マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第139回天皇賞(春)展望!フルゲートが怪しい…?

<<   作成日時 : 2009/05/03 01:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 9 / コメント 4

明日は京都で春の天皇賞が開催されます。


人気が割れて混戦模様のため、1番人気のPアサクサキングスでも単勝4倍台という低支持率。世の中では戦国ブームが起きているそうですが、競馬の世界にもブームが波及しているのか古馬G1戦線は短距離路線、長距離路線ともに群雄割拠の難解なレースが続いています。


2009年5月3日(日)3回京都4日10R第139回天皇賞(春)(GI)
Pアサクサキングス
Nモンテクリスエス
Qヒカルカザブエ
Aマイネルキッツ
Bジャガーメイル
Cアルナスライン
Jネヴァブション


結論:フルゲートの呪い!?
馬単 1着 17  2着 2 3 11 15 18  計5点
馬単 1着 15  2着 2 3 11 17 18  計5点
合計10点



ある新聞に書いてあったのですが、過去10年の天皇賞・春でフルゲートが埋まり18頭立てになったことが3回(03年・04年・05年)あり、その年には全て大波乱の結果になっているとか。

2003年は菊花賞を勝ったあと、3戦連続着外と惨敗を続けていた7番人気のヒシミラクルがアッと驚く差し切り勝ち。2着にも8番人気のサンライズジェガーを連れて来て馬連・馬単・3連複がトリプル万馬券を演出する大波乱。

翌2004年には10番人気の伏兵イングランディーレがまさかの逃げ切りでびっくり仰天の7馬身差ぶっちぎり。2着はまだ本格化する前の4番人気ゼンノロブロイで馬連が3万円越え、馬単は7万円越え、3連複はため息の21万円越えで大・大・大波乱。

そして2005年も13番人気のスズカマンボと14番人気のビッグゴールドで決着し、馬連が85020円、馬単が169320 円、3連複が225950 円、そして3連単では1939420 円と百万馬券まで飛び出す大波乱を遥かに通り越して驚愕の超波乱。

距離3200Mという特殊な舞台設定に加え、いつもなら軸になる強力な人気馬がいて出走頭数が10〜15頭程度に落ち着くことの多い春の天皇賞で、フルゲートが埋まったこと自体が既に大波乱の前兆と言えるのかもしれません。

過去20年まで遡ってみても、計6回ある18頭立ての天皇賞・春で上位1〜3番人気馬が連に絡んだのは91年の1番人気馬メジロマックイーンの1着のみ。その時も2、3着には7、12番人気が入っており、ヒモが大きく荒れていました。当時は枠連のみだった為、馬券の配当はわずか1610円に過ぎませんでしたが、もし今のように3連複・3連単が発売されていてこの組み合わせで決着したなら、間違いなく3連単は10万馬券になっていたはずです。

僕は当初、今年の天皇賞・春はアサクサですんなり決まると予想していましたが、この事実を確認して全く当たる気がしなくなりました。なので3連単なんて、とても恐れ多くて予想なんて思い浮かびませんので馬単のみで。それも◎アサクサが消えた時のことも想定して○のモンテ流しも加えるヘタレ予想で(汗)。

2番人気のOスクリーンヒーローは騎手に魅力もお母さんがランニングヒロインという母系の血統からも淀の3200が合うとは思えず個人的には低評価。3番人気のCアルナスラインも2回続けて勝ったことがないところや去年の10月から使い詰めのローテーションが気になるので今回はスルー。Bジャガーメイルはアンカツ騎乗が魅力も実績不足とぶっつけのローテーションに疑問。Kドリームジャーニーは京都未勝利、3千メートル級のレースで未連対、58キロでは掲示板(5着)すら入れずと距離・コース・斤量すべてに不安…などなど、上位人気馬に期待よりも不安要素が勝る中、伏兵では前哨戦2着コンビの▲Qヒカルカザブエや△Aマイネルキッツ、それに前走の日経賞で人気を裏切って惨敗した△Jネヴァブションあたりも十分に可能性ありで面白いと思います。配当的に考えれば平成の盾男、武豊騎手騎乗にしてはあまりにも人気が低すぎるモンテの激走に期待。発走は15:40。荒れるとしたら手も足も出ないようなとんでもないのが突っ込んで来るんでしょうか…。


画像


久しぶりの府中(※)では最後の〆に串カツを食らってきてやりました





ディープインパクト ~日本近代競馬の結晶~ [DVD]
ポニーキャニオン
2007-02-21
競馬

ユーザレビュー:
SS最高傑作は競馬フ ...
関係者の素顔レースだ ...
衝撃の余韻に浸りなが ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【競馬予想】第139回天皇賞(春)◎アルナスライン
第139回天皇賞(春)の競馬予想です。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2009/05/03 01:36
行くぜ父ちゃん豚殺し!天皇賞春は◎ゼンノグッドウッド
毎年行ってる友人は、指定席で天皇賞をご観覧なさるそうで羨ましい。 私は悪魔に魂を売り飛ばし、家族サービスに徹する所存(いやいや)、 どうせ観に行けない天皇賞ですので純粋な血統予想で考えてみようと思います。 ...続きを見る
ミシエロの3年前は忘れた
2009/05/03 06:23
天皇賞G?!!
今日は勿論、天皇賞で勝負です{/v/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2009/05/03 06:57
天皇賞
当ブログはメルマガ(登録無料)をもとに作成していますので、是非ご登録願います。↓ メルマガ【連対確率】 メルマガ炎の三連複 ...続きを見る
確率的馬券考
2009/05/03 06:57
天皇賞(春) 予想
今日の3場メインは、2着が抜けまくってた私です。 ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2009/05/03 08:10
《予想》天皇賞(春)〜スタミナに自信!◎アサクサキングス
{/star/}第139回 天皇賞(春){/star/} 京都3200M、芝D・外右、4歳以上、オープン、定量 馬番/馬名/指数(前日最終オッズ) ?アサクサキングス/18(4.4) ?ドリームジャーニー/16(7.9) ?アルナスライン/14(6.6) ?モンテクリスエス/14(8.9) ?サンライズマックス/13(34.5) ?ヒカルカザブエ/13(16.3) ?ネヴァブション/12(38.3) ?マイネルキッツ/11(43.8) ?ジャガーメイル/11(8.6) ?スクリーンヒーロー/10... ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2009/05/03 09:07
天皇賞春予想
青葉賞はボロボロだった… ...続きを見る
stay_gold.com
2009/05/03 11:49
天皇賞・春、他の予想
天皇賞(春) ◎ 16番 スクリーンヒーロー ○ 17番 アサクサキングス ▲... ...続きを見る
風を追いかけて
2009/05/03 13:05
《きっどさんのG1予想》天皇賞・春は1強+3で良いのか?
しかし、じーちゃんばっかりの春天だな〜 トウカイトリックに7歳で驚いていたら 8歳馬が3頭、シルクフェイマスに到ってはなんと10歳! ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2009/05/04 00:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
スクリーンヒーローの母ランニングヒロインですが・・・
あのステージチャンプの半妹ですよ。
自分がはじめて雑誌のPOGで持った馬がランニングヒロイン。
決してダメではないですが、ステージチャンプは父の影響が大きいのかな。
今年も荒れるんですかね?
自分は浅草は買いたくないんですが、外枠に入ったので一応ヒモで抑えることにします。
くるふね55
2009/05/03 08:24
お久しぶりです。
馬券は、ドリジャニがなさそうなので、残念でした。
私は、ドリジャニ軸でしたが、マイネルがありませんでした。ちょい荒れをゲットできずで、今年はきついです。
フセイン八木
2009/05/03 22:44
くるふね55さんこんばんは!引き続きコメントありがとうございます!
>スクリーンヒーローの母ランニングヒロインですが・・・あのステージチャンプの半妹ですよ。
というより、僕の中ではプライムステージの全妹というイメージが強烈です(笑)。ステージチャンプは父がステイヤーのリアルシャダイですが、プライムとランニングは父がSS。SSは母系の特徴を引き出す種牡馬なので、母系がダイナアクトレスに遡るマイラー血統であるこの血筋は長距離には向かない気がします。予想通り、直線でぱったり止まりましたね。
>今年も荒れるんですかね?
やっぱり今年も荒れましたね。フルゲートの法則は健在のようです(汗)。
マチベー
2009/05/04 23:54
フセイン八木さんこんばんは!コメントありがとうございます!
>馬券は、ドリジャニがなさそうなので、残念でした。
まぁ、例えドリジャニw入れていたとしても、マイネルとアルナスはどっちも2着候補のヒモ扱いで軸馬ではなかった為、馬単や3連単が的中することはなかったでしょうね。マイネルの複勝だけはチラッと検討していたんですが、例え当てても他でマイナスになりそうだったのでやめました(笑)。アルナスよりモンテを選んでしまった点が僕の大きなミステイク。普通に考えればG1連対実績があって、前走も1着のアルナスが上の評価になって当然なのに、なぜか血迷ってしまいました (´・ω・`)ショボーン
マチベー
2009/05/05 00:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
第139回天皇賞(春)展望!フルゲートが怪しい…? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる