マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第4回ヴィクトリアマイル展望!良or重!?ウオッカは?

<<   作成日時 : 2009/05/16 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 8

明日はドバイ帰りのEウオッカも参戦する第4回ヴィクトリアマイル。京王杯SCが的中したので土日連勝と行きたいところです。


先週のNHKマイルでは本命に推したアイアンルックが致命的な不利を受けて8着と惨敗。一方でどちらかというとスプリンターの成績だった単勝10番人気のジョーカプチーノが、ハイペースを2番手で追走しながらそのまま押し切って1分32秒4というレースレコードで圧勝しました。
1〜3着までの上位馬は全て前から5番手以内に先行していた馬ばかり。この点から分析すると、馬場状態があまりに良かった為にハイペースの展開でも先行馬が止まらず前残りになったと考えられます。そのためハイペースでは先にバテるはずのスプリンター達も、馬場の良さに助けられてマイルの距離も勢いでこなせてしまったのでしょう。レースの上りが35秒2で、ハイペースを追いかけているうちに、後ろの馬もなし崩しに脚を使わされていたようです。直線が長いコース。良馬場。ハイペース。いずれも差し・追い込み馬に有利な条件ばかりですが、それでも前が残ってしまうことが時々ある府中。これがあるから府中のマイル戦は予想が難しいです。


2009年5月17日(日)2回東京8日11R 第4回ヴィクトリアマイル(GI)
Eウオッカ
@ショウナンラノビア
Lリトルアマポーラ
Jヤマニンメルベイユ
Pレジネッタ


印をつけるならこのような評価。断然1番人気の◎Eウオッカは、これまで海外遠征も含め20戦7勝ながらG1を4勝。東京コースに限れば7戦して<3・2・1・1>と抜群の相性に加え、芝1600M戦では7戦5勝2着2回と連対率100%。実績的には抜きん出ています。得意の距離、コースで状態も良ければ負ける要素は見つからないはずですが、それでも今年のEウオッカが不安なのは、状態が良かったにも関わらず惨敗したドバイ遠征の2戦があるのと明日の馬場状態。絶好調で挑んだドバイで結果を出せなかったことで、フィジカルよりもメンタルの不安、例えば燃え尽き症候群のような、がある可能性があります。
さらに、明日の東京は雨の予報。馬場が渋ると、稍重でも2戦して2着外と道悪を苦手にしているだけに、これまで着を外したことのないこの条件でも思わぬ凡走の予感が拭いきれません。明日は良馬場と道悪馬場で予想を分ける必要がありそうです。

結論:お天道様次第

<良馬場>
馬単流し  1着 6  2着 1 11 13 17  計4点  
3連単フォーメーション 1着 6  2着 1 11 13 17  3着 1 11 13 17  計12点
合計16点

<重馬場>
馬連BOX  1 11 13 17  計6点
合計6点



過去の3回を見ると、3着以内に入った馬の年齢は昨年が(4-4-5歳)、一昨年が(4-4-5歳)、第1回が(5-4-4歳)と馬券に絡んだのは4歳馬か5歳馬のみ。6歳以上の馬は3着すら無いという厳しいデータですが、今回は4歳馬に状態が下降線を辿っている馬が多くいるため、ジンクスが破れるならこういう年ではないでしょうか。

4歳勢では昨年の桜花賞馬△Pレジネッタやエリザベス女王杯馬▲Lリトルアマポーラあたりが東京コースでの実績も十分で、馬場も多少の悪化は苦にしない血統でもあるのでそろそろ走り頃かも。荒れるとしたら人気のない4歳馬との組み合わせで4歳馬のワン・ツーというイメージです。発走は15:40。心情的にはEウオッカに勝って欲しいけど。







※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
望むは波乱 ヴィクトリアマイル最終結論
昨年同様にドバイ帰りのウオッカが断然の1番人気となったヴィクトリアマイル。 その期待にこたえるか、それとも裏切るか……。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2009/05/16 21:27
第4回ヴィクトリアマイル(G1)の予想
おそまつです。 本日の予想は◎を打った軸馬が頑張って2−1−0−0でした。明日もこの調子で頑張りたいと思ってますが・・では、日曜日東京11Rヴィクトリアマイル(GT)の予想です。出走馬をみると何が何でも行きたいという馬はいませんので、平均ペースの上がり勝負と読んで、◎はカワカミプリンセスです。骨折休 ...続きを見る
競馬雑記
2009/05/16 21:30
第4回ヴィクトリアマイル(G1)の予想
おそまつです。 本日の予想は◎を打った軸馬が頑張って2−1−0−0でした。明日もこの調子で頑張りたいと思ってますが・・では、日曜日東京11Rヴィクトリアマイル(GT)の予想です。出走馬をみると何が何でも行きたいという馬はいませんので、平均ペースの上がり勝負と読んで、◎はカワカミプリンセスです。骨折休 ...続きを見る
競馬雑記
2009/05/16 21:30
ヴィクトリアマイル予想
POG馬テンペスタローザがやっと勝ってくれて安心した。 京王杯SC外しても耐えられましたw ...続きを見る
stay_gold.com
2009/05/16 21:32
[予想]雨が降ったら、フレンチデピュティ!!あとは内か外か「ヴィクトリアマイル」
■天気が気になる 昨年の年度代表馬「ウオッカ」が今年の国内初戦 去年と同じドバイ.. ...続きを見る
連敗爆進王の競馬放浪記
2009/05/16 21:52
理由はともかくヴィクトリアマイルは◎ウオッカ
今日も仕事だったのですが、競馬のケの字も知らない上司に 「ウオッカって強いの?」と突然聞かれました。 どうやら電車乗ってるときに、スポーツ新聞が目に入ったらしい。 ...続きを見る
ミシエロの3年前は忘れた
2009/05/16 22:52
2009年ヴィクトリアマイル予想、高確率に馬券になる馬は・・・
ヴィクトリアマイル ウオッカ 牝馬同士なら、上位争いは当たり前ですよね。 得意の東京千六でさらに。 カワカミプリンセスは、比較的前で競馬をしても 速い脚がありますし、この馬も崩れなさそう。 ザレマは先行して前残りを期待。 チェレブリタは逆に展開嵌れば後ろ.... ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2009/05/16 22:59
競馬予想:第4回 ヴィクトリアマイル(G1)
明日はG1第4回ヴィクトリアマイル。本命は春天のモンテクリスエス、NHKマイルのブレイクランアウトに続き3週連続で武豊騎手騎乗の馬◎ウオッカ。3度目の正直、今度こそビシッと決めてくれると信じています。前日最終オッズを見ても単勝1.8倍とかなりの人気を集めています。続くカワカミプリンセス、リトルアマポーラが共に8.0倍。ウオッカ断然のムードが漂っています。とは言え、「絶対」がないのが競馬。昨年もドバイDFからこのレースというステップで1番人気に支持されたものの5番人気と伏兵的存在だったエイジアンウ... ...続きを見る
My Sweet KEIBA
2009/05/16 23:00
《予想》ヴィクトリアマイル〜絶対に負けられない!◎ウオッカ
{/girl_jewel_r/}第4回 ヴィクトリアマイル{/girl_jewel_r/} 東京1600M、芝B・左、4歳以上、オープン、定量 ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2009/05/16 23:10
《きっどさんのG1予想》ヴィクトリアマイル ウオッカは終わったのか?終わってないのか?
そう言えばウオッカが凱旋門賞を目指していた 一昨年には「馬インフルエンザ」が流行っていたが 今のこの「豚インフルエンザ」はサラブレットに感染し 更に新型インフルエンザ化する恐れはないのであろうか? ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2009/05/16 23:16
★★★2009年05月17日(日) 大胆競馬予想★★★
{/m_0249/}2009年5月17日(日) 2回東京8日{/m_0249/} ...続きを見る
九州応援☆九州男児☆競馬予想
2009/05/17 00:11
ヴィクトリアマイルG?!!
先週のNHKマイル、あっと驚くジョーカプチーノの逃げ残り{/cat_5/} やはり荒れましたね。 高速馬場の東京競馬場、ヴィクトリアマイルも前残りを 注意しなければ… ...続きを見る
函館 Glass Life
2009/05/17 07:14
第4回ヴィクトリアマイル(GI)枠順と予想
ウォッカの1番人気は堅そうですが・・・。 ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2009/05/17 07:18
カプチーノの次はウオッカで乾杯か?それとも「大荒れGT」続行か? 【競馬 第4回ヴィクトリアマイ...
競馬の第4回ヴィクトリアマイル(GT)が17日、東京競馬場芝1,600mで行われる。 現役最強牝馬のウオッカを始め、昨年のエリザベス女王杯を制したリトルアマポーラ、衰えを知らないジョリーダンスと役者が揃った春の女王決定戦。果たして今年の4代目の女王.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2009/05/17 08:21
ヴィクトリアマイル 予想
ダビンチコードが始まっちゃったんで、あっさりと(笑) ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2009/05/17 09:08
ヴィクトリアマイルの予想
ヴィクトリアマイル ◎ 14番 カワカミプリンセス ○ 6番 ウオッカ ▲ 1... ...続きを見る
風を追いかけて
2009/05/17 16:04
第4回ヴィクトリアマイル予想
先週のNHKマイルカップ。 印のつけ方はよかった。 本命を軸に流しの馬連だったら、 当たっていた。 ...続きを見る
++プラスになるブログ!!??
2009/05/17 16:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
そろそろレジネッタの出番かなって、私は思っています。
フセイン八木
2009/05/17 10:03
フセイン八木さんこんにちは!コメントありがとうございます!
>そろそろレジネッタの出番かなって、私は思っています。
前走が悪くなかったのでそろそろ上がってくる頃ですよね。マイルもいいですしオークス3着でコースも問題なし。気になるのはフレンチディピュティの血。早熟が多い血統なので、3歳春以降、丸一年以上も未勝利のこの馬は成長力に?がつくんですよね。果たして結果はいかに。
マチベー
2009/05/17 14:25
心情としては私もウオッカに頑張って欲しいんですけどね。
微妙に推しきれないところがあります。
ショウナンラノビアは間違いなく今が充実期です。
こっそり逃げ粘りを期待しています。
いでちゅるふ☆
2009/05/17 14:45
ウオッカ、強すぎでしたね!いやあ、恐れ入りました!
家元
2009/05/17 16:50
マチベーさん、何度もスイマセン。

6週連続で当たってた(買う金額が少ないんでそう大勝はしてませんが)のに・・・今日ハズしました。Aは読んでませんでした。う〜ん、ザンネン ><。
でも、ウオッカはかっこいい〜!サスガでしたね♪素晴らしかった!それが(TVですが)観れただけでも◎でした。 \\( ⌒▽⌒ )//
おちゃけ
2009/05/17 16:52
いでちゅるふさんこんにちは!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>心情としては私もウオッカに頑張って欲しいんですけどね。
期待通りの、いや、期待をはるかに超える強さでしたね!気持ちいいぐらいぶっちぎってました!得意の東京コースでマイル戦だと、手がつけられないほど強いことがよく分かりました。牝馬では相手にならないですね。ラノビアも予想通りの逃げ粘りで3着に食い込みました。
マチベー
2009/05/20 16:38
家元さんこんにちは!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>ウオッカ、強すぎでしたね!いやあ、恐れ入りました!
ケタ外れでしたね。あの競馬なら重馬場や不良馬場でも楽勝できたでしょう。府中のマイルなら世界で一番強いと言っても大げさではない強さでした。
マチベー
2009/05/20 16:40
おちゃけさんこんにちは!引き続きコメントありがとうございます!
>6週連続で当たってた(買う金額が少ないんでそう大勝はしてませんが)のに・・・
それだけ当たってれば1週ぐらい外れても文句言えないと思います(笑)。参考にしますんで来週はぜひ予想をブログで公開して下さい!
ウオッカは天の邪鬼なんですかね。ダービーの時といい、去年の安田記念の時といい、少し疑われてる時ほど、それを裏切るようなとてつもない圧勝をしますね。
マチベー
2009/05/20 16:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
第4回ヴィクトリアマイル展望!良or重!?ウオッカは? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる