マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS ウィルス性結膜炎発症

<<   作成日時 : 2008/07/17 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 10

数日前からなんとなく目に違和感を覚えていたら…。


昨日の午後から右目が真っ赤に充血し、涙が止まらなくなった。
まぶたのあたりはゴロゴロするし、視界はかすんで物が見えづらい。
仕事が終わってから眼科に行ったらどこも閉まってた。眼科って店仕舞いが早いみたい。
仕切り直しで今朝改めて眼医者に行くと、症状からみて他人に感染する病気の恐れがあるからと、他の患者から隔離されてポツンと一人別席へとご案内。
医者はわざわざマスクを取出し、ゴム手袋までして完全防備で診察。えー!いきなりバイ菌扱いっすか!?

医師「これたぶん結膜炎ですね。流行り目です。ウィルスに感染したんでしょう。検査では陰性に出てるけど、リンパも腫れてるし、症状からみて間違いないと思います。薬出しときますから、来週また診察にいらして下さい。」

ガーン( ̄□ ̄;)!!

しばらくは目薬が手放せない日々になりそうだ…。




よくわかる緑内障・白内障と目の病気 (名医の図解)
主婦と生活社
戸張 幾生

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ウイルスのこと
楽天から検索された商品バイオチャレンジ (除菌剤・消臭剤・防ウイルス剤) 原液1リットル 【】…¥ 1,890オススメ度:★★★★不純物のない水道水などで2倍に薄めてご使用ください。ご使用の際には清潔な噴霧器に入れて噴霧してください。 希釈されたバイオチャレンジ... ...続きを見る
WEBの情報缶!
2008/07/22 05:17
小児に多い目の疾患「結膜炎」
小児疾患についての話題です。小児の目の疾患で最も多いのが「結膜炎」です。結膜炎は、目とまぶたの裏にある、目を守る役目をする結膜に、ウィルスや細菌が感染して・・・ ...続きを見る
情報辞典「マンドラゴラ」
2008/08/04 20:44
ウイルス性結膜炎のこと
ブログから検索 ウィルス性結膜炎の種類ウィルス性結膜炎の種類子供の目の病気で多いのが結膜炎です。特にウィルス性の結膜炎を良く発症します。ウィルス性の結膜炎では、インフルエンザ菌や肺炎球菌などが原因となります。それにアデノウィルスは流行性結膜炎の原因に... ...続きを見る
WEBの情報缶!
2008/08/10 19:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
私も何年かに一度かかりますよ(*_*)
大抵は結膜炎の人からうつされてるけど…
家族とタオルは別にしましょうとか 面倒くさいこと言われなかったですか?


因みに私が行く眼科でも結膜炎の疑いがあると一人ポツンと丸椅子に座らされますφ(.. ;)
感染するから仕方ないけどね^^;

お大事にm(__)m
ろこ
2008/07/18 17:29
お大事にしてください。

ばい菌扱いは・・・・
移るので・・・仕方が無いでしたね〜
可愛そうだけど・・・猫ちゃんたちのもよろしく^^
野沢菜っ葉。
2008/07/19 00:26
どうぞお大事にしてください♪
ばい菌を寄せ付けないためには手洗い励行ですね。

ニャンコの肉球を撮るの難しいです〜。
上手く取れたら記事にしますが、週あけてからです。

2008/07/19 02:10
花粉症の私はやつと目薬から解消されました。
簡単に検査で陰性とか解るんですね、インフルエンザの時もすぐ解るようになっていて驚きましたが。(^o^)

まさか特別に楽しいところに行って移されてきたかと・・・しかし目では違うか。一体どんな‥失礼しましたm(_ _)m
v740gle
2008/07/19 15:33
目の具合はいかがですか?
今結膜炎流行ってますよ確かに。

ちなみに患者さんが帰ると完全にばい菌扱いで、室内全部アルコールやらで拭いたりします・・・。
コジーン
2008/07/19 22:55
ろこさんこんにちは!引き続きコメントありがとうございます!
>家族とタオルは別にしましょうとか 面倒くさいこと言われなかったですか?
言われてます。石鹸でよく手を洗いなさいとか。患者用のパンフレットには洗濯物も分けて洗えとまで書いてありました(汗)。ウィルス性の結膜炎は感染力が強いらしいですから仕方ないですけど、メンドーな生活です(苦笑)。
マチベー
2008/07/21 12:46
菜っ葉さんこんにちは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>ばい菌扱いは・・・・
移るので・・・仕方が無いでしたね〜
お気遣いありがとうございます。しばらくは目の違和感や痛みに平和を乱されそうです(涙)。
>可愛そうだけど・・・猫ちゃんたちのもよろしく^^
猫にもバイ菌がうつらないように気をつけます(苦笑)。
マチベー
2008/07/21 12:49
芯さんこんにちは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>どうぞお大事にしてください♪
ばい菌を寄せ付けないためには手洗い励行ですね。
それが一番の予防策みたいですね。それにしても右目がゴロゴロして痛痒いえす…。
>ニャンコの肉球を撮るの難しいです〜。
上手く取れたら記事にしますが、週あけてからです。
意外に難しいですよね。寝てるスキを狙うのが良さそうです。芯さんとこの写真も後ほど拝見しにお邪魔しま〜す♪
マチベー
2008/07/21 12:53
v740gleさんこんにちは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>簡単に検査で陰性とか解るんですね、インフルエンザの時もすぐ解るようになっていて驚きましたが。(^o^)
僕がやったヤツは15分ほどですぐに結果が分かりましたよ。ただ、精度はあまり高くないんですよと医者も言っていました(笑)。
>まさか特別に楽しいところに行って移されてきたかと・・・
たぶん目薬をさしたあと、使用済のハンカチで目に触れた時にハンカチからバイ菌が入ったのか、或いはプールで感染したかどちらかじゃないかと思ってます…うぅ、目がゴロゴロして落ち着かないです…。
マチベー
2008/07/21 12:59
コジーンさんこんにちは!引き続きコメントありがとうございます!
>目の具合はいかがですか?
今結膜炎流行ってますよ確かに。
まだ目が痛いっす。涙も勝手に出るし…。聞いた話では、学校でプールの授業が始まるこの時期が一番患者が増える時期だそうですよね。
>ちなみに患者さんが帰ると完全にばい菌扱いで、室内全部アルコールやらで拭いたりします・・・。
そりゃそうですよね。眼科で働いてる人たちこそ、一番感染のリスクが高いところにいる訳ですし、院内感染で他の患者にうつしてもマズイからしっかり消毒しないといけないのは当然ですね。患者的にはちょっと切なかったけど…(笑)。
マチベー
2008/07/21 13:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ウィルス性結膜炎発症 マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる