マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS Diet Coke + Mentos メントス×コーラ=? 今さらながら実験してみる(後編)

<<   作成日時 : 2008/10/02 23:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

追加のダイエットコーク調達の為、今度はさっきとは違う別のスーパーへと向かったマチベー…。


(→ 前回のお話
しかし残念ながら、こちらの店にもやはりダイエットコークが置いてありません。
日も暮れ始めて気温も下がり、屋外での実験を続けるにはそろそろ限界が近づいてきたこともあり、やむなくカロリーゼロでダイエットコークと同じ成分なのを期待することにしましたが、今度は1.5リットルとか2リットル入りの大容量ボトルが売っていません。仕方なく500ミリ入りとペプシのゼロカロリー1.5リットルを購入して再び公園へと舞い戻りました。


再び実験を再開。
今度こそはと、もはや祈るような気持ちで1.5リットル入りのペプシのボトルを開栓。急いでメントスを投入して


しゅぱー!シャワシャワシャワシャワー!! 

頼む!ガツンとでかい逆噴射を見せてくれ!!




ショポショポショポ…………(またしてもすぐ終了)







はー、ダメか…。
分量は違っていないのに、なぜ大噴射が起こらないのか僕らにはよく分かりません。今度もやはり高さ30センチ程度の小噴火に終わってしまいました。既に3度の実験を終え、汽車の形をした公園の遊具はコーラでびしょびしょになっていました。
もうやめようか。だんだんテンションの下がってきた僕らは実験を中止。最後に余った500ミリ入りのコカコーラゼロに、これまた余ったメントスを一粒投入。すると、


しゅぽーん!シャワシャワシャワシャワワー!! 










さっきのペプシよりかは高さのある噴水があがりましたが、ボトルが小さいこともありすぐに終了。推定50センチ弱の本日では一番反応の良い噴水を見ることができました。
残念な実験のあと、Jの豪邸に戻って改めてネットでググッて反省会。そこで今回の失敗原因を研究。最初はボトルの口に細工をする必要があるのか?と考えましたが、いくつかの動画を見る限りそれは無さそうです。メントス×コーラ実験について記述のある英語のWEBサイトをJに解読してもらったり、他の動画を見て研究した結果、いくつかのコツが要るようだという結論に至り、次回の実験に生かそうと検討しております。



画像




・コーラはペプシよりもコカコーラ、ノーマルではなくダイエットコークを選ぶ
・よく冷えているものではなく室温でぬるいままの方が大きく噴射する(?)
・メントス投入時に一粒ずつ入れるのではなく、一気にまとめて投入する工夫が必要
・メントスの味はどの種類でも同じなのかは今後の研究課題


とったポイント及び改善点が割り出されました。もしこの実験結果をご覧になった方の中で、科学に詳しい方や実際にメントスコーラの実験をやってみて成功された方がいらしたら、ご存じの知識をもって迷える僕らに何か適切なアドバイスを頂ければ幸いです(普通やらないってか?)。


週末に実験を終え、月曜日に出勤して同僚に実験結果を熱く報告したところ、

「…それ、三十路を過ぎた大人の男のやることじゃないですよ…。」

と、呆れ顔でたしなめられました。楽しいのに。












すごい!うちでもこんな実験ができるんだ!!―米村でんじろう先生のスーパー個人授業
主婦と生活社
米村 でんじろう

ユーザレビュー:
にっくき静電気、、、 ...
理科好きの子供を育て ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
動画を見ても世界中にメントスコーラバカがいっぱいいますよねw
そしてマチベーさんも仲間入りし研究まですることになるとはww

参考にならないかも知れませんが、成功して滝登り状態になっていた人は、外国製2リットルのやつに、マーブルチョコレートの細い筒にメントスを大量に入れて、ペットボトルの口に厚紙を当てマーブル筒セット。
厚紙抜いて投下→逃げるをやっていました。
コジーン
2008/10/01 14:11
コジーンさんこんばんは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>そしてマチベーさんも仲間入りし研究まですることになるとはww
全世界のメントスガイザーフリークに仲間入りできて光栄です。コジーンさんも一緒にどうです?思ったより奥が深いようですよ(笑)。
>マーブルチョコレートの細い筒にメントスを大量に入れて、
ふむふむ、なるほどね。そうやって一気に投下していたのか。これから寒くなると野外での実験活動が億劫になりそうだから、やるならまだ暖かい今のうちに第2回にチャレンジしておいた方がいいかも!
マチベー
2008/10/03 22:10
 こんにちは(*^_^*)
今頃のコメント、失礼いたします(^_^;)
 さすが、マチベーさん!探究心、旺盛ですね。
私の記事にコメントをくれた方によると、やはりダイエットコークが一番だったようですよ。
(研究費が1400円かかったとボヤかれていましたが。学生さんだったから大金ですよね(^_^;)
今、ダイエットコークって、あまりおいてないのでしょうか?
のそ
2008/10/21 13:11
のそさんこんばんは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>私の記事にコメントをくれた方によると、やはりダイエットコークが一番だったようですよ。
やはりそうおっしゃってましたか。海外の動画についている説明などを読んでみても、ダイエットコークがいいと書いてあるのがほとんどでした。日本ではダイエットコークに代わってコカコーラゼロが販売推進されているようです。中身は違うのかどうかはよく分かってませんけど(笑)。
>研究費が1400円かかったとボヤかれていましたが。
僕もこの実験で、四捨五入すると約2千円の研究費がかかってしまい、なかなか手痛い出費となってしまいました(汗)。
マチベー
2008/10/25 17:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Diet Coke + Mentos メントス×コーラ=? 今さらながら実験してみる(後編) マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる