マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 三鷹 うまいごはん家

<<   作成日時 : 2008/10/06 00:45   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

直球勝負な名前と和食が充実したメニューで使い勝手のいい定食屋さん。

画像


ここの最大の特徴は、自分好みにアレンジ&カスタマイズが可能な定食であるところですね。
自分の好きなおかずを選べるほか、味噌汁と豚汁、白米と五穀米などから組み合わせて選択可能。
もちろんご飯の量もそれぞれ小・中・大盛りがあり、計6種類から選べます。

メインはハンバーグやトンカツといった洋食のほか、ブリやほっけといった魚も色々。今の時期には秋刀魚の塩焼きが並んだりして旬のものも味わえます。

小鉢やサラダも50円ぐらいからとリーズナブルな価格。
生卵や梅干しや納豆といった基本アイテムから、ひじきや切り干し大根やもずく酢といった和食の定番メニューまで、よりどりみどりなのが嬉しいです。
うどんやそばなどの麺類もあるのでバリエーションには困りません。

この日は無性に魚が食べたかったので、サバの塩焼きと白身魚のフライをおかずに、白米ご飯中盛り+味噌汁+サラダをチョイス。しめて700円なら値段も手頃じゃないかと。
おかずはビュッフェスタイルの宿命で作り置きですが、店内にはセルフの電子レンジも用意。うまいご飯家を名乗るだけあって、看板メニューはやっぱりお米かな。お米もいいんでしょうし、硬すぎず軟らかすぎずの炊き加減もナイスで美味しかったです。

メニュー詳細
・ご飯(白米・中盛り)  180円
・味噌汁           80円
・コーンサラダ 150円
・サバ塩焼き 190円
・白身魚フライ 100円
計700円


ただし、あまりハングリーな時にこういうお店に行くのは要注意。
調子に乗って、好きなものや食べたいものを片っ端から全部拾っていくと、お会計の時に千円をはるかにオーバーして青くなるので気をつけましょう(>_<)最初メニューを見て安く感じるんですが、そこは外食産業大手のモンテローザグループ経営。客に高いと気付かせることなく、しっかり儲かる価格を設定しているところはさすがです(;^_^A






ケンタロウ「魚!」ムズカシイことぬき! (講談社のお料理BOOK)
講談社
ケンタロウ

ユーザレビュー:
本当に簡単!肉料理の ...
どれも食べたい!魚料 ...
楽チン♪いつも焼き魚 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜、こりゃウマそうでありますなぁ〜
ここんとこファストフードか立ち食いそばばかりでありますからなぁ〜

焼き魚もたまにはいいでありますな〜
でも、今日も立ち食いそばなんだな…
品川の白狼
URL
2008/10/06 16:12
品川の白狼さんこんばんは!コメントいつもありがとうございます!
>焼き魚もたまにはいいでありますな〜
外で食べる時に焼き魚ってあんまり選ばないんですけど、時々無性に食べたくなる時があります。このサバも美味しかったですよ!
>でも、今日も立ち食いそばなんだな…
時間がないとそうなりますが、食事ぐらい座って食べたいですよね(苦笑)。
マチベー
2008/10/07 23:08
中盛でこのご飯の量ですか!!
700円で、お腹いっぱいですね♪

こういう日本食の定食やさんはありがたいです。
時々凄く食べたくなります。
う〜ん、でも焼きたて揚げたてだったらもっとよかったかもです〜。
でも、でも、カップラーメンよりも絶対に健康的です!!

健康な体は、バランスのよい食事ですよね♪

2008/10/08 15:14
芯さんこんばんは!コメントいつもありがとうございます!
>中盛でこのご飯の量ですか!!
いや、本当なら中盛りだとご飯は180グラムとメニューに書いてあるんですが、この時は明らかに250グラムぐらい入ってました(笑)。どこの食べ物屋さんでも、男性アルバイトがよそうと量が多めになる傾向がある気がします。
>でも、でも、カップラーメンよりも絶対に健康的です!!
ブログのネタにするのはカップ麺ばかりなんですが、ちゃんとしたご飯も食べてますのでご安心を(笑)。ただ、低賃金労働者なもので、安いお値段でお腹を満たそうとすると、どうしてもカップ麺の力も必要になってしまうんですよね〜。早起きして弁当作れってことかな(苦笑)。
マチベー
2008/10/08 22:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
三鷹 うまいごはん家 マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる