マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第59回安田記念展望!豪華ダービー馬対決を制するのはどっちだ!?

<<   作成日時 : 2009/06/06 00:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 16 / コメント 4

明日は第74回日本ダービー馬のBウオッカと第75回日本ダービー馬のEディープスカイが激突する第59回安田記念。


ダービー馬2頭がマイル戦で対決するのは28年ぶりとのこと。G1レース通算5勝で東京コースはベスト、しかもマイル戦は8戦6勝2着2回とパーフェクト連対を誇る先輩ダービー馬のBウオッカと、東京コースのG1レースは4戦して複勝率100%の後輩ダービー馬Eディープスカイの2頭が飛び抜けている今年の安田記念。普通に考えればこの2頭で鉄板というほど傑出した実績を誇る2頭の対決ですが、過去10年で単勝4ケタ配当が6回(単勝の平均配当1414円)、単勝1番人気馬に至っては、10年間で0勝2着1回という悲惨な状況。本命馬にとっては鬼門中の鬼門といえる安田記念の難関を、単勝前売りオッズが2倍を切る大本命のBウオッカと武豊騎手とのコンビは無事に乗り越えることができるのでしょうか。


2009年6月7日(日)3回東京6日11R第59回安田記念(GI)
Bウオッカ
Eディープスカイ
Qサイトウィナー
@スズカコーズウェイ
Aスマイルジャック
Gアブソリュート
Kトウショウカレッジ

結論:好みの問題!?
3連単 1着 3  2着 1 2 8 12 18  3着 6  計5点
     1着 6  2着 3  3着 1 2 8 12 18  計5点
馬単  1着 3  2着 1 2 8 12 18  計5点
合計 15点


普通に考えれば、BウオッカEディープスカイの2頭にLスーパーホーネットを合わせた3強の中から勝ち馬が出ると考えるのが当然でしょう。それくらい今のこの3頭は強いです。まだG1タイトルのないホーネットも今の充実ぶりなら、いつタイトルを取っても不思議ではありません。とにかく3頭の能力は相当なところまでレベルアップしています。

しかし、3頭が強いから、この中から勝ち馬が出るからといって2着や3着までこの3強だけで決まるとも考えにくいのです。2,3着のいずれか、場合によっては両方に伏兵馬が食い込んでくると考えるのが妥当でしょう。当てるにはBOXで買うしかないように思いますが、これだけ伏兵馬に面白い馬が揃うと、全部を買うには相当な点数が必要になり、とても現実的ではありません。こういうレースは手広く買いたくなる気持ちをこらえ、逆に買い目を絞り込んでいく作業が大事。最後の絞り込みは好きか嫌いか、信用できるかできないかだけです。

過去の例から見て波乱を演出しそうなニオイのするデータを持つ馬というと、前哨戦の京王杯SC等を勝って勢いのある馬か、逆に前哨戦の京王杯SCや大阪杯等で負けている実力馬の巻き返しのいずれか。その基準で見ると、京王杯SC組では1着の@スズカコーズウェイ、2着のKトウショウカレッジ、3着のCファリダット、7着のAスマイルジャック、マイラーズC組で同レース2着のHカンパニー、5着のGアブソリュートあたりが非常に不気味です。

あくまでなんとなくですが、安田記念はEディープスカイLスーパーホーネットが勝ちそうな気がしています。でも、気持ちとしてはやはりBウオッカに、牝馬の歴代最多G1勝利と牝馬歴代最多賞金獲得のダブル新記録を達成して欲しい。大波乱の多い安田記念ですから、荒れる時には思いっきり波乱になって2頭まとめて吹っ飛ぶ可能性も否定できません。そんなレースで3連単の3、6、13の組み合わせ(3-6-13が14.8倍、6-3-13が26.8倍、3-13-6が25.9倍など)を買う意味が見つかりませんので、2着に伏兵を組み合わせてディープを3着付けで。馬単も押さえておきましょう。実績も経験も十分な武さんと四位さんはよほどのことがない限り大崩れは考えにくく、若い藤岡佑騎手が騎乗するホーネットは勝つか大コケするかどっちかだろうなと思ってこの予想。発走は15:40。府中のG1も秋までしばしおあずけなので、シメはすっきり当てたいところですね!




ウオッカの背中
東邦出版
河村 清明

ユーザレビュー:
高レベルの作品ですが ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
競馬予想:第59回 安田記念(G1)
今日の東京競馬場は雨の影響で芝の馬場状態は重。明日は雨が降らないようなので、恐らく今日よりはいい馬場状態で安田記念のスタートを迎えられるのでは。本命は◎ウオッカ。コンゴウリキシオー、ローレルゲレイロの他、どうやら香港勢2頭も先行する構えのようで、厳しい流れになることが予想されます。しかし、ウオッカは、厳しい流れで先行して、そのまま二の脚を使ってさらに後続馬を突き放すことの出来る馬。緩い流れで切れ味勝負になるよりは、速い流れになればなるほど強いウオッカを見せてくれるはず。そこがロベルト系の勝負根性... ...続きを見る
My Sweet KEIBA
2009/06/07 01:02
安田記念予想
ユニコーンSは◎シルクメビウス-○グロリアスノア-△カネトシコウショウというほぼバッチリな結果に。 この勢いで安田記念も当てたいもの。 逆に土曜的中したから危ないという可能性も大ですがww ...続きを見る
stay_gold.com
2009/06/07 01:07
安田記念(09年)◎ライブコンサート
【安田記念】予想 展望その1 『ディープスカイの死角とは!?』はこちら 展望その2 『注目馬3頭』はこちら ...続きを見る
血統適性blog
2009/06/07 01:07
《きっどさんのG1予想》安田記念 事実上の春のGPを制すのはやっぱりウオッカ?
今年一番の豪華メンバーが揃ったのが 千六の安田記念、という事は 日本の競馬もタカ・トシしつつあるという事であろうか? ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2009/06/07 03:25
安田記念(G1)予想
軸は、石より硬い・・鉱石ウオッカ ...続きを見る
浪花のクマさん 穴馬券
2009/06/07 07:05
安田記念 予想
春のGTも残すところ2つになりましたね。 ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2009/06/07 07:10
【競馬予想】第59回安田記念◎ホッカイカンティ
第59回安田記念の競馬予想です。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2009/06/07 07:25
安田記念!!
今日は安田記念で勝負{/eto_uma/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2009/06/07 08:51
2009安田記念の予想、高確率に馬券になる馬は・・・
安田記念 ◎ウオッカ ○ディープスカイ ▲トウショウカレッジ △ファリダット ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2009/06/07 08:53
《予想》安田記念〜ウオッカ姐さんと張り合えるのは君だけだ◎ディープスカイ
{/m_0249/}第59回 安田記念{/m_0249/} 東京1600M、芝C・左、3歳以上、オープン、定量 ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2009/06/07 09:00
◎ウオッカ 安田記念(2009年)【血統フェスティバル】予想
【安田記念】の予想。過去5年の1〜3着馬の血統掲載!血統知識不要で超便利な系統色分け出馬表あります。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2009/06/07 09:37
[予想]タイキシャトル以来、グラスワンダーでも勝てない1番人気「安田記念」
■10連敗中  ディープスカイ VS ウオッカ ダービー馬対決が注目の「安田記念.. ...続きを見る
連敗爆進王の競馬放浪記
2009/06/07 10:18
いつの日か父を越えて。安田記念は◎ローレルゲレイロ
9年前、ついに初G1制覇で高松宮記念を勝ったキングヘイロー。 その後の安田記念、敢然と先頭に立つキングヘイロー、その前に立ちふさがったのは日本馬でなく外国馬2頭でした。今はまだ父と同じ位置。安田記念を勝ってこそ父越え達成です。ウオッカ対ディープスカイなんて盛り上がり、こちとら知ったこっちゃありません。 ...続きを見る
ミシエロの3年前は忘れた
2009/06/07 10:36
2009年 安田記念(GI)の競馬予想
先週のダービーはまさかの大雨で不良馬場に。皐月賞とは全く逆の展開になって、皐月賞 ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想
2009/06/07 10:41
G? 第59安田記念 〜にころこ妄想〜
本日、駐車場に奇跡的に2回のきり直しで ...続きを見る
お地蔵さまの寄り道
2009/06/07 11:38
東京11R 安田記念【G1】
昨日はユニコーンステークスが見事的中、◎グロリアスノアは もう少し人気無いと思いましたがフタを開けてみれば2番人気、 皆さん良く知っ&... ...続きを見る
中山4角先頭
2009/06/07 11:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

先週はひどい馬場でしたが、今週も馬場状態が勝負の鍵を握りそうな気がします。昨日は芝が重だったようですが、どこまで回復しているか?

結局のところ、ウオッカとディープスカイで決まりかな?って予想にしましたが・・・。
家元
2009/06/07 09:17
家元さんこんにちは!コメントありがとうございます!
>昨日は芝が重だったようですが、どこまで回復しているか?
昨日の午後から晴れ今日はすっかり良馬場まで回復しましたね。少し力の要る馬場でしたが、その分だけパワーのある馬に有利な競馬になりました。
>結局のところ、ウオッカとディープスカイで決まりかな?って予想にしましたが・・・。
家元さんの予想通りの結果になりましたね。でもあれだけガチガチに堅く収まると、外れても全然悔しくありませんでした(笑)。
マチベー
2009/06/07 16:55
 こんにちは(*^_^*)
最後の直線はハラハラしましたよね。
ウオッカ、もうダメなんだろうな・・・と思ったら、結局1着。
ああ、また馬単で買えなかった私って・・・おバカ(-_-;)
マチベーさんは潔くていいですね。
のそ
2009/06/07 16:55
のそさんこんばんは!また的中凄いですね!ワイドなら簡単と言いながら、トリプルなんて狙ってもできません。今春はのそさんの季節でした(汗)。
>最後の直線はハラハラしましたよね。
あの展開で勝てるってことは、スムーズなレースができていれば、今回もまた5,6馬身ぶっちぎっていたんでしょうね。恐ろしいまでの強さです!
>マチベーさんは潔くていいですね。
あは、その代わり、的中率は恐ろしく低いですから、どっちを取るかですw
マチベー
2009/06/07 23:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
第59回安田記念展望!豪華ダービー馬対決を制するのはどっちだ!? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる