マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS イタリアンバール「スパッカルバータエビス」でワイン三昧!

<<   作成日時 : 2009/04/22 01:42   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 8

JR恵比寿駅からすぐのイタリアンバール「スパッカルバータエビス」。


こちらで美味しい食事とワインを頂いてまいりました。
場所はJRと地下鉄日比谷線の恵比寿駅西口から歩いて1〜2分。広めの路地に入っていくと中ほどあたりにあって駅からのアクセスも抜群です。お店の概要は以下の通り。

2008年12月8日、恵比寿にOPENした「スパッカアルバータエビス」は、イタリアの地方料理にこだわった、深夜までしっかりしたフードとアルコールが楽しめる本格的なバールです。イタリア・フィレンツェにて修業したシェフの手作りイタリア料理は、小皿にてご提供(全90種)。名物のジラロースターで焼き上げる、ジューシーな肉料理は日本ではとても貴重です。
ドリンクもワイン・カクテルからベルギービール(16種類)とトータル約100種ご用意。お料理・ドリンクともに普段使いに最適なお値段で御提供しておりますので、お気軽にご利用いただけます。
気取らない雰囲気の店内は、テーブル席のほかスタンディング席、カウンター席をご用意しております。

場所:東京都渋谷区恵比寿南1-1-3 今鉾ビル1F
(JR恵比寿駅西口より、恵比寿銀座を入ってスグ右側。パチンコ屋さんの向かい)
電話:03-3716-8123
営業時間:通常17:00〜05:00 (ラストオーダー朝4:00)
定休日:無休
画像



営業時間は17:00から翌5:00までとのこと。僕は友人(大人の女性ですわ♪)と夕方6時過ぎに2名で入店しましたが、この時点ではまだ席に空きがあったものの既に予約済の席なども多くて我々で座る場所は選べない状況。早めに来といて正解でした。
お店の座席数は50席とのことですが、間口が狭く奥行きが長いうなぎの寝床のような細長いレイアウトで、こぢんまりとした広さのためスペースにそれほど余裕はなく、50人はあくまでも「目いっぱいに詰めれば入る」という限界の人数に見えます。店の奥側にはカウンター席やテーブル席、入口に近い側には立ち飲み席もあって気軽に入れる感じのお店で、簡単に言えば日本でいうところの一杯飲み屋とか立ち飲み焼鳥屋みたいな雰囲気。仕事帰りにちょこっと一杯的な飲みに適している雰囲気。Googleのストリートビューで見るとこの場所はラーメン店なので、少し前まではラーメン屋だった場所のようです。バールは英語でいうバーのことだったんですね。

メニューを見るとカクテルなどは500円から、ワイン飲み放題(90分)は980円、食べ物類もパスタは千円前後が多くておつまみ系も500円以下で食べられるメニューが充実。場所柄を考えればわりとリーズナブルな設定になっています。僕らは2人ともこのワイン飲み放題をチョイス(画像1)。メニューの写真を撮ってくるのを忘れたのですが、飲み放題ワインも赤・白・スパークリングと一通りあり、国籍もスペイン・フランス・チリなど様々でおよそ10種類程度揃っていて選ぶ楽しみも味わえます。といっても、ワインの銘柄などさっぱり分からない僕ら。最初は店員さんに聞いてみたのですが、途中からはぜんぶ適当でオーダー。すっかり酔っていたので飲んだワインの種類や銘柄なんてなんも覚えてません(笑)。写真のレバーペースト(画像2)やサーモンのマリネ(画像3)などを肴にワインを楽しみました。特にこのレバーペーストが美味しくて連れがえらく気に入ってしまい、お代わりまで要求。パンはいらないからペーストだけくれ、という酔っ払いならではのわがままな要求にもちゃんと応じて下さいました(笑)。

画像1

画像

最初の1杯目はスパークリングワインから

画像2

画像

レバーペーストかなりウマい!

画像3

画像

サーモンはサッパリめ


もっとも惹かれたのはやはりパスタのオーダーメイドシステム(画像4)。ベースは?どんな素材が食べたい?などの希望を伝える(例えばオイルベースで旬の野菜を使ったもの希望など)と、メニューにはないパスタやリゾットでも作ってくれるそうです。もちろんどんなわがままでも全て叶うという訳ではないですが、店で扱っている素材であれば可能な限りのリクエストに応じられるそう。しかも値段的にも決して贅沢なオーダーにはならないので、非常に嬉しいシステムだと思いました。手ごろな価格でその時々の気分に合ったオーダーメイドパスタが食べられるなんて心くすぐられますね。

画像4

画像

チーズのリゾットなども食べてみたい!


色々つまんでワインもしこたま飲んでいい感じにほろ酔い加減。お腹もいっぱいになってきたところで最後のシメにはパスタをオーダー。オーダーメイドしようかと思ってシェフに尋ねたところ、我々の希望するパスタはレギュラーメニューにあるものと近かったので、それをお願いすることにしました。それがコチラでクリームベースのチーズ風味のパスタ(画像5)。

画像5

画像

コレ超ウメー♪まさにコレを食べたかったのだ!チーズ好きには絶対オススメ。僕はおかわりしたいぐらいだったけど、食べすぎでこれ以上は無理でした。
あまりに好みでたいそう気に入ったので、この画像だけデカめにアップ(笑)。


実はこの店に入る前に先に夕食を済ませてから入ったんですが、食後だというのにワイン飲み放題プラス料理を計4品ばかりオーダー。それでも飲み代は2人分トータルで4,427円ナリだから、恵比寿という場所柄を考えるとかなりリーズナブルな料金です。ワインはそれぞれ3杯ずつぐらい飲んだかな。お酒の強い方ならもっとガポガポ飲めるんでしょうけど、我々はそんなに飲めないんでこんなもんで打ち止め(笑)。

総合的に見ると、駅近でアクセスは文句なしに◎。価格も良心的で料理も決して安いなりではなく、美味しいものを手頃な値段でという心意気が感じられます。イタリアの田舎料理をうたうだけに、イタリアンであっても気取った感じは皆無で本当に気軽に通える敷居の低さがとても魅力的でこれも◎。もし僕が恵比寿界隈の職場に勤めていたならば、毎日とは言わないまでも週に1回以上とか、間違いなく通いたくなると思いますね。恵比寿でこんなお店ができるなんて正直思ってませんでした。

アラを探すとすれば、接客やサービスをもうちょっと改善して欲しいかな。来店前に予約を検討しているということで電話で探りを入れてみたんですが、対応が無愛想で感じがあまり良くなかったのは印象×。こちらもわざとらしく、ちょっと胡散臭い感じで電話を入れたからかもしれませんが、電話口の応対がいかにも面倒臭いから早く切りたいというのが声から伝わってきました。心の中で思うのはともかく、それを態度に出しちゃおしめぇよ、とあえて厳しくチェックを入れておきます。

さらに、店内でもうちょっとお客さんに目くばせして欲しいので気配りは△。ただでさえテーブルが小さくてすぐにお皿で埋まっちゃうので、空いた器をあまり長いこと置いておけないんですよ。もちろん呼べば片付けてくれますが、あと少し日本的な心配りをプラスして頂けるとさらに魅力的なお店になるのではないでしょうか。まぁ、この料金なので多少サービスが雑でも全く不満にはならないです。これで何万円も取る店だったらキレますけど、この値段なら全然許します(笑)。サービスを上げて値段も上がるより、このままを維持してくれた方が使いやすいと思います。

どんなシチュエーションで誰と行くかを想像するなら、例えば職場の後輩とか連れて飲みに行く時に利用したいかも。自分のおごりで若手を飲みに行くとすると、あんまり高い店には連れていけないから手頃な値段でさっくり飲めるのは非常に有難いでしょう。しかも若い女の子なんかだと、それなりにキレイでお洒落っぽい店に連れていかないと後で陰口言われそうだし。そういう意味では若い女性を連れていっても恥をかかずに済む使い勝手の良いお店だと思います。
デート利用も十分アリですが、先に述べたようにスペースに余裕がない為、あまりゆっくりくつろげないかも。初めてデートするカップルよりは付き合いの長いカップル向き。ヨーロッパのサッカー中継が流れているので、サッカー好きの子とならなお良し。恵比寿で飲むことってなかなか無いんですけど、また別の機会に他の料理も試してみたいなと思ってます。今回、僕と一緒に行った子もきっとまた利用すると思います。誰かさんとのデートでね(爆)。



画像




食後は腹ごなしにちょこっと足を延ばして恵比寿ガーデンプレイスまで散歩。やっぱ軽くてほど良い大きさの三脚が欲しいなぁ(笑)。



スパッカ アルバータ エビス [ イタリア料理 ] - Yahoo!グルメ




お店のWEBサイトはコチラ → http://www.alberta-dining.co.jp/
(まだほとんど工事中みたい…)
yahoo!グルメに掲載されているお店の詳細情報はコチラ → http://gourmet.yahoo.co.jp/0007819232/
今回もB-Proのご招待で食べに行きました → https://b-promotion.jp/







キャンペーンバナー

本格イタリアンバール「スパッカアルバータエビス」
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スパッカ アルバータ エビス
恵比寿駅前にあるイタリアンバール ...続きを見る
殿のBlog
2009/04/26 02:57
金曜の夜に朝まで会合しちゃいました☆
先週の金曜日、ご近所であり立ち飲み仲間である samanthaさんと恵比寿にある ...続きを見る
三十路女の奮闘記 〜キャラ顔ウーマン〜
2009/04/26 14:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
マチベーさん、こんばんみ♪
大変×∞ ご無沙汰してまして…スイマセン。
(幾つか気持玉&コメしてます♪どこでしょうw)

オサレでステキなバーみたいですね〜♪
さすが大人のカポー(^_-)-☆
レバーペーストもチーズのリゾットもサッカーも
好きなんで、行ってみたいな〜・・・ってマジで
考え中ですよぉ〜♪参考になりました(^−^)

美味しいものを食べたり、飲んだり・・・って
幸せですよねぇ〜♪ (≧ω≦)b
おちゃけ
2009/04/24 00:03
お値段もお手ごろで、お料理も美味しそうなお店ですね♪

チェックしておきます!

しかし、大人の女性?
どんなご関係ですか(笑)

2009/04/24 15:15
オオミヤにもあったらな〜〜^^
momo
2009/04/24 23:43
おちゃけさんこんにちは!引き続きコメントありがとうございます!
>レバーペーストもチーズのリゾットもサッカーも
好きなんで、
そんな方はぜひ行ってみて下さい!手頃な値段の割に料理も美味しいので使いやすいお店ですよ!
>美味しいものを食べたり、飲んだり・・・って
幸せですよねぇ〜♪ (≧ω≦)b
まぁ、人生で一番の幸せですよね!食べたいものが食べられない辛さを味わうとなおさらそう感じます(〃 ̄ー ̄〃)
マチベー
2009/04/26 16:26
芯さんこんにちは!コメントいつもありがとうございます!
>しかし、大人の女性?
どんなご関係ですか(笑)

平たく言うと「肉体関係」です。
もちろんウソですってば。冗談はさておき、これまで指一本触れてないですが、仲良くして頂いているユニークでチャーミングな女性です。このブログもよく見てくれているマイミクでもあります(笑)。
マチベー
2009/04/26 16:34
momoさんこんにちは!こないだはどーもでした!
>オオミヤにもあったらな〜〜^^
手頃で使いやすいお店ですよね。近所にあると嬉しいかもですが、恵比寿となるとしょっちゅう行く訳ではないのでね。今度いつ行けるかな〜。またチーズのパスタが食べたい(笑)。
マチベー
2009/04/26 16:37
 こんばんは(*^_^*)
私も東京近郊に住んでいれば、ぜひ参加してみたかったです。うらやましー!!
ワイン飲み放題980円は安いですね。
私がこの前行った店は、赤と白4種類ずつのワインがあって、90分2000円しました。
(10杯は飲んだけど。)
スパークリングワインが入っているのもいいなぁ・・・。
 お食事もおいしそうですね!
いいなー、いいなー・・・明日の夜はホテルのビュッフェに行ってきます。
マチベーさんのおかげで、胃の動きが活発化しそうです。
のそ
2009/04/28 00:05
のそさんこんにちは!遅くなりましたがコメントいつもありがとうございます!
>私も東京近郊に住んでいれば、ぜひ参加してみたかったです。うらやましー!!
僕も、お酒も美味しいものも大好きなのそさんが、東京在住ならきっと応募しただろうなと想像しながら申込みました(笑)。
そういえば、のそさんレビュアーのランクがゴールドにランクアップされましたね!実は僕もゴールドになったんですよ。僕は食べるものがほとんどですが、のそさんは美容やコスメ関係もカバーされてますね!見たら「B-Pro」で一つカテゴリーができていて全部で27本も記事がありました。僕も自分のを良く見たら20本あったので、カテゴリーを新設しようか検討中です(笑)。
マチベー
2009/05/01 11:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
イタリアンバール「スパッカルバータエビス」でワイン三昧! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる