マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 魚はあぶった鯖(サバ)がいい!?

<<   作成日時 : 2008/11/12 19:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

海外転勤が決まったという友人がアメリカ生活への不安を口にしました。

画像


アメリカでもサバみたいな、いわゆる青魚、光ものは食えるのだろうかと。
鰺や鰯や秋刀魚といった青魚類は日本食の看板メニュー。
こうした魚の脂の乗った旬のものを食べた時、日本人として日本に生まれて本当に良かったよなぁ、と心の底から幸せを実感できる瞬間であります。
果たして、アメリカ東海岸でもこの喜びは味わえるものなのでしょうか。

LAやNYなどの都会であれば、寿司店や日本食レストランは数多く存在して、ピンからキリまで選べると聞きます。
そうした日本食のお店に行けば、値段や品質はさておき、鮭や鮪なら口にすることは可能です。
しかし、サバなどの青魚はそもそもアメリカで手に入るんだろうか?というのが友人の心配の種なのです。
確かにNYでコハダを食べたとか、鰺のたたきを見たという話は聞いたことがありません。
実際のところ、アメリカに青魚を消費するマーケットは形成されているんだろうか、と脂の乗ったしめ鯖のあぶりを食しながらふと思った秋の夜。

鯖はこの時期、最高に美味しいですよね。僕なんか、自宅と外食を合わせるとこの1週間で4、5回は鯖をおかずに飯を食べました。昔からよく言うじゃないですか。秋鯖は嫁に食わすなってね。って、それは秋茄子(゜o゜)\(-_-)


…ちなみに僕が見たアメリカ在住の日本人が運営するWEBサイトの情報によれば、鯖はアメリカでも普通にスーパーで売っているんだそうです。また、日本で食べられている鯖の大半は、国産ではなく北欧からの輸入物がほとんどだそうで、鯖は意外に国際派の魚だったようです。
ただし、日本人みたいに酢でしめるなんていう高等テクニックなんて、アメリカ人は知らないでしょうけど。アメリカ人の思いつく鯖の調理法なんてたぶん、小麦粉つけてオリーブオイルで焼いたムニエルとか、油で揚げてフライにするとかその程度じゃないかと勝手に想像してます(笑)。ま、やっぱり食はアジアが一番と心から思います。

そして鯖と同じく友人の心配の種となっている白菜も、コリアンタウンやチャイナタウンに行けば一通り手に入るそう。やはり食の問題は海外生活では大事ですよね。海外転勤する可能性のある方は、鯖も白菜もアメリカでも手に入ると覚えといた方がいいですφ(.. )もちろん場所にもよるんでしょうけど^^;




旬を味わう魚の事典
ナツメ社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
鰯ならオイルサーデン
アメリカってざっくりした料理が多そうだから
鯖があるなら、煮鯖用、焼き鯖用一式日本から持ってった方がいいのかな!?
友達の受け売りなんですが、お茶漬けのもと とか
ふりかけに何度救われたか…と私の命なんて安〜い命だと友達は声を大にして言ってました(笑)
米が美味しくなくても、外食に飽きても、丸美屋と永谷園が海外での食をどれほど助けてくれたか!と、帰国直後熱〜く語ってました(笑)
お友達がお茶漬けやふりかけご飯が好きなら、是非旅のお供に。
ろこ
2008/11/12 23:10
ろこさんこんにちは!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>お茶漬けのもと とかふりかけに何度救われたか…
海外暮らしではそういうのが恋しくなるらしいですよね。そのあたりのものは、職場ルートで差し入れ的なもので貰えるらしいんで、そっちで貰えないようなものを贈る方向で考えてます(笑)。
>鯖があるなら、煮鯖用、焼き鯖用一式日本から持ってった方がいいのかな!?
あるに越したことはなさそうですが、あまり荷物が増えて過ぎても引越しが大変になりますよね。他に自家製ぬか漬用のぬか床を持っていくように勧めてます(笑)。
マチベー
2008/11/15 16:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
魚はあぶった鯖(サバ)がいい!? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる