マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS お台場クオリティ…ありえないレストラン( ;-_-+

<<   作成日時 : 2009/09/02 16:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

先日、ガンダム像を見に行ったお台場で食事した店でのこと。


何も考えず、行き当たりばったりで入ったその店は、入り口にでかでかと
『生ビール390円!』
と安さをアピール。それに釣られた訳ではないけれど、早く座って1杯飲みたかった僕らには、広くて小綺麗なその店で十分だろうという結論に至りました。

席に案内され、汗もかいたし、よく歩いたし、最初の1杯目にはやっぱ生ビールだよね、という当然の流れで生ビールを注文。すると、オーダーを取りにきた白人男性の店員が、

「スミマセン。キョウ、ビアサーバー、コショウデス。ダカラ、ナマビール、デキナイデスネ。ホカノデ、オネガイシマス」

と、やや片言の日本語でのたまいます。


画像



我々は一瞬、血管が浮き出てしまいましたが、すぐさま冷静さを取り戻し、
「そんなこともあるんだね(汗)。生ビールができないって、あり得ないっしょ。だったら、入り口に『生ビールできません』と、ちゃんと書いとけってな( ̄^ ̄)」

文句を言いつつも、無いものは無いんだからと、仕方なく輸入物の瓶ビールをオーダーしました。それにしても、夏場のこの時期にサーバーが故障して生ビールが出せないとは、なんと危機管理のなっていない店なのでしょう。修理の手配は済んでいるのでしょうか。

「じゃ、気を取り直して、とりあえずお疲れ〜!」

まずは輸入ビールで乾杯。コロナを注文した僕は、シーザーサラダやサーモンのカルパッチョをつまみながら瓶を傾けていました。その後、我々が信じられない光景を目のあたりにすることになるのは、食事を始めて15分から20分ほど経った頃だったでしょうか。僕らは我が目を疑いました。なぜなら、隣のテーブルに座った女性客二人が普通に生ビールを飲んでいるからです。Why?w(☆o◎)w

「ビールサーバーはもう直ったのかな?断られたウチラの立場はどうなのよ
直ったら直ったでさ、こっちにも教えて欲しいもんだよ

全くもって失礼な話ですが、無類のビール好きである連れが改めて生ビールを注文しようと、近くにいた女性の店員を呼びました。すると、今度はますます理解不能な回答が返ってきました。

「すいません。ビールサーバーはもう直ったんですか?直ったんなら生ビール1つお願いします」

「あのー、生ビールの方なんですけど、サーバーが完全に直った訳ではなくて、できたり、できなかったり、やってみないと分からないような状況なんですね。いったんご注文を承りますが、もしかするとできないかもしれないので、その時は別のメニューでお願いできますでしょうか(汗)」


画像



はぁ?
やってみないと作れるか、作れないか分からないような状態なら、中途半端に他の客に生ビールを出すなと。他人が飲んでいるのを見れば欲しくなるんだから、そんなハンパなことされたら客は混乱するだけだろーが!
連れが注文した生ビールは一応、無事に出てきました。しかし、出された生ビールの味はその銘柄本来のものとは程遠く、全く別の銘柄であるかのようです。出てきたのは、はっきり言って非常にマズい、でき損ないのようなビールでした。

そんな不安定な状況であれば、生ビールのオーダーは一切ストップし、サーバーを完全に修理してから注文を受け付けるべきです。そして、店の入り口にも、

「本日、サーバーの故障につき、生ビールはお出しできません」

と正直に表示するべきではないでしょうか。その上で、

「生ビールはお出しできませんが、当店には厳選された輸入ビールやワイン、そして人気のオリジナル・カクテルも多数とり揃えてございます。この機会に、生ビール以外の当店自慢のドリンクラインナップをお楽しみ下さい」

と、前向きなメッセージが添えられていれば、客に対するサービスとしては誠意が感じられると僕は思います。それなら、「ビールは好きじゃないから、生ビールがなくてもワインやカクテルでOK」というお客さんは入るし、どうしても生ビールが飲みたい人は他の店に移るのです。入り口には「生ビール」と書いておきながら、入って席についた後で、サーバー故障でできるかできないか分かりません、不良品みたいなマズいビールしか出せませんというなら、はっきり言ってサギに等しく、サービスとしては最悪と言わざるをえません。

お台場は日本国内のみならず、海外からの観光客にも観光ガイドで紹介されているほどの人気スポットです。フジテレビの特徴的な建物が目印で、一年を通じていつも多くの観光客でにぎわっています。
他方、何の観光資源もない、ローカルエリアのお店というのは、来客のほとんどが地元の人間だけになるため、いかにしてリピーターの客を増やし、常連になる客を確保するかが店の死活問題になります。

お台場のような有名スポットにある飲食店には、黙っていてもそこそこの集客があります。たいした努力もせず、場所の良さだけでかなりの集客が見込めます。よって、店の客は一見さんがほとんど。ローカルエリアの店みたいに、味やサービスに対して厳しい注文をつける常連客というのがいません。そこに質的な問題が発生するのではないでしょうか。つまり、これがお台場クオリティです。

ローカルエリアの小さな店の常連客は、店主と親しくなると遠慮も加減もなく言いたいことを言います。もちろん、常連客の要求だからといって何でも通る訳ではありませんが、厳しい要求を出すのも全てはその店に対する愛情から。ローカルエリアの店舗では、店と客との間にそういう信頼関係があることで、サービスの質も磨かれていくのだと思います(反対に慣れ合いになってしまう場合もよくありますけど)。

他方、お台場のような一見客ばかりの店では、サービスの質が磨かれる機会がないのかもしれません。その象徴ができないはずの生ビールがテーブルによって出てきたり、出てこなかったり、まずくて飲めないようなビールだったりという質の低いサービスに繋がっているのだと思います。

たくさんの店舗が集まっている場所では、モチベーションの高い店の間で競争意識が働き、質の高いサービスに繋がる場合もたくさんあります。一方でモチベーションの低い店では、故障したビールサーバーのような劣悪サービスがまかり通ってしまうんですね。全体的に値段が高めなのも、家賃の高いお台場という場所柄なんでしょうね。









※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
最悪ですね・・
楽しく飲むことが出来なかったですね

でも・・女性にはちゃんと生ビール運よく出るんですね
野澤菜っ葉。
2009/09/02 23:28
いや〜、それは暴力シェフの店に積極的に資金を投下しない罰が当たったのであります!

お昼にお台場に居て、夜もお台場に行くとしても
一旦西荻まで戻りなさい!
と言う神のお告げなのであります!

まあ、我輩も新橋でグレープフルーツジュース頼んだらアルコールの味がして
「?!」
と思ったら、腐っててサル酒状態になってたとかありましたからね〜

やっぱ基本的に人間嫌いな我輩なのでなれない店にはあまり行きたくないであります
ていうか、暴力シェフの店に行くと大抵ケチョンケチョンに言われて帰るのが多いのは何でだろう…
品川の白狼
2009/09/03 09:15
 こんばんは(*^_^*)
それはひどいですよね!
私だったら、怒ります。
生ビールの恨みは恐ろしいのですぞー(゜o゜)
そこのHPとかはないのですか?
あったら、絶対に苦情を書き込んでやりたいところです。
のそ
2009/09/04 00:35
菜っ葉さんこんばんは!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>でも・・女性にはちゃんと生ビール運よく出るんですね
いや〜、あれは果たして運が良かったと言えるのでしょうか。あのでき損ないのビールなら、別のドリンクを頼んでおいた方がマシだったのかも。
サービス業としては完全に赤点ですね。もうちょっと頑張ってもらいたいものです。
マチベー
2009/09/04 23:37
品川の白狼さんこんばんは!コメントありがとうございます!
>お昼にお台場に居て、夜もお台場に行くとしても
一旦西荻まで戻りなさい!
と言う神のお告げなのであります!
いやいや、一応ご説明いたしますと、ガンダム昼の部は正確に言えば夕方の撮影でして、夏だからまだ明るいだろうと少し早めに乗り込んだと。
で、いったん休憩がてら飯を食い、暗くなったところでまたガンダムに戻ったと。さすがに西荻まで戻る時間はなかったですよ〜。ちなみにこの日、ランチでもかの店で食べようかと思いましたが、あいにく定休日でございましたとさ。
マチベー
2009/09/04 23:42
のそさんこんばんは!コメントありがとうございます!
>生ビールの恨みは恐ろしいのですぞー(゜o゜)
そこのHPとかはないのですか?

生ビールは夏の主役ですからね。主役抜きの舞台を見せられたら入場料返せと言いたくなるでしょう。
ちなみに、そこの企業のHPは見つけました。ご意見・ご要望を受け付けているメールアドレスも掲載されていましたので、今回の一件を本部にご報告して差し上げようかしら(笑)。
マチベー
2009/09/04 23:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お台場クオリティ…ありえないレストラン( ;-_-+ マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる