マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第70回優駿牝馬(オークス)展望!今週も1強?それとも・・・

<<   作成日時 : 2009/05/23 23:49   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 13 / コメント 4

明日のメインは阪神JFと桜花賞をともに圧勝したFブエナビスタの出走する優駿牝馬(オークス)。


先週のヴィクトリアマイルでは、断然1番人気のウオッカが2着を7馬身もぶっちぎって圧勝しました。ちょうど1年前の同じレースでは、ドバイ帰りで大幅に馬体が減っていてレースが始まる前から不安一杯の状態でした。結果も2着と敗れてしまいましたが、遠征も2度目となった今年は馬体減もなく絶好の仕上がりでレースに臨みました。
レースもメンバーの中で最高と言っていいぐらいの反応で抜群のスタートを切り、道中は4,5番手で先行。直線は鼻歌でも歌っていそうな余裕の手ごたえで馬なりのまま先頭に立つと、武騎手が軽く仕掛けただけでみるみる後続馬を引き離す独壇場。上がり3ハロンはメンバー最速の33秒4を記録し、最後は手綱を抑える余裕で2着を7馬身もちぎるケタ違いの強さを見せつけました。この勝利で歴代牝馬1のメジロドーベルに並ぶG1レース5勝目、通算獲得賞金もおよそ8億8740万円となって歴代牝馬賞金女王のエアグルーヴ越えを果たしました。さらに、武豊騎手の22年連続G1勝利にJRAの6大牝馬G1完全制覇と、まさに記録ずくめの完勝劇。同じG1レース5勝でも牝馬限定戦しか勝っていないドーベルに対し、牡馬混合のG1も3勝しているウオッカは、既にその価値ではドーベルをはるかに越えています。昨年も圧勝している次走の安田記念で6つ目のG1を勝てば、数の上でも上回って名実ともに史上最強牝馬の座を揺るぎないものにするでしょう。身震いするようなウオッカのあまりの強さに、オーナーや関係者でなくともスカッとしたこのレース。僕もテレビの前でただ驚き、ただ酔いしれていました。


今週の主役、Fブエナビスタもここまで順調すぎるほど順調に来ていて、レースの始まる前の段階では不安やつけ入るスキはほとんど見当たりません。数少ない不安材料といえば、初めての東京コースと明日の馬場状態くらいでしょうか。ここまで未経験の府中の坂と長い直線は追い込み脚質のブエナにとっては、プラスにはなってもマイナスに作用ことは無いはず。馬場が重、不良に悪化した場合も、後方から追い込む脚質的には大きな不利を被ることになりますが、父のスペシャルウィークは重馬場を得意としていただけに、極端な不良馬場に悪化しない限り、大きな不安材料とまではならないのではと思います。

2009年5月24日(日)3回東京2日11R第70回優駿牝馬(GI)
Fブエナビスタ
Gディアジーナ
Bレッドディザイア
Cヴィーヴァヴォドカ
Dダノンベルベール
Mジェルミナル
Nハシッテホシーノ
Oワイドサファイア
Pデリキットピース

いつになく印が多くなってしまった今回の予想。いつもなら4〜5頭まではすんなり絞れますが、今回は9頭もピックアップしてしまい、現時点でまだ迷いに迷っている状況です。ブエナ以外にもいいメンバーが揃い、当たる確率は低そうですが(汗)、馬券の予想としてはとても面白いレースになりました。

強いからだけでなく、思い入れもあるブエナを中心に予想することは決まっていますので、後は相手をどう選ぶかだけ。どういう基準で選ぶかで買い目も大きく変わってきそう。ホント、難しいレースです。
僕が一番気になっているのは3頭出しの藤原厩舎勢。Lブロードストリートと△Mジェルミナル、それに△Oワイドサファイアの3頭をまとめてオークスにぶつけてきました。

この中で実績的にも、ローテーション的にも一番有力なのは△Mジェルミナルですが、引っかかるのは馬体重。前走がデビュー以来の最低となる456キロで出走していましたが、今回の追い切り後の計測では478キロと22キロも増加。東京への輸送で10キロぐらい絞れるとしても、府中の2400Mを乗り切るのにプラス12キロは成長分だとしても少し増え過ぎかもしれません。

Lブロードストリートもローテーションがネック。TRのスイートピーSを快勝して出走権を獲得しましたが、本当ならチューリップ賞→桜花賞→オークスの予定だったはず。それがチューリップ賞4着で桜花賞出走を逃し、巻き返しに出走した忘れな草賞を勝ってオークスに直行する予定がここでもまさかの2着で予定外のスイートピーSまで使う羽目に。これでは権利を得るまでの段階でかなり消耗しているはずで、本番で激走するだけの余力は残らないように思います。これと同じく権利を取る段階で予定が狂ってエネルギーを消耗している馬に、桜花賞5着→スイートピーS5着のHルージュバンブーや忘れな草賞3着→スイートピーS2着のQサクラローズマリーも。このあたりはみんなお疲れモードの可能性大です。

となると、3頭出しの藤原厩舎では一番評価が低い△Oワイドサファイアがもっとも期待できます。まだ1勝馬ですが、毎日杯(結果は7着)で牡馬の一線級にぶつけてきたローテーションは期待の表れ。3走前のエルフィンSでは勝った▲Bレッドディザイアと同タイムのハナ差負け。人気が無い分だけ気楽に乗れるこちらがお買い得です。

他では人気薄の先行馬という条件が魅力の△Cヴィーヴァヴォドカ、2003年のオークスで2着となったチューニーに良く似た臨戦過程を描いている△Dダノンベルベール、2戦2勝の遅れてきた大物かもしれない馬△Pデリキットピースまで広げてフォーメーションで。

結論:勝って凱旋門賞へ!
3連単フォーメーション 1着 7  2着 4 5 8 16 17  3着 4 5 8 16 17  計20点
合計20点


2000年以降のオークスで単勝200円を切る抜けた馬のいた年は計4回。そのうち、2004年のダンスインザムードが単勝1.5倍で4着、2003年アドマイヤグルーヴが1.7倍で7着、2001年のテイエムオーシャンが1.8倍で3着といずれも人気に応えられず、オークス馬になれたのは2005年のシーザリオ1頭のみ。大本命のFブエナビスタも決して楽観はできない状況であることをお忘れなく。
ちなみにそのシーザリオが勝った2005年は1・2・3番人気が1・2・3着というダイヤモンドよりも堅い銀行馬券でした。フタを開けてみればブエナ−レッド−ディアジーナで決まるってことかしら?でもこの組み合わせだと、3連単でもたったの17倍ちょっとしかつかないのよ。そんなの買う意味ねーっての(笑)。こういう時は人気薄を3頭くらい選んで馬連BOXで100円ずつ3点くらい買って気楽に見てるべきかも。発走は15:40です。





スペシャルウィーク 駆け抜けた王道 [DVD]
ポニーキャニオン
2004-03-17
競馬

ユーザレビュー:
最強世代生まれた時代 ...
1番好きな馬^^私が ...
キセキノウマスペシャ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



アグネスタキオン 光を超えた伝説 [DVD]
ポニーキャニオン
2004-03-17
競馬

ユーザレビュー:
史上最強馬ディープを ...
とにかくすごかった。 ...
稲妻のようにディープ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



最強の名馬 メジロマックイーン [DVD]
ポニーキャニオン
2004-03-17
競馬

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークス、東海S予想
いよいよオークス。 ...続きを見る
stay_gold.com
2009/05/24 00:08
競馬予想:第70回 優駿牝馬(G1)
明日のオークス、本命はやっぱりこの馬◎ブエナビスタ。不安があるとすれば、最後方待機から直線一気という戦法ですが、4コーナーから大外を回っての加速は他馬が止まっているように見え、ディープインパクトを彷彿とさせるものがあります。やはり逆らうのは止めておきます。対抗は○ブロードストリート。3頭出しの藤原厩舎の1頭です。デビュー3戦目で挑戦したチューリップ賞で4着となり桜花賞への出走は叶いませんでしたが、そのチューリップ賞ではブエナビスタは別としても桜花賞3着のジェルミナル、5着のルージュバンブーとは互... ...続きを見る
My Sweet KEIBA
2009/05/24 00:12
【競馬予想】第70回オークス◎ブエナビスタの相手はダノンベルベール!
第70回オークスの競馬予想です。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2009/05/24 00:14
オークス(09年)◎ダノンベルベール
【オークス】予想 展望その1はこちら 展望その2はこちら ...続きを見る
血統適性blog
2009/05/24 00:26
オークス【予想】
桜花賞1着馬と2着馬が強力で、波乱はなさそう? でも競馬はやってみなくてはわからない。 と言って、穴馬を◎にするのは無謀でしょうか。 ◎ダノンベルベール 関東馬が、阪神JFや桜花賞で能力を発揮するのは難しい。 国枝厩舎は、栗東滞在させましたが、それでも−8キ.. ...続きを見る
穴馬にこだわる競馬ブログ
2009/05/24 00:47
G? 第70回 オークス 〜にころこ妄想〜
最近、スカ続きのにころこ。 ちょっと、ご機嫌ななめ&投げやりな妄想です。 ...続きを見る
お地蔵さまの寄り道
2009/05/24 01:39
《予想》優駿牝馬(オークス)〜ブエナを倒せるのは唯一距離経験のある◎ハシッテホシーノ
{/girl_jewel_r/}第70回 優駿牝馬(オークス){/girl_jewel_r/} 東京2400M、芝B・左、牝馬、3歳、オープン、55キロ ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2009/05/24 02:01
一生に一度の樫の舞台!!ステージの真ん中でスポットライトを浴びるのは果たして・・・? 【競馬 第7...
競馬の第70回優駿牝馬(オークス)が24日、東京競馬場2,400mで行われる。桜花賞に続く2冠目を目指すブエナビスタが圧倒的な支持を集めている今年のオークス。ほとんどの馬が経験した事のない2,400mと言う距離の、その先に見える樫の座を射止めるのは桜.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2009/05/24 08:03
2009オークス・東海Sの予想、高確率に馬券になる馬は・・・
東海S ◎ウォータクティクス ○ワンダースピード ▲ボランタス △アドマイヤスワット ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2009/05/24 08:39
オークス 予想
POGの1位指名馬が出てくるなら、迷うまでもないっすね。 ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2009/05/24 08:47
オークス【予想】
桜花賞1着馬と2着馬が強力で、波乱はなさそう? でも競馬はやってみなくてはわからない。 と言って、穴馬を◎にするのは無謀でしょうか。 ◎ダノンベルベール 関東馬が、阪神JFや桜花賞で能力を発揮するのは難しい。 国枝厩舎は、栗東滞在させましたが、それでも−8キ.. ...続きを見る
穴馬にこだわる競馬ブログ
2009/05/24 09:05
◎ブエナビスタ オークス(2009年)【血統フェスティバル】予想
【オークス】の予想。過去5年の1〜3着馬の血統掲載!血統知識不要で超便利な系統色分け出馬表あります。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2009/05/24 10:20
優駿牝馬、東海Sの予想
優駿牝馬 ◎ 7番 ブエナビスタ ○ 3番 レッドディザイア ▲ 8番 ディア... ...続きを見る
風を追いかけて
2009/05/24 14:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そう、魅力のある馬がたくさんいますよね。
ブエナビスタから何頭にも印回してどうすんだよ、と思いつつも
他にも回したい馬がいたりして…
今回はサクラローズマリーに期待したいと思います(^^)
いでちゅるふ☆
2009/05/24 01:58
ハシッテホシーノが勝った場合、名付け親のあの人はどんな反応をしめすでしょうか?
家元
2009/05/24 10:21
いでちゅるふさんおはようございます!コメントありがとうございます!
>他にも回したい馬がいたりして…
そう、意外に狙いが絞りづらくて2着、3着には何が来てもおかしくない感じですね。総流しとかじゃないと当たらないかも(笑)。
マチベー
2009/05/24 11:54
家元さんおはようございます!コメントありがとうございます!
>ハシッテホシーノが勝った場合、名付け親のあの人はどんな反応をしめすでしょうか?
@騒ぐAわめくBはしゃぐC叫ぶD吠えるE泣くF自慢するG表彰式にもちゃっかり参加する
この@〜Gのうちの・・・いや、たぶん全部じゃないですか(笑)。
僕はそれが見たくないので、ハシッテホシーノにも印をつけたけどフォーメーションから外しました(笑)。
マチベー
2009/05/24 11:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
第70回優駿牝馬(オークス)展望!今週も1強?それとも・・・ マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる