マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 恵比寿 ラーメン 香月(kazuki) さっぱり醤油ラーメンが恋しい時に!

<<   作成日時 : 2009/04/26 18:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

先日イタリアンの店で一杯やった日に…


食べてきた恵比寿のラーメン屋さん「香月」です。
場所はJR山手線の恵比寿駅から歩いて約3〜4分ぐらいかな。地下鉄日比谷線の恵比寿駅からだと、出口によっては階段上がって1分未満の駅近ラーメン屋。

画像


ラーメンのスープは醤油、味噌、塩と一通りあり、麺の大盛りやトッピングも色々あって組み合わせが選べます。
僕は一番シンプルにトッピングなしの醤油ラーメン(800円ナリ)を注文。見た目には背油たっぷりでこってり系なのかと思いきや、食べてみると非常にさっぱりしていてお腹に優しい味。

最近、東京でも味が濃くて油もギトギトのとんこつ系ラーメンばかりが流行り、醤油ラーメンはやや肩身の狭い存在になっているように思いますが、ここは初めて来たのに懐かしさすら覚える正統派の東京ラーメンという雰囲気。濃厚さやこってり系にやや飽きてきた最近、このあっさり感は貴重な存在で愛おしさすら感じます。お酒を飲んだあと、シメにラーメン食いたいな…って時は絶対こっちが食べたくなるんだよなぁ。でも九州の人って、飲んだ後でも絶対とんこつ頼むもんね。どんだけ濃厚なのが好きなんだよと(笑)。

辛いもの好きとしては、今度行く機会があったらピリ辛ジャン麺も食べてみたいですね。全体的にお値段高めなのは場所柄か、材料費がそれだけ高いのか、いずれにせよお財布にはあまり優しくないお店ですが、この日は寒かったこともあって冷えた身体もじんわり温まる一杯でした。



恵比寿 ラーメン・香月(Kazuki)
10:00AM 〜 6:00AM / ※日曜日 〜 4:00AM
東京都渋谷区恵比寿西1−10−8 本間ビル1F










東京ランチレボリューション
東京書籍
OL美食特捜隊/大崎 裕史/川口 葉子/来栖 けい/小関 敦之/水野 仁輔/蓮見 壽/YAKINIQUEST/柳生 九兵衛

ユーザレビュー:
各界の第一人者が一堂 ...
星の店より使える店話 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ





※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
僕も以前はとんこつ系のラーメン好きでした。インスタントだったらスーパーカップのとんこつばかり食べてましたし。でも最近は、それが妙にしつこく感じられるというか・・・やっぱ、年取った証拠かな?
家元
2009/04/28 21:56
まちべーさん、たびたび(*^_^*)

いや〜ん。
この時間にらうめん・・・キビシー!(笑)
とても、美味しそうですね♪ ( ̄〜; ̄)
でも・・・醤油ラーメンに見えないですわ!
おちゃけ
2009/04/28 23:03
家元さんこんにちは!コメントいつもありがとうございます!
>僕も以前はとんこつ系のラーメン好きでした。
とんこつも美味しいんですけど、東京はやはり醤油ラーメンが基本なんだよなぁ。
>それが妙にしつこく感じられるというか
味の濃いものや油っぽいものは、慣れてしまうと感覚がマヒしてもっと濃いものをと求めてしまいます。それに体が拒絶反応を示し始めたということは、ある意味では至って健全な反応ではないでしょうか。気付かずにいたら健康を害するまで突っ走ってしまうところだったかもしれませんので、踏みとどまれて良かったのではないでしょうか。
マチベー
2009/05/01 11:33
おちゃけさんこんにちは!引き続きコメントありがとうございます!
>でも・・・醤油ラーメンに見えないですわ!
僕も最初は違う人のが間違って来たのかと(笑)。でも見た目と違って味はあっさりしてて食べやすかったですよ!
>いや〜ん。
この時間にらうめん・・・キビシー!(笑)
夜食が恋しくなる時間帯ですか。しこたまビールを飲んだあとのラーメンも美味しいですからね〜(笑)。
マチベー
2009/05/01 11:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
恵比寿 ラーメン 香月(kazuki) さっぱり醤油ラーメンが恋しい時に! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる