マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS ターメリックライス

<<   作成日時 : 2009/02/03 03:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

この頃、家でカレーライスやハヤシライスを食べる時、ご飯はターメリックライスが定番です。

画像


写真は去年の暮れに作った時のもの。あんま、キレイっぽいお皿とか持ってないんで色気がないですな(^^ゞ
初めて作った時は色が薄くて鮮やかな黄色にならなかったので、ターメリックの量を少し増やしたらキレイに色が出てねらいは成功。
バターとコンソメを少々入れることで味も断然良くなりましたよ(o^o^o)ターメリックは入れ過ぎると色はキレイになっても味に苦みや渋みが出てしまうみたいなので要注意らしい。
サフランより手頃なのもとっても庶民的^^;







カレーライスの謎―なぜ日本中の食卓が虜になったのか (角川SSC新書)
角川SSコミュニケーションズ
水野 仁輔

ユーザレビュー:
ぼくお姉さんのカレー ...
即席カレールウこそが ...
日本料理としてのカレ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ






カレーライスの女
トイズファクトリー
2002-08-21
ソニン

ユーザレビュー:
デビュー作にしては・ ...
哀愁たっぷり終わって ...
ジャケットも気になる ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
マチベーさん、おはようございます(只今…仕事中〜・笑)

マチベーさん、お料理上手なんですね。
バターとコンソメを入れたら美味しくなったとかってスゴっ!
いいアイディアで料理人っぽくていいですね〜(*^_^*)
おちゃけ
2009/02/03 10:02
サフランじゃないんだ(笑)サフランも本格的なのはお高いですが、パウダーのものなら値段もそこそこですよ。
バターライスって美味しいですよね〜
ろこ
2009/02/04 00:36
おちゃけさんこんばんは!お仕事中のこっそり訪問ありがとうございます(笑)。
>マチベーさん、お料理上手なんですね。
バターとコンソメを入れたら美味しくなったとかってスゴっ!
いいえ、料理上手なんてとんでもない!むしろ下手な部類ですよ
このターメリックライスの作り方も、実は最初に自分流で作ってみてイマイチだったので、本屋さんで料理の本を立ち読みしまして、そのレシピを参考に作りました(笑)。だから分量だけ自己流のアレンジで使う材料などは人のレシピのパクリです最近はクックパッドも活用してます!
マチベー
2009/02/04 23:50
ろこさんんこんばんは!コメントありがとうございます!
>サフランも本格的なのはお高いですが、パウダーのものなら値段もそこそこですよ。
残念ながらウコンで作ってます。サフランの方が色がキレイに出るような気がしますが、この時はわりとうまくいったかなと確かに粉末ならサフランもそんなに違わないんですよね。当分はまだターメリックがありますので、それが無くなったら次はサフランに挑戦してみようと思ってますバターライス美味しいですよね。シチューやハヤシライスには欠かせません
マチベー
2009/02/04 23:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ターメリックライス マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる