マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS BB12日ぶりに我が家へ帰宅!

<<   作成日時 : 2008/11/17 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

迷子になって心配していた猫のBBが11月11日無事に保護され、12日ぶりに我が家に戻ってきました


画像



行方が分からなくなったのは先月の31日(※)。それから家の近所の捜索と近隣の方々への聞き込みを続けていたものの、手がかりがなく捜索は難航していました。

・迷子のペットは法律的には拾得物に当たるということを聞き、また拾った人が「この猫は最初からうちで育てた猫だ」と所有権を主張しトラブルに発展するケースもあるそうで、猫の迷子ぐらいであってもちゃんと届け出をしていないと思わぬ落とし穴に陥ることがある
・迷子になった動物はパニックになって車道に飛び出し、車にはねられてケガをすることも多いといいます。そういう動物は動物愛護協会で保護されている可能性もあるので、そちらにも届け出をしておく必要がある

という話を聞いたので、僕は一般的な迷子ペットの捜し方に従い、交番と動物愛護協会に届け出をしました。交番ではただのメモ用紙、そこらへんの街角でサービスに配っていたかのような普通のメモ用紙に名前や住所やペットの特徴を書いただけという、いかにも適当な警官の対応に強い不安を感じました。
そのあと、電話で東京都の動物愛護センター(http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/douso/)にも届け出。こちらは届けた内容がちゃんと管理されている様子。近所の方も僕が電話する1〜2時間前にBBのことで動物愛護センターに連絡をしてくれましたが、僕が電話してBBの特徴を伝えると、
「これときわめて良く似た内容の届け出が○○さんという方からも先ほどありました。」
という回答。電話してくれた○○さんは我が家に出入りしている近所の方なので事情を話すと、飼い主ではない人からの通報ではたとえ該当する動物が見つかってもそちらに連絡を入れることは無いそう。やはりこれも所有権のトラブルに発展する恐れがあるということでの対応だそうです。僕は見つかった場合の連絡先として自宅の電話番号を伝えて電話を切りました。

それから1週間以上経った今月11日、その動物愛護センターから猫が見つかったという連絡がありました。見つかったのは我が家から1キロほど離れたタクシー会社。我が家の捜索していた範囲よりもだいぶ遠くでした。そこから動物愛護センターに「迷子の猫を保護している」という連絡が入り、特徴が一致する我が家に知らせが来たのでした。
BBはやはりトラックかワンボックスかの車に乗っていたようです。そのまま気付かずに走っていってしまった運転手が途中で猫に気付いたけど、仕事中で元いた場所まで戻る時間はなかったんでしょう。気付いてその場で車から猫を降ろしたと。で、見ず知らずの場所で放置されたBBは最初、放置されたすぐ近くに偶然あった我が家と同業のお店に入っていったそうです。おそらく様子が似ていると感じたんでしょうね。ところがそこには知らない人だらけでいつもの家族の姿はありません。おまけにチビ猫達もいませんからちょっと違うと気付いたのでしょう。しばし滞在したのち自分から出て行ったと言います。

さて、ここでようやく自分が迷子だと気付いたBBは一気に不安になりました。でも帰りの道が分かりません。車に乗って運ばれたので道や方角も分からずウロウロしていたようです。不安げに鳴いているところを近くにあるタクシー会社の運転手さんに見つけられました。この方は猫好きな方だったようでちゃんとエサも与え、首輪もつけているし人にも非常に慣れているので間違いなく飼い猫だと確信して暖かい場所で保護してくれたといいます。
近所の迷子猫ならいずれ飼い主が探しに来るだろうと思ってしばらく保護していたものの、一向に該当する飼い主は現れません。通常、迷子猫が見つかるのは家のごく近所が多いそうですが、BBのように離れたところに運ばれてしまうとなかなか見つからない場合が多いようです。我が家も家のまわり数百メートル程度は探しましたが、1キロ以上離れた発見場所までは一度も探しに行ってはいませんでした。

保護したタクシー会社の方も、いつまでもそこに置いておく訳にもいかず、飼い猫ならひょっとして届け出があるかもしれないと動物愛護センターに連絡してくれ、そこで我が家の情報と初めてリンク。連絡を受けて急いで引き取りに出向いた父の顔を見てBBは慌てて飛んできたといいます。やはりいくら猫好きな方とはいえ、生まれた時からずっと育ててくれた家族とは安心感が違ったんでしょうね。図体がやたら大きくて、今では体重が5キロ以上にもなったBBも年齢はまだ1歳になったばかりの甘ったれ。家に帰ってくると尻尾を振って家族のそばから離れずにずっとくっついて歩いていました。何はともあれ、ケガもなく無事に見つかって良かった。やはり外で飼う動物には迷子札が必要ですね。早いとこ見つけてこなきゃ





猫語の教科書 (ちくま文庫)
筑摩書房
ポール ギャリコ

ユーザレビュー:
猫の気持ち猫の気持ち ...
最高です我が家の猫の ...
☆猫好き 必見です☆ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
おお!見つかりましたか!よかったよかった!
色々と探した苦労が報われて本当によかったです。

拾い主とのトラブルは結構あるようですね。まあ短期間なら明らかに元の飼い主に戻ってくるべきですが、期間があいた場合はどうなるのかな・・・法的には元の飼い主でしょうが、自分が後で拾って何年も飼った場合は引くに引けなくなるかも・・・
ま、本人に選んでもらえばいいか^^;
コジーン
2008/11/15 23:28
よかったでありますな〜
親切な人もいるもんで世知辛い世の中だけど
まだ捨てたもんじゃないでありますなぁ
品川の白狼
2008/11/16 08:15
良い人に見つけてもらえたのが幸いでしたね〜。

でもマチルダさんがBBちゃんを想う気持ちが通じたんだと思いますね。なんにしても良かったです。大切にしてあげてください。
たかっち
2008/11/17 11:10
どういう経路で居なくなったのかと思っていましたが、やはりトラックで熟睡中に運ばれてしまったのですね。

でも、でも、見つかって本当に良かったです
住み慣れた我が家でスヤスヤと眠っている様子が愛くるしいです

しかし、動物愛護センターさんの存在は大きかったですね!

迷子札、オーソドックスメタルな丸なら980円(送料込み)からです。
http://www.petmedal.net/
チラッと探した中では一番お安かったですよ。
相場は、だいたい本体が1480円〜で送料が500円〜600円というところです。

器用であれば、ユザワヤやハンズでシルバープレートを買い、自分で製作するという手もありますが

2008/11/17 12:53
コジーンさんこんばんは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>おお!見つかりましたか!よかったよかった!
お陰様でケガもなく無事に見つかりました。色々と相談にも乗って頂き感謝しております!
>自分が後で拾って何年も飼った場合は引くに引けなくなるかも・・・
確かに短期なら元の飼い主に戻すべきですが、長いこと飼ったあとに元の所有者が現れた場合は難しいですよね。たとえ短期間でも一緒に暮らせば情も湧きますし。おっしゃるように猫自身に決めてもらうのが一番かな(苦笑)。
マチベー
2008/11/19 19:03
品川の白狼さんこんばんは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>よかったでありますな〜
いやー、お陰様で安心できました。ご心配頂いて感謝しておりますです!
>世知辛い世の中だけどまだ捨てたもんじゃないでありますなぁ
おっしゃる通りで。おかしなのもたくさんいますけど、優しい人だってもっと大勢います。後者の方に保護されて良かったですよホント
マチベー
2008/11/19 19:08
たかっちさんこんばんは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>良い人に見つけてもらえたのが幸いでしたね〜。
本当にその通りですよね。今回の件に限らず、生まれてきた時の状況からいっても、BBには持って生まれた運の強さみたいなものがある気がしますね。
>でもマチルダさんがBBちゃんを想う気持ちが通じたんだと思いますね。
いやー、お陰様で見つかりました。なんというか、ただの心配症なだけなんでしょうけどケガもなくて良かったですわ。
マチベー
2008/11/19 19:13
芯さんこんばんは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>しかし、動物愛護センターさんの存在は大きかったですね!
お陰様で助けて頂きました。やはり自分でちゃんと届けておいて良かったです。こうしてしっかり機能していることも分かりましたし、迷子の時は真っ先に愛護センターに連絡ですね!
>迷子札、オーソドックスメタルなら980円(送料込み)からです。
けっこうするんですよね。全く器用じゃないですけど、ユザワヤで探して自分で作ってみようかな(笑)。
マチベー
2008/11/19 19:18
 こんばんは(*^_^*)
猫ちゃん、見つかってよかったですね☆
猫好きな人に保護されて、その人が動物愛護センターに連絡してくれた、っていうのもツイていましたよね。
(もちろん、その前にマチベーさんがいろいろ手を尽くされていた成果ですが。)
家出したわけじゃないのに、BBちゃんにしてみれば、ホントに災難だったんですね。
 昔飼っていた柴犬は、よく脱走しました。
すごくすごく心配で、近所を一生懸命さがしても見つからなかったのに、夜に玄関の戸をあけたら丁度家の前を横切ったところで、「ボクはよその犬です」というフリをしていました。名前を呼んだら観念して帰ってきましたが(^_^;)いなくなっても最長二日でしたが、そんな短い間でも、飼い主としては心配で心配でしょうがなかったですよー。
のそ
2008/11/21 17:41
見つかって良かった〜

一時はどうなる事かと思ってましたが
本当に良かったです。
知らない人や車について行ってはダメだと教えるかぁ!?(笑)
ろこ
2008/11/22 11:07
見つかって良かったです。
やっぱり人になれているのが、良かったですね。
猫好きな人に出会えて本当に良かったです。(^_^)v
v740gle
2008/11/23 21:28
のそさんこんばんは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>猫ちゃん、見つかってよかったですね☆
ありがとうございます。猫好きに見つけて頂いたのが何より幸いでした。今も猫取りが多数いるという話をネットで見かけていたので、かなり気が気じゃなかったです
>名前を呼んだら観念して帰ってきましたが(^_^;)
あは、しょっちゅう脱走して、最後は観念って、のそさんちのワンコは家出願望バリバリだったのかな(笑)。しばし外の世界を見てみたかったのかもですね。期間が短くともペットは家族の一員ですから帰らなければ心配しますよね。よその犬を装っていたというのが超ウケました
マチベー
2008/11/23 22:46
ろこさんこんばんは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>一時はどうなる事かと思ってましたが
本当に良かったです。
本当にお騒がせしてしまって申し訳ないです。お陰様でケガもなく帰ってこれたので心底ホッとしましたよ
>知らない人や車について行ってはダメだと教えるかぁ!?(笑)
うーん、一応、教えてはいるつもりなんですが、BBがあんまり賢くないのと(笑)、人に慣れすぎているのでエサでも貰ったら平気でついていきそう…
マチベー
2008/11/23 22:49
v740gleさんこんばんは!コメントいつもありがとうございます!
>やっぱり人になれているのが、良かったですね。
そうなんですよね。人に慣れているから誘拐される心配がある反面、人に慣れていたから今回は助かった訳で。ま、結果オーライでいいか(笑)。
>猫好きな人に出会えて本当に良かったです。(^_^)v
それが何よりでした。確かに猫好きはどこにでもいますが、世話したくても住まいや職場など環境的にできない場合も沢山ありますから、そう言う意味ではつくづく運が良かったです。やはりBBは強運の星の下に生まれているんでしょうか(笑)。
マチベー
2008/11/23 22:54
遅ればせながらですが、BB君帰ってきて本当に良かったですね。
私もホッとしましたよ。
これから寒さ本番。にゃんこたちをこたつでごんろごんろさせて下さいね。
きりしまあんにゃ
2008/11/27 01:30
マチベーさん、こんばんは 

遅い訪問&コメントですいませんッ  でも、ホントーにBBちゃん、よかったですね〜 ホッ =3 BBちゃん…すっごくいい運の持ち主なんですね 
おちゃけ
2008/11/27 22:53
きりしまあんにゃさんこんにちは!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>遅ればせながらですが、BB君帰ってきて本当に良かったですね。
私もホッとしましたよ。
ありがとうございます。ご心配おかけしてすいませんでしたお陰様で元気で見つかって良かったです!
>これから寒さ本番。にゃんこたちをこたつでごんろごんろさせて下さいね。
ありがとうございます。外猫達は家の中には入れずに外専門で飼うことになりまして、湯たんぽやホカロンやストーブなどの暖房器具を外で使用してます。寒そうですが、家族みんなで固まって暖めあって寝ている姿が見ていて微笑ましいですよ
マチベー
2008/11/29 12:19
おちゃけさんこんばんは!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>BBちゃん…すっごくいい運の持ち主なんですね
僕はそう思ってます。野良猫はうちみたいに動物好きな家で生まれていなければ、すぐに保健所へ連れていかれて処分されてしまいますから、当事者が言うのも難ですがウチで生まれたこともラッキーだし、迷子になって保護されたことにもラッキーが続きました。生命力の強い星の下に生まれたんでしょうね!
マチベー
2008/11/29 16:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
BB12日ぶりに我が家へ帰宅! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる