マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第46回報知杯弥生賞展望!皐月賞候補一番手は誰だ!?

<<   作成日時 : 2009/03/08 00:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 4

日曜メインはいよいよクラシックシーズンの到来を告げる牡馬クラシックのステップレース第46回弥生賞です。


土曜のチューリップ賞もかなりの好メンバーが揃っていましたが、牡馬クラシックのトライアル第一弾弥生賞も負けず劣らずの錚々たる強力メンバーが集うはずでした。実を言うと、木曜日の時点では予想記事のタイトルを「実質皐月賞の豪華版は誰が制す!?」とつける予定でいました。ところがフタを開けてみれば、1頭また1頭と櫛の歯が抜け落ちるように次から次へと回避する馬が続出。朝日杯FS2着のフィフスペトルと京成杯2着のナカヤマフェスタが回避したのを皮切りに、枠順抽選の直前にも今度はシンザン記念の勝ち馬アントニオバローズアポロリバティーまでもが脚元の不安で直前になって出走取りやめ。結局、最終的には重賞連対馬が朝日FSの勝者で2歳牡馬チャンピオンのセイウンワンダーとデビュー3戦3勝でラジオNIKKEI杯の勝ち馬ロジユニヴァース、それに京成杯の覇者で目下3連勝中のアーリーロブストの3頭のみとなってしまいました。さすがに失望を禁じ得ない展開でレースへの興味も一気に半減。G1前日並みのワクワク感はどこかへ飛んでいってしまいました…。

土曜のメイン、チューリップ賞では断然1番人気の◎Dブエナビスタが期待通りの圧倒的な走りで楽勝。遊び遊び走りながらも、軽く仕掛けただけで一気に先団に追いつくと、直線ではエンジンの違いを見せる圧倒的な推進力で軽く先頭に立つ横綱相撲で快勝しました。まさに「女ディープインパクト」とでも呼びたくなるような心憎いばかりの余裕で今年初戦を無難に乗り切りました。ただ、個人的な予想の上では8番人気の@ルージュバンブーに▲を打ちながら、2着に逃げ粘ったFサクラミモザ余計なことをして予想以上に頑張ってくれて、僕の予想は1・3・4着という結果に。藤岡佑介君よ、頼むから邪魔しないでくれよ(笑)。ま、これで今年のダービー馬候補筆頭が順調に初戦をクリアしたと。オーナーサイドがお次は桜花賞、その次には日本ダービーというローテーションを組んでくれることを願ってますぜ!


2009年3月8日(日)2回中山4日11R第46回報知杯弥生賞(GII)
Iロジユニヴァース
Cアーリーロブスト
Eセイウンワンダー
Aミッキーペトラ
Hケイアイライジン



結論:穴党は出る幕無し?
馬単 10-4 計1点
3連単 10-4-2 10-4-9  計2点
合計3点


人気・実績・実力とどれを取ってもセイウンVSロジユニの一騎打ちといったムード。前者は3か月半の休み明けぶっつけで挑んだ朝日杯を内から伸びて鮮やかに差し切ったレース巧者。一方の後者もまた2か月半の休み明けとなったラジオNIKKEI杯を完勝。2番手追走からマイペースで逃げる断然人気のリーチザクラウンに鈴をつけに行く強気のレース運びで完全なマッチレースに持ち込み、決して遅くはない流れを前で追いかけながら、最後の直線ではただ1頭バテるどころかさらに脚を伸ばして次元の違う豪脚を使って2着に4馬身もの大差をつける圧勝。この馬に4馬身ちぎられた2着のリーチが、のちにきさらぎ賞で3馬身半という圧勝劇を演じたところからも能力番付がさらにハッキリしました。デビュー時468キロだった馬体重が2走目で494キロ、3走目ではさらに504キロといまだ成長を続けていて、さらなるスケールアップを続けています。もちろん体重が増えれば良いというものではありませんが、体が増え続けてなお相手との着差も広げている以上、これをマイナス材料と捉える理由は何一つ見当たりません。このまま順調に行けば、牡馬クラシックの最有力候補はこの馬になると予測しています。父が道悪巧者のネオユニヴァースですから午後からの雨予報も追い風になりそう。不安があるとすれば、主戦ジョッキーにG1レース2着が指定席の横山典騎手騎乗なので、クラシック本番でも2着か?という不吉なジンクスぐらいでしょうか(汗)。

ライバルのセイウンについては能力の高さは認めるものの、朝日杯FSはややバクチがかった岩田康騎手の騎乗が見事にハマったという印象が強く、相手をねじ伏せて勝ったという領域には達していないように見えました。それならば2着を取りこぼす可能性も十分にあるということで、対抗には同じ中山の2千で重賞勝ちを収めているアーリーを指名。先行してソツなく抜け出してくるレースぶりは堅実そのもので派手さには欠けますが、ここで2着以内を確保できるようならば、過去の統計データから見ると本番の皐月賞で3連単圏内の有力候補として決して外すことのできない注目の1頭となります。先行脚質なので馬場が渋っても展開が不利になることも無さそう。

3着探しには未勝利戦を勝ち上がったばかりの△Aミッキーペトラと若竹賞勝ちでウチパク騎乗が魅力の△Hケイアイライジン。「日本一番堅いG2レース」の弥生賞ですから、普通に考えればセイウンが3着を外すとは考えにくいですが、10-6-4とか10-4-6なんて3連単でも2,3千円ほどしかつかないでしょうから、千円単位以上で2,3点に絞って買う人はともかく、小銭で遊ぶような人はこの組み合わせは無視していいと思います。発走は15:45。クラシックの行方を左右する一戦は果たして…!?




ネオユニヴァース 新たな星を目指して [DVD]
ポニーキャニオン
2005-02-16

ユーザレビュー:
いいDVDです。交わ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



グラスワンダー 夢色の蹄跡 [DVD]
ポニーキャニオン
2004-03-17
競馬

ユーザレビュー:
夢色グラスこのDVD ...
トウカイテイオーの「 ...
栗毛の名馬スペシャル ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



SSを継ぐ者たち フジキセキ・ダンスインザダーク・バブルガムフェロー [DVD]
ポニーキャニオン
2004-03-17
競馬

ユーザレビュー:
このDVDを見なかっ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
弥生賞予想:イレギュラーではあるが…
チューリップ賞はPOG馬◎ブエナビスタが完勝。 オーシャンSも◎アーバニティ勝利と調子がいいです。 このままいきたいところ。 ...続きを見る
stay_gold.com
2009/03/08 00:37
人気に応えたチューリップ賞 では弥生賞は? 【JRA】
今日は、桜花賞TR・チューリップ賞が行われましたが、 圧倒的1番人気・ブエナビスタ(牝3・松田博)が快勝しました。 ...続きを見る
ベガライフの小屋 
2009/03/08 00:58
《予想》弥生賞〜連勝街道まっしぐら◎ロジユニヴァース
{/m_0235/}第46回 弥生賞{/m_0235/} 中山2000M、芝A・内右、3歳、オープン、馬齢、3着まで皐月賞優先出走権 馬番/馬名/指数 ?ロジユニヴァース/26 ?セイウンワンダー/21 ?アーリーロブスト/18 ?モエレエキスパート/17 ?ケイアイライジン/16 ?キタサンアミーゴ/13 ?ハイローラー/13 ?ミッキーペトラ/3 ?リアライズナッシュ/0 ?レオウィザード/0 ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2009/03/08 06:21
イチロー以上サブロー未満。弥生賞は◎キタサンアミーゴ
ネオユニヴァース、母父サンデーサイレンス、バブルガムフェロー、ステイゴールド、マンハッタンカフェ、フジキセキ。 ...続きを見る
ミシエロの3年前は忘れた
2009/03/08 07:30
弥生賞予想
WBCの日本は快勝でしたね!まさかコールド勝ちとは!! この調子で、まずは1位通過も狙って欲しいです。 ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2009/03/08 08:12
第46回弥生賞(G2)前日予想
晴雨OK、セイウンワンダーがV ...続きを見る
浪花のクマさん 穴馬券
2009/03/08 09:12
ボクだって3連勝してるんだ! 弥生賞最終結論
チューリップ賞は2歳女王ブエナビスタがあっさり差しきって桜花賞へ名乗りを上げました。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2009/03/08 09:51
競馬予想:第46回 報知杯弥生賞(G2)
あれれ?アントニオバローズもナカヤマフェスタもフィフスペトルもいないかなり豪華なメンバーでの弥生賞だと思っていたのに、10頭立てですか。ナカヤマフェスタから買おうと思っていたのですが(笑)では、本命は◎ロジユニヴァースで。何より鞍上の横山騎手に勢いがありますし、先行してアッサリ勝っちゃうというイメージで。相手は前走の京成杯でナカヤマフェスタを破った○アーリーロブスト。バブルガムフェロー産駒っていうのが個人的にはどうもイマイチ君のイメージなので、重賞で狙いづらかったりするのですが。それで京成杯勝た... ...続きを見る
My Sweet KEIBA
2009/03/08 11:39
弥生賞、他予想
報知杯弥生賞 ◎ 10番 ロジユニヴァース ○ 4番 アーリーロブスト ▲ 6... ...続きを見る
風を追いかけて
2009/03/08 11:45
弥生賞など日耀競馬現時点での検討
   日耀競馬特別戦&重賞現時点での検討状況です  弥生賞に加え東西それぞれ準OP以上のレースを  土曜日2つの重賞についてはパドック見てから上3頭の修正版を出しました  やってみてかなりたいへんでした  馬券購入もあるし予想勝負・予想大会もあるので…... ...続きを見る
趣味は競馬と読書とダイエットです
2009/03/08 14:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
できればセイウンVSロジユニも本番まで取っておいて欲しかったかな・・・。
家元
2009/03/08 08:12
家元さんこんにちは!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>できればセイウンVSロジユニも本番まで取っておいて欲しかったかな・・・。
セイウンは思った通り惨敗しましたね。馬体も太かったですし、ああいう渋った馬場も合わないタイプだと思います。また、記事にも書いたように、朝日杯は展開がうまくハマり過ぎた印象で、もともと能力的にはブレイクランアウトあたりよりワンランク下ではないかと評価していました。今のところ牡馬はリーチとブレイクとロジユニが先頭集団といった形勢になってきましたね。
マチベー
2009/03/10 12:22
ロジには、ほんと参りましたね。
一頭でトレーニングをしているような感じでした。
もう他には骨のある馬がいないのかなあ。
フセイン八木
2009/03/11 05:04
フセイン八木さんこんにちは!コメントいつもありがとうございます!
>ロジには、ほんと参りましたね。
もっと競ったレースになるかと思っていましたが、予想以上に強い内容でしたね。折り合い面など、今の段階では2冠馬になったお父さん以上の完成度かも。
>もう他には骨のある馬がいないのかなあ。
大きな欠点がなく穴の少ない馬なので、今のところ皐月賞まではこの馬でほぼ当確かなぁという印象です。ただし、横山典騎手のダービー初制覇はブエナが阻んでしまうだろうと本気で思ってます(笑)。
マチベー
2009/03/13 16:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
第46回報知杯弥生賞展望!皐月賞候補一番手は誰だ!? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる