マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS サッカー日本代表オーストラリアに逆転負けで2位通過

<<   作成日時 : 2009/06/20 16:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 13 / コメント 4

サッカー日本代表は2010FIFAワールドカップ・アジア最終予選のオーストラリア戦で1-2と逆転負け。最終的に予選2位での通過となりました。


およそ順当といえば順当な結果ですが、岡田監督や選手たちは口々に「崩される場面はなかった」と納得していました。いやいや、ならば崩されてないのになぜ2点も取られ、2006年のドイツ大会本大会と同じく逆転負けなんだ?
相手守備陣を崩し切れずともしっかり点が取れるオーストラリアと、完璧に崩さない限りセットプレー以外では点が取れない日本。その差がドイツ大会に続いての逆転負けという結果なのでしょう。

確かに完全に崩される場面がなかったのが収穫といえば非常にポジティブな印象で聞こえはいいですね。しかし、守備が崩されてないのに2失点してしまうほどのひ弱さが今の日本にはあるということ。セットプレーからの失点は、マーカー役の選手がマークを外した単純で初歩的なミスが即失点に繋がりました。
今回は大黒柱の中澤選手が欠場し、本来はセンターバックではない阿部選手が代理で出場しましたが、彼一人に責任を押し付けるのは酷で、やはりチーム全体に問題があったということではないでしょうか。ちなみに今回は中村俊輔選手も欠場。俊輔&中澤は代表チームの通算得点ランク1位と2位のゴールゲッターでもあり、特に攻守両面でチームの要である中澤の欠場が致命的であったように見えました。

日本は外国勢との体格面のハンデを埋めるため、全員で攻めて全員で守るサッカーを目指しています。体格面でのギャップさがさほどない他のアジア勢との対戦ではこれが機能していて、目指すサッカーがしっかり実現できていました。
しかし、圧倒的なパワーの差があった豪州との対戦では、球際でことごとく競り負け、フィジカルの弱さがもろに出てしまいました。相撲に例えるならば、舞の海が武蔵丸や曙のような巨漢力士とまともに組んで相撲を取ったようなもので、それをやったらまず勝てないだろうというサッカーをしていました。相手の土俵で相撲を取らせない為には、もっともっと選手一人ひとりが運動量を増やし、俊敏に動いて相手を混乱させるより他はないのですが、今回は日程的に厳しかったせいなのか、そのあたりが約束通りにできていないようでした。

今回のような試合をしていたら、目標の本大会でのベスト4など夢のまた夢。それどころかベスト16も厳しく、フランス大会と同様に3戦全敗もチラつきます。日本が進歩していることは間違いありません。しかしながら、世界は日本を上回る速度でさらに進化していることを考えると、今の段階では楽観的な展望は開けそうにないのが現実です。今後は国内ではなく、海外での強化試合で徹底的に鍛えていかないと、「現実的目標」の1勝も遠のいてしまいます。
ピクシーの言う通り、現時点で日本はベスト4ではなく、本大会出場32チームの下から4チームに入っているのだということを自覚するべきです。その上で、ワースト4であっても本番では何が起こるか分からないので、しっかりと準備をしておくことが大事なんだと思います。








※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オーストラリアに負け目指せW杯ベスト16
W杯アジア最終予選8戦の日本VSオーストラリアが行われ 日本がアウェーで2対1で負け8戦4勝1敗3分で終了だ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2009/06/19 17:15
W杯アジア最終予選 オーストラリア戦
2−1の逆転負け。予選A組の2位が確定した。 前半40分に闘莉王のゴールで先制した。しかし、ドイツW杯でのことが思い出されて、あまり喜べるものではなかった。 そうしたら、案の定というか後半に逆転されてしまった。それもあの時同様ケーヒルに決められてしまうとは.. ...続きを見る
勝手な言い分
2009/06/19 19:09
(W杯予選最終戦)豪州に逆転負け
日本、ケーヒルに2点を奪われて逆転負け オーストラリア戦=サッカー日本代表 6月17日21時13分配信 スポーツナビ ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2009/06/19 20:48
【サッカー日本代表】豪州に完敗 遠い「W杯4強」へのゴール
【サッカー日本代表】豪州に完敗 遠い「W杯4強」へのゴール ...続きを見る
もぅ新聞紙ゎ要らない
2009/06/19 20:48
【W杯最終予選】日本、豪州に0-2で敗れる
日本が豪州に逆転負け、A組2位で通過…W杯最終予選(読売新聞) - goo ニュース サッカーの2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会アジア最終予選で、A組2位の日本は17日、メルボルンで豪州と対戦、後半に逆転されて1−2で敗れた。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2009/06/19 21:45
豪州VS日本 あんたら世界を驚かせる気あるの?
9月に始まったFIFAワールドカップ・アジア最終予選もいよいよ最後となりました。世界最速で南アフリカ行きを決めたサッカー日本代表の最終戦は、最大のライバル・オーストラリアと対戦。前回の横浜での試合は両チームスコアレスドロー、今回はメルボルンでA組1位を決める戦いです。現在A組2位の日本は、1位通過を決めるためにはこの試合を勝たなければならなかったんですが…。 ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2009/06/19 21:55
サッカーW杯南ア会、アジア最終予選、アウェイの日本対オーストラリア戦。
サッカー2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会、アジア最終予選8戦目、アウェイ、オーストラリア・メルボルンのクリケット用のスタジアムでの日本{/v/}オーストラリア戦。 日本もオーストラリアもすでにワールドカップ出場権を獲得しているが、日本にとっては勝って予選を1位通過したい試合だったし、予選7試合無失点のオーストラリアゴールをこじあけたかった。 日本の先発は、FWがグラ・玉ちゃんの1トップ、MFは、中村憲がトップ下、左右に岡崎&松井、ボランチが橋本、今野、DFはセンターにはトゥーリオ&阿... ...続きを見る
思いつくまま
2009/06/19 22:13
W杯最終予選 豪州に負け2位での出場へ
敵地豪州での最終戦となったW杯予選。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2009/06/19 23:14
オーストラリアに逆転負け?
う〜〜〜ん、負けちゃいましたねぇ。 ...続きを見る
いい加減社長の日記
2009/06/20 06:59
欧州サッカー
アンブロumbro ベンチコート商品価格:5,980円レビュー平均:4.59夢をつかめ!:サッカー専門誌【Jrサッカーを応援しよう!】に掲載!!「藤枝順心サッカースクール」は2004年10月スタートし、2008年4月からはU12クラブ登録により【藤枝順心SCジュニア】となりました。 指導コンセプトは「出来なかった事が出来る様になる楽しさ」・「真剣に取り組み目標を達成する楽しさ」です ...(続きを読む) サッカー日本代表オーストラリアに逆転負けで2位通過 マチルダベイビー ...サッカー日本... ...続きを見る
youtube動画★新着ニュースblog
2009/06/20 14:05
サッカー日本代表W杯アジア最終予選MFケーヒルにまたも2発決められ欧州リーグの力を見せ付けられて大き...
17日サッカーW杯アジア最終予選第10節オーストラリア対日本戦がメルボルン・MCGスタジアムで行われ、2対1でオーストラリアがMFケーヒルの2ゴールで日本を逆転し日本はDF闘莉王のゴールでオーストラリアの無失点記録を破ったものの欧州組の差は大きく大きな課... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2009/06/21 01:16
2010年南アフリカで世界を驚かせるか?アジア勢!! 【サッカー W杯アジア最終予選回顧】
仕事が多忙になるなど諸事情があり更新が滞ってしまった。 サッカーの2010年W杯南アフリカ大会のアジア最終予選が17日終了した。(プレーオフは除く。)ここでは最終予選を振り返ってみたいと思う。 【オーストラリアの力が抜きん出ていたグループA!!日本は「世.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2009/06/21 21:32
サッカーボールの「氷」で呑む!祝杯あげるならこの氷!
丸い氷でお酒を飲みたい人が多いようですが、サッカーファンならサッカーボールの形をした氷でお酒を飲みたいですよね?そんな製氷.......... ...続きを見る
サッカーボールの氷ができる製氷皿のことな...
2009/06/28 20:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>俊輔&中澤は代表チームの通算得点ランク1位と2位のゴールゲッターでもあり、
>特に攻守両面でチームの要である中澤の欠場が致命的であったように見えました。

理由にならないですね。
W杯で結果を出すのには、選手層の厚さも大事なので。
ケイジ
2009/06/20 14:10
ごもっともです
野澤菜っ葉。
2009/06/20 23:33
ケイジさんこんにちは!コメントありがとうございます!
>理由にならないですね。
>W杯で結果を出すのには、選手層の厚さも大事なので。
コメントの主旨がよく分からないのですが、勝ち上がる為には選手層の厚みが必要なのは当然のことですね。しかし今の日本代表は、攻守ともども、中澤選手一人に「おんぶにだっこ」が続いています。現状では中澤選手の欠場が本番でも起これば、その時点でチームも即アウトでしょう。
マチベー
2009/06/22 16:07
菜っ葉さんこんにちは!コメントありがとうございます!
>ごもっともです
ありがとうございます。日本はマスコミも含め、勝った負けたばかりにこだわりすぎかも。特にテレビのスポーツコーナーはひどい有様です。
負けても褒めていい試合がある一方、勝っても喜べない試合だってたくさんありますが、メディアは勝てば一斉にもろ手をあげて万歳三唱。素人から見てもおかしいだろと思うような報道がしばしば見られます。
マチベー
2009/06/22 16:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
サッカー日本代表オーストラリアに逆転負けで2位通過 マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる