マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 機動戦士ガンダム ガンダム大地に立つ! お台場等身大ガンダム像 夜の部

<<   作成日時 : 2009/08/27 15:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 16

昼の部(※)に続き、しばしの休憩を兼ねてメシを食って一杯飲んで、暗くなったところで改めて都立潮風公園内にあるガンダム像の前に戻る我々二人。


夕方降ったにわか雨で足元はぬかるみ、転倒の危険に怯えながらも向かう先はただ一つ、ガンダム像の前。
すっかり暗くなってライトアップされているガンダムの元に戻ると、まわりが暗くなったぶん、水垢汚れも目立たなくなってさっきよりキレイに見えます。夜景やナイトスポットの撮影には必要不可欠な三脚をスタンバイし、改めて闇夜の中にそびえ立つガンダム像と向き合います。


画像



おー。やっぱりカックイー。ガンダム基地外でなくても、我々のようなアラサー、アラフォー世代はガンダムと共に育ってきたことは間違いなく、他の世代以上に感慨深い想いもある訳です。会場に来ている親子連れも、どちらかというと子供よりもお父さんの方が喜んでいるような様子。やはり等身大ガンダム像は、おっさんの娯楽、素敵な大人のおもちゃなんだろうなぁ(笑)。

ガンダム像と出会えた感激に浸りながらも、僕らはある結論で認識が一致しました。
「これがガンダムじゃなくて、等身大のシャア専用ザク像だったら、感動はさらにこの数倍大きかったのに」
そう、我々は、アムロ&ガンダムよりも、明らかにシャア&シャア専用機が好きな人間だったのであります。来年の夏に等身大シャア・ザク像を建設する計画はないのでしょうか(笑)。



お台場 等身大ガンダム像 アルバム → http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/100424500e18758e820034e7142ffab118c63f430/72497016712811521




1/100 MG MS-06S シャア専用ザク Ver.2.0
バンダイ
2007-05-27

ユーザレビュー:
最高です!お台場ガン ...
サイコー!このタイト ...
パーツ構成に感嘆プラ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
富野監督が来た〜!!
今お台場ガンダム前から帰宅する所なんですが… なんとガンダム前結婚式の ...続きを見る
空想野郎の孤独語り
2009/08/27 23:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
この前、友人宅へ遊びに行った時、友人の旦那様が熱〜くガンダムについて語ってくれました(笑)
友達の旦那様と同僚の計四人でワンボックスに乗り込み、高速千円を利用してガンダムを見に行った直後で、写真に、動画も見せられそれはそれは熱かったです。(≧▼≦)
ろこ
2009/08/27 06:06
専用機なんて飾りであります、エロイ人には解らないのであります

量産機こそ男のロマン!
人知れず努力した技術者の努力の結晶なのであります!

だからガンダムはガンダムでもこのRX-78-2を作る為にはねられた規格外の部品で作られた
先行量産型とも言えるRX-79[G]陸戦型ガンダムが一番であります!

そして栄えある一位は…

RGM79ジムからRGM89ジェガンへと続くジムシリーズであります!

そしてジムの中でもRX-78NT1の技術をフィードバックしたRGM-79Qジム・クエルがジムはジムでも一番カッコイイでありますな〜

その他にも…(長くなるので略)
品川の白狼
2009/08/27 09:34
調べたらこんなものが…



http://rn.oricon.co.jp/news/ranking/67570/
品川の白狼
2009/08/27 10:20
ろこさんこんにちは!コメントありがとうございます!
>この前、友人宅へ遊びに行った時、
ガンダムヲタの語りが始まると長いですからね(笑)。どこで区切ってもらうか、タイミングを計らないとエンドレスです(爆)。
>高速千円を利用してガンダムを見に行った直後で、
お、高速代が安いとはいえ、岡山からわざわざ見学に行かれたんですか。かなりの長旅ですから大変だったでしょう。僕は都内在住ですが、あの人込みの凄さもあってへとへとになりましたよ(汗)。
マチベー
2009/08/27 15:02
品川の白狼さんこんにちは!コメントありがとうございます!
>専用機なんて飾りであります、エロイ人には解らないのであります
えぇ、僕はエロイ人なので、量産機のロマンが分からず、専用機に愛を感じています(笑)。
>だからガンダムはガンダムでも・・・
えっと、ここにもいましたな。ガンダムヲタが(笑)。たぶん、ここのコメントスペースを全て埋め尽くしてもまだ足りないくらいの情熱をお持ちではないかと推察されますので、省略して頂いて大変助かります(笑)。
マチベー
2009/08/27 15:07
引き続き品川さんへ。
ご紹介のリンク先見てきました。
凄いっすね!まさか、個人であれだけのものを作ってしまうとは凄い!世の中にはえらい人がいるもんだなーと、日本の奥の深さを実感させられました。サイズ的にはお台場ガンダムには叶わないですが、個人の情熱だけでこれだけの物を作ったという点は素晴らしいの一言です。しかも、これだけのものを作った人が、ガンダム好きでもなく、よく知らなかったけど、子供たちのリクエストに応えて作ったというのが笑えます。
マチベー
2009/08/27 15:13
一年戦争モノだけでなくグリプス戦役の頃のこんなものまで日本には…



http://portal.nifty.com/cs/mitekite/detail/080909080318/1.htm
品川の白狼
2009/08/27 15:35
品川さん再び情報をありがとうございます!
出雲の国にこんなものがあるんですか。
画像を拡大してよく見ると、やはり作りがシンプルと言いますか、ややちゃちい気がしますが(笑)、それでも全長7mもあるガンダム像をよく作りましたね。
やはり日本人の物づくりに賭ける情熱は素晴らしいのだ、という一つの結論に至りました。しかし、よく作りますね、皆さん。
マチベー
2009/08/27 16:07
そしてとある部屋のガンプラ箱(その1)



http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/9f/1f5b7af31f9d8bbec2802901d0a1b651.jpg

上の方には陸戦型ガンダム、78-2ガンダム、NT1アレックス、ガンダムMkU(黒)などガンダムが見えるも
赤いボディのジム後期型の下には無印ジム×2、陸戦型ジム、ジムクエル、ジムカスタム、ボール×2、ボールのオレンジ…
など連邦量産型の山

そして少々のジオン系(量産ザク系4体とドム3機とケンプファー)

このほかにガンプラ箱(その2)もありますからね
まさしくニュータイプの修羅場であります!

ほんとよく作りました…

そして未だ手付かずのνガンダム、Zガンダム、ジム、ボール、
そして昨日貰ったシャアズゴと78-2(色違い)が作られる日を待っております
品川の白狼
2009/08/27 16:42
少し解る自分が怖い。
全然世代は違うのに。
ガンダムオリジンもよろしくお願いします。
やっぱり、シャァ専用も欲しかったです。
しかし、このまま残してもらいたいですね。
マイザクのコンテストでもして欲しかったです。
だめか収拾がつかなくなりますね。
v740gle
2009/08/28 02:02
品川さんこんにちは!再びありがとうです。
>とある部屋のガンプラ箱(その1)
見せて頂きましたよ。よく作ってますねー。これだけ大量のプラモを作るとなると、相当な時間とお金がかかってますね。大変でしたな。
こうなったら、品川さんの手で5メートルぐらいのガンダム像を作って、この近所に展示してくれませんか?(笑)。
マチベー
2009/08/28 17:39
v740gleさんこんにちは!引き続きコメントありがとうございます!
>少し解る自分が怖い。
全然世代は違うのに。

そういえば、エヴァンゲリオンのことは僕よりはるかに詳しいですもんね。僕は一度も見たことないですから(笑)。
>やっぱり、シャァ専用も欲しかったです。
ズゴックでも、ゲルググでも、シャア専用機なら何でもOKですが、やはりザクが一番かっこいいかなぁ。
マチベー
2009/08/28 17:42
こんばんは。こちらでは初めまして。
夜のガンダムもいいですね〜。チビ達がいなかったら我が家も行ってたかもしれません。
私達夫婦も「これでシャアザクがあれば・・・」とつぶやいた量産型ロマンのわからない人たちです(笑)でも、エロイ人の称号は夫だけにしといてください。
mariko
URL
2009/09/04 20:07
marikoさんこんばんは!訪問ありがとうございます!
>夜のガンダムもいいですね〜。
むしろ夜の方が良かったかもしれません。ただ、事前に見ていた画像ではもっと派手にライトアップされていると思っていたので、少し物足りなさを感じてしまいました(笑)。
>私達夫婦も「これでシャアザクがあれば・・・」とつぶやいた量産型ロマンのわからない人たち
それはご夫婦揃って、至ってノーマルな人たちだということではないでしょうか。量産型ロマンが分かってしまうのは限られたマニアの方々だけで十分です(笑)。
マチベー
2009/09/05 00:42
うぬぅ、ジムだけじゃなくザクにだって開発秘話があったりして、それだけでプロジェクトX並の感動物語だし

飾りの無いジオングの足(というかバーニア)の開発の裏側にザクの次期主力量産機としてゲルググとギャンの選定に絡む二つの企業の技術者の物語もあったり

あの実戦でヘタレのマ・クベは事務官として鉱山経営を任されていただけに非常に優秀で、操縦系統とか部品、武器の弾薬すら個々に違ってたザク・リックドム・ゲルググなどを色々共通化させ、生産効率とパイロットの機種転換の容易さを図った功労者だったりと…

量産機あっての専用機なのであります(泣)
品川の白狼
2009/09/05 09:28
品川の白狼さんこんにちは!再びコメントありがとうございます!
>ジムだけじゃなく 〜 それだけでプロジェクトX並の感動物語だし
>ゲルググとギャンの選定に絡む二つの企業の技術者の物語もあったり

確かに開発者の裏話までリアルに描かれているのはガンダムシリーズの凄いところ。まるっきり、今の世の中の開発競争みたいなところと一緒ですもんね。
そうやって、放送されてない部分のディテールまで事細かに設定してあるから、これだけ長きに渡って多くのマニアから愛され続けているモンスターアニメとなったのだと思います。冨野おそるべしですね(笑)。
マチベー
2009/09/05 16:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
機動戦士ガンダム ガンダム大地に立つ! お台場等身大ガンダム像 夜の部 マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる