マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 清水の舞台から飛び降りた!!

<<   作成日時 : 2008/06/20 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

「清水(きよみず)の舞台から飛び降りる」とは、思い切って大きな決断を下すことを例えたことわざですが・・・


最近の若者にはこの「清水(きよみず)」が読めない子がけっこう多くて、「しみずのぶたいから・・・」とか普通に言われたりすることがかなり増えました。聞いているこちらは思わずフリーズしてしまいますが、ゆとり教育では歴史の勉強などはずいぶんと軽視されているようだから、京都の清水寺のことなどもロクに教えられていないのかもしれません。そういう僕も清水寺は学生時代の修学旅行で行ったきりなのですが、あの舞台の上に立つとあまりの高さゆえに高所恐怖症でなくとも自然と体がこわばってしまいますよね。もっとも僕は、3メートルぐらいの高さの飛び込み台からもビビッて飛べないかなりのチキンですけどね(笑)。


で、前置きが長くなりましたが、このたびマチベーも思い切って決断を下しました。
新しいPCの購入であります。
以前まで使用していたノートの機能不全が、もはや僕のストレス耐性の臨界点を超えました。これ以上ガマンするのはもうムリです
今度のはデスクトップです。
そんなに上等なものなど買ったりしませんし、そもそもそんな高価格・高性能なものも買えませんけど、思ったより安く買えたので助かりました。
検討していたWindowsマシンから憧れのMacへの乗り換えですが、最終的にはあと一歩のところで踏みとどまってWindowsユーザーに甘んじることとなりました。
いや、別にポイントカードのポイントが21%もつくからWindows機にしたなんてつもりでは決して・・・。
あの、その、だから、ポイントだけで新しいデジカメがタダ同然で手に入るからWindows機を選んだなんて、そんなセコイ理由だけではないのですよ(ホントかしら?)。

当たり前ですが、やっぱ新しいPCはイイですわ
CPUはペンティアムを通り越してintelのCore 2 Duoでメモリも標準で2ギガバイト。
容量食いで重い重いWindows Vistaもサックサク。
キーボードとマウスはワイヤレス。
邪魔なコード類はほとんど無いので机の上もだいぶスッキリしました。
今時の液晶も抜群にキレイで見やすいです。
弱点というか物足りない点はディスプレイの小ささぐらいですが、それも部屋の狭さを考慮してあえて小さいものを選んだので納得ずく。
20インチ以上の大画面が主流になりつある最近において、16インチの液晶ディスプレイは小さい部類に入りますが、僕の使用環境ではこのぐらいの大きさでほど良いサイズです。
何より音が静かなのが好感持てますね。
デザイン的にも日本のメーカーが作ったにしては、なかなか気の利いた見栄えでけっこう気に入ってます。
近所の行きつけの家電量販店で購入しましたが、後で価格ドットコムで調べてみても、ポイント還元を含めれば最安値の店と比べて1万円以下の価格差だったので、このぐらいの違いなら気軽にアフターサービスが受けられるいつもの店でいいかなぁと。
21%も還元されたポイントにより、タダ同然でキヤノンのデジカメまで手に入れました。
ますますインドアな生活にどっぷりハマりそうな梅雨時のマチベーです。
だからといって、ヒッキーにはならないから安心して下さい(笑)。

ちなみに僕が購入したPCはこんなヤツ → 価格ドットコム
まだ下がる可能性もありますが、このスペックの国産人気メーカーの機種としては底値に近い値下がり率じゃないのかなぁと。価格ではない部分で自分にとっての買い時が訪れていたので、仮に、もっと待っていればもっと価格が下がったとしても別に気にならないですわ。夏は新型機種商戦ど真ん中なので、こういった型落ち機種はけっこう買い頃なのかも。



 清水(きよみず)の舞台(ぶたい)から飛(と)び下(お)りる
→ 非常な決意で思いきって物事を実行する。

大辞林より



画像



Amazonでも購入できます↓
富士通 FMV-DESKPOWER F/A50 FMVFA50
富士通 FMV-DESKPOWER F/A50 FMVFA50
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんにちは(*^_^*)
私は最近、清水の舞台から飛び降りた事はないなぁ(^_^;)
年々、大きな買い物ができなくなってきました。
・・・あ、それでも、株とか買っちゃって、ドカーンと損したりするし、競馬も平気で負けるし、私の金銭感覚はどこかおかしいのかもしれません(-_-;)
 パソコン、新しくなってよかったですね(*^。^*)
ポイントでデジカメも買えちゃったことだし、これからも快適パソコンとニューカメラで、バンバン記事をアップしてください。
楽しみにしてますよー☆
のそ
2008/06/21 13:02
こんにちは〜
私の周りでは、清水の舞台から飛び降りるを清水の舞台からバンジージャンプと言い換えるのが流行り中。言い出しっぺは私なんですが(苦笑)飛び降りたら死んじゃうでしょう(だから物の喩だって)思い切って買っちゃうのに、死んだら意味ないじゃない!?なのでバンジージャンプくらいで許してもらいましょ!って軽〜い気持ちで言ったのが友達たちにはツボだったようで…(苦笑)

いいなぁ…私も新しいパソコン欲しいなぁ〜
最近ほとんど開かないので電池の減りが少ないですが、マウスって結構早く電池切れになりますよ^^;
マウスポインタが変な動きをし始めたら、電池切れが多いみたいです。
逆にキーボードの電池は変えた記憶が無いんだな…買い替えて丸五年w(°0°)w
ろこ
2008/06/21 13:26
おぉ、デスクトップにしたんだ。最近のはノートと見間違えるほどスタイリッシュになってるもんね。
ん〜、地デジもつなげてみたり?
momo
2008/06/21 17:04
買い換えたいと思いつつ、
出てくるのは「はぁー」とため息ばかり。
車のローンは有るし、今年は父親の法事はあるし、
しばらく今のパソコンで頑張ります。
コメントの書き込みが無いときはパソコンが不調と思ってください。
v740gle
2008/06/22 15:12
のそさんこんにちは!コメントありがとうございます!
>私は最近、清水の舞台から飛び降りた事はないなぁ(^_^;)
いやいや、このことわざは別に大きな買い物をすることを言う訳ではありません。思い切って行動を起こすことだから、例えば今持っている株を全部売る!等も、清水の舞台から・・・な行動じゃないでしょうか。あ、ホントに売っちゃダメですよ(笑)。
>ポイントでデジカメも買えちゃったことだし、これからも快適パソコンとニューカメラで、バンバン記事をアップしてください。
がんばります!でも、実はけっこう機械モノに弱いので、新しいカメラの使い方をマスターするのにかなり時間がかかりそうです(苦笑)。
マチベー
2008/06/22 17:14
ろこさんこんにちは!コメントありがとうございます!
>最近ほとんど開かないので電池の減りが少ないですが、マウスって結構早く電池切れになりますよ^^;
あ、やっぱりですか。僕のまわりでも、ワイヤレスマウスは意外と人気がないようなんですが、やはり電池の消費が早いというのも理由の一つかもしれませんね。電池が何か月もつのか要チェックですね。
>私の周りでは、清水の舞台から飛び降りるを清水の舞台からバンジージャンプと言い換えるのが流行り中。
清水寺でバンジーやったら、やぐらの部分に激突して大変なことになりそう・・・(笑)。
マチベー
2008/06/22 17:19
momoさんこんにちは!コメントありがとうございます!
>おぉ、デスクトップにしたんだ。
そーなんですよ。デスクトップと言いながらもサイズはノート並に小さくて場所もとらないのでイイですよ。ワイヤレスLANにも対応してるらしいので、その気になれば持ち運び利用もOKなデスクトップです。いま富士通さんがキムタク出演のCMで盛んにプッシュしてます!
残念ながら地デジには対応してないんですけどね。地デジ対応機も検討したんですが、USBに差し込むだけの地デジチューナーがあるので、見たくなったら後づけで買えばいいかなぁと思って、あえて対応してないのを買っちゃった(笑)。
マチベー
2008/06/22 17:25
v740gleさんこんにちは!コメントありがとうございます!
>買い換えたいと思いつつ、
出てくるのは「はぁー」とため息ばかり。
僕も長いこと同じようにため息ばっかりついてましたが、ついに決断の時が訪れました。タイミングさえ良ければかなり安くなるんで、買い替えを検討している時は、常に価格をチェックしているといいかもです。
>コメントの書き込みが無いときはパソコンが不調と思ってください。
PCが不調だとブログめぐりができなくなりますよね。調子がいい時にでもまた遊びにいらして下さい(笑)。
マチベー
2008/06/22 17:35
FMVは、画面が明るくて見やすいですよね。
イイな〜新しいの私にもギブミー!!

マウスの電池は買い置きした方がいいですよ。
あと、PC終了時にマウスの電源を切る習慣をつけないと、すぐ電池切れしますよ〜。

デジカメの子猫ちゃん写真や美味しいもの写真も楽しみです♪

2008/06/23 14:35
芯さんこんばんは!かなりレス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>PC終了時にマウスの電源を切る習慣をつけないと、すぐ電池切れしますよ〜。
おぉ、経験談ですか。貴重な助言ありがとうございます!やはりマウスの電池については覚悟した方がいいんですね。そうなると、僕の今の使用方法だとワイヤレスじゃなくてもいいのかも?(笑)
>デジカメの子猫ちゃん写真や美味しいもの写真も楽しみです♪
新しいトップページのマチ子先生の写真は新しく買ったカメラで試し撮りしたヤツです。まだ使い方に慣れていないので、これから色々と研究してみようと思ってます♪
マチベー
2008/06/27 22:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
清水の舞台から飛び降りた!! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる