マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 新千歳空港名物 鮭さんまちらし鮨

<<   作成日時 : 2009/03/25 15:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

近所のスーパーのチラシに、各地の名物弁当を集めたフェアの告知が載っていたので…


買い物ついでにチラッと見に行くことに。
いざ行ってみたら、フェアは確かにやっていたんですが…。
スーパーとしては小さめの店舗なのに、その名物を販売しているコーナーがどこにあるのか分からないぐらい、ものすごーーーく地味&ちっちゃいフェア( ̄▽ ̄;)

そりゃ、新宿の老舗デパートの駅弁フェアみたいに盛大なイベントじゃないことだけは確実に予測できましたけど…。
販売員も置かず、ただ売場の一角にワゴンを一台増やし、そこに駅弁を並べただけ。あまりに地味で場所が分からず、店内をウロウロ探しちまいましたよ(;-_-+

まさか、最近流行りの脱力系を意識して、あえてやる気のない演出を施したとか?
だとしたらかなりの強者だけど、たぶんそれはないかな(笑)。

食べたのは北海道・新千歳空港名物の「鮭さんまちらし鮨」で、イクラも入って850円ナリ。鮭もサンマもイクラも大好きな僕にはとても贅沢なお弁当です。

画像


昔から「名物に美味いものなし」などと揶揄されますが、この弁当はフツーに美味いでしょ。魚介類が苦手な人には嫌な弁当でしょうが、ノーマルにはたまらない一品です。

値段も手頃なのが有り難い反面、欲張りな僕にはもう少しボリュームが欲しいところ。この量なら軽く2人前はイケますね。あ、むしろそれが狙い?^^;




世界のエアライナー BEST of JAPAN1 [DVD]
トライスター
2004-01-07
企画物

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



ぼくは航空管制官2ベストコレクション 新千歳空港
テクノブレイン
2006-12-15

ユーザレビュー:
北の雪国今回は雪のS ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



こんなもん喰えるか!!−ショーゲキの北海道名物111点
コア・アソシエイツ
株式会社レブ・ジャポン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
マチベーさん、こんばんは♪

美味しそうですね〜( ̄〜; ̄)
アタシも魚介類大好きなんですが、名物弁当の「さんま」のなまもの…は生臭い気がして1回位しか買った事ないんです。生臭くないんですか?
それにしても・・・なんでフェアなのに小さいのでしょうかね?
おちゃけ
2009/03/25 22:24
おお、いわゆる空弁ってヤツでありますか!
確かに空弁系はボリューム少ないでありますな〜
あ、駅弁もか…多くても値段劇高だったりして…

しかし足の速いサンマを入れるのは大変でしょうなぁ〜
アジ寿司とかシメサバみたいに酢で〆てるんですかね?
品川の白狼
2009/03/27 12:05
おちゃけさんこんにちは!レス遅くなりましたが引き続きコメントありがとうございます!
>生臭くないんですか?
酢で〆てあるので気になるような生臭さはありません。むしろちょっと生臭いくらいがもっと好きなんですけどね(笑)。
>それにしても・・・なんでフェアなのに小さいのでしょうかね?
数日前、今度は1個百円ぐらいのケーキバイキングのイベントをやっていたんですよ。そしたらそこにはちゃんと専属の販売員がついてました。正直、あそこのスーパーの狙いがイマイチよく分からんですわ(苦笑)。
マチベー
2009/03/30 17:25
品川の白狼さんこんにちは!引き続きコメントありがとうございます!
>しかし足の速いサンマを入れるのは大変でしょうなぁ〜
アジ寿司とかシメサバみたいに酢で〆てるんですかね?
お察しの通り、ちゃんと酢で〆てありました。そうでもしない限り、生のサンマを空弁に入れることは無理でしょうね。〆てあれば長持ちしますし。
>確かに空弁系はボリューム少ないでありますな〜
最近あまり飛行機にも新幹線にも乗ってないんで、空弁も駅弁もすっかりご無沙汰なんですけど、こういうのを食べるとたまには現場(機内or車内)で食べたいな〜という気分になります(笑)。
マチベー
2009/03/30 17:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
新千歳空港名物 鮭さんまちらし鮨 マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる