マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS JRのトクトクきっぷはホントにお得☆

<<   作成日時 : 2009/08/28 18:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

青春18きっぷなど、JRのトクトクきっぷにはとても割安でお得な乗車券が色々ありますが…


その中でもっとも使用頻度が高く、身近で重宝しているトクトクきっぷはこの「都区内パス」です。
これは東京23区内のJR線全線の自由席なら一日乗り降り自由というフリーパスのような切符。意外と知らない人も多いですが、案外使える切符です。

画像


これは先日、お台場のガンダム像を見に行った日の僕の行動ですが、午前中に用があって大塚に行き、帰りに新宿で買いたいものがあったので改札を出ました。そこからいったん、西荻窪の自宅へ荷物を取りに帰り、駅に戻って友人との待ち合わせ場所へ。電車に乗って新橋まで出てゆりかもめに乗り、帰りはその逆ルートで帰ってきました。この間の電車移動を列挙すると、

・西荻窪〜大塚  290円
・大塚〜新宿   160円
・新宿〜西荻窪  210円
・西荻窪〜新橋  380円
・新橋〜西荻窪  380円


運賃はこの通り、普通にsuicaで乗った場合の金額をトータルすると計1420円になります。ところが「都区内パス」のお値段は730円。差し引き690円の節約です。ここまでがっつり使い切れなくとも、西荻窪〜新橋間の往復運賃だけで760円かかりますので、この分だけでも30円のお得。

しかも、わが杉並区は東京23区の西はずれに位置しますので、逆サイドの大森や蒲田まで行くだけで片道450円、往復900円の運賃がかかり、都区内パスに変えるだけで170円お得になり、余裕を持って元が取れます。
さらに、都区内の駅で距離的に一番遠いと思われる東はずれの江戸川区にある葛西臨海公園や葛飾区の金町まで行く場合などは、運賃は片道でも540円ですから、往復ともなれば1080円もかかります。この場合などはSuicaを使わず、都区内パスを使うだけで350円もお得になるのです。

たかが350円と笑うなかれ。これだけあれば、スナック菓子のうまい棒が35本も買えるんですゼ。たいがいのスーパーやコンビニでは、うまい棒を置いていたとしても、せいぜい10〜15種類くらい。ということは、350円あればその店にあるうまい棒を全種類まとめて大人買いしても、まだお釣りが残る計算。うまい棒35本分もお得ということは、かなりの大金を得しているってことなのですヨ。すげーと思わないか!!

電車を使う営業マンなども、一日に数ヶ所の移動がある際は、都区内パスを使った方が経費節減になります。まぁ、会社から支給されたSuicaを使っていると、コスト意識も低くなってこうした細かい経費を気にしなくなる人が多いですけど、日ごろからコスト意識を持って仕事に取り組みたいものです。23区以外にも、各地でこうした1日フリーパス的な切符を販売しているらしいので、ご自身の活動エリアにもあるかどうか調べてみる価値はあります。

この切符で気をつけないといけないのは、有効期限が発券当日のみだということ。夜遅い時間に電車に乗り、車内で24時をまわって日付が変わると、降りる時には有効期限切れという危険な罠が待ち受けているのです。その場合にはもちろん、別途の運賃が必要になり、自動改札は閉まってブザーが鳴り響き、まわりの人からジロジロ見られ、後ろから来た人には「チッ」などと舌打ちされ、とっても恥ずかしい思いをするので、都区内パスを使う際は日付が変わる前に帰りましょう。経験者は語る・・・(*ノωノ)





斎藤一人 この不況で損する人この不況で得する人
ロングセラーズ
斎藤 一人

ユーザレビュー:
儲ける商人は違うさす ...
2012年に向けて  ...
魂の時代昨年のリーマ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
23区内パス、私のところからだと二日間有効になります。
あと、ZEPPTOKYO行く時にゆりかもめパス使ったことあるなあ。
コスト意識は大切です。
350円、スタバでコーヒー飲めるじゃない♪
きりしまあんにゃ
2009/08/28 22:26
もう一個上位の東京フリー切符だとJR、営団、都営の地下鉄・バス・都電も乗り放題でありまして
「無駄に電車とバスに乗りたいとき」はオススメであります!!
(値段倍だし…乗り鉄メインでないと元が…)

あと通常0時前に電車に乗れば継続乗車扱いになって、出る時は大丈夫なはずなのに…
フリーパスはダメなんだっけな?

JRの約款

(継続乗車)

第155条 入場後に有効期間を経過した当該使用乗車券は、途中下車をしないでそのまま旅行を継続する場合に限つて、その券面に表示された着駅までは、第147条の規定にかかわらず、これを使用することができる。

と言う建前から本来は出られるはずなのに、自動改札のシステムが対応してなかったのかね
品川の白狼
2009/08/29 00:03
主婦としてはこういうお徳は使いこなさなくてはいけないのに・・・。

ツイツイ便利なPASMOを使って、しかもオートチャージ・・・・。

駄目ですね〜主婦失格!!

2009/08/29 00:19
駅の表示板に区の表示のあるところですね。
利用できるのは。
もうひとつ表示があるとおもい、何だったかなと思い探してみたら、山でした。
v740gle
2009/08/29 23:43
きりしまあんにゃさんこんばんは!コメントありがとうございます!
>23区内パス、私のところからだと二日間有効になります。
ほー。他県からの乗り入れ乗車券と組み合わせた都区内パスもあったんですね。JRも色々考えてくれてますね。
>350円、スタバでコーヒー飲めるじゃない♪
そうそう、最近はスーパーのお弁当も290円とか350円が主流になってるんですよ。そしたら昼飯代が浮くことになるんです。バカにできないですよ。
マチベー
2009/08/31 23:59
品川の白狼さんこんばんは!コメントありがとうございます!
>自動改札のシステムが対応してなかったのかね
実は今回のガンダムツアーでは、12時前に帰ってきたので、そのまま改札通れてます。今回とは別に、1,2年前に都区内パスを使った時、帰りに自動改札で引っかかったんです。
でも実は、古い話なんで記憶が曖昧で、もしかすると自動改札には引っかかったけど、駅員さんに説明したら追加料金なしで改札から出られた?という気がしてきました。真実はどっちだったか、また同じことやって試してみるしかないんでしょうか(笑)。
マチベー
2009/09/01 00:06
芯さんこんばんは!コメントありがとうございます!
>ツイツイ便利なPASMOを使って、しかもオートチャージ・・・・。
あー、お気持ちは非常に理解できますが、それはまんまと鉄道会社の戦略に乗せられてますねー(笑)。
便利さに釣られてつい、無駄に高い料金を払わされてしまっているようですね。
その便利さが、お客様の利便性を考えているようでいて、実はお金を余分に使わせる為のワナだということを忘れてはいけません。コンビニや自販機でもsuicaやPASMOが利用できるようにすることで、鉄道会社の収益力を高める狙いがあるということをお忘れなく(笑)。
マチベー
2009/09/01 00:13
v740gleさんこんばんは!コメントありがとうございます!
>駅の表示板に区の表示のあるところですね。
利用できるのは。
そのようですね。以前、自動改札が導入される前だったのかもしれませんけど、この都区内パスを持っている時に吉祥寺で降りたら、なぜかそのまま改札を通れたような気がしていたんですね。それで、勘違いしてしまい、都区内じゃないけど吉祥寺まではOKなんだと思ってました。で、通れるつもりで吉祥寺で降りたら、自動改札に引っかかってブザーが鳴ったという日もありました。
マチベー
2009/09/01 00:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
JRのトクトクきっぷはホントにお得☆ マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる