マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第13回秋華賞展望!ヒントはデイリー杯2歳Sにあった?

<<   作成日時 : 2008/10/18 20:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 6

明日は3歳牝馬3冠レースのラスト、秋華賞が京都競馬場で開催されます。


ウォッカダイワスカーレットが最強の座をかけて激突した昨年や、カワカミプリンセスが無敗の2冠達成をかけて参戦していた一昨年と比べると、今年は話題性も少なくメンバーも小粒とあって盛り上がりは今一つといった印象です。
それでも春のクラシック、桜花賞とオークスの1〜3着馬が全て順調に夏を越し、1頭も欠けることなく出走してくるというのもまた珍しいことです。中心になるのはやはりそのあたりのメンバーになるのでしょうか。

先週の毎日王冠では大本命のウォッカが2着に敗れました。誰もハナに行こうとしない中で飛び抜けて早い抜群のスタートを切ったウォッカがまさかの単騎逃げ。これといって絡んでいく馬もいない中、マイペースで気分良く逃げたウォッカは、最後の直線でもバテることなくしっかりと伸びて先頭を死守。このまま逃げ切り勝ちかと思われた最後、ゴール寸前のところでスーパーホーネットにアタマ差かわされて2着に惜敗。しかし敗れはしたものの、牡馬相手に休み明け初戦で57キロを背負いながら勝ち馬と同タイムの1分44秒6の好時計と上がり3ハロン33秒8をマークしているのだから、負けてもなんら悲観することのない最良の結果であったと思います。一部の心無いファンがネットの掲示板でハナを切った武騎手の騎乗批判をしているのを見かけましたが、あのレース展開を見て騎手を責めるという見当違いな行動は、少しでも競馬の分かる人間であればまず取らないでしょう。無知とは恐ろしいものです。ウォッカはこれで次走以降がさらに楽しみになりました。
勝った馬もこのところの勢いと安定感は目ざましいものがあります。ただ、これ以上の距離延長には疑問が残り、天皇賞よりはマイルCSが勝負か?という印象です。僕は始めからウォッカは2着だろうと予想していましたが、おおよそ順当に決まった印象でした。

一方の京都大賞典は10頭立てという少頭数ながら、1・2・3番人気が揃って3着にも入れない大惨敗という結果でちょっとした波乱に。1番人気のアルナスラインは行きっぷりが悪く、スローな展開にも関わらず後方からの競馬で5着に入るのがやっと。見た感じでは体が絞りきれておらず動きが重い印象でした。もう1頭の人気馬で春の天皇賞馬アドマイヤジュピタは、逆にマイナス14キロの480キロと大幅に馬体を減らして見るからに細くなっていました。レースに行っても春のような鋭い反応はなく、道中は中団のまま直線入り口で早くも失速。勝ち馬から1秒以上も離されてのブービー9着。状態の悪さは明らかで、今後に大きな不安を抱かせる内容となりました。
勝ったトーホウアランは京都の中〜長距離戦では抜群の戦績を誇る京都のスペシャリスト。その前の朝日CCでも好走していて調子を上げてきていましたが、得意のコースで見事な一発大駆けを決めました。京都以外のコースでも同じくらい走れれば、もっと勝ち鞍も増えてくる馬なのでしょうが果たして…。


2008年10月19日(日)4回京都4日11R第13回秋華賞(GI)
Bソーマジック
Pレジネッタ
Dエフティマイア
Fリトルアマポーラ

今回も消去法で選びました。1番人気の○Pレジネッタは、秋華賞とも相性の良い桜花賞馬であり、今年に入ってから全て3着以内という安定感に魅力を感じます。しかし今期6戦して1勝2着1回3着4回という成績は、堅実さと同時に2冠馬としてはかなり物足りなさの残る内容です。上位に好走はしても勝つのはどうかということで印を下げました。
2番人気のJトールポピーは、ツボにはまった時の爆発力ではこのメンバーの中で最強であることに異論はないものの、ローズSがやや負けすぎな印象。馬場の悪化と休み明けが原因と敗因はハッキリしていて、調教でも明らかな良化を見せていますが、そもそも京都の2千Mという条件がこの馬に合うとは思えないのであえて無視。
ローズSを制したHマイネレーツェルは、線の細い馬で能力はあるもののトライアルと本番を連勝するだけの力強さに欠け、前走がピークとみてこちらもスルー。同じローズS2着の@ムードインディゴも、前走は馬場と展開に恵まれた印象で本番では足りない感じ。
DエフティマイアQオディールも、堅実に走ってはいるものの、善戦止まりで大レースを勝ち抜くだけの勢いが感じられません。
鮮やかな白毛で人気のGユキチャンも、芝では全く通用しておらず明らかなダート向き。その得意のダート戦なのに大敗した前走では、マイナス14キロと大幅に馬体を減らしており、本調子とは程遠い状態にあるようです。

そんな訳で選びにくい馬を消していって、最終的に本命に選んだのはあえて関東馬の◎Bソーマジック。前走のオークスでは8着と惨敗したものの、時計はコンマ6秒差とそれほど負けてはいませんでした。今回は調整過程でも成長の跡が見られ、一瞬のキレが持ち味のこの馬には初めての京都も相性は悪くないはず。上位人気馬に絶対的な能力差がない今回は伏兵馬の一発に期待が持てます。
相手には堅実味が持ち味の○Pレジネッタと▲Dエフティマイア、それに春から期待をかけている△Fリトルアマポーラなど。発走は15:40。


結論:好みの女の子で…
馬単 3 7 裏表 計2点 
馬単 1着 3 2着 5 17 計2点  合計4点



トニービン産駒は京都で成績が悪く、後継のジャングルポケットにもその血はしっかりと遺伝していました。しかし、土曜の京都メイン、デイリー杯2歳Sではそのジャンポケ産駒のシェーンヴァルトが1分33秒3という驚異的なタイムを出す強い競馬でレコード勝ち。秋華賞も同じジャンポケ産駒のJトールポピーがコース適性を吹き飛ばしてあっさり勝つのかも(笑)。




東京11Rの第56回府中牝馬ステークスは、KヤマニンメルベイユLキストゥヘヴンの馬単裏表で計2点と予想。G1馬が何頭かいますが、いずれも久々でどの程度やれるのか見えにくいところがあり、順調に使われている馬を優位に見ました。発走は15:30です。








※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
秋華賞、府中牝馬S予想
デイリー杯は▲-○-◎という見事な逆決まりwww これ3連単で買ってたら本気で凹むね… シェーンヴァルトお見事でした。 良いレースだったと思います。 ...続きを見る
stay_gold.com
2008/10/18 20:39
【競馬】牝馬3冠の最終レース・秋華賞、今年は荒れる?
牝馬3冠の最終戦・秋華賞です。春のクラシック馬2頭が参戦しますから、この2頭が人気の中心となりそうです。ただし春の実績馬がローズSで連をはずした場合、本番の秋華賞で良績を残していないこと(逆にローズSで連にからむと必ずといっていいほど、秋華賞で良績)を考えるとこの2頭が絶対とは思えません。 そこで、今年は最終追い切りがよかったと評価されているムードインディゴを本命とします。この馬、友道調教師によれば重馬場が不得意とのこと、重馬場のローズSで差のない2着は春より馬が成長した証と考えてよいでしょう... ...続きを見る
【本音トーク】 EVOLUTION (H...
2008/10/18 21:33
秋華賞、府中牝馬S最終結論
先週の広島遠征から戻って1週間。 食事の半分が広島焼だったこともあり、当面焼きそばはいらない…… そんなことを思って過ごした1週間でし&... ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2008/10/18 22:01
白鳥の湖、黒鳥の舞。秋華賞は◎オディール
チャイコフスキーのバレエ、「白鳥の湖」の話をご存知でしょうか。 秋の夜長に、こんな音楽かけながらいかがでしょう。 ...続きを見る
ミシエロの3年前は忘れた
2008/10/18 22:09
秋華賞 予想
秋のジーワン第2弾、秋華賞ですね。 ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2008/10/18 22:12
明日の重賞予想「秋華賞・府中牝馬ステークス」
 明日は、牝馬の重賞レースが東西で行われます。最強牝馬決定戦エリザベス女王杯につながる前哨戦的な意味合いがあります。まずは、3歳牝馬三冠レース最終戦秋華賞の予想です。 今年の3歳牝馬路線は、本当に難しくレース展開や調子でころころ勝ち馬が替わります。しかも ...続きを見る
競馬の予想
2008/10/18 22:16
《きっどさんのG?予想》秋華賞 よう解らんので季節外れの夢馬券を
春の実績馬は悉く、秋初戦はコケとるわ、 とはいえ目立った上がり馬が居るわけでもないわ、 正直、よう解からん! どんなテーマで分析していったら良いかさえ、定まらんわ。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2008/10/18 22:17
2008年 秋華賞(GI)の競馬予想
先週の京都大賞典は軸馬のトーホウアランは合ったものの、紐のアドマイヤモナークが抜 ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想
2008/10/18 22:30
[08G1]秋華賞 予想
今週は牝馬3冠の最終戦・秋華賞(G1、芝2000メートル、19日=京都)の枠順が17日確定し、武豊騎手とコンビを組み白毛馬初のG1挑戦となるユキチャン(牝3、美浦・後藤)は4枠8番に決まった。 桜花賞馬レジネッタ(牝3、栗東・浅見)は8枠17番、オークス.. ...続きを見る
ZAWA talk
2008/10/18 22:39
秋華賞&府中牝馬ステークス現時点での検討
   秋華賞(Jpn1)と府中牝馬ステークス(G3)の現時点での検討です  京都11R 秋華賞(Jpn1)  Jpn1だからといって特別なことはしないで  近走と調教を重視して検討&順位づけ  レースの性質上好調な馬が多いですしこの買い目を考える前の検討の段階では... ...続きを見る
趣味は競馬と読書とダイエットです
2008/10/18 22:59
【◎トールポピー】秋華賞の競馬予想
今週末に行われる東京競馬場と京都競馬場のコース別種牡馬別成績 【東京競馬場の種牡馬別成績】←クリックするとデータが見れます 【京都競馬場の種牡馬別成績】←クリックするとデータが見れます ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2008/10/18 23:13
秋の淀に舞うは、桜か?ポピーか?それとも季節外れの白雪か? 【競 馬 秋華賞予想】
秋の3歳女王決定戦、第13回秋華賞が19日、京都競馬場2,000mで行われる。 春の桜の舞台を制したレジネッタ、樫の舞台女王のトールポピーに話題の白毛馬ユキチャンなど、役者が揃った秋のGT初戦となる淀の舞台。果たして3歳牝馬GTの最後を飾るのはどの.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2008/10/18 23:25
秋華賞◎は@ムードインディゴ&府中牝馬S◎はFカワカミプリンセス 明日の一押しレースとその他予想
本格的にG1(JpnT)が始まりますねえ。先週はイマイチ。結果は控えさせていただきます。 といってもどうだしょ。レベル低い3歳牝馬。 あとでサタうま予想も公開しますねえ。 てつじの得意な3歳牝馬だし。 【京都11R 第13回秋華賞 JpnT】 ここは人気の盲点@ムードインディ.. ...続きを見る
競馬でGO!
2008/10/19 01:10
サタうまメンバーの秋華賞予想。桜花賞700万男てつじはな、なんと穴だよ
サタうまも7周年?記念だったか。 でもあ~よかった。デビルとかぶらなくて。 早速予想を掲載。 シャンプーハット小出水(こいちゃん) ◎Mエアパスカル-〇Fリトルアマポーラ3連単2頭軸マルチ →DEIJP 300円ずつの合計9,000円 競馬エイト川田トラックマン ◎Pレジ.. ...続きを見る
競馬でGO!
2008/10/19 03:04
秋華賞&府中牝馬ステークス
秋華賞 春活躍馬がそのまま勝つのか? 穴は出るのか? 考えたら考えるだけわからなくなりました(笑) よって玉砕覚悟に出ました。 レジネッタ、トールポピー、エフティマイアの3強のうち1頭選ぶとしたらやはりレジネッタか。 エアパスカルの逃げ残りも考える! いろいろ考えた結果 ◎は初心を貫きレッドアゲートにします。(ゲートがレッドだし) ※それを言ったらブラックエンブレムも黒枠だ…(笑) くだらないことは別にして、G?だから少し多めに買う! 馬単ボックス ????(これはでかいだろう) 3連複 ?→?... ...続きを見る
おやきはクリーム(野球は日ハム&競馬は穴...
2008/10/19 11:24
秋華賞(Jpn1)(私の買い目;千円であそぼう)
「私の買い目」シリーズの趣旨 初めてみる人のために繰り返します  その週のメインのレースを中心にいくつかのレースで    訳の分からないばかばかしい買い方をして千円だけ遊ぼう (でも、できれば回収しよう)  というものです    私も必ず買っています ... ...続きを見る
趣味は競馬と読書とダイエットです
2008/10/19 16:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いや〜、デイリー杯はホッコータキオンの単持ってました(^^;;
トールポピーは初めて印回したんで来てくれてOKです(笑)

ソーマジック、怖い存在ですね。
明日、買うときに買い目に入れてるかも…
いでちゅるふ☆
2008/10/18 23:12
ソーマジックは、前走力を出し切っていない感じがしますので、今回は楽しみですね。
私は、大好きだったステゴの仔のマイネレーチェルを応援します。
フセイン八木
2008/10/19 01:46
秋華賞よりも来週の菊花賞の方がメンバー的に小粒では?と思ってしまう家元でありんす。菊花賞大好きなレースだけに、ディープスカイが天皇賞に行くというのは痛いかも!?

一応、レジネッタとトールポピーの2頭軸で予想してみましたが、どうなるんでやんしょか?
家元
2008/10/19 10:38
いでちゅるふ☆さんこんばんは!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>トールポピーは初めて印回したんで来てくれてOKです(笑)
残念ながらトールポピーは、「京都はトニービン系の鬼門」というジンクス通りに惨敗しましたね。前日のデイリー杯で運を使い切ってしまったのかも?笑。荒れるとは予想してましたが、あそこまで大荒れでは予想できる訳ないですね(苦笑)。
マチベー
2008/10/21 22:26
フセイン八木さんこんばんは!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>大好きだったステゴの仔のマイネレーチェルを応援します。
今回は残念でしたね。展開も向かなかったですし、やはり何よりローズSを勝ったところでエネルギーを使い果たしてしまったように思います。でもステゴ産駒はよく走ってますよね。母系にタフで息の長い活躍をするファイントップ系が入っているので、忘れた頃にやってくる穴馬を数多く出すかもしれません。追いかけてると大穴にめぐり逢えるかも?
マチベー
2008/10/21 22:32
家元さんこんばんは!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>レジネッタとトールポピーの2頭軸で予想してみましたが、
ご愁傷様です。揃って撃沈でしたね。実力以上に人気が集まっていたので、危ないなとは思っていましたがやはり荒れました。
>秋華賞よりも来週の菊花賞の方がメンバー的に小粒では?と思ってしまう家元でありんす。
確かに来週も寂しいメンツですね。菊花賞は去年、今年と不作続きです。ステイヤー血統が少なくなっていますし、今後は強い3歳馬は天皇賞秋に向かうケースが増えていく傾向が強まるとみています。
マチベー
2008/10/21 22:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第13回秋華賞展望!ヒントはデイリー杯2歳Sにあった? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる