マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第69回桜花賞展望!牝馬3冠ではなくあえてダービーを目指して欲しい!

<<   作成日時 : 2009/04/11 18:02   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 18 / コメント 6

明日は阪神でクラシック第一弾の桜花賞です。


注目は前売り単勝オッズ1.3倍という断然人気のHブエナビスタ。彼女がどんなレースをして、どんな勝ち方をするのか、そこだけに注目してレースを見る人も多いのではないかと思います。僕もそんな一人です。

デビュー以来、4戦3勝で目下3連勝中。唯一の敗戦となった新馬戦では3着と敗れましたが、このレースで先着を許した相手は今春の皐月賞、ダービーで最有力候補の一角に挙げられているスプリングSの覇者アンライバルドときさらぎ賞勝ちのリーチザクラウンの2頭。のちの重賞ウイナー3頭、それもG1でも上位に支持されるような3頭が同じレースでデビューしていたというのも驚きですが、その相手と差のない競馬をしていたブエナが牝馬相手では敵なしの快進撃を続けているのは必然の結果かもしれません。

焦点になるはこのレースのあと、どこへ向かうのか。明日の桜花賞で楽勝するようなら、過去に2頭しかいない牝馬3冠を目指すべきという声と、おととし64年ぶりの偉業を成し遂げたウオッカのように、牝馬のダービー馬を目指すべきという声とで論争になることは避けられそうにありません。どちらの道を選んでも、賛同する声と非難する声とで板挟みになるのは必至ですが、その両方を沈黙させるにはどちらの道を選んだとしても勝ち続けるしか方法はありません。3冠馬なり、ダービー馬なりになれば全てが結果オーライで正当化され、負ければ全てが否定されます。僕は以前からしつこいぐらいに繰り返してますが、表題にも掲げたようにこの馬には桜花賞を勝ってダービーを目指して欲しいです。そしてダービー馬の父スペシャルウィークと変則親子ダービー制覇を成し遂げる姿を期待しています。


2009年4月12日(日)2回阪神6日10R第69回桜花賞(GI)
Hブエナビスタ
Nジェルミナル
Fサクラミモザ
@ダノンベルベール
Mルージュバンブー

結論:(くどいようだが)目指せ日本ダービー!
3連単 1着 9  2着 1 7 14 15  2着 1 7 14 15 計12点
合計12点


大外18番枠の2番人気Qレッドディザイアは軽視。2戦2勝で連勝中ですが、新馬、OPともにいずれも2着とタイム差なしのハナ差勝ちというきわどい勝利。もしここで無敗の桜花賞馬にでもなれば本当に強い馬だった、ということになります。しかし、負かしてきた相手もその後あまりふるわないところを見ると、現時点ではやや期待過剰な印象がします。強すぎる本命馬を負かし得る可能性を秘めた馬があまり見当たらないことが、この馬が支持されている最大の理由になっているので少し気の毒な状況かも。連複や馬単の2,3着候補では1枠の@ダノンベルベールの方が売れているので、ファンがQレッドディザイアに何を期待しているのかがオッズにも反映していると思います。僕の身勝手な妄想では、ダノンが今回5着あたりに負けて、オークスで巻き返すシナリオになっています。まぁ、そんな都合のいいシナリオはいつも実現しませんけど。2着か3着に全く人気のない馬が突っ込んでくる気がしていますが、その馬が誰なのかは見当がつかないので探すのは諦めました(笑)。発走は15:40。良馬場が予想される勝ち時計は1分34秒前後か。33秒台なら強い馬が強い勝ち方をするレースになるので、荒れるとしたら時計が極端に遅くなった時でしょうか。



桜花賞と合わせて桜のアルバムもご覧下さい → http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/100424500e18758e820034e7142ffab118c63f430/772720117114649321





スペシャルウィーク 駆け抜けた王道 [DVD]
ポニーキャニオン
2004-03-17
競馬

ユーザレビュー:
最強世代生まれた時代 ...
1番好きな馬^^私が ...
キセキノウマスペシャ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



これは凄い! 日本ダービー十番勝負 [DVD]
フジテレビ
2002-07-17

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



日本ダービー史 3 [DVD]
ポニーキャニオン
2003-08-20
競馬

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
桜花賞予想
土曜重賞は散々な結果だったのでリベンジしたい。 ...続きを見る
stay_gold.com
2009/04/11 18:15
一本被りでも仕方なし 桜花賞最終結論
クラシックの開幕戦となる桜花賞ですが、ブエナビスタが圧倒的な支持を受けているようです。 あの勝ち方では人気となるのも仕方ないでしょう... ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2009/04/11 18:26
《きっどさんのG1予想》桜花賞はブエナビスタは鉄板だが、
1着はもう判っている ?ブエナビスタ でもう鉄板! 若い女のコは解らんとは言え 彼女はディープ級と言っても過言でない。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2009/04/11 19:15
第69回 桜花賞(JpnI) 予想
4月12日 阪神10R 第69回 桜花賞(JpnI) ...続きを見る
+++ 爽 馬 党 +++
2009/04/11 19:29
2009年桜花賞の予想(データ馬柱公開中)
桜花賞 ブエナビスタ まあ、今更言うこともないですが、1強で変わりないと思います。 荒れる桜花賞でも、単勝1倍台なら(2-2-0-1)ですし、鞍上は 信頼度の高い安藤勝騎手ですしね。 前走安藤勝⇒今回安藤勝で勝率22.1%、複勝率49.4%ですが、 G1で1番人気だった時の成績.... ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2009/04/11 19:34
★★★2009年04月12日(日) 大胆競馬予想★★★
{/m_0249/}2009年4月12日(日) 2回阪神6日{/m_0249/} ...続きを見る
九州応援☆九州男児☆競馬予想
2009/04/11 19:40
????
?????????? ???????????????????????????? ??????????????????? ...続きを見る
????????
2009/04/11 19:46
[09G1]桜花賞 予想
桜花賞(G1、芝1600メートル、12日=阪神)の枠順が9日確定し、阪神ジュベナイルF、チューリップ賞を制したブエナビスタ(牝3、栗東・松田博)は5枠9番に決まった。 阪神ジュベナイルF2着のダノンベルベール(牝3、美浦・国枝)は1枠1番、2戦2勝のレッ.. ...続きを見る
ZAWA talk -福八グッズをやめよ...
2009/04/11 20:42
2009年 桜花賞(GI)の競馬予想
個人的に当てにならない厩舎No1の松田博厩舎が管理するブエナビスタ。調教が軽かっ ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想
2009/04/11 21:37
G? 第69回 桜花賞 〜にころこ妄想〜
桜花賞です。 ...続きを見る
お地蔵さまの寄り道
2009/04/11 21:45
桜花賞(Jpn1)2009年 ラップギア
こんにちは てつです。桜花賞(Jpn1)阪神競馬場 芝外 1600M瞬発戦:平坦戦 ...続きを見る
競馬データによる必勝法
2009/04/11 22:23
桜花賞◎はもちHブエナビスタ その他予想
書いてたらボタン間違えてDelete押してしまったああ。 ショックで今書いてます。 桜花賞と言えば私の1番得意なレース。 最近は2回ほど外してますが。昨年のレジネッタ、キッスーキス馬券は 取れなかった。 15年ほどで13回当ててます。今年はどう転ぶやろか? 昨年はサタ.. ...続きを見る
競馬でGO!
2009/04/12 00:23
《予想》桜花賞〜この強さには逆らえない・・・◎ブエナビスタ
{/s1_spr_sakura/}第69回 桜花賞{/s1_spr_sakura/} 阪神(10R)1600M、芝B・外右、牝馬、オープン、55キロ 馬番/馬名/指数(前日最終オッズ) ?ブエナビスタ/31(1.2) ?ダノンベルベール/21(19.5) ?サクラミモザ/21(24.5) ?レッドディザイア/20(16.7) ?ワンカラット/19(36.0) ?ジェルミナル/19(29.4) ?レディルージュ/18(150.2) ?アイアムカミノマゴ/16(44.5) ?カツヨトワイニング/16... ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2009/04/12 00:30
芽吹きの季節に咲く花は。桜花賞は◎ジェルミナル
10年前初めて生で観たG1が桜花賞。大学卒業して入社したての坊ちゃんでした。 童顔のせいか、「君学生じゃないの?」とJRA職員に攻めたてられるような事は今やなくなりましたが、目の前をプリモディーネが先頭で駆け抜けた時の匂いと空気と、握りしめた外れ馬券の感触はいまだ鮮烈に覚えています。 ...続きを見る
ミシエロの3年前は忘れた
2009/04/12 03:24
予想 431
桜花賞 ...続きを見る
ボルジャノン厩舎
2009/04/12 04:33
桜花賞G?!!
昨日の阪神牝馬ステークス、勝ったジョリーダンスには{/cat_5/} やはり人気の無い時の四位には気を付けなければい けませんね。 ...続きを見る
函館 Glass Life
2009/04/12 09:39
桜花賞、他予想
桜花賞 ◎ 9番 ブエナビスタ ○ 1番 ダノンベルベール ▲ 6番 ワンカラ... ...続きを見る
風を追いかけて
2009/04/12 16:02
[予想]桜花賞+ブロードストリート
   女王・ブエナビスタ。  どんな勝ち方をしてくれるか・・・  今から凄い楽しみで仕方ありません。   【4/12 阪神10R 第69回桜花賞(GI・芝1600m)】 出馬表:http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200909020610&mode=shutuba  ◎ H ブエナビスタ  〇 14 ルージュバンブー  ▲ 15 ジェルミナル  △ 18 レッドディザイア  △ F サクラミモザ  × D アイアムカミノマゴ  ★ C ヴィーヴァヴォ... ...続きを見る
Admire Style
2009/04/13 10:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

ブエナビスタ、勝ちましたね!半馬身差ではありましたが、着差以上の勝利だった・・・かな?

安勝さんは勝利騎手インタビューで「オークスが楽しみです」と語っていましたが、次はオークスかそれとも?
家元
2009/04/12 20:17
おひさしぶりです。気持ち玉、ありがとうヽ(・∀・)ノ
自分のブログに書いたのですが、結婚することになりました。
今後は専業主婦として、ブログをちょこちょこ書いていこうかと思います。

桜花賞、車の中で実況を聞いていたのですが、ブエナビスタ強かったですね〜。
オースミハルカも初年度はスペシャルウィークをつけたのですが、こっちの仔にも頑張って欲しいです(噂はぜんぜん聞きませんが)
「懲りない女」管理人
2009/04/12 22:58
家元さんこんばんは!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>ブエナビスタ、勝ちましたね!半馬身差ではありましたが、着差以上の勝利だった・・・かな?
ひたすら強かったですねーあの展開であの位置から大外を回って差し切るんですから格が違い過ぎました。2着も上がりの切れ味だけならブエナに負けてません。過小評価し過ぎたかな
>安勝さんは勝利騎手インタビューで「オークスが楽しみです」と語っていましたが、次はオークスかそれとも?
あのコメントからすると、普通に3冠を狙うことが決まっているのかもしれませんね。ヨーロッパなら当然ダービー狙いでしょうけど、日本人は記録に残すのが好きですから。
マチベー
2009/04/13 00:21
「懲りない女」さんお久しぶりですこんばんは!それよりご結婚おめでとうございますしばらくぶりで更新されていたのでお邪魔してみたら、おめでたいニュースがありましたので、せめてお祝いの気持ち玉でもと(笑)。
>桜花賞、車の中で実況を聞いていたのですが、ブエナビスタ強かったですね〜。
いやー、あのレースぶりといい、次元の違う強さといい、まさに女ディープと呼ぶにふさわしい圧巻のレースでした。また一つ、伝説を積み重ねましたね。次はどの舞台で新たなレジェンドを刻むのでしょうか。
マチベー
2009/04/13 00:26
レッドディザイアは、渋太かったですね。
有力どころと一度も走っていないため、力関係が読めなかったですね。
勝ったブエナとともに、母の父が「カーリアン」てのも、何かの縁ですかね。
フセイン八木
2009/04/13 04:35
フセイン八木さんこんにちは!コメントいつもありがとうございます!
>レッドディザイアは、渋太かったですね。
ブエナには及ばなかったものの、普通の年なら楽に勝てる強さでした。やはり無敗で連勝してくる馬というのは時計では測れない強さがあるんですね。レッドには「甘く見てゴメン!」と率直に謝ります(笑)。
>勝ったブエナとともに、母の父が「カーリアン」てのも、何かの縁ですかね。
父がともにSS系で母の父がカーリアン。Nダンサー系の中でも特にリファール系とニジンスキー系がSSとの相性が良いというデータを見たことがあります。その中でもとりわけ成績が良いのがニジンスキー系のカーリアンだそうです。そのデータ通りの結果になりました。
マチベー
2009/04/15 16:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
第69回桜花賞展望!牝馬3冠ではなくあえてダービーを目指して欲しい! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる