マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 11R第33回エリザベス女王杯展望!秘められた血が騒ぐ!?

<<   作成日時 : 2008/11/15 20:25   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 19 / コメント 4

明日は2強のいない古馬女王決定戦、第33回のエリザベス女王杯です。


古馬牝馬の2強は言うまでもなく、天皇賞秋で歴史に残る名勝負を繰り広げたウオッカダイワスカーレットの2頭。2週間前の激闘は後世に語り継がれる名勝負となりました。
1着と2着の差は力の差というよりコース適性と臨戦過程の差だけだったと思います。勝ったウオッカは東京コースで6戦3勝2着2回、唯一、連を外したのがジャパンカップのみという抜群のコース適性に加え、休み明け初戦の毎日王冠で好内容を残し、叩き2戦目の万全の状態でレースに臨みました。右回りのコースではもう一つ安定感に欠けますが、東京の8ハロンから10ハロンでは全くスキのない完璧な強さ。府中の中距離戦では牡馬を含めても間違いなく現役最強でしょう。最下位入線のタスカータソルテでも1分58秒8ですから、レコード決着となった勝ちタイム(1分57秒2)の速さに関しては馬場が良かったことに尽きますが、時計以上にこの馬の府中での揺るぎない強さが改めて実証されたように思います。次は再びこの東京コースで海外勢と対戦するジャパンカップです。

一方のダイワは東京コースが初めての上に半年ぶりの休み明けぶっつけ。安藤勝騎手がレース前に語った「本番前に1回でも使えていれば」が現実のものとなる惜しい2着。しかしながら、いったん交わされた後に内からしぶとく差し返して再び差を詰めた内容は素晴らしく、敗れてなお強し、を印象づけました。休み明けぶっつけの初コースでこれだけ強い競馬ができたことが、逆にこの馬のとてつもなく大きなスケールを証明しました。どんな条件下でもこれだけ安定して強いという牝馬は、90年代に活躍したヒシアマゾン、エアグルーヴが思い起こされる女傑ぶりです。これほどまでに強い牝馬2頭が同じ年に生まれたライバルとなるとは、なんとも皮肉な運命としか言いようがありません。時期やコースを変えて何度でも見てみたいライバル対決ですが、ウオッカを勝負づけが済んだ相手と見下していた松田国英師はどんな表情でこのレース結果を見ていたのでしょうか。


2008年11月16日(日)5回京都4日11R第33回エリザベス女王杯
Nカワカミプリンセス
Oリトルアマポーラ
Bビエンナーレ
Kアスクデピュティ
Pトウカイルナ

このメンバーなら、一時期のスランプを脱して復調著しい◎Nカワカミプリンセスが一歩抜きんでています。かつて無敗の5連勝でオークス、秋華賞を制しながら、2年前のエリザベス女王杯でまさかの1着降着(12着)という悪夢、ここから長いスランプを経験しました。一度狂ってしまった歯車はなかなか元には戻らず、昨年はわずか2戦しただけで10着と6着という大不振。今年になって金鯱賞3着とやっと復調、前走の府中牝馬Sで2着とようやく完全復活目前までたどり着きました。休み明けの前走で508キロと太め残しだった馬体重も調教後の計測で502キロときっちり絞れ、仕上がりは万全の状態で出走できるようです。雨の予報も馬場の悪化を苦にするタイプではなく、他馬が嫌がるならなおのことカワカミには有利に働きます。

相手には本来なら実績上位で2強と同世代の実力馬Lベッラレイアですが、馬場の悪化とスローが予想される展開に不安を感じるので評価はダウン。代わって格や重賞実績を完全に無視して前走で勝っている馬を中心に選びました。▲Bビエンナーレは前走OP勝ちに加え、スローが予想される展開が逃げる馬に有利に働きそう。△Kアスクデピュティは条件戦2連勝中の上がり馬の勢いプラス、全天候型でダートや道悪にもめっぽう強いフレンチデピュティ産駒が魅力。△Pトウカイルナも前走の準OPを勝っていて父が馬場万能のエルコンドルパサーという点で。○Oリトルアマポーラだけは近走がパッとしないものの、叩き2戦目での良化と父が道悪巧者アグネスタキオンという血統、そして騎手がC・ルメールに強化されるという3つの点で大きなプラス評価があったので選びました。海外勢は例年通り、実績やコース適性その他で疑問のつく馬ばかりなのでスルー。


結論:2年越しのリベンジ!?
3連単 1着 15  2着 3 12 16 17  3着 3 12 16 17  計12点
合計12点
 

発走は15:40。今年の3歳勢は軽視して良いと思うんですが、前走1着馬の中で唯一、無印にした馬がまさかのエアグルーヴの娘Dポルトフィーノが来たら笑いますね(笑)。




エアグルーヴ 意地と誇りの女王
ポニーキャニオン
2004-03-17
競馬

ユーザレビュー:
一番好き!いつもたて ...
愛されし馬エアグルー ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[08G1]エリザベス女王杯 予想
エリザベス女王杯(G1、芝2200メートル、16日=京都)の枠順が14日確定し、06年の1着降着の雪辱を目指すカワカミプリンセス(牝5、栗東・西浦)は7枠15番に決まった。 姉妹制覇を狙う良血馬ポルトフィーノ(牝3、栗東・角居)は3枠5番、悲願のG1制覇.. ...続きを見る
ZAWA talk
2008/11/15 21:31
2008年 エリザベス女王杯(GI)の競馬予想
先週のアルゼンチン共和国杯、3連複1480円的中。今日の京王杯2歳Sはブービー人 ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想
2008/11/15 21:42
エリザベス女王杯最終結論 色濃い敗者復活戦モード
ウオッカ、ダイワスカーレットのいわゆる「牝馬2強」が天皇賞へ回り、秋華賞馬ブラックエンブレムと含めて登録すらせず。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2008/11/15 21:48
鬼馬「エリザベス女王杯、京王杯2歳S、京都HJ」2008版
 今週は牝馬最強決定戦ともいえるエリザベス女王杯です。でも、今最強の牝馬と聞かれるとおそらく、ダイワスカーレットとウオッカの名前が&... ...続きを見る
SEABLOGスポーツ
2008/11/15 21:59
《きっどさんのG?予想》エリザベス女王杯は雨が心配?
まずは明日の淀の天気である。 一応予報では夕方くらいまで雨って言ってるけど、どないやろ〜 本日も雨予報の筈が晴れてるからな〜。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2008/11/15 22:24
ねじレねじレて最終章!エリザベス女王杯は◎レジネッタ
エリザベス女王杯は年に一度、とても楽のできるG1です。 というのも ...続きを見る
ミシエロの3年前は忘れた
2008/11/15 22:45
明日のGT予想「エリザベス女王杯」
 明日京都競馬場では、今年の牝馬チャンピオン決定戦エリザベス女王杯が行われます。先々週の天皇賞で1・2フィニッシュを決めた最強牝馬2頭ウオッカ・ダイワスカーレットが不在。真の 女王決定戦という訳ではありませんが、今年も3歳馬と古馬の対決がテーマ。世代間の実 ...続きを見る
競馬の予想
2008/11/15 23:01
エリザベス女王杯 予想
テニスのクルム伊達公子が復活の全日本制覇。かつての、世界ランカーの実力は、凄いものですね。 ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2008/11/15 23:16
G? 第33回エリザベス女王杯 秋深き妄想〜
映画の「秋深き」を観ました。 妻の一代を 1−4で買い続けた 八嶋智人のマネをして。。。 「ろこ」で 6−5 「ひろこ」で 1−6−5 「にころこ」で 2−6−5 騎手で 「武豊」「福永祐一」「横山典弘」 5−11−15 結論として 6−5 馬連単 1,000円 1−2−5−6−11−15 3連複 100円 &nbsp; 良く考えると、 自分で自分の名前を買って、 自分の名前を応援するって。。。 かなり、寂しいかも? ...続きを見る
お地蔵さまの寄り道
2008/11/16 00:23
最強牝馬が出ない「最強牝馬決定戦」 ドラマの結末は、「リベンジ成功」?「素質開花」?それとも・・・ ...
秋のGTシリーズ第5弾は最強牝馬を決める戦い。競馬の第33回エリザベス女王杯が16日、京都競馬場芝2,200mで行われる。 天皇賞(秋)で競馬史に残るような激闘を繰り広げた、ウオッカ、ダイワスカーレットの、最強の上に「超」が付く2頭は出走しないもの.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2008/11/16 00:45
web競馬新聞『web楡馬』<第33回 エリザベス女王杯>号発行
 web競馬新聞『web楡馬』エリザベス女王杯号(通巻61号)を発行しました。 マイケル中村が某球団へトレードですねぇ。そこでの登録名が「M・中村」。その程度の登録名変更の必要性が分からないです。っていうか... ...続きを見る
楡馬blog
2008/11/16 01:02
エリザベス女王杯予想、データ完璧この2頭で決まり!?
◎カワカミプリンセス ○ベッラレイア ▲レジネッタ △ムードインディゴ ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2008/11/16 01:29
エリザベス女王杯。 Mysterious Dream
木曜日、エリザベス女王杯の夢をみた。 街中を歩いているととある若者二人の会話が耳に入った。 「ポルトフィーノ強かったよなあ!」 ...続きを見る
ほしのうたごえ
2008/11/16 01:51
エリザベス女王杯予想
出かけるので早めに。 ...続きを見る
stay_gold.com
2008/11/16 02:21
エリザベス女王杯(G1)現時点での検討
   エリザベス女王杯(G1)の現時点での検討状況です  京都11R エリザベス女王杯(G1)  いつものように近走・調教をともかく重視して検討&順位づけ     ◎カワカミプリンセス     〇ベッラレイア     ▲ムードインディゴ     ▲ポル... ...続きを見る
趣味は競馬と読書とダイエットです
2008/11/16 08:13
G? 第33回エリザベス女王杯 秋深き妄想〜
映画の「秋深き」を観ました。 妻の一代を 1−4で買い続けた 八嶋智人のマネをして。。。 「ろこ」で 6−5 「ひろこ」で 1−6−5 「にころこ」で 2−6−5 騎手で 「武豊」「福永祐一」「横山典弘」 5−11−15 結論として 6−5 馬連単 1,000円 1−2−5−6−11−15 3連複 100円 &nbsp; 良く考えると、 自分で自分の名前を買って、 自分の名前を応援するって。。。 かなり、寂しいかも? ...続きを見る
お地蔵さまの寄り道
2008/11/16 11:56
エリザベス女王杯ほか
昨日は緋抜けが多くて… 追加で京王杯馬連取れて何とか黒字に! さて今日は抜けないように手広く行きます。 ...続きを見る
おやきはクリーム(野球は日ハム&競馬は穴...
2008/11/16 12:45
エリザベス女王杯(G1)(私の買い目;千円であそぼう)
「私の買い目」シリーズの趣旨 初めてみる人のために繰り返します  その週のメインのレースを中心にいくつかのレースで    訳の分からないばかばかしい買い方をして千円だけ遊ぼう (でも、できれば回収しよう)  というものです    私も必ず買っています ... ...続きを見る
趣味は競馬と読書とダイエットです
2008/11/16 13:09
エリザベス女王杯、他の予想
エリザベス女王杯 ◎ 15番 カワカミプリンセス ○ 13番 ベ... ...続きを見る
風を追いかけて
2008/11/16 16:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
カワカミにあの当時の力が戻っているとしたら、楽勝でしょう。
しかし、年も取ったし、
「花の色は移りにけりないたずらに・・・・」
てな事もあるのかなっと。
フセイン八木
2008/11/16 01:54
私もカワカミ勝利を信じての三連単勝負でした(泣)

今回はルメールが上手に乗りましたね。位置取りが最高でした。それにしても典ちゃんまた2着かよ・・・
たかっち
2008/11/17 11:12
フセイン八木さんこんばんは!コメントありがとうございます!
>カワカミにあの当時の力が戻っているとしたら、楽勝でしょう。
レースを見る限り、状態に関しては文句なしに良かったと思います。それでも勝てなかったのはああいうアクシデントがあったことも含めて運もなかったというか、横典のツキのなさもあるんでしょう。そしてやはり年齢も影響しているんだと思います。5歳牝馬ですから3歳時の勢いまでは取り戻せなかったということですかね。
マチベー
2008/11/18 22:59
たかっちさんこんばんは!コメントありがとうございます!
>今回はルメールが上手に乗りましたね。位置取りが最高でした。
いやホント、いつもながら素晴らしい騎乗でしたねルメールは!僕は春先からずっとアマポーラを押してきたんですが、ああいう早めに仕掛けて押し切る競馬をすれば強いのにと考えていたんですよね。ところが幸四郎はいつも後方からの競馬をしていたので、正直なところ騎手との相性が合っていないのかなと思ってました。今回ルメールが僕の想いを形にしてくれたので胸のつかえがとれたような気がしましたね(笑)。
マチベー
2008/11/18 23:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
11R第33回エリザベス女王杯展望!秘められた血が騒ぐ!? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる