馬身半もちぎる圧勝で2つ目のタイトルを手にしました。初重賞勝ちの時はハンデ54キロに加え、相手関係にも恵まれましたが、前走は58キロでメンバーも揃っていました。実力は本物になったとみていいでしょう。ヤネは菊花賞男で長距離戦での実績も高い岩田康誠騎手ですし、欧米並に4頭でチーム戦略を統一できれば、アドマイヤ軍団のリーダー格に位置するジュピタが初G1を手にする最右翼にいると思います。

相手には前売り1番人気のアサクサ。昨秋の菊花賞での強い競馬をしましたが、その時の2着馬アルナスラインも1週前の休み明けのレースをぶっちぎって勝っています。昨年の菊花賞以来となった大阪杯では斤量59キロに加え、プラス16キロと太め残しの仕上げ。敗れはしましたが3着という着順はステップレースとしては申し分のない結果でした。叩き2戦目できっちり仕上げてくる今回は本来の実力を発揮できる条件が揃います。先行力があって自分でレースを作れるだけに大崩れはなく上位争いに加わってくるでしょう。

春の天皇賞では圧倒的に明け4歳馬が強いのですが、4歳馬の出走頭数自体が少ない上に例年になく層も薄い今年についてはこの傾向が当てはまらないとみて、ヒモには高齢馬を狙います。明日の京都は予報では最高気温29度と真夏のような暑さになることが予想されます。暑さに強いのは牝馬ですがこのレースには出走ゼロ。ならばもう一つ暑さに強いとされるのが高齢馬を狙います。人間なら高齢者は暑さに弱いと考えますが、競馬に関して言えばロートル馬よりも若い男馬の方が暑さに弱いようです。高齢の馬の方が忍耐強く、暑さにも耐えて夏場のレースで激走することが多いというデータがその根拠。そこで高齢であり、かつ地力も高い2頭、8歳馬のKアイポッパーと7歳のIポップロックをヒモに。いずれも差し馬ながら、近走はいい意味でのズブさが出てきて先行して粘るレースができるようになり、自在性がついてきました。暑さを味方に春の京都で大駆けを期待します。

結論:ツイてるヤツ「ら」に乗れ!!
馬単 ウラオモテ 13 14 計2点
    流し 1着 14 から 2着 8 10 12 計3点
三連単  1着 14 2着 13 3着 8 10 12 計3点
合計8点


発走は15:40。土曜で運を使い果たしているとも考えられる・・・のか?(汗)。





アグネスタキオン 光を超えた伝説
アグネスタキオン 光を超えた伝説 [DVD]
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
5/4(日)第137回天皇賞(春)の1着馬は?
昨年は大接戦の末メイショウサムソンが1着になり、秋にも天皇賞と春秋連覇しました。 そのメイショウサムソンも有馬記念、前走の大阪杯と不甲斐ないレースで今回は大混戦必死。JCで差のない2着のポップロックや菊花賞馬アサクサキングス、阪神大賞典を制したアドマイヤジュピタも出走表に名を連ね、他の伏兵馬も調子を上げ熱戦が期待されます。 第137回天皇賞(春)の1着馬は? ...続きを見る
しげぽーね@eBet
2008/05/04 00:03
天皇賞◎Mアドマイヤジュピタ&スイートピー◎Jアルダントヌイ その他予想と今日の結果
今日はメインレースの軸馬は頑張ったのに相手が… 京都のメインはおいしかったけど。 やはり天皇賞のオッズが最適化しましたねえ。 サムソンが上がってきたのでシメシメ。でもホクトスルタンの5番人気はどうかなあと思う。 アドマイヤメインが逃げ宣言してるのに2頭でやりあ.. ...続きを見る
競馬でGO!
2008/05/04 00:05
天皇賞(春)予想
今日はこれから予定があるのでちょいと早めに予想。 レベル的にやたら高いわけでもなく、かといって低いという感じもしない微妙なレースになりそうです。 ...続きを見る
stay_gold.com
2008/05/04 00:53
天皇賞
当ブログはメルマガ(登録無料)をもとに作成していますので、是非ご登録願います。↓ メルマガ【連対確率】 メルマガ炎の三連複 ...続きを見る
確率的馬券考
2008/05/04 06:07
日曜競馬現時点での検討〜天皇賞と御池特別
検討の対象は 天皇賞(春)(G1) および 今週の最終レース京都の御池特別です  天皇賞は重賞しかもG1クラスですからねぇ  当然予想(買い目)をトライする対象にします(自信があろうがなかろうが…  あとその週の最終レースを対象にすると面白いと思い先週... ...続きを見る
趣味は競馬と読書とダイエットです
2008/05/04 06:35
天皇賞(春) 予想
週初めから思い込めないんですよね、勝つ馬を。 ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2008/05/04 09:35
天皇賞・春予想【サインはガソリン暫定税率?】
先週のアンタレスS、2着に来た9番人気ドラゴンファイヤーは複勝が1000円ちょうどでした。。 長野で聖火リレーが行われた翌日ということで、ドラゴン=中華、ファイヤー=聖火。 サインはこんなところでしょうか・・・。 ...続きを見る
僕は僕でもボクトベガ
2008/05/04 11:02
天皇賞(春)(私の買い目;千円であそぼう)
「私の買い目」シリーズの趣旨 初めてみる人のために繰り返します  その週のメインのレースを中心にいくつかのレースで    訳の分からないばかばかしい買い方をして千円だけ遊ぼう (でも、できれば回収しよう)  というものです    私も必ず買っています ... ...続きを見る
趣味は競馬と読書とダイエットです
2008/05/04 13:42
天皇賞(春)、青葉賞最終結論 サムソンに天皇盾3連覇の夢を託す
メイショウサムソンの天皇賞春秋3連覇か、菊花賞馬アサクサキングスが王座を取るのか、ホクトスルタンの4代制覇があるのか、それとも第4の馬に出番が来るのか……。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2008/05/04 23:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
正直、馬券はどうしようか迷っています。
天皇賞の名に恥じないレースになってくれるといいのですが…

今日のアドマイヤコマンド、あれは強かったですね。
ダービーはダメでも、その後に期待できる好素材だと思いました(^^)
いでちゅるふ☆
2008/05/04 02:02
競馬まだ未体験です!
府中競馬場が近くにあるし今年こそは行ってみたぁぁぁい!!
バンビ
2008/05/04 13:25
コマンド強かったですね。
見解も一緒、あの馬体減が気になる。
あれさえなければ◎だ!

さて、天皇賞春ですがなんとも寂しい感じにみえます。
予想は少し違う感じになりましたが、
お互いどちらかは良い結果になればいいですね。
くるふね55
2008/05/04 14:56
こんばんは。
TBありがとうございました。
とある事情で遅くなりましたが、ジュピタ勝ちましたね……。
といっても、ステイヤー一点張りといったイメージもあり、先々はどうでしょうか?
サムソン◎の身にとっては痛いアタマ差でしたが……
CW
2008/05/04 23:12
遅咲きのジュピタでしたね。
またしても、近藤オーナーと岩田でした。
今度は、頭を叩かれませんでした。
あのオーナーでも、泣くのですね。
何か、不思議な気持ちがしました。
フセイン八木
2008/05/05 05:06
いでちゅるふさんこんにちは!コメントありがとうございます!
>正直、馬券はどうしようか迷っています。
天皇賞の名に恥じないレースになってくれるといいのですが…
いやいや、僕も心配してましたが、フタを開けてみれば天皇賞の歴史と格式に恥じない名勝負になったと思います。いいレースでした!
>今日のアドマイヤコマンド、あれは強かったですね。
こちらも強い競馬でしたね。おっしゃるように、ダービーがダメでも先にきたいが持てます。まずは怪我なくダービーまで駒を進めて欲しいものです!
マチベー
2008/05/05 18:16
バンビさんお久しぶりですこんにちは!コメントありがとうございます!
>競馬まだ未体験です!
府中競馬場が近くにあるし今年こそは行ってみたぁぁぁい!!
ぜひぜひ競馬場デビューしてみて下さい!テレビで見るよりもっと凄い迫力が楽しめますよ。もし必要でしたら僕がご案内しますので、その時はぜひ声をかけて下さい!笑。
マチベー
2008/05/05 18:19
クルフネ55さんこんにちは!コメントありがとうございます!
>コマンド強かったですね。
見解も一緒、あの馬体減が気になる。
ホントですね。馬体が細くなっている時は故障しやすいですので、このまま怪我なくダービーまで順調に行けるといいなと思っています。
>予想は少し違う感じになりましたが、
お互いどちらかは良い結果になればいいですね。
そして結果はどうにか良い結果になりました(笑)。ジュピタも強いレースでしたね。今年はアドマイヤ軍団の当たり年かな?
マチベー
2008/05/05 18:24
CWさんこんにちは!コメントありがとうございます!
>サムソン◎の身にとっては痛いアタマ差でしたが……
僕は逆にそのアタマ差に救われた形です。サムソンも見事なレース運びでしたが少しだけ足りなかったのはやはり勢いの差なのかも。
>といっても、ステイヤー一点張りといったイメージもあり、先々はどうでしょうか?
次の記事でも話題にしたんですが、ジュピタはこのあと宝塚を使わずに秋まで休養、秋にオーストラリアでメルボルンカップを目指すそうです。陣営も馬の特性をよく理解しているようですね。
マチベー
2008/05/05 19:41
フセイン八木さんこんにちは!コメントありがとうございます!
>遅咲きのジュピタでしたね。
またしても、近藤オーナーと岩田でした。
骨折が無ければもっと早くに表舞台に上がっていたはずの器。ひょっとしたらサムソンの2冠を阻止していたかも、と思わせる強い競馬だったと思います。
>あのオーナーでも、泣くのですね。
何か、不思議な気持ちがしました。
ダービーやジャパンカップなどの大レースを勝ってきた名物オーナーでも感極まるほどでしたか。天皇賞への思い入れ、接戦だったこと、これまでのいきさつなど、いくつもの要因が重なっていたのかもしれません。この週末は近藤オーナーの大暴れ週間でした(笑)。
マチベー
2008/05/05 19:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第137回天皇賞(春)展望!明日の京都は猛暑らしいです・・・ マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる