マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めてのしめサバ♪

<<   作成日時 : 2009/03/15 01:10   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

かねてから機会を窺っていた手作りしめサバに挑戦。


画像



作り方をWEB検索して、色々あるレシピの中から一番カンタンそうで一番使用する材料の少ないものをチョイス。僕は基本的に手抜き料理しかマネしませんので(笑)。十分に手間や材料をかければ料理が美味しいのは当たり前。逆に色々手をかけすぎてかえってマズくなるレシピも多いので、実際に作ってみる時には一番シンプルなものを基本にしています。それで何かが足りないようであれば、自分でプラスαを加えればいいと。最初から色々ゴテゴテと調味料を投入するようなのは、参考にはしても実際にマネしてみることはありません。

で、このしめサバも超シンプル。使う材料はサバと塩とすし酢と出汁昆布の計4種類のみ。ここからさらに減らして昆布出汁入りのすし酢を使用したので使った素材は実質たったの3種類のみ(笑)。これは手抜き料理名人グッチ裕三さん方式を採用。グッチさん曰く、手抜き料理の達人ワザは「そばつゆ・すし酢・マヨネーズ・こぶ茶・オイスターソース等を使いこなす」ことらしいです。理由は最初から味がキマっている調味料を使うことで、料理の手順を省いたり使用する材料を減らすことができるからとのこと。なるほどといたく感心しまして、ずっと参考にしております(笑)。

ややサバの鮮度に不安があったのですが、塩と酢で殺菌するからなんとかなるだろと作戦を強行。出来あがった初手作りしめサバは……おぉ、思った以上に美味しい!
本来なら塩焼きや味噌煮にするためのサバだと思うんですが、しめてもけっこうイケました。ただし、やはり鮮度が落ちる分、生臭さはかなり強烈。僕みたいに好きな人間は気にせず食べますが、普通の人にはこの匂いだとちょっと厳しいかなというレベル。それでもお腹壊さなかったからいいかって(笑)。やはりしめサバは魚の鮮度が命でした。でも味付けはグッドだったので、いつかまた新鮮なサバを入手したらぜひチャレンジしてみます。












魚へん漢字講座 (新潮文庫)
新潮社
江戸家 魚八

ユーザレビュー:
寿司屋の茶碗寿司屋の ...
魚へんの漢字字典+魚 ...
魚へんの漢字以前、友 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しています。

オイシソ〜ですね!( ̄¬ ̄)ジュル
料理もシンプルなのがいいですね。
簡単につくれなければつくる気分
になれません。
☆リグレット☆
2009/03/17 09:45
 こんにちは(*^_^*)
そういえば、私の友人も、よくしめ鯖を作るとか言っていました。
独身男性の間では、しめ鯖作りって流行っているのでしょうか?
私はまだ作った事はないですが、今度挑戦してみようかな♪
のそ
2009/03/17 17:02
あら〜、鯖は足が速いので気をつけてくださいよ〜。

でも、美味しそうに出来上がりましたね。
って、鯖嫌いの私ですが^^;
ウチのダンナが大好きなので市販の物は良く買いますよ。
たまには自分で作って見るとしますか!


2009/03/19 00:27
リグレットさんお久しぶりです!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>オイシソ〜ですね!( ̄¬ ̄)ジュル
ありがとうございます。塩加減や酢加減など味付けはわりとイメージ通りにできました!もうちょっと新鮮ならもっと美味しくできたはず(笑)。
>料理もシンプルなのがいいですね。
ホントそうですね。あまり手順が多いレシピだと真似してみようという意欲が萎えます。調味料も少なめにして作る人の好みで調整できるようなレシピが有難いんです(笑)。
マチベー
2009/03/22 23:55
のそさんこんばんは!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>そういえば、私の友人も、よくしめ鯖を作るとか言っていました。
独身男性の間では、しめ鯖作りって流行っているのでしょうか?
寿司ネタの光りもの好きは僕のまわりでは8:2ぐらいで男性が多いので、男性はしめさば好きが多いのかも。つい2,3日前にもテレビでぐっさんがしめさば作りをやってましたよ。
>私はまだ作った事はないですが、今度挑戦してみようかな♪
簡単なのでぜひやってみて下さい。のそさんは静岡の方なので、こちらより新鮮な魚が手に入りやすいのでは?う、羨ましい!!
マチベー
2009/03/23 00:01
芯さんこんばんは!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>あら〜、鯖は足が速いので気をつけてくださいよ〜。
ええ、一応、作る前に確かめて見てギリギリセーフな範囲だと判断したので実行しました。鮮度に不安がある時は、塩に漬ける時間と酢に漬ける時間を長めにすると殺菌できると聞いたのでその通りにしました。僕のは丸1日ぐらい酢に漬けてましたが、新鮮なものなら小1時間とか3時間ぐらいで平気だそうです。
>って、鯖嫌いの私ですが^^;
>ウチのダンナが大好きなので市販の物は良く買いますよ。
あは、女性には嫌いな人が多い気がします。僕は市販のヤツも大好きで良く買いますが、やっぱり自分で作った方がたくさん食べられて満足感が高いです。作ってあげたらご主人も凄く喜ぶかも!
マチベー
2009/03/23 00:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めてのしめサバ♪ マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる