マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第50回宝塚記念展望!タキオン急死と四位洋文の憂うつ・・・

<<   作成日時 : 2009/06/27 17:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 12 / コメント 6

明日の阪神競馬場で開催される春のグランプリ宝塚記念には、22日に急死した種牡馬アグネスタキオンの子でダービー馬のJディープスカイが断然の人気を集めて出走します。


今週の競馬界でもっとも大きなニュースにして、もっとも悲しくショッキングな出来事がタキオンの死でした。

アグネスタキオンの死因は急性心不全
2009年6月24日(水) デイリースポーツ

北海道安平町の社台スタリオンステーションで22日夕方に死亡したアグネスタキオン(牡11歳)の死因が急性心不全だったことが23日、明らかになった。4戦4勝で皐月賞馬に輝き、種牡馬としては昨年リーディングサイアーを獲得。サンデーサイレンスの後継としてまだまだ活躍が期待されていただけに、関係者は早過ぎる死を惜しんだ。
社台SSの吉田照哉代表は「あまりに突然で言葉を失っています。種牡馬として成熟期に入り、ますます強い馬をつくれるという確信を持っていただけに、残念でなりません」とコメントした。
現役時代に管理し、昨年のエリザベス女王杯を産駒のリトルアマポーラで制した長浜師は「“タキオンの子は走る”と言われて喜んでいた。こんなに早く逝くなんて」とショックを隠せない。騎手時代に鞍上を務めた河内師は「故障のため4戦しかできなかったので、種牡馬として長く頑張ってほしいと願っていた。わたしにとっては特別な馬。本当に残念」と肩を落とした。
またG1・4勝の代表産駒ダイワスカーレットを手掛けた松田国師は「同世代のクロフネは歯が立たなかった。でも、スカーレットではいい思いをさせてもらいました」としみじみと語っていた。


アグネスタキオンは父サンデーサイレンスに母は桜花賞馬アグネスフローラ、兄はダービー馬アグネスフライトに祖母はオークス馬アグネスレディという究極の良血一族に生まれ、現役時代4戦4勝と無敗のまま皐月賞を制して3冠確実とまで言われながら、脚部不安を発症して3歳春で電撃引退しました。

引退後は種牡馬としても実績を残し、今は亡き父サンデーサイレンス(SS)の後継種牡馬として活躍。昨年は変則2冠馬のJディープスカイをはじめ、有馬記念馬ダイワスカーレットやエリザベス女王杯馬リトルアマポーラなどのタイトルホースを次々に輩出。1995年から2007年まで13年連続で日本のリーディングサイヤーに君臨した偉大な父の連覇をついにストップし、SS出現以降で初めてSS以外でリーディングサイヤーに輝いた最初の馬となりました。

同じSS系種牡馬でリーディング2位のフジキセキには9億円以上もの大差をつける独走で、後継争いに決着をつけ、これからはタキオン時代の到来かと思わせた矢先の突然の夭折。名は体を表すとよく言われますが、タキオンはその名の通り、超光速の速さであっという間に時代を駆け抜けてしまったのです。まだ11歳という若さでの急死に関係者はもちろんのこと、われわれ競馬ファンも大きなショックを受けました。

近年、若くして急逝する種牡馬が増えているように感じます。特に、産駒の成績も良く生産者に人気の高い種牡馬ほどその傾向が顕著です(SS=16歳、トニービン=17歳、アドマイヤベガ8歳、エルコンドルパサー=7歳など)。
一説によれば、種牡馬の寿命が短くなっている一因に、一部の人気種牡馬に種付け頭数が集中していることが影響している可能性もあるといいます。多頭数の種付けをこなすことによる肉体的な負担と、精神的なストレスとで馬が心身ともに消耗してしまい、そのことが原因で心不全や脚部不安などを誘発、結果として種牡馬の寿命を縮めているのでは?という研究も進められているそうです。

もちろん、年間200頭以上の種付けをした馬が全て早死にしている訳ではないのですが、人間でも長時間労働している人がみんな過労死したり、うつになるとは限らないのと同じで、ストレスへの耐性には個体差があり、全く関連がないとも言い切れません。まだ因果関係がはっきりと証明されていないこの説には、今後も注目していきます。

以前は1頭の種牡馬が1シーズンに種付けする頭数は50〜60頭前後、多くてもせいぜい100頭程度までに抑えられてきました。欧米の人気種牡馬は種付け料が5千万円や1億円を超えることも少なくないので、必然的に種付けできる牝馬の頭数も限られてきます。しかし、日本ではSS系の人気種牡馬でも300万から1千万程度と比較的リーズナブルに抑えられていることもあり、近年には1シーズンに200頭以上もの種付けをこなす種牡馬も少なくない状況です(特に社台グループの種牡馬の種付け頭数が突出して多い)。
おまけに最近はシャトル種牡馬といって、日本とはシーズンが反対の南半球まで遠征して種付けを行う種牡馬もいます。そうした種牡馬は、年間を通して休みなく働き続けることが強要されているのが現実です。

年間200回ならたいしたことないじゃないかとお思いのあなた。年間といっても、サラブレッドの種付けシーズンは春先のおよそ3か月間ほど。この短い期間内に200頭もの種付けをこなすには、1日2回ペースでフル稼働してもこなせない頭数です。しかも、全てが1回でとまる訳ではなく、何度か失敗してようやく受胎というケースも当然あるため、実際にはシーズン中ほぼ毎日4〜5回もの種付けをこなしている人気種牡馬も少なくないそう。実際には、3ヶ月ほどの期間内で400〜500回ぐらいはこなしているものと考えられます。

毎日違うメスと朝から晩まで交尾できて幸せじゃないかとお考えのあなた。考えてもみて下さい。若くて好みの異性と毎日とっかえひっかえ交尾できるなら、3か月連続で1日5回以上の発射をこなせる絶倫にだってなれるかもしれません。しかし、種付けとはそんな甘いものではないのです。自分よりごっつい体をしたおばはんや、時にはよぼよぼのご老体まで相手にしなければならないとしたら、あなたは毎日5回も頑張れますか?
しかも、疲れている時や、そんな気分になれない時だって、アテ馬まで使ってムリヤリ元気にさせられ、したくもない相手とも交尾させられるとしたら、種付けを楽しめるでしょうか。
みひろちゃんが裸でスタンバイしていて、この子とできるんだ♪と元気になった瞬間、目の前にいたみひろちゃんは突然いなくなって珍獣ハンター・イモトと一戦交えることになったら・・・。

目の前でAV女優のみひろちゃんがスタンバイOKならテンション
画像


だが、合体寸前に相手がイモトとすり変わったらテンション
画像



種牡馬とは、そんな悲劇を毎日繰り返し何度も何度も味わうという、心身ともに厳しい仕事なのです。
僕の想像では、種馬たちはとてつもなく大きな肉体的、精神的ストレスに心身をすり減らしながらの勤めをしているはず。その疲労が種牡馬たちの生命力を奪っているとしたら、種馬とはなんと過酷な労働者なのだろうと、同情を禁じえません。僕は天に昇ったタキオンに向って合掌せずにはいられませんでした。

2009年6月28日(日)3回阪神4日10R第50回宝塚記念(GI)
Jディープスカイ
@マイネルキッツ
Hドリームジャーニー 
Aインティライミ
Fアルナスライン
Gサクラメガワンダー

結論:ツイてないヤツには乗るな!
馬単2着流し 1着 1 2 4 7 8 9  2着 11 計6点
合計6点


今週の1番人気はJディープスカイが抜けています。世代別の成績で勝率(17.1% )、連対率(29.3%)ともにダントツの4歳馬。前走が安田記念2着の馬は過去10年に3頭が出走して全て1着。前走は宝塚記念におつりを残す8分の仕上げで524キロでしたが、今回は目一杯に仕上げて510キロ台前半と理想の体重で出走できる見込みです。天皇賞秋や安田記念で苦杯を喫したウオッカが出走を回避したここでは負けられません。
おまけに父アグネスタキオンの急死。競馬の世界では身内が死んだ馬の子は走るというジンクスが信じられていますし、相手関係から言ってもディープは鉄板と思われて当然です。

しかし、この春の四位騎手にはとことんツキがありません。桜花賞、オークス、安田記念。いずれも勝ったアンカツさんや武さんよりも四位騎手の方がはるかに上手な競馬をしていました。レッドデザイアは普通の年なら間違いなく2冠牝馬だし、Jディープスカイも安田で3つ目のG1を手にしていたはずです。オークスや安田記念などは非の打ちどころのない、完璧といっていいほどの騎乗を見せてくれました。
にもかかわらず、ブエナビスタウオッカの人知を超えた強さの前に理不尽な敗北を喫したのは、四位騎手にツキがなさすぎるのではないか、そんな気がしてしまうのです。 現時点で「2009年のもっともツイてない男ランキング第1位」の四位騎手が騎乗するディープは、今回もまたツキに見放されてしまうに違いありません。明日の関西は天気も雨予報で心配。勝負は控えめで。発走は15:40。そんな僕だってかなりツイてない男なので、僕の予想には乗らない方がいい(笑)。



  


アグネスタキオン 光を超えた伝説 [DVD]
ポニーキャニオン
2004-03-17
競馬

ユーザレビュー:
史上最強馬ディープを ...
とにかくすごかった。 ...
稲妻のようにディープ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



ハイパーギリモザ8時間 みひろ S1 エスワン [DVD]
out vision(VC)(D)
2008-09-07

ユーザレビュー:
ジャケ買い☆みひろち ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



世界の果てまでイッテQ!珍獣ハンターイモトの動物図鑑
日本テレビ放送網
日本テレビ出版部

ユーザレビュー:
世界の人々と野生動物 ...
世界の果てまでイッテ ...
子供は喜びましたイッ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
宝塚記念 予想オッズ
<お得お買い物情報> 楽天カード作成で、今ならあの人気スウィーツが実質無料〜2000円引きで購入できちゃいます! ...続きを見る
知的力UP!抑えておきたい最新ニュース
2009/06/27 17:17
あなたの夢は何ですか? 宝塚記念最終結論
「今年もあなたの、そして私の夢が走ります。あなたの夢はマックイーンか、ライアンか、ストーンか。私の夢はバンブーです」という杉本清氏&... ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2009/06/27 18:11
2009年宝塚記念の予想、ドリームジャーニーに有利な・・・
宝塚記念 今週配信してきたデータから見ると、宝塚記念の好走馬のほとんどが 前走G1連対馬か前走G2で1着馬なんですよね。 最低でも近2走でG1で3着以内かG2連対(過去10年の連対馬は全てこれに該当) 多少の波乱も過去にはありますが、これに該当する馬が好走していますので... ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2009/06/27 18:30
JRA 宝塚記念
第50回宝塚記念展望!タキオン急死と四位洋文の憂うつ・・・ 明日の阪神競馬場で開催される春のグランプリ宝塚記念には、22日に急死した種牡馬アグネスタキオンの子でダービー馬の Jディープスカイ が断然の人気を集め ... 2009年6月28日(日)3回阪神4日10R第50回宝塚記念(GI) ◎ Jディープスカイ ○ @マイネルキッツ ...(続きを読む) 宝塚記念と金鯱賞ーこのイラストは気になる 先日、奈良から届いた荷物に入っていたイラスト一枚。 そういえば宝塚記念と金鯱賞優勝馬は、 サ... ...続きを見る
ブログよりぬき!ニュース速報
2009/06/27 18:57
《予想》宝塚記念〜天国の父に勝利をプレゼント!◎ディープスカイ
{/m_0146/}第50回 宝塚記念{/m_0146/} 阪神2200M、芝A・内右、3歳以上、オープン、定量 ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2009/06/27 21:50
G? 第50回宝塚記念 にころこ妄想〜
昨日、「チーズケーキ」を頂いて、 今日、食べようと思ってたら。。。 ...続きを見る
お地蔵さまの寄り道
2009/06/27 22:12
世界へ向けて跳べるか?それとも外れ馬券の紙屑が飛ぶか? 【競馬 第50回宝塚記念予想】
競馬の第50回宝塚記念が28日、阪神競馬場2,200mで行われる。ファン投票によって出走馬が決まる「夏のグランプリレース」。ファン投票1位のウオッカが回避し、ここを勝って凱旋門賞に向かうと言われているディープスカイがキッチリ勝ちを収めるのか。それとも他の.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2009/06/28 06:39
競馬 宝塚記念
【競馬】ZIPPO 第47回 宝塚記念 ディープインパクト(Deep Inpact) 転写プリント加工商品価格:10,500円レビュー平均:0.0 宝塚記念予想 - stay_gold.com日記だったり社会問題だったりオタだったり競馬だったりなごちゃまぜブログ。コメント・TB・リンクは大歓迎!(続きを読む) 阿藤快 / 公式ブログ 『やみつき暗示馬券』:宝塚記念予想・2宝塚記念予想・2. 夜遅くなったけど、 宝塚記念の予想を書くよ。 ぜひとも馬券の参考にしてくれ! 宝塚記念の日は八白。 ま... ...続きを見る
youtube新着動画ニュース
2009/06/28 08:54
阪神10R 宝塚記念【G1】
昨日の『北斗の最終決断』は少々狙い過ぎたようです(汗)。 ...続きを見る
中山4角先頭
2009/06/28 12:13
宝塚記念 予想
2週目も前のトラックバイアスが強い阪神内回りですね。 ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2009/06/28 13:22
競馬予想:第50回 宝塚記念(G1)
今日はPOG馬のツルマルジュピターがメイクデビューを快勝してくれてほっとしましたさて、明日は宝塚記念。ウオッカの回避は仕方がないですね。G1を2戦もすれば疲労もたまりますすし、将来は繁殖にあがるべき大切な馬。じっくり疲れを癒して秋にまた強いウオッカを見せて欲しいです。ウオッカ回避となると人気はディープスカイ一本被り。安田記念は宝塚を見据えた仕上げだった(?)とかで、余裕残しの仕上がりだったのが、今回は調教後の馬体重は前走馬体重より6キロ減らしてきました。これは絞れたとみて良さそうですね。確かにデ... ...続きを見る
My Sweet KEIBA
2009/06/28 13:47
競馬予想:第50回 宝塚記念(G1)
今日はPOG馬のツルマルジュピターがメイクデビューを快勝してくれてほっとしましたさて、明日は宝塚記念。ウオッカの回避は仕方がないですね。G1を2戦もすれば疲労もたまりますすし、将来は繁殖にあがるべき大切な馬。じっくり疲れを癒して秋にまた強いウオッカを見せて欲しいです。ウオッカ回避となると人気はディープスカイ一本被り。安田記念は宝塚を見据えた仕上げだった(?)とかで、余裕残しの仕上がりだったのが、今回は調教後の馬体重は前走馬体重より6キロ減らしてきました。これは絞れたとみて良さそうですね。確かにデ... ...続きを見る
My Sweet KEIBA
2009/06/28 13:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ほう〜、マチベーさんはみひろさんが・・・ほう〜。イモトも素材はいいとは思うのですが・・・そうですか・・・マチベーさんはみひろさんがね〜・・・ほう〜。ちなみに僕は○○さんが、でも△△さんも捨てがたい・・・。

と、このくらいにして、やっぱりディープが本命ですか。僕もディープとドリームジャーニーの2頭軸で予想してみましたが、はてさて?
家元
2009/06/27 22:43
ディープがなんとなく2着になりそうな気がするのは、
わたくしも。
長年の経験がそうさせるのでしょうか(笑)
無事、ついていない四位騎手が2着になることを願って。
クルフネ55
2009/06/27 23:06
やっぱ、種付けは大変なんでしょうね。
ハーレムは、やりたい時に、やりたい人と出来ますが、
種付けは時も相手もありませんものね。
いわゆる、仕事みたいなもんで。
それじゃあ、ストレスも貯まるのかなあ。
フセイン八木
2009/06/28 02:52
家元さんこんにちは!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>マチベーさんはみひろさんが・・・ほう〜。
一番という訳ではありませんが、カワイイと思います。今は他にもキレイな子が増えてレベルが高いですよね!○○さんと△△さんもキレイドコロなのでしょう。
>僕もディープとドリームジャーニーの2頭軸で予想してみましたが、はてさて?
これでいくときっと的中されたのでは?僕はメガとスカイの順番が違ってました〜(笑)。
マチベー
2009/06/30 16:58
クルフネ55さんこんにちは!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>長年の経験がそうさせるのでしょうか(笑)
きっとそうだと思います。今回もなんとなくですがDスカイが勝つイメージは全く浮かびませんでしたし、結果もあの結果。馬券の予想は当たらずとも、この手のカンは意外と当たりますよね(笑)。四位騎手が負けるところまでは読み通りでしたが、残念ながら2着もハズしてしまいましたね(汗)。
マチベー
2009/06/30 17:03
フセイン八木さんこんにちは!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>ハーレムは、やりたい時に、やりたい人と出来ますが、種付けは時も相手もありませんものね。
その通りです。種馬がハーレムだと誤解されがちですが、実際には強制労働(強性もしくは強精かな?笑)に近い地獄のようにハードな日々だそうです。だからたぶん仕事よりもっとキツイ世界なんでしょうね。僕のような相手を選んでしまうヤワな♂には勤まらない仕事なんだろうと思います。
マチベー
2009/06/30 17:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第50回宝塚記念展望!タキオン急死と四位洋文の憂うつ・・・ マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる