マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 水沢うどん通販専門店「遊喜庵(ゆうきあん)」鴨南蛮うどん

<<   作成日時 : 2009/01/30 23:34   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

水沢うどんの通販専門店「遊喜庵(ゆうきあん)」の試食レビュアーに選ばれ、新商品のお味を確かめるお役目を頂戴。


久しぶりに参加するB-Proのモニターです。
遊喜庵(ゆうきあん)」さんは、これまでにも何度かご紹介しておりまして、水沢うどんの名店「大澤屋」がプロデュースしている美味しい水沢うどんを販売する通販サイトです。全体として値段的にはちょっと高級ですが、今まで食べたものは全てハズレなしの美味しいうどんばかりだった印象で、当然、今回もかなり期待を抱かせる新商品です。

参考までに
過去ログリンク2 → 4種のカレーうどん
過去ログリンク1 → 遊喜庵の水沢うどん

今回、提供を受けた新商品は「鴨南蛮うどん」。この商品の一番の売りは鴨肉をふんだんに使ったお出汁だそうです。そのあたりを特に意識して味見してみようと思います。

まずは届いた荷物を開いて中身を確認。中には以下の素材が同梱されています。

容量 鴨肉×2
ストレートつゆ×2
七味唐辛子×2
半生うどん150g×2


画像


ちゃんと全部入ってますな。

作り方はきわめて簡単。麺は茹でるだけ、スープもそのままでお鍋に移して温めるだけ。長ネギも一緒に入れて煮るといっそう風味が出て美味しいというからネギを刻んで入れ…。しくじった長ネギは昨日の晩の寄せ鍋で全部使い切ってました仕方がないので野菜は長ネギの代わりに白菜で代用。ものの5分〜10分程度ですぐ完成。調理の手間要らずだから、ふだん料理をしない人でも楽勝で本格的なうどんが楽しめます。

画像


さて、完成した「鴨南蛮うどん」をさっそくお味見。
まず最初に口に入れる前から強く感じられるのが風味の素晴らしさ。
このうどん、マジで、ゼッテーうめーって!まだ食ってないけど分かる!
何とも言えない素晴らしい出汁の香りがどんぶりを中心に部屋いっぱいに広がり、一口も食べていないのに早くもテンションは急上昇。昂ぶる気持ちを落ち着かせながら、うどんを一口ずつ味わって噛みしめます。

画像


具材の鴨肉もWEBサイトの写真で見るよりは少ないものの、たっぷり入っていてボリュームもまずまず。味がよく染みていて肉も柔らかくて美味。部分的に少しすじっぽいところもありますが、それほど気にはなりませんでした。
麺についてはこれまで何度か食べてみて美味しいことが分かっているので、今さら何もコメントする必要なし。現地で食べたことがないので比較はできませんが、家にいてこれだけ美味しいうどんが食べられるなんて最高です。
そして今回のハイライト、鴨出汁が自慢のつゆは自宅で食べているとは思えない上質感が味わえる秀逸な完成度。このレベルのうどんが自宅で食べられるなら、街のうどん屋さんに足を運ぶ理由が無くなっっちゃうかも。とにかく美味しい出汁でした。

このうどんに点数をつけるなら、具材は5点満点で3.5点、おつゆが4点、麺が4.5点、総合で☆4つと評価したいです。褒めちぎった割には点数はそれほどでもないですが、減点材料は味付けが僕には濃すぎることかな。風味は申し分ないものの、とにかく味が濃くて辛いのには参りました。つゆは1.5倍〜2倍に薄めて使いたいぐらい。作り方はレシピを見てその通りに作ったので、煮詰まってしまったということは無いハズ。だからやはりもともとの味が濃いんだと思います。個人的にはもう少し薄い方が好みですね。あまりに味が濃いのでつゆは残しましたが、美味しいのでやっぱり捨てるのが惜しくなり、残ったつゆに豆腐を入れてレンジでチン。しょうがを絞ってあっという間にインスタント湯豆腐の完成です。出汁がいいので豆腐が美味しくなりました。白菜じゃなくて長ネギを入れて作っていたらもっと香りが出て美味しかったのかも。でもけっこうイケました。

画像


今、「遊喜庵(ゆうきあん)」ではこの「鴨南蛮うどん」のオークションを開催中とのこと。一度食べてみたいという方はぜひこのオークションに参加して「鴨南蛮うどん」をゲットしてみて下さい。オークションサイトへはコチラから → リンク





キャンペーンバナー


水沢うどん 遊喜庵 「試作品 鴨南蛮うどん」
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
私には秘密が二つあります。秘密と言ってもダンナにだけ秘密にしてるってだけですが…(笑)
一つ目は『秘密のハマチ』お刺身の中では群を抜いて一位のハマチの刺身。買うと一人でコッソリ食べちまいます。二つ目は『秘密の鴨南蛮』鴨すき用のお肉を買ってうどんをコッソリ食べてます。おうどんさんなら毎日でもOK!な私の中でも鴨南蛮は秘密に完食しています(^.^)
ん?鴨がネギしょってやってきた…ではなく、白菜背負ってやってきたのね(笑)これはこれで美味しそう!
ろこ
2009/01/31 13:35
ろこさんこんにちは!コメントありがとうございます!
>私には秘密が二つあります。秘密と言ってもダンナにだけ秘密にしてるってだけですが…(笑)
あはは、ダンナさんにはハマチは食べさせないと。ハマチ美味しいですよね。僕も大好物です。僕がお嫁さんなら同じことしたかも!?
鴨南蛮は2人前入っていたのでおやじ殿にも分けようと思っていたんですが、食べようとした日にいなかったので一人で食べ、一つだけ残ったのも後日、自分で食べました。欲張った訳じゃないんですけどタイミングが悪かったということで(笑)。
マチベー
2009/02/01 17:17
 こんにちは(*^_^*)
私は、このモニターははずれてしまいました(-_-;)
いいなー、マチベーさん・・・
 私はニク大好きなので、「鴨肉入り」というところで、心ときめいてしまいました。
まえ、ここのうどんをモニターしたときに思いましたが、味付けは全体的にちょっと濃い目のような気がしました。
でも、普段薄味なので、たまに味が濃くて、刺激的なものがほしくなります。
・・・あ、男の話じゃないですよー(笑)
のそ
2009/02/02 13:13
のそさんこんばんは!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>私は、このモニターははずれてしまいました(-_-;)
そうでしたか。僕ものそさんは絶対に応募しているだろうと思い、のそさんのところへTBしようとしたら記事が無かったので、今回は参加されなかったのかな?と思ってました。次回には参加できるといいですね!
>でも、普段薄味なので、たまに味が濃くて、刺激的なものがほしくなります。
僕も普段は薄味にしてるんですけど、確かに濃い味のものが無性に欲しくなる時ってときどきありますよね。料理も異性もネ!?
マチベー
2009/02/04 23:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
水沢うどん通販専門店「遊喜庵(ゆうきあん)」鴨南蛮うどん マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる