マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 西洋風雑煮!?

<<   作成日時 : 2009/01/05 00:36   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

冷蔵庫の残り物でこしらえた洋風味付けの雑煮です。

画像


これを雑煮と呼べるのかどうかはともかく、餅が入っていて、他に色々入れて煮込んでいれば何でも雑煮だろと^^;
材料はカビの生えかけた餅に、冷凍庫に入れっぱなしになってい鮭、それにキャベツと長ねぎぐらいしか入ってません。
味付けはバターとオリーブオイルとコンソメ。仕上げにパセリを散らして完成。本当はトマトやブロッコリーや鶏肉なども入れたかったけど、冷蔵庫に無かったので諦めました(v_v)
煮込み系なら、料理の得意でない僕でも失敗が少ないので安パイです。予定よりやや味が濃い目に仕上がったのは、具材が思っていたより少なかったのに、コンソメを減らさなかったからかな。でもかなり適当な割には味は美味しかったですよ(^^)v





聞き書・ふるさとの家庭料理〈5〉もち・雑煮
農山漁村文化協会
奥村 彪生

ユーザレビュー:
どれもこれも美味しそ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今年もよろしくお願いします。
前の記事にコメントするためにパソコン開こうとしてる内に答え合わせが済んでしまってました。。。クシュン
お雑煮に間違いないですよ!作った人と食べる人がお雑煮だと信じれば間違いなくお雑煮だー(^ .^)y-~~~
うちは、三が日は岡山の基本のおすましのお雑煮を。四日からは、関西風の西京味噌のお雑煮を。
洋風お雑煮は思い浮かばなかったなぁ〜
来年はTryしてみようかな!
ろこ
2009/01/07 00:08
お雑煮です。
っつうか、めっちゃ美味しそうではありませんか!
マチベーさんのオリジナル?
我が家のはもっぱらシンプル。
焼餅と、三つ葉とかわいい腐とゆず。
鶏肉からだしをとった白むらさきのだし汁をかけて食べてます。
元旦はこれがないと正月になった気がしません。

また、新しい年が明けてしまいました。
今年も宜しくお願いします。
タ〜コ
2009/01/07 09:28
ろこさんこんにちは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願い致します!
>お雑煮に間違いないですよ!作った人と食べる人がお雑煮だと信じれば間違いなくお雑煮だー(^ .^)y-~~~
ですよね!寄せ鍋や雑煮は地域や家庭によって味付けや具材も様々なので、地域ごとの文化をはかる良い物差しな気がします。
>洋風お雑煮は思い浮かばなかったなぁ〜
ぜひお試し下さい。なかなか良いテイストの雑煮ができますよ!西京味噌の雑煮も美味しそうですね。うちはしょうゆ風味のすまし汁が基本ですが、個人的には味噌の方が好きなんです!
マチベー
2009/01/10 13:02
タ〜コさんこんにちは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願い致します!
>っつうか、めっちゃ美味しそうではありませんか!
>マチベーさんのオリジナル?
ありがとうございます。まぁ、オリジナルを主張するほどたいしたメニューではないので恐縮ですが、スタンダードなメニューのしゃけのバター焼きとコンソメスープから連想して作ってみました。もっと気合の入ったオリジナルメニューならクックパッドに投稿するところですが、この程度ならブログに載せておけばいいかなというぐらいのゆる〜い(?)一品です。正月用に頂いたしゃけがまだ冷凍庫に大量に残っているので、それを減らしたいが為に考えました(笑)。味の濃さや具材はお好みで。作るのが簡単な割りに味はけっこうイケると思いますのでぜひお試し下さい!
マチベー
2009/01/10 13:28
>カビの生えかけた餅

に涙です
早くお世話してくれる人を見つけてください

でも、洋風お雑煮はなかなか面白いですね
是非是非、トマトを入れて作って見たいです!

2009/01/15 00:20
芯さんこんにちは!コメントいつもありがとうございます!
>カビの生えかけた餅
に涙です
言い訳がましいようですが、市販の切りもちなどと違い、つきたてほやほやの生のお餅ってすぐに冷蔵庫に入れても2,3日でかびが出てしまんですよね。今年はあちこちから生餅を沢山頂いたのでなかなか食べ切れず、かびが出る寸前まで行ってしまった訳です。長いことほったらかしにしていたお餅しか食べるものがなかった可哀想な状態とは事情がまるで違うのでご心配なく(笑)。洋風雑煮はけっこう美味しいと思うのでぜひお試し下さいね!
マチベー
2009/01/17 14:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
西洋風雑煮!? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる