マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第138回天皇賞(秋)展望 豪華メンバー集結も魔の11月開催…

<<   作成日時 : 2008/11/01 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 4

貧弱、貧弱、うりりりぃ〜だった先週の菊花賞から一転、秋の天皇賞にはダービー馬2頭をはじめとするかなり豪華なメンバーが集まりました。


昨年の覇者で2冠馬のメイショウサムソンが凱旋門賞遠征帰りで調整が間に合わず出走を見送り。有馬記念馬のマツリダゴッホは最初から秋天をスキップ、春の天皇賞馬アドマイヤジュピタは故障で引退など、何頭かの有力馬が回避しているにも関わらず、G1ウイナーが計5頭も揃った凄いメンバーです。新旧ダービー馬対決、最強牝馬対決など見どころも満載。史上初の3代ダービー馬の対決というのも見てみたかったですが、古馬最強を競うに相応しいだけの役者は揃ったと言えます。

その一方で、11月開催の天皇賞秋には波乱がつきものというデータもあります。過去20年間で、秋の天皇賞が11月に入ってから開催されたのは2回だけ。その2回がいずれも大荒れの万馬券が飛び出しました。
11月1日開催だった1992年は圧倒的1番人気に推されていたトウカイテイオーが7着に惨敗し、11番人気の伏兵レッツゴーターキンが勝ちました。2・3着にもそれぞれ5・15番人気が入り馬連の配当は17220 円。もしこの時に3連単が発売されていれば、1千万には届かないとしても、少なくとも数百万馬券になったのは間違いないと思います。

同じく11月1日開催の1998年も単勝1.2倍の圧倒的1番人気だったサイレンススズカがまさかの故障発生で競走を中止。スズカは予後不良で安楽死となり夭折。まさかのアクシデントにどよめく場内の異様な空気の中、レースは6番人気の8歳馬オフサイドトラップが勝利を収め、わずか12頭立ての少頭数にも関わらず馬連は12210 円の万馬券になりました。今年はさらに1日遅い11月2日開催。果たして11月開催の魔のジンクスが再び繰り返されるのでしょうか。
注目すべきはこの2回の天皇賞の共通点。92年、98年の前半千メートルの通過が57秒5と57秒4でいずれも57秒台の中盤という超ハイペース。2千メートル戦のラップとしては異常ともいえるハイペースが大波乱を引き起こしたとも考えられます。今年は確固たる逃げ馬が不在でスローペース間違いなしと言われていますが、先週の菊花賞のように大方の予想に反してハイペースとなると大波乱が起こるのではないでしょうか。

FダイワスカーレットMウオッカの最強牝馬対決について、ダスカ陣営の松田国英師は「Mウオッカとは既に勝負づけは済んでいるので全く意識する相手ではない」と不敵な発言。調整過程で本気で走っていないチューリップ賞で負けた以外は、直接対決で3連勝とMウオッカを圧倒していますから、自信を持つのも当然かもしれません。
しかしながら、府中未経験でしかも休み明けぶっつけのダスカに対し、Mウオッカは毎日王冠を順調に使い、東京コースでは5戦2勝2着2回4着1回、唯一の4着が外国馬相手のジャパンカップだけというほぼパーフェクトな戦績です。ダスカ陣営もそんなに余裕で構えてはいられないでしょう。安藤勝騎手が語った「そりゃ、欲を言えば、本番前に1回でも使えていればもっと良かったけどね。それだけが不安といえば不安。」が一番正直な本心ではないでしょうか。さて本番ではどちらが勝つのか、あるいはどちらも負けて魔のジンクス通りなのか、注目の一戦は明日15:40の発走です。



僕は今回、レースはテレビで見るつもりですが予想はパスします。
僕にとっては一大事が起きて予想している場合ではなくなってしまいました。
競馬の予想している場合ではない事情 → http://h8me.at.webry.info/200811/article_2.html





サイレンススズカ スピードの向こう側へ…
ポニーキャニオン
2004-03-17
競馬

ユーザレビュー:
このDVDすごく良い ...
一つの物語圧巻の新馬 ...
競争馬の限界を超えた ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
《きっどさんのG?予想》天皇賞・秋 豪華リアルG?の覇者は?
先週のG?菊花賞から一転して これぞG?という豪華秋天! 更にサムソンが出走していたらえらい事になってましたな。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2008/11/02 00:09
天皇賞◎はAディープスカイ メインレースと最終。
明日は午前中にHITという自信レースがありません。 天皇賞は実は苦手なんですよねえ。 一昨年は当てたけど。何かが2着に来る。 う~ん。先週の51万馬券を手に勝負したいが。 東京の土曜日は内がまったく伸びなかったですねえ。 でもデビュー2戦目くらいから◎をうち続けた気に.. ...続きを見る
競馬でGO!
2008/11/02 00:38
G? 第138回 天皇賞 お疲れ気味な妄想〜
ちょっとお疲れ気味です。 お馬ちゃんが当たってくれると 元気モリモリに。。。 欲張りな当てる事に意義がある妄想です。 2 ディープスカイ 5 サクラメガワンダー 11 ハイアーゲーム 14 ウオッカ 15 トーセンキャプテン 17 ドリームジャーニー 理由は 2 深い空。。。斗空くんと琉空くんに「空」があるから。 5 名前に「サクラ」が入ってるし、   騎手が「福永祐一」やから。 11 ゲームが好きやから。 14 騎手が「武豊」やから。 ... ...続きを見る
お地蔵さまの寄り道
2008/11/02 00:57
空に響くは女帝の唄。秋の天皇賞は◎エアシェイディ
秋の天皇賞を予想すべく今週も色々と調べ読みしましたが、格が違いました。 パーフェクト種牡馬辞典の著者であり、「王様」田端到氏の血統コラム。 痺れました、リスペクト×2。今週は「到にぞっこん、内容証明を頂くに至る」気分。 その一節より ...続きを見る
ミシエロの3年前は忘れた
2008/11/02 01:17
天皇賞(秋)(G1)現時点での検討
   日曜日府中でおこなわれる天皇賞(秋)の現時点での検討です  日曜日 東京11R 天皇賞(秋)(G1)  近走と調教を重視して検討&順位づけ  いつものように買い目を考える前の段階なので可能性ある馬多めに残しています     ◎ウオッカ     〇... ...続きを見る
趣味は競馬と読書とダイエットです
2008/11/02 02:43
サタうま てつじは天皇賞(秋)強かったんだ!
サタうま予想ですが シャンプーハットのてつじはいつぞやの秋の天皇賞で大きいのを 当てて喜んでたのを記憶している。 いつやったかな~。確かダンスインザムード(13人気だったかな) という訳で http://www.ktv.co.jp/satauma/ で調べてみる。 http://www.ktv.co.jp/sataum.. ...続きを見る
競馬でGO!
2008/11/02 04:38
サタうま てつじは天皇賞(秋)強かったんだ!
サタうま予想ですが シャンプーハットのてつじはいつぞやの秋の天皇賞で大きいのを 当てて喜んでたのを記憶している。 いつやったかな~。確かダンスインザムード(13人気だったかな) という訳で http://www.ktv.co.jp/satauma/ で調べてみる。 http://www.ktv.co.jp/sataum.. ...続きを見る
競馬でGO!
2008/11/02 04:40
勢いの3歳馬か?円熟味増した古馬の貫禄か?豪華絢爛秋の陣!! 【競 馬 第138回天皇賞予想】
秋のGTシリーズ第4弾、競馬の第138回天皇賞が2日、東京競馬場芝2,000mで行われる。 ウオッカとディープスカイの新旧ダービー馬対決、昨年はそのウオッカを問題にしなかったダイワスカーレットなどGTタイトルホースが多数出走す近年稀に見る豪華なメンバー.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2008/11/02 06:55
天皇賞(秋)
天皇賞(秋) 珍しく前日に決めました。(明日は朝から用事があって…) ...続きを見る
おやきはクリーム(野球は日ハム&競馬は穴...
2008/11/02 08:22
天皇賞(秋)予想
スワンSは△マイネルレーニア-○ローレルゲレイロで決まるというなんとも微妙な結果に。 天皇賞ではもうちょっとビシッと決めたいところです。 にしても、本命にしてみたらスズカフェニックスダメとか相性悪すぎorz ...続きを見る
stay_gold.com
2008/11/02 11:17
天皇賞 予想
競馬を観ながら2ch。廃人状態の土曜日です。 ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2008/11/02 12:21
天皇賞・秋、他の予想
天皇賞(秋) ◎ 7番 ダイワスカーレット ○ 14番 ウオッカ... ...続きを見る
風を追いかけて
2008/11/02 15:25
天皇賞・秋(G1)(私の買い目;千円であそぼう)
「私の買い目」シリーズの趣旨 初めてみる人のために繰り返します  その週のメインのレースを中心にいくつかのレースで    訳の分からないばかばかしい買い方をして千円だけ遊ぼう (でも、できれば回収しよう)  というものです    私も必ず買っています ... ...続きを見る
趣味は競馬と読書とダイエットです
2008/11/02 17:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
凄いレースでしたね。
あの2頭は、牝馬の水準を遙かに超えていましたね。
歴史的名馬誕生の気配です。
フセイン八木
2008/11/03 23:07
同世代の牝馬同士による一騎打ちとなりましたね。レコード決着というのも意味が深いです。

ただ今回は順調に使われてたウオッカと休み明けのダイワスカーレットという関係だったので、ウオッカの評価はもちろん下がることはないですが、ダイワの底力と厩舎スタッフの仕上げには頭が下がりますね。

ダイワの次走はJCをスキップして有馬とのことなので、一番心配してた2走ボケは大丈夫そうですね。
たかっち
2008/11/04 09:46
フセイン八木さんこんばんは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>凄いレースでしたね。
あの2頭は、牝馬の水準を遙かに超えていましたね。
いやー、本当に物凄いレースでしたね。間違いなく歴史に残る名勝負として後世に語り継がれることでしょう!勝ったウオッカはやはり府中が恐ろしく合っているんでしょうね。負けたダスカは敗れて強し。今回は負けたけど、内容を考えれば逃げてレースを作った上に、最後あそこまで粘れたダイワに軍配が上がります。2頭とも牝馬という枠をはるかに超越しています。とてつもなくハイレベルな牝馬2頭が偶然にも同じ年に生まれてしまったという奇跡に感謝したいです!
マチベー
2008/11/08 20:45
たかっちさんこんばんは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>ウオッカの評価はもちろん下がることはないですが、ダイワの底力と厩舎スタッフの仕上げには頭が下がりますね。
おっしゃる通り、ウオッカの府中での強さには目を見張るものがあります。予想していた通り、叩き2戦目で得意のコースというアドバンテージをしっかり生かし切りました。一方のダイワは半年ぶりの休み明けぶっつけ、しかも初コースというマイナス要素がありながらあの強さ。この2頭は既にヒシアマゾン、エアグルーヴの歴史的名牝を超えたのではないでしょうか。
マチベー
2008/11/08 20:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第138回天皇賞(秋)展望 豪華メンバー集結も魔の11月開催… マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる