マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS アサヒ飲料梶@「アサヒ&カゴメ Spo-Vege(スポベジ)」

<<   作成日時 : 2009/04/09 00:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

つい先日、のそさんのブログ(※)で見かけたジュースが…


画像


都内某所の駅前でサンプル無料配布されていました。その商品は「アサヒ&カゴメ Spo-Vege(スポベジ)」 です。
おぉ、これが例の飲み物か、と気付くやすかさずジュースを配っているキャンギャルの前へ。なんだか、大阪の図々しいおばちゃんみたいでお恥ずかしいですが、ブログのネタになるものは遠慮なく頂くことにしています。この時はまた、けっこう歩いた日でちょうど良い具合に喉が渇いてまして、どっかでお茶でも飲もうかというところでグッドタイミングでもありました。

頂いたサンプルは500ミリのペットボトルタイプではなく250ミリの缶ジュースタイプ。良く冷えていてキンキンです。その場ですぐ飲んでも良かったんですが、ちょうど電車が来ていたのでそこに飛び乗り、移動した先で落ち着いて飲むことに。街角でプシュッと缶のフタを開け、乾いた喉に瑞々しいスポーツドリンクをゴックンゴックン流し込む。ぷはー生き返ったわい

味はサッパリしていて美味しいです。野菜ジュースっぽさはほとんど感じられず、例えるならファンタに入っている果汁よりは少し濃い程度。一方、よくあるスポーツドリンクほど塩分は強くなく、薄味に作られてます。あくまでスッキリ感を重視した味付けと、ヘルシー志向に配慮した商品になっているものと思われます。

率直に言うと、飲んだ後の感想は「二兎を追うものは一兎をも得ず」。
なるほど、確かに野菜の成分とスポーツドリンクの栄養補給の両方の性質を取り入れた便利な飲み物には違いないです。が、両方の良いところを貪欲に追い求めた結果、既存の野菜ジュースが持つ美味しさにも、スポーツドリンクにある元気回復感も、どちらとも劣ってしまった感が否めません(笑)。

同じように健康と栄養をキーワードにしたこの組み合わせが今まで無かったのは確かに不思議な気がします。ただ、なんていうか、個性は一つで十分。一点に絞って長所を伸ばす方が結果的により良い個性になるのかなという気がしました。野菜ジュースの持つヘルシーイメージを求める女性客とスポーツドリンクの持つタフネスイメージを求める男性客の両方を、まとめて落そうとした結果、どちらからもそっぽを向かれてしまうという悲しい未来を予感させるに十分なこの商品への評価は、

1年生存率=25%

飲みやすいしカラダに良さそうだけど、今ある定番商品を追い落として売り場の棚(=シェア)を奪い取るだけの強烈なインパクトはどうでしょうか。生存競争が激しく、売れない商品はあっという間に撤去されてしまう、恐ろしく回転の早い昨今のコンビニやスーパーの清涼飲料水コーナー。そこで長期に渡って売り場の一角をオレンジ色に染め続けるにはアサヒの堅固な営業基盤だけが頼りでは苦戦しそう。商品のさらなるパワーアップが必要かも。


追伸:このCMで起用した吹石一恵さんのスタイルの良さはマーベラスの一言。ユニクロのブラトップのCMでビックリしました。あんなにか細いのに、思わぬところに出現した隠れ巨乳クイーンの登場に、思わず目を奪われてがっつり釘づけ(笑)。ちなみにトップの写真は駅のホームにて携帯で撮りました。


この商品のオフィシャルサイト(CM動画もあります) → http://www.asahiinryo.co.jp/spo-vege/cm.html

非オフィシャル動画 スポベジ → http://www.youtube.com/watch?v=Nr4mA_bBzqM
非オフィシャル動画 ブラトップ → http://www.youtube.com/watch?v=6kRd8gMoQII




FUKIISHI―吹石一恵写真集 (ヤングサンデーブックス)
小学館
西田 幸樹

ユーザレビュー:
ダイナマイトBODY ...
すばらしいです。まっ ...
肉感を称揚傑作「凛」 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



CA STORY in ハッピーフライト (キネ旬ムック)
キネマ旬報社

ユーザレビュー:
タイトル通りの本です ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



あのヒット商品のナマ企画書が見たい!
ダイヤモンド社
戸田 覚

ユーザレビュー:
ちょい期待はずれ。商 ...
意外とメジャー商品の ...
自分の仕事と比較する ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
昼ドラ『娼婦と淑女』で安達祐実が全裸濡れ場シーン
安達祐実 昼ドラ『娼婦と淑女』で初の全裸濡れ場シーン ...続きを見る
安達祐実 昼ドラ『娼婦と淑女』 全裸濡れ...
2010/04/03 23:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんにちは(*^_^*)
私の場合はモニター記事でしたので、やんわりと表現させていただきました(^_^;)
こんな感じでこんな色のドリンクって・・・何か、ありましたよね。
野菜ジュース系が流行っているとはいえ、どうなのでしょう?
人の好みもそれぞれでしょうが、私はもうちょっと主張のある、ハッキリとした味わいのドリンクが好きなのです☆
のそ
2009/04/09 14:13
大阪のおばちゃんて 誰やねん?(笑)
生存率25%とは 手厳しいなぁ
これは 今のうちにのんどかなあかん!!!
で 最後は また ちちかいっ!(一応つっこんどく)
万田かのん
2009/04/09 21:24
のそさんこんばんは!遅くなりましたがコメントいつもありがとうございます!
>私の場合はモニター記事でしたので、やんわりと表現させていただきました(^_^;)
ええ、分かります、よく分かります。僕もB-Proで同じようなジレンマを抱えることが時々ありますから。正直でありたい反面、商品を提供してくれた企業さんにも恩返ししたい気持ちとの板挟みで心苦しい時もありますよね(笑)。
>野菜ジュース系が流行っているとはいえ、どうなのでしょう?
ヘルシーさを追求するとこういう味になるんでしょうね。よく飲んでいるカゴメの野菜ジュースをスポーツドリンクで割ったような味でした☆
マチベー
2009/04/12 23:38
万田姉さんこんばんは!遅くなりましたがコメントいつもありがとさんです!
>生存率25%とは 手厳しいなぁ
ちょっと辛口の採点になりましたが、新発売の飲み物のうち8割、9割が1年以内に消えていく現在のマーケットを考えると、平均点をちょっと超えたぐらいではほとんどが消えてしまうんですよね。それを考えるとこのぐらいの点数かなと。
>で 最後は また ちちかいっ!(一応つっこんどく)
みんながこのジュースを飲んで吹石さんのような見事なちちを手に入れると、世界はきっと平和になります
マチベー
2009/04/12 23:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
アサヒ飲料梶@「アサヒ&カゴメ Spo-Vege(スポベジ)」  マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる