マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第69回皐月賞展望!すんなり3強で決まると思う?

<<   作成日時 : 2009/04/19 01:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 12 / コメント 4

明日は牡馬クラシックのファーストステップ第69回皐月賞です。


先週の桜花賞では断然人気のブエナビスタが楽々勝って牝馬クラシック第一関門を突破しました。上手にスタートを切りながら道中はリラックスして走るために最後方グループに待機。4コーナーを回る段階でまだ後方から2,3頭目という絶体絶命の位置取りから、直線を向いてからは一気にアクセル全開でスパート。そこからの加速はまさに段違いのスピードで瞬く間に先頭との距離を縮めるともう先頭に変わっていました。最後は余裕残しで2着に2分の1馬身差でゴール。着差は大きくないものの、内容はぶっちぎりの大差勝ちに等しい完勝で1冠目をきっちり手に入れました。
これで次走はオークスと決定したのはやや残念なのですが、皐月賞に登場する牡馬クラシック候補の3強が非常にハイレベルなことを考えると、まずはオークスで2冠を目指す方が賢い選択であることは間違いないところです。スティルインラブ以来の牝馬3冠達成へ向けて、まずは最高のスタートを切れたと思います。

2着のレッドディザイアもこれまで僅差勝ちが続いていたので軽視してしまいましたが、最後の直線での脚はかなりのものでした。デビューから2戦続けて上がり34秒2の脚で差し切ってきた実力は本物でしたが、切れ味勝負ではブエナに軍配が上がりました。距離が延びるオークスでは父マンハッタンカフェ譲りの長くいい脚を使える持ち味で、どこまでブエナを追い詰めることができるでしょうか。


皐月賞の下馬評ではなんといっても@ロジユニヴァースOアンライバルドQリーチザクラウンの3強の評価がずば抜けて高いようです。いずれもSSの孫に当たり、ネオユニとアンライバルがともに2冠馬ネオユニヴァース産駒なら、リーチがダービー馬スペシャルウィーク産駒と、いずれも春のクラシックを制した経験を持つSS後継種牡馬の代表格です。スペシャルウィークはブエナが桜花賞を制しているので2週連続の産駒によるG1制覇を狙い、ネオは産駒初のクラシック制覇を狙います。どちらにとっても譲れない、父親同士の後継争いも注目です。ただし、G1の中で最も堅いと言われるダービーとは違い、過去10年を振り返っても上位1〜3番人気の連対率が低調な皐月賞だけに、このまま3強ですんなり決まると考えるのはいささか早計にすぎると思います。

2009年4月19日(日)3回中山8日11R第69回皐月賞(GI)
@ロジユニヴァース
Oアンライバルド
Qリーチザクラウン
Aリクエストソング
Dミッキーペトラ
Fナカヤマフェスタ
Kフィフスペトル

前売り単勝1番人気は大方の予想通り、4戦4勝で無敗の弥生賞馬◎@ロジユニヴァース。デビュー戦から30キロ以上も馬体重を増やしながら4連勝を収めているのは成長の証か。札幌2歳Sでは中団から差す競馬で初重賞勝ち。ラジオNIKKEI賞では先行して危なげなく抜け出し4馬身差の圧勝。前走の弥生賞は一転してハナに立ち、そのまま逃げ切って2着に2馬身半差の楽勝。レースごとに違う戦法を取りながら、いずれもワンサイドの完勝続きで脚質自在のレース巧者ぶりを発揮。ハイペースでもスローペースでも対応できるタフさと安定感で1冠目の最右翼にいることは間違いないでしょう。唯一の不安は皐月賞で鬼門と言われる1枠1番の枠順。ナリタブライアン以来ずっと出ていない最内枠から皐月賞を制することができれば、必然的に2冠目も大きくたぐり寄せることになります。

2番人気は▲Qリーチザクラウン。その圧倒的なスピードと爆発力は今回のメンバーでは群を抜いています。やや一本調子で融通の利かない危うさを秘めながら、一方ではデビュー以来、5戦して連対率100%をキープしている堅実な実績をも持ち合わせる不思議な馬。これまでずっと減り続けてきた馬体重が今回も減っているようだと今後の成長に影響しそうですが、2度の敗戦を喫した2頭(ロジユニとアンライバル)を相手に、自分のレースに徹して力を出し切れるかどうかがカギです。

3番人気ながら連複・連単ではネオユニに次いで2番目に売れているのは○Oアンライバルド。前走のスプリングSでは豪快に外をまくって一気に差し切り重賞初制覇。若駒Sでの圧倒的なパフォーマンスがフロックではなかったことを改めて証明しました。ダービー馬フサイチコンコルドを兄に持つ超良血馬で主戦の岩田康騎手騎乗では無敗です。脚質的に3強の中でもっとも展開に左右されそうなリスクを負っていますが、その豪脚でロジとリーチをねじ伏せることができるでしょうか。


結論:何が起こる!?
3連単 1着 16  2着 1  3着 2 5 7 12 計4点
     1着 16 2着 2 5 7 12  3着 1 計4点
馬単  1着 16  2着 1 2 5 7 12 18 計6点
合計14点


印をつけるとこんなところになるのですが、やはり皐月賞という舞台でこの通り人気サイドで決着するとはどうも信じられません。だからといって穴馬がひらめいたかというとそうでもないので予想は意外と難しい気がします。考えたのは一昨年の前残りパターンですが、それも人気馬3頭のうち2頭が逃げ・先行タイプなので大きく荒れることは無さそう。前残りなら3連単の18-1-5と18-5-1、1-5-18と1-18-5の4点も面白いと思ってます。大波乱を期待するなら、人気馬が前でやり合って総崩れになったところで、後方待機勢が漁夫の利を得る棚ぼたパターンか。発走は15:40。

1つ思い出しました。僕は皐月賞を見るようになってかれこれ19回ほど予想を重ねていますが、これまで予想が当たったのはたったの4回(91年、94年、95年、03年)だけ。しかもそのうち2回は人に勧めただけで自分は買わなかったので、実質的には勝率1割強です。ここ10年に限れば、当たったのはネオが勝った6年前(それも1-2-3番人気が人気通りで決まった)の2003年だけ。相性はさっぱりだけど、岩田さん、今年こそ苦手克服させてくれませんか?










ネオユニヴァース 新たな星を目指して [DVD]
ポニーキャニオン
2005-02-16

ユーザレビュー:
いいDVDです。交わ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



スペシャルウィーク 駆け抜けた王道 [DVD]
ポニーキャニオン
2004-03-17
競馬

ユーザレビュー:
最強世代生まれた時代 ...
1番好きな馬^^私が ...
キセキノウマスペシャ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



サンデーサイレンス 永遠なる血脈 vol.2 全重賞メモリアル 5th.-9th.crop [DVD]
ポニーキャニオン
2003-03-05
競馬

ユーザレビュー:
vol.2ではなくて ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【競馬予想】第69回皐月賞◎ナカヤマフェスタ
第69回皐月賞の競馬予想です。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2009/04/19 01:43
G? 第69回皐月賞 〜にころこ妄想〜
そろそろ、武豊でしょう。 ...続きを見る
お地蔵さまの寄り道
2009/04/19 01:58
競馬予想:第69回 皐月賞(G1)
今日のマイラーズCでの横山騎手のカンパニーの騎乗を見て、皐月賞のロジユニヴァースは大丈夫だろうかと多少不安を覚えないでもなかったですが、本命は◎ロジユニヴァースにします!本当に直前まであれこれ悩んだのですが、自ら好位で競馬が出来て、ペースが速くなっても崩れない、そのレース振りから本命にするのはこの馬しかいないという結論に達しました。ただ、前走は久しぶりのレースのせいか馬が掛かり気味だったのが気になるところ。本番では落ち着いてレースに臨んでくれますように。対抗は○イグゼキュティヴ。ラジオNIKKE... ...続きを見る
My Sweet KEIBA
2009/04/19 02:14
皐月賞 予想
タキオンやディープの再来ではないと思うんですが。 ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2009/04/19 07:04
《予想》皐月賞〜ロジよりリーチより◎アンライバルド!
{/clover/}第69回 皐月賞{/clover/} 中山2000M、芝B・内右、3歳、オープン、牡57キロ、牝55キロ 馬番/馬名/指数(前日最終単勝オッズ) ?アンライバルド/27(5.6) ?ロジユニヴァース/26(1.8) ?リクエストソング/23(59.8) ?ナカヤマフェスタ/22(21.9) ?トライアンフマーチ/19(39.2) ?アントニオバローズ/18(49.8) ?リーチザクラウン/18(6.1) ?アーリーロブスト/17(48.4) ?ミッキーペトラ/16(50.0)... ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2009/04/19 07:26
皐月賞!!
今日は勿論、皐月賞で勝負。 ...続きを見る
函館 Glass Life
2009/04/19 07:30
《きっどさんのG1予想》皐月賞、三強対決を征するのはアンライバルト?!
桜花賞のブエナビスタ鉄板から一転、 三強対決と言われる皐月賞。 ならばその3頭の3連単ボックスで決まり、 とはいかないのが3歳クラシック。 データ的にも三強と言われた皐月賞で その3頭で素直に決まった例は稀有らしいし。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2009/04/19 11:19
皐月賞予想
マイラーズCはボロボロでした。 素直にスーパーホーネット買えって話で終わっちゃったもんなあ… ...続きを見る
stay_gold.com
2009/04/19 11:42
皐月賞
躊躇しないように既に馬券済みです。 ...続きを見る
そこで馬が走るかぎり
2009/04/19 12:28
皐月賞、他の予想
皐月賞 ◎ 1番 ロジユニヴァース ○ 16番 アンライバルド ▲ 18番 リ... ...続きを見る
風を追いかけて
2009/04/19 15:00
ザマスザマスの大激戦!皐月賞は◎ミッキーペトラ
というのも、「ネオユニの三冠がみたい」というだけの理由で迷いました。 ロジユニヴァースかアンライバルドかで迷いに迷いました。 ...続きを見る
ミシエロの3年前は忘れた
2009/04/19 22:34
皐月賞、他の予想
皐月賞 ◎ 1番 ロジユニヴァース ○ 16番 アンライバルド ▲ 18番 リ... ...続きを見る
風を追いかけて
2009/04/20 22:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
先行する馬が多く、しかも大外枠というのが気になりましたが、リーチザクラウンを◎にしました。馬体重の減少は自分で体を作ってる・・・ことじゃないのかな?

それとベストメンバーはデビューからの成績(@C@C@着)からみて、「皐月賞は4着だな・・・」と考えている僕は結構バカです。
家元
2009/04/19 11:11
家元さんおはようございます!コメントいつもありがとうございます!
>馬体重の減少は自分で体を作ってる・・・ことじゃないのかな?
それはちょっと違います。一般的に競走馬がもっとも成長する2歳秋から3歳にかけて。デビュー戦をよほど太い状態で使ったならともかく、この成長期に体が減ること自体が大きな減点材料です。13着と惨敗した結果から見ても体調が万全ではなかったのでは。
>ベストメンバーは 〜 「皐月賞は4着だな・・・」と
僕も今回のベストメンバーに限らず、こんな成績の馬が出るといつも似たようなこと考えてます(笑)。結果は5着ですから、意外と「当たらずとも遠からず」でしたよね。
マチベー
2009/04/20 11:38
マチベーさん、こんばんは♪
大変×∞ ご無沙汰しております _(_^_)_
(あまりにも久々なので過去記事は連続気持玉
のみで、ごめんね、ごめんね〜・・・デス)

久々のくせに・・・ちと・・・自慢なんゾwww
アタシ「桜花賞」えーんど「皐月賞」2連勝♪
えぇ「獲(取)ったどー!!!」と言いましたw
でも、
ビンボーだから\500と\200しか賭けてないので
金銭面ではそれなり、精神面では激嬉しいでつ♪

久しぶりの、しかも少し前の記事にコメントして
忍びないねぇ・・・(構わんよ←1人ツッコミw)
おちゃけ
2009/04/23 23:45
おちゃけさんこんにちは!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>アタシ「桜花賞」えーんど「皐月賞」2連勝♪
おぉ、おめでとうございます!人気サイドの決着とはいえ、皐月賞は意外と取りにくいところで決まりましたから、それを獲ったのは自慢しても全然許します(笑)。
>金銭面ではそれなり、精神面では激嬉しいでつ♪
予想の的中はお金では計れない精神的快感ですよね。春のG1シリーズでさらなる快感を追求して下さい!
マチベー
2009/04/26 16:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
第69回皐月賞展望!すんなり3強で決まると思う? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる