マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第49回宝塚記念展望!本物の嵐接近!?

<<   作成日時 : 2008/06/28 20:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 6

明日は春のG1シリーズフィナーレを飾る第49回宝塚記念。


予報によれば、明日の日本列島は九州から本州全域に至るまで、西日本を中心に北海道エリアを除くほぼ全域で雨予報。そうなると、天候がレース結果にも大きな影響を及ぼすことが考えられます。

2008年6月29日(日)3回阪神4日10R第49回宝塚記念
Hエイシンデピュティ
Aメイショウサムソン
Kカンパニー
Cアルナスライン

今回のレースは超のつく大物こそ少ないものの、全体としてはなかなか粒ぞろいでどこからでも予想が立てられるいいメンバーが集まったように思います。その中で、前売り1番人気はやはりメンバー中で最多のG1レース4勝をあげているAメイショウサムソン。抜けた実績はもちろんですが、一時期の不振を脱して前走の天皇賞・春で強い内容の2着と完全に復調したことが大きいようです。強いサムソンが戻ってきたことで、横綱サムソンVSそれに挑む若手という図式が確立されました。

しかし、それでもあえてサムソンの印を1つだけ下げて、伏兵陣の中から1頭を選んでHエイシンデピュティを本命に推します。デビュー当初はダートを中心に使われ、昨春には条件戦で3連勝したものの、その勢いに乗って挑んだ秋の天皇賞では他馬への走路妨害もあって14着へと降着するなど、初めてのG1挑戦は散々な結果でした。
その後は立ち直って態勢を立て直し、秋の天皇賞のあとは5戦して2勝2着2回に着外1回と、人気の一角に推されながら凡走した東京新聞杯を除けば連対率は80%という好成績。その着外に敗れた一戦でも勝ち馬からわずかコンマ3秒差という接戦でのもの。この安定した成績を見る限り、この馬の現在の充実ぶりはとても無視できないでしょう。父がフレンチデピュティに母の父がウッドマンというパワー型の配合に加え、降着した天皇賞・秋を除けば道悪では6戦3勝3着2回という抜群の安定感。騎手は公営から移籍後初のG1勝ちを狙う名手、内田博騎手が騎乗。脚質的にも前で競馬をできる強みもあり、明日の雨はこの馬にとってむしろ願ってもない絶好のチャンスとなりそうです。

相手はやはりAメイショウサムソン。この馬に対してレース運びが少し後ろすぎるきらいのある武騎手とのコンビがやや気になるものの、実力、実績はメンバー中で抜きんでています。良・重を問わず走れる晴・雨兼用型の強みとしぶとい先行力を生かせれば、5つ目となるG1制覇が濃厚な最右翼の存在です。早めの競馬に徹すればこのメンバー相手に負けることは想像しにくいと思います。

結論:内田の移籍後初G1勝利!?
阪神4日10R第49回宝塚記念
単勝 9 計1点
複勝 9 計1点
馬単 2 9 BOX 計2点
馬単 1着  9  2着 4 8 12 計3点
合計7点


人気の低い伏兵の中では、目下重賞2連勝中の古豪Kカンパニーが非常に面白い存在。既に7歳馬ながら、レース間隔を空けて使ってきているので全く馬体の衰えも感じられず、むしろ順調さが感じられる今が旬といった印象。この距離では実績不足でも、馬場が渋れば一発があるかもしれません。発走は15:40。明日はもしかすると我が家に上司の家庭訪問?があるかもしれないので非常に困惑してます。本気で来る気なのだろうか!?(汗)。






ぬいぐるみ2L - ディープインパクト (47回宝塚記念)
ぬいぐるみ2L - ディープインパクト (47回宝塚記念)
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
競馬→プチデート?
第49回宝塚記念展望!本物の嵐接近!? ...続きを見る
投資競馬必勝ガイド
2008/06/28 21:01
競馬→プチデート?
第49回宝塚記念展望!本物の嵐接近!? ...続きを見る
投資競馬必勝ガイド
2008/06/28 21:01
競馬→プチデート?
第49回宝塚記念展望!本物の嵐接近!? ...続きを見る
ゆきこんこん
2008/06/28 21:01
宝塚記念 予想
いよいよ宝塚記念ですわ。春のGTのラストですね。 ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2008/06/28 21:20
宝塚記念予想
いよいよ2008年上半期の締め、宝塚記念です。 明日は天気悪いみたいですねー。 馬場も良くてやや重くらいで考えた方がいいかも。 ...続きを見る
stay_gold.com
2008/06/28 21:21
宝塚記念最終結論 アルナスラインに託す夏の夢
ブログを移転してからは始めての中央競馬予想となる宝塚記念。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2008/06/28 21:47
宝塚記念の予想。データ消去法で!
今回は初志貫徹。 「まぐまぐ」で書いた1週前の予想の「宝塚記念消去法」で そのままいこうと思います。 ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2008/06/28 22:02
第49回 宝塚記念(G)の1着馬は?【全頭編】
ファン投票により選ばれし馬が対決する宝塚記念。今年は1位のウオッカ、現役最強牝馬ダイワスカーレット、カワカミプリンスの牝馬勢と天皇賞を制したアドマイヤジュピタが出走しませんが、ここは夢のグランプリ。過去にはグラスワンダーのような有馬記念、宝塚記念のグランプリに強かった馬もいます。 新たなグランプリホースという称号を入れるべく熱き戦いが繰り広げられます。 第49回 宝塚記念(G)の1着馬は? ...続きを見る
しげぽーね@eBet
2008/06/28 22:15
宝塚記念◎はAメイショウサムソン その他予想と今日の結果
いやあ。参った。今日の結果は普通といったところか。 悩むのが明日の予想。&amp;#63649;なのか&amp;#63648;なのか。 天気予想を見ていたら兵庫県は競馬が始まる前までは結構&amp;#63649;降るんだけど、競馬の間は降っても少ないらしい。 やや重~重馬場。予想以上に良かった.. ...続きを見る
競馬でGO!
2008/06/28 22:19
《きっどさんのG?予想》宝塚記念 あなたの夢は?
昨年の有馬記念馬もいない、 今年の春天馬も安田記念馬もいない、 勿論、3歳クラシックを賑わせた馬の参加なんてありゃしない、 外国からの参戦なんて欠片もねえや ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2008/06/28 22:30
宝塚記念の予想とPOG馬
オイラのPOG指名馬「コチャ」が福島6Rの新馬戦に出走します!!!みなさん応援よろしくぅ(≧▽≦)ノ ...続きを見る
フルーツバスケット☆
2008/06/28 22:50
宝塚記念の勝ち馬は?
第49回宝塚記念(6/29) 発走 15:40予定 カッコ内は枠。 ...続きを見る
イチゴミズノ@eBet
2008/06/28 22:54
鬼馬「宝塚記念」2008版+土曜日新馬戦3鞍
 いよいよ上期競馬の総決算、宝塚記念が日曜日に阪神競馬場で行われます。今年は阪神競馬場でジャパンカップダートが行われるため、まだ阪神競馬のファンは秋にも楽しめるようになったのですが、それにしてももう春競馬が終った後のような日程は阪神競馬場軽視のような気が.... ...続きを見る
SEABLOGスポーツ
2008/06/28 23:29
鬼馬「宝塚記念」2008版+土曜日新馬戦3鞍
 いよいよ上期競馬の総決算、宝塚記念が日曜日に阪神競馬場で行われます。今年は阪神競馬場でジャパンカップダートが行われるため、まだ阪神競馬のファンは秋にも楽しめるようになったのですが、それにしてももう春競馬が終った後のような日程は阪神競馬場軽視のような気が.... ...続きを見る
SEABLOGスポーツ
2008/06/28 23:33
宝塚記念など日曜競馬現時点での検討
 この日曜日検討対象レースは宝塚記念とバーデンバーデンC&函館日刊スポーツ杯  後の2つのレースは大好きな多頭数・短距離・ハンデ戦なので阪神10R 宝塚記念(G1)  G1だろうが総決算だろうがいつも通り近走と調教を重視して検討     ◎メイショウサ... ...続きを見る
趣味は競馬と読書とダイエットです
2008/06/29 08:00
【競馬予想】宝塚記念(G1)の予想
いよいよ上半期総決算の宝塚記念ですね。何とか良い形で2008年の前半戦を締め括りたい ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2008/06/29 10:02
宝塚記念予想
先週のマーメイドSは大荒れでしたね。単勝万馬券で今年hあおろか去年も0勝の騎手・・・あんなのとれん。 帝王賞もハズレ。追い切りを行っていないフリオーソが勝利。 なぜ、普段はしていない地方の予想をアップしたのかというとスカパー契約者は帝王賞当日は無料で視聴できたからです。 ホームページのは低画質すぎて見る気になれんですから・・・。 ...続きを見る
僕は僕でもボクトベガ
2008/06/29 11:15
6/29ワイド馬券予想
6月29日(日)ワイド馬券予想 福島2008年 2回 4日11R  バーデンバー ...続きを見る
ワイドでやらまいか
2008/06/29 12:23
宝塚記念(G1)(私の買い目;千円であそぼう)
「私の買い目」シリーズの趣旨 初めてみる人のために繰り返します  その週のメインのレースを中心にいくつかのレースで    訳の分からないばかばかしい買い方をして千円だけ遊ぼう (でも、できれば回収しよう)  というものです    私も必ず買っています ... ...続きを見る
趣味は競馬と読書とダイエットです
2008/06/29 19:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
上司の家庭訪問… ご愁傷様です(苦笑)
エイシンデピュティは雨だと怖い存在ですね。
斤量面で不安があったので軽視しましたが…
いでちゅるふ☆
2008/06/28 21:25
こんばんは。
上司の家庭訪問はカマかけてるだけでしょう。
宝塚記念ですが、エイシンデピュティといえば良績のある金鯱賞1着馬ですね。
雨もあって気にはなりますが、1F長いかもと思ってしまいます。
CW
URL
2008/06/28 21:58
今年の、フレンチデピュティ産駒の活躍は、目覚ましいものがあります。
エイシンも、一発あるかもね。
フセイン八木
2008/06/28 23:01
いでちゅるふさんこんばんは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>エイシンデピュティは雨だと怖い存在ですね。
斤量面で不安があったので軽視しましたが…
僕はその雨で悪化した馬場を見込んでエイシンを本命にしました。不安は斤量よりも距離だと思っていたんですが、内田騎手の好騎乗で見事にカバーしましたね。
マチベー
2008/07/01 23:14
CWさんこんばんは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>宝塚記念ですが、エイシンデピュティといえば良績のある金鯱賞1着馬ですね。
結果は期待通りに見事な逃げ切り勝ち。距離的にも春の天皇賞で大きく負けているメンバーより、金鯱賞で上位に入っている馬を狙うのがセオリーになっていくのかもしれません。
>上司の家庭訪問はカマかけてるだけでしょう。
おっしゃるように、どうやら冗談だったみたいで来ませんでした。普段から本気と冗談の区別がつきにくい人なんでヒヤヒヤしましたよ(汗)。
マチベー
2008/07/01 23:17
フセイン八木さんこんばんは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>今年の、フレンチデピュティ産駒の活躍は、目覚ましいものがあります。
フレンチデピュティは仕上がりの早さと馬場を問わないオールラウンダーぶりでSS亡き後の後継争いで一歩リードしていますよね。天皇賞・春に桜花賞に宝塚にと、この春はフレンチ旋風が吹き荒れましたが、今年の年末には、血統的にも本物のSS後継馬であるAタキオンとのリーディングサイヤー争いが面白くなりそうです。
マチベー
2008/07/01 23:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第49回宝塚記念展望!本物の嵐接近!? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる