マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS ボルト驚異の世界新! 世界陸上 男子100Mファイナル 次は200Mでも!

<<   作成日時 : 2009/08/18 18:14   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 7 / コメント 8

北京五輪の王者ウサイン・ボルト(22=ジャマイカ)と前回大会王者のタイソン・ゲイ(27=米国)がぶつかった注目の男子100M決勝は、ボルトが北京でマークした世界記録をさらに0・11秒も更新し圧勝しました。


ボルト 平均秒速は12.4メートル…時速44.6キロ
8月18日7時2分配信 スポニチアネックス

【世界陸上】国際陸連は男子100メートルの20メートルごとの通過タイムなどを発表し、ボルトは60メートルから80メートルを1秒61で走り、その区間の平均秒速は12・4メートルだった。日本陸連関係者は「聞いたことのないスピード」と驚嘆している。昨年の北京五輪はボルトの12・2メートル(非公式)が最高スピード。1991年世界選手権(東京)でカール・ルイス(米国)が当時世界記録の9秒86をマークしたときは12・1メートルが最高だった。


負けたゲイの方も世界歴代2位の9秒71で走っているというのに、ゴールではあれだけの大差。ボルトは一体どこまで速くなるのでしょうか。

>60メートルから80メートルを1秒61で走り、

つまり、20メートルを走るのに2秒かからない訳ですか。最高時速が44.6キロということは、下手な自転車より早く、日本の一般道路での50ccのスクーターの法定速度(時速30キロ)よりも1.5倍ほど速く走っていたことになります。ボルトが日本の道路を走ったらスピード違反で捕まるな(笑)。

しかし、この選手はまだ完璧なレースをしている訳ではありません。昨年の北京では勝利を確信してゴールの20〜30メートルも手前から力を抜き、手を広げて余裕で流しても9秒69。今回はゲイが追ってきていた為、最後まで真面目に走り抜いたものの、レースの前半がややうまくいっておらず、若干のタイムロスがあった中でのこの記録。まだ22歳という若さを考えると、9秒5を切るのはもはや時間の問題という気がします。末恐ろしい怪物の驚異的な走りに、世界中が熱狂しています。

次は200Mでも世界記録の更新を狙っていますが、200Mはライバルのゲイが回避することが既に決まっており、ボルトを脅かすような手強い相手は見当たらない組み合わせ。こうなるとボルトのラテン系ならではの悪い癖が出て、モチベーションに影響してしまう可能性が懸念されます。レースでしっかり集中して走ることさえできれば、今のボルトなら200Mでも世界記録を更新する可能性が極めて高いのですが、果たして怪物はどんな走りを見せるのでしょうか。



ボルト脅威の世界記録9秒58!





北京オリンピック 男子アスリート集 [DVD]
ビクターエンタテインメント
2008-12-19

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
世界陸上競技選手権大会 100m予選 陸上
2009年8月15日 世界陸上競技選手権大会 100m予選です。 ウサイン・ボルト(Usain Bolt)、タイソン・ゲイ(Tyson Gay)、塚原直貴 が難なく予選を通過しました。 ...続きを見る
スポーツ新聞〜you tube〜
2009/08/18 18:54
[世界陸上] ウサイン・ボルト 100m走9秒58
ベルリンで行われている世界陸上。ウサイン・ボルトが100m走で9秒58の記録を出し、人類で初めて9秒5台に乗る世界新記録を出しました。 昨年の北京五輪の時は、レース途中で両手を広げて余裕の走りでも9秒69と当時の世界記録を更新。真面目に走ったらどうなるのか、という底.. ...続きを見る
独 言 工 房
2009/08/18 20:06
9秒58!!!
更新すんのすげー久しぶりだ(笑)。 ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2009/08/18 20:27
ボルト驚異的世界新
今回の世界陸上はTBSのあおりもなく、全般的に報道も落ち着いている観があるが、男子100mだけは別だろう。 ...続きを見る
虎哲徒然日記
2009/08/18 23:38
[ボルト]まだいけそうな9秒58
朝からもう何度も何度も見たわい、という向きもおありかとは思いますが、パッと見そん ...続きを見る
BBRの雑記帳
2009/08/19 00:09
9秒58って・・・・・・・・・・
今朝のニュース。 ...続きを見る
Dreamers Fields 〜夢見の...
2009/08/19 01:19
人類はどれだけ速く走る事が出来るのだろうか? 【陸上 世界陸上男子100m】
〜スポーツナビ より〜 陸上の世界選手権第2日は16日、ドイツ・ベルリンで行われ、男子100メートル決勝でウサイン・ボルト(ジャマイカ)が9秒58の世界新記録で優勝した。これまでの世界記録は、ボルトが北京五輪で出した9秒69。タイソン・ゲイ(米国)が9秒.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2009/08/20 22:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 TBありがとうございます。
 ボルトはどこまで早く走れるんでしょうか?9秒5を切る所までまで行ける可能性があると新聞で専門家が予測していました。
スプレー日記。
2009/08/18 22:52
これがウワサの早朝の一こまですな
やっと見れたよ、ありがとうw
momo
2009/08/18 23:12
ボルトの走りは圧倒的でした
100mってのは記録をそれこそ0.01秒ずつ
縮めていくような競技化とおもってましたがw
スポーツニュースで見ました
URL
2009/08/19 07:34
スプレー日記さんこんにちは!コメント&TBありがとうございます!
>9秒5を切る所までまで行ける可能性があると新聞で専門家が予測していました。
個人的には9秒5を切るのは確実なのではないかと思っています。このまま順調にいけば、9秒45とか、9秒4の前半くらいなら十分に実現しそうな気がするんですけど。末恐ろしい選手ですねホント(汗)。
マチベー
2009/08/19 16:51
momoさんこんにちは!コメントありがとうございます!
>これがウワサの早朝の一こまですな
やっと見れたよ、ありがとうw
いえいえどういたしまして。僕も生で見ることはできなかったので、初めからネットの動画をアテにしてました(笑)。案の定、いくつもアップされていたので拾ってきました。しかし、速いっすね、ホント。
マチベー
2009/08/19 16:55
スポーツニュースで見ましたさんこんにちは!コメントありがとうございます!
>100mってのは記録をそれこそ0.01秒ずつ
縮めていくような競技かとおもってましたがw
いや、ほんの少し前まではその通りだったんですけど、ボルトが現れてからかつての常識が全て覆されましたね。この時代になって、世界記録を0.1秒単位で短縮できる選手が現れるとは夢にも思いませんでした。ボルトは怪物としか思えませんね。
マチベー
2009/08/19 16:59
200m決勝、今夜ですね。
全部は見てないですが、
話題性のある競技はなるべく見るようにしています。なので若干寝不足気味っす
そして、今夜も眠れない…
ろこ
2009/08/20 22:30
ろこさんこんにちは!コメントありがとうございます!
>全部は見てないですが、話題性のある競技はなるべく見るようにしています。なので若干寝不足気味っす
おぉ、ちゃんと生放送で見ているんですね。凄い!僕はヘタレなので、思いっきり朝起きてからのニュースとネットの動画をアテにしています(笑)。
>そして、今夜も眠れない…
眠らないで見た甲斐がありましたね!百に続いて二百も世界新記録。しかも記録がまたしても一気に0.1秒以上も短縮で、19秒1台を叩き出したのだから、その瞬間をリアルタイムで見られて幸せでしょー!
マチベー
2009/08/21 18:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ボルト驚異の世界新! 世界陸上 男子100Mファイナル 次は200Mでも! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる