マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS デジカメ撮影テクニックを先生に教わってます イルミネーション撮影

<<   作成日時 : 2008/11/26 17:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

職場の上司はかなりのカメラ好きで…


キヤノンの最上級デジタル一眼レフを担いで毎週末ごとに夫婦で撮影行脚に歩いているような方です。レンズもバカでかい望遠をつけてるようで、カメラやレンズに高級車が買えるほどの小遣いを注ぎ込んでいるらしいです。
僕はキレイな写真を撮るコツやデジカメの扱い方を教えてくれる人を探していたんですが、身近に詳しい人がいなかったので、この方とお知り合いになれたのはまさしく渡りに舟でした。確かにネットで調べれば分かる部分もかなりありますが、やはり目の前にいる相手に疑問や質問を直接、聞いてみることができるというのは何よりです。まぁ、僕はコンパクトカメラしか持っていないので、一眼レフとは機能も性能もだいぶ違うんですが、例えカメラが性能的に限界のあるコンパクトカメラであっても、ただ撮るだけよりも写真をグレードアップさせるポイントみたいなものを教えてもらってます。

例えば今の時期なら夜のライトアップ。性夜聖夜が近づくにつれ、各地でクリスマス・イルミネーション的なものがどんどん増えてますよね。11月上旬からクリスマスイルミネーションを始める日本人のアホさ加減というか、無神経な感性には閉口しますが(笑)、被写体としてのイルミネーションは恰好の撮影教材です。普通にオートで撮ってもそれなりに楽しめるんですが、オートで撮影した写真にはビミョーに物足りなさを感じるのも事実。そこで師匠に教わったポイントを実践してみるため、夜の新宿へと足を運んで実験しました。一人で(笑)。


画像


こちらがオートで普通に撮影した場合。
一応キレイではありますが自分の目で見ている風景よりだいぶ暗く写っています。
これをどう対処すればいいのか今まで分からなかったんですが…




画像


教わった通りに絞りを変えて撮影すると…
おぉ、キラキラ感が倍増してイルミネーションのまばゆさがしっかり出てます!
コレよコレ!
ちょっとISOを上げすぎなのか、思ったよりノイズが多くてザラザラしてますけど、このキラキラ感が欲しかった!



同じカメラ、同じ場所で同じ被写体を撮影しているのに、撮り方1つで写真の印象もずいぶん変わりました。
新しくトップページに使っているこの写真も同じ日に自分で撮影したものです。

画像


たいした写真ではないのですが、自己満足度は大幅にアップ。イルミネーション撮影時に気をつけないといけないのはフラッシュを使わないことと、絞りを優先するとシャッタースピードが遅くなるので手ブレしやすくなることだとか。フラッシュを使うと、シャッター速度が速くなるので電飾の小さな光りが捉えきれなくなり、イルミネーションの明るさが消え、暗い写真になってしまうのでキラキラした写真を撮るならフラッシュの使用はNG。
また、シャッタースピードを遅くすると手ブレしやすくなるので、ホントにキレイなイルミネーションを撮るには三脚や一脚が必要です。でも、カメラマンじゃないからそんなもの持ってないし持ち歩いてません。三脚なしで撮る場合はカメラを安定した場所に置いてセルフタイマーを使うと手ブレを抑えられます。今回の写真はカメラを置く場所もなかったんですが、ストラップ装着でカメラを首から下げるプラス手で位置を固定することでなんとかカメラが動かないように工夫しました。それでも撮影した写真をPCのディスプレイで見るとけっこうブレてますね(汗)。
シャッタースピードが遅いから動いているものだけみんなブレて撮れるので、歩いている通行人の顔にボカシを入れる手間が省けるという予想外の効果もありましたし。こういう人の多い場所において余計な通行人がいない状態で撮影するのは不可能に近く、多少の邪魔者がいるのは承知の上で撮影してます。寒いから人がいなくなるまで待ってるなんて無理だもん。大きく引き伸ばしてポスターにするような写真としてならボツですが、自己満スナップ写真程度ならこれぐらいでも満足かなぁと。もちろん、これからもっと学習します(笑)。

オートで撮る分にはピントさえ合っていれば失敗もなくキレイに撮れますが、無難な写真ばかりになって自分が思うような写真にはならない場合が多いです。やはり使い方を知るということが大切なんだなと実感しました。L判や葉書サイズなどの小さいサイズで出力したり、ブログのネタを撮影する分にはコンパクトカメラで十分。でもいずれは一眼レフに進出したいよなぁ。トトBIG当たらないかなぁ(笑)。





※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
折り畳み傘の先端のキャップをまわすとネジになってる場合があるでありますが
そのネジが実はカメラの三脚穴のメスネジと合うんで一脚代わりに使える場合もあったり無かったり
あと、網戸やストッキング越しに撮ると光が派手になりますなぁ
それと、携帯で使える技としてはレンズカバー(というのか?)に鼻の脂をチョイトつけるとゼラチンフィルターみたいなソフト表現が…
我輩がよく使う手は偏光レンズとして偏光サングラスを使い、青空を強調することでありますかねぇ
品川の白狼
2008/11/24 19:21
品川の白狼さんこんばんは!コメントありがとうございます!
>そのネジが実はカメラの三脚穴のメスネジと合うんで一脚代わりに使える場合もあったり無かったり
あ、そのワザも上司から教わりました。そのうち確かめてみようと思ってるんですが、この日は降水確率が低かったこともあってすっかり忘れてました(笑)。
>あと、網戸やストッキング越しに撮ると光が派手になりますなぁ
へー、そうなんですか。ちょっと試してみたいけど、その為にストッキング買うのは嫌ですね。どこかのお姉様に使用済みストッキングでも恵んでもらうかな。僕が頼むと変態プレイに使うのかと誤解されそう(笑)。
マチベー
2008/11/24 19:38
こんにちは。
綺麗なイルミが撮れてますね……。
私自身は土曜日に夜紅葉を撮ってましたが、なかなかうまく撮れずじまいでガッカリしてました。
コンデジの夜景モードはシャッター速度が遅くて手ぶれ間違いなしですから、ISOを上げて露出補正をかけるくらいしか手はないかもしれません。
(ほかにあったら教えてくださいね。)
私自身も一眼欲しいな……とも思いますが、定番の地はたいてい三脚アウトですからいかにカメラを固定して撮るかというのが半永久的な課題になりそうです。
CW
URL
2008/11/25 12:31
イルミネーション、綺麗です〜。
デジカメの撮影モードを変えるぐらいしか知らないど素人の私です。
絞りとかシャッタースピードとか、ちんぷんかんぷんです。

でも、ちょっと撮りかたを変えるだけで随分と違うんですね。
マチベーさんのところで勉強しますので、是非デジカメ講座を今後も続けてください!!

この時期、沢山のイルミネーションが街中に出没します。
そして、少しスマートになったマチルダちゃんの写真も沢山撮ってください♪

コブラシルエットは知りませんでした。

2008/11/25 14:29
フラッシュ禁止ですね〜
勉強になりました。
週末ディズニーランドに行ってくるので
早速試してみます
貴重な情報有難うございました
タ〜コ
2008/11/27 10:54
マチベーさん、こんばんは 何度もすいません 
うわぁ〜  すっごくキラキラで変わりますね♪
そうなんです。イルミネーション時の撮影上手く行った事がなかったんですよ。イイ事をききました。ありがとうございます m(_&_)m
アタシも「マチベーカメラ講座」で勉強しますのでまたお願いします!
おちゃけ
2008/11/27 23:23
CWさんこんばんは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>ほかにあったら教えてくださいね
僕もそれを教えてもらおうと聞いてみたんですが、やはりスローシンクロモードなどだと露出が0.8秒とか1秒とかになりますから、手持ち撮影で手ブレを完全になくすのは難しいですね。今のところどこかに置いてタイマーセットぐらいしか無さそうです折りたたみ傘の先はうまく三脚用の穴に入りましたけど、あまり実効性はないかも…。
マチベー
2008/11/29 17:21
芯さんこんばんは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>でも、ちょっと撮りかたを変えるだけで随分と違うんですね。
そうなんですよ。今まで撮影モードを変えるにしても、どれをどのように使えばいいのかがイマイチ理解できていなかったんですが、教わったお陰で最近だいぶ分かるようになってきました!
>マチベーさんのところで勉強しますので、是非デジカメ講座を今後も続けてください!!
いやいや、僕なんて人に教えられるほど分かってませんが、聞いた話の受け売りというか、教わった話に基づいて試し撮りした下手クソな写真は今後も随時公開していきまーす(笑)。
マチベー
2008/11/29 17:26
タ〜コさんこんばんは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>週末ディズニーランドに行ってくるので
早速試してみます
お、ディズニーなんて絶好の撮影スポットじゃないですか!ぜひぜひ、色々と設定を変えながら撮影してみるといいですよ。できれば同じ場所で同じアングルから設定を変えながら撮ってみると違いが分かって面白いです。キレイなイルミには手ブレが一番厄介。タイマーを上手に使ってみて下さい!良かったらブログで写真見せて下さいね!
マチベー
2008/11/29 17:31
おちゃけさんこんばんは!何度も来て下さって超ウレシーです!
>すっごくキラキラで変わりますね♪
あとになってよくよく考えてみると、僕の写真はISOを上げすぎていて、ちょっとやり過ぎな気もしますねでもキラキラな写真が撮りたかったので今回はこれで良しとします(笑)。今後もちょっと使えそうな撮影テクや裏技を仕入れることができたら、いかにも「オレはカメラに詳しいゼ!」的な知ったかぶりをしながら(?)、ちょいちょい取り上げてみますね。一番の問題は見本になるようないい写真がなかなか撮れないことですけど(笑)。
マチベー
2008/11/29 17:37
弟よりお古のデジ一眼を数年前購入したのですが。
パソコンの能力がブログも非常に重くなります。
そのせいではないと思いますが、パソコンハードディスク壊れました。
v740gle
2008/11/30 22:27
v740gleさんこんばんは!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>弟よりお古のデジ一眼を数年前購入したのですが。
パソコンの能力がブログも非常に重くなります。
撮影した写真のデータは外付けハードディスクとか、DVDなどの他のメディアにデータを移してPCの中はなるべく軽くしておいた方がいいですよ。また、一眼レフでも撮影モードの設定を変えれば容量の小さい写真を撮ることもできるはずです。データが軽くなるようにスペックを下げて撮影してみては?ハードディスクの故障は痛いですよね〜。僕も今よりもっとこまめにバックアップを取らないと今に痛い目に遭いそうです
マチベー
2008/12/03 23:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
デジカメ撮影テクニックを先生に教わってます イルミネーション撮影 マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる