マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 過労だってば

<<   作成日時 : 2008/06/29 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

先週は本気でヤバかったっす…。


月曜から4日連続で朝8時過ぎから夜12時近くまで連夜の長時間残業。普段なら週5日勤務で40〜45時間程度の労働時間が、今週は70時間近くに到達。どうりで疲れるワケだ。体中が痛いし胃腸の調子もすぐれない。体力は限界で常にバテバテですわ( ̄▽ ̄;)
このところ、口をついて出るのは愚痴っぽい話ばかり。えぇ、相当、疲れてます…(;-_-+

ただ、今の職場は、ホントに具合が悪ければちゃんと休ませてもらえるから、疲れていても安心感があります。休んでも許される環境だから心が追い詰められることもないし、ほぼ完全な週休2日制なので働くモチベーションが下がることもありません。もちろん、残業があっても残業代も労働基準法通りにもらえるから、その点でも納得して働くことができます。

労働者が意欲を持って働ける職場は企業の収益力も高い場合が多いようです。企業が労基法を守ることは労働者の保護のみにとどまらず、最終的には巡りめぐって企業自身の利益にも繋がっていくのでしょう。
もっとも、そんな当たり前のことすら想像できず、目先のごくわずかなコスト削減の為だけに長時間のサービス残業を強要する、そんな愚かな企業もちっとも無くならないんですけどね(;-_-+






過労死の労災申請―もしもあなたの家族が「過労」で倒れたら… 過労死?と思ったら読む本
自由国民社
諏訪 裕美子

ユーザレビュー:
人事、労務担当者もこ ...
是非とも、転ばぬ先の ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ほぼ完全週休2日は羨ましいです。
昔は休日のカレンダーがあり完全週休ではないのですが、予定どうり、休めたんですが、息子の代になったらここのところ土曜休み滅茶苦茶です。
本を扱っているので、みんな腰痛に、残業も体調を崩し帰る人も多いです。
残業して体調を崩し次の日の作業が遅れるより良いという現場の判断になっています。
v740gle
2008/06/30 00:43
我輩、年俸制だから出れば負けなんだけど、出ざるをえず…
現在、賃金アップを要求中であります
品川の白狼
2008/06/30 09:39
お疲れさん!まっちゃん!
お仕事 がんばったはるんやねえ^^
今は 忙しいかもしれないけど
この職場だったら って思える会社に勤めたはることが
すごくうらやましいです。
介護の現場はなかなか人が続きません
消耗品のように人が磨り減ってゆくところです
せめて自分は 人間であろうとすると
疲れてしまうなんて どういうことでしょうね
最近 帰宅すると 気を失ったやうに
爆睡してしまうんだけど
暑さのせいなのか 微妙な年齢のせいなのか。。
お互い がんばりませうね^^
万田 かのん
2008/07/01 00:00
v740gleさんこんばんは!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>ほぼ完全週休2日は羨ましいです。
かつて週休2日ではなく月休2日の職場で働いてて体壊しましたから、病気で体が不自由になった分、週に2日休んでも許されるのではないかと(笑)。
>本を扱っているので、みんな腰痛に、残業も体調を崩し帰る人も多いです。
実は僕の職場でもこのところ残業時間が激増してまして、毎日のように誰かしらが休んだり早退したりする毎日です。そんな中で休みの日にしっかり体を休めてなんとか乗り切ってます…。
マチベー
2008/07/04 22:59
品川の白狼さんこんばんは!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>我輩、年俸制だから出れば負けなんだけど、出ざるをえず…
なるほど、年単位で賃金を決められているから、残業したり休日出勤したりすることはそのまま「賃金の割引」みたいなことを意味するんでしょうか。やっぱり今の世の中は労働者に厳しいですな。
>現在、賃金アップを要求中であります
組合とかあるんですか?やはり束になって戦わないと厳しいですよね。不景気な世の中ですが、もっと労働者に還元されてもいいハズですよね。
マチベー
2008/07/04 23:04
万田姉さんこんばんは!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>今は 忙しいかもしれないけど
この職場だったら って思える会社に勤めたはることが
すごくうらやましいです。
いやー、確かにいい職場には違いないんですが、実はそうとも言えないところもありまして、僕はいわゆる有期雇用の非正規雇用の身分なので、立場としては非常に不安定かつ弱い立場なんですよ。有期雇用だから使い捨てにされる可能性も非常に高い訳で、そういう意味では介護現場の皆さんともなんとなく近いところもあるかと思います(汗)。お互いタイトロープの上をよろめきながら歩いているようなものですが、下を見ると足がすくむので前だけ見て歩いていきましょうね(笑)。
マチベー
2008/07/04 23:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
過労だってば マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる